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チキンオートミール

昨日の夜ごろから桜の呼吸。。。
ちょっと気になるような感じ。。。

鼻息が荒いのは前からだけど。。

病気してから、それがやたら気になり。。。

普通がわからない。。。


気にしすぎやと思うけど。。。





さてさて~今日のメニューは♪



【材料】

●鶏ひきにく・・・・・低脂肪なたんぱく源
●カリフラワー・・・・ビタミンCが抵抗力をUP
●きゃべつ・・・・・・強い抗酸化作用・殺菌作用をもつイオウ化合物を含む
●オートミール・・・・食物繊維豊富で老廃物を排出
●豆乳・・・・・・・・活性酸素を除去
●プチトマト・・・・・リコピンで活性酸素を除去
●しょうが・・・・・・新陳代謝を促進
●パセリ・・・・・・・β―カロチン豊富で発がん性物質の合成を仰制
●オリーブオイル・・・不飽和脂肪酸が豊富なエネルギー源


チキンオートミール


【作り方】

①しょうがはすりおろし、野菜は細かく刻む
②鍋にオリーブオイルを入れて鶏ひき肉とキャベツ・しょうがを入れて炒める
③オートミールと豆乳200ccを入れ、具材がかぶるくらいまで水を入れ煮込む
④器に盛った後プチトマトをトッピング

※オートミールは食物繊維や鉄分・カルシウムが豊富なので
 消化しやすいように、粥ぐらいになるまで煮込むべし!
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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根野菜のすいとん

なんだか手作りを続けていると、
ワンコ食も人間食も見た目は同じで味が無いだけ~

って事は、まずい!って文句言わないわんこ食の方が楽~笑




【材料】

●鶏ささみ・・・・・低脂肪たんぱく源
●だいこん・・・・・抗酸化・抗ウイルス作用をもつファイトケミカルを含む
●サトイモ・・・・・ぬるぬる成分が胃や腸の粘膜を強化
●にんじん・・・・・β―カロチンで免疫力UP・感染症予防
●しめじ・・・・・・がん細胞の増殖を防ぎ、食物繊維で老廃物を排出
●高野豆腐・・・・・豊富な食物繊維で老廃物の排出
●レンコン・・・・・胃腸の粘膜効果
●全粒粉・・・・・・免疫力を高めるビタミンB群
●グリーンピース・・体力と気力UPなビタミンB1が豊富


根野菜のすいとん


【作り方】
①ささみや野菜・高野豆腐は食べやすく小さくする
②すりおろしたレンコンと全粒粉に水を少々加えて耳たぶくらいの硬さにする
③鍋に具材を入れて柔らかくなるまで煮込む

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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納豆とじゃこ雑炊

最近チャキさんちと便秘っぽいので、食物繊維を豊富に使ったレシピで
かつ桜さんの身体にも良いものを~と作ってみました~♪


【材料】

●ホウレンソウ・・・・β―カロチンを含み粘膜の強化・感染症予防
●ニンジン・・・・・・β―カロチンを免疫力UO・感染症予防
●かぼちゃ・・・・・・β―カロチンで活性酸素の活動仰制
●ピーマン・・・・・・食物繊維で老廃物やナトリウムを体外へ
●ひじき・・・・・・・食物繊維が有害物質を体外へ排出
●じゃこ・・・・・・・豊富なカルシウムでストレス緩和
●五穀米・・・・・・・身体に有効な栄養素を含む
●ごま油・・・・・・・エネルギー源


納豆とじゃこの雑炊


【作り方】

①野菜とひじきは細かく刻む
②鍋に小さじ1のゴマ油を熱し、じゃこと五穀米を混ぜ合わせる
③その他の具材を入れて、具材がかぶる程度に水をいれ
 柔らかくなるまで煮る。
④器に盛ったら、ひき割り納豆をトッピング


※β―カロチンを効率よく摂取する為には緑黄色野菜は油でいためる方がよい!


※臭いのある納豆は。。注意が必要です。
 我が家のチャキさんの場合。。。首もとにこすりつけえらいこっちゃでした。。汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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鯛めしスープごはん

料理が苦手な私だけど
桜の為ならえんやこりゃさ~♪

人間用だとおいしく作るの難しいけど、
ワンコ用だと味付け不要だからがんばれる~♪


【材料】

●鯛・・・・・冷え性防止のナイアシンや抗酸化作用のビタミンEを含む
●白菜・・・・ビタミンCを含み、体内の発がん物質の合成仰制
●ゴボウ・・食物繊維が豊富で有害物質を体外へ排出
●大根・・・抗酸化・抗ウイルス作用
●人参・・・免疫力強化・感染症予防
●しめじ・・がん細胞の増殖を防ぐ
●のり・・・代謝を促進
●黒ゴマ・・抗酸化作用で活性化酸素除去


鯛めしスープごはん

【作り方】

①鯛はグリルで焼き骨を取りはぶき、野菜は細かく刻む
②これらを鍋に入れて柔らかくなるまで煮る
③器に盛ってからすりごまやのりをのせ出来上がり


※ごぼうはうんちにそのまま出てしまうので、すりおろす方がいいかも~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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鯵と納豆まぜごはん

弱冠便秘気味なチャキと免疫力UPを目指す桜の為に


鯵と納豆まぜごはん


【材料】

●アジ・・・・・・DHA/EPA血行促進 ※血合部分は除去する事
●ひきわり納豆・・整腸作用・抗酸化作用で活性酸素除去
●ブロッコリー・・ビタミンCが豊富で皮膚の状態をよくする。抗ガン作用
●ニンジン・・・・β―カロチンで免疫力強化・感染症予防
●ダイコン・・・・抗酸化・抗ウイルス作用を持つ


①ブロッコリー&ニンジン&大根を細かく刻みやわらかくゆでる

②私たちの晩御飯のおかずだった鯵の刺身を数きれ小骨が無いか確認した後
 細かく刻み野菜と一緒に鍋の中へ

③やわらかくなった野菜と魚に納豆を入れかき混ぜるだけで出来上がり~♪


鮭と納豆まぜごはん


※ブロッコリーは消化に良くなく下痢を起こすとも言われていますが、
 胃腸が正常な場合は大丈夫です。

 但し与えすぎると甲状腺が腫れる場合があるので要注意
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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