PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャキの事

チャキが発病してから来月で3年。



一時期の寝たきり状態から復活して約1年。



最近また。。。麻痺が出てきている。。


長時間寝て起きた時。。特に朝。


水を飲みたい。。おちっこしたい・・

って思うけど体が動かないようで
寝たままの状態でひゅんひゅん言い出す。


そんなときはゆっくり体を立たせた状態で手を添えて
足が立ったのを確認してからゆっくり離す。。

フラフラヨタヨタ。。。時には転倒しながらも
自力で動き出す。


食事の時も
器に顔を突っ込んで
食べるかと思いきや!!
じ~~~とそのままの状態でフリーズ


そして5分・・・10分。。経ってひゅんひゅん言い出す。


最近はまた一粒づつ口に入れてあげてますが。。
口元に持っていくとパクっと食べようとするけど
口に入ったことがわからないようで。。。

5~10秒してからゴクンって飲み込むから
時間がかかる。


立っていても歩いていても
自分でするブルンブルンと体を振る動作でも転倒する。

うんPする時もキバルと後ろにのけぞったように転倒する。


チャキが動き出すと、
一応危なくないように近くで見守って
うんPの時など、背中をそっと添えて支えてあげてる毎日


トイレや水など、チャキのベットの近くに置いてあげても
律儀にいつもの場所まで行くチャキさん。


そしてちっこなど出る瞬間によろけるから。。。
結局はみ出したりするんだけどね。。。

それでもそこまで行こうとすることが大事
まだまだ生きる力があるって事


手がかかっても
時間がかかっても、
チャキが出来る事
チャキがしようとする事は
手助けしてあげようって思ってる。


あと2日で12歳の誕生日
また牛様でお祝いしようね♪
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT