≫ EDIT

麦茶のその後

まずチャキのその後

再び介護生活が始まって18日目

寝起きとかは起こしてあげないと動けないようだけど、

一度起こして水飲み場に連れて行ってあげると

自力で水を飲み、その横にあるトイレに自力で行き
自力で排泄が出来るようになってきました。

一度動き出せば
自力で歩行も出来
自力で食事もできるようになってきました♪


動けると行っても、ヨタヨタしていて
時には転倒しながらだから
危なっかしくて見守りが必要だけど。。。

食事も時間がかかるけど

それでも、自力で出来るようになってきたのうれしい事♪



そしてこむぎのその後。

薬も賢く飲んだおかげで
ゆるゆる下痢P~何とか形あるうんPになってきました~(笑)



夜は相変わらずリビングで添い寝状態だけど
少しづつ改善されてきてるので
私の負担も少なくなってきました~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干からびる~

少し前から私。。。


干からびているんです。




特に、足の裏、、親指と母趾球っていうのかな?
親指の付け根の下、ちょっと膨らんでるところが


かっさかさ!!!


軽石でこすっても角質除去クリームを塗っても


かっさかさ~~~~



リビング中に引きつめたチャキの為のマットが
歩くたびに足裏の角質に引っかかって痛い!!!


かかとはそれほどカサカサじゃない。。。なんで?




そしてもう一つ。。。


少し前から目がぼやける遠くを見ると目がかすむ

最初は目不足?って思っていたけど
目は痛いし目ヤニが付いているような不快感半端ないし

元々眼圧が高く緑内障の危険があるって
言われてたから。。。

バカおやじ(旦那)の事チャキの事
考えると目の病気になんてなってられない!!

慌てて病院へ行ってみると


散々いろんな検査された挙句。。


目薬1日6回必要な


重度の。。。ドライアイ




なんてこった~

目まで干からびてたか~




                                                                                                                                                                                                  

| ※私の悩み (教えてほしい事) | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護疲れ? ~こむぎさんの場合~

土曜日夜少しゆるゆるうんPだったこむぎさん

日曜日朝からゆるゆるうんPで。。1日何も食べず。。

月曜日朝から病院へ行こうかと思っていたら
朝から食欲満々でチャキの朝食まで平らげたから
お腹の調子治ったのね~って思っていた。


夜もぺろりと平らげたから安心していたら

夜8時頃から。。。。翌朝8時まで

10回もの下痢ぴぃ~~~~~~


チャキの為にリビングで寝ている私。。

約2時間おきのチャキの水分補強やトイレ介助に加えて

夜中の3時にこむぎのおちりを洗う。。私。。


元気はあるけどさすがに10回はやりすぎ。。。


朝一病院が開くのを待って病院へ。。



注射1本と飲み薬をもらって帰宅。。。



それでも。。。帰宅してからもうすぐ4時間。。


すでに2回の下痢。。。

下痢しながらも目が合うとおもちゃを持ってくるから
調子悪いんだか悪くないんだか・・わかりゃしない~苦笑い



とにかく今日は絶食
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活14日目

1年前に寝たきり状態になった時は
11日目位から自力で食事や水分補給が
出来るようになっていたけど

今回は。。。やはり難しいようです。


リビングでちゃきと共に眠る
24時間体制の介護生活が始まって13日目


ほぼ寝たきり状態のチャキだけど
水分補給したい時やトイレがしたい時は
小さな声でひゅん。。って言うから
チャキを水飲み場やトイレへ連れていき、
用が済むまで私が支えてあげる。

水は何とか自分で飲むけど
うまく飲めてい無いようで
チャキが満足するまで5分以上かかることもしばしば。。

中腰で支える私は。。。ちと辛いけど

それでも要求を伝えてくれるからありがたい。

調子が悪い時は何も言わず何時間も寝ているから
無理やり水飲み場へ連れていくこともある。


本当に小さな声でひゅんって言うから
夜中もゆっくり眠ることは出来ないけど、

朝になって病院で点滴してもらった後は
バカおやじ(旦那)にチャキを見てもらって
少し仮眠をとることが出来ているので
私は大丈夫です。


1991.jpg


そして頼もしい~味方がもう一人


バカおやじ(旦那)だけなら心配だけど


1991-2.jpg


離れた所からでも見守るやさしい視線(笑)
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル② ~間違い探し~(笑)

8月21日から始まった我が家のリニューアル工事

19829.jpg


12日目にしてようやく完成~♪



プチリフォーム 完成

今までの我が家


そして完成したのは

1994.jpg


間違い探しみたい~(笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT