PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やりすぎちゃいますか?

先日、実家の母が銀行へ行った時の話。



普通預金にまとまったお金が貯まったので
出そうとしたら。。。


このお金を出してどうするのか?

と根掘り葉掘り聞かれたらしく

母は、まぁ~ちょっとね~

と言葉を濁していたら


お金を出すことをご家族はご存知ですか?

とか

一人で来たのか?

とかしつこく聞いてきて

だんだんイラついてきた母が

自分のお金をおろすのになぜ家族に相談しなきゃいけないのか?

と聞き返したら


なんと!!!


警察呼ばれたらしい!!



銀行に現れた警察官が紙を差し出し

名前を書いてください。

住所を書いてください

電話番号を書いてください

生年月日を書いてください。


などなどしつこくって

母はまるで他人の通帳を使ってると疑われたのか?
それとも痴呆老人と思われたのか?

と気分が悪く


もう結構です!!
この支店からはおろしません!!!


と言ったら、銀行の人が

どの支店でも同じことですよ!

といったらしく、我慢の限界を迎えた母は

お金をおろすために記入した用紙を目の前で破り
帰って来たと、怒り心頭で電話で話す母


本人が本人名義のお金をおろすのに
本人の身分証を見せても出してもらえないなんて。。。

家族を連れてこいって言っても
嫁に行って苗字の違う私が行っても
母娘との証明書を出せ!っていうのかな?


振り込め詐欺が多いからって理由らしいけど
70歳回った人が一人で来たら
警察呼ばれるって・・・


やりすぎじゃね?



そして昨日、近所の支店(違う支店)に一緒に行って
他人の振りして後ろに座って
一部始終をみてやろ~!

そして警察呼ばれたら

噛みついてやろ!!

と待機していたら、

何の問題もなくお金を出すことが出来た。



噛みつく気満々で行った母と私は拍子抜け。。

母は、ここでも同じことが起きたら
系列銀行もすべて全額(定期預金も自営業の通帳もすべて)
下ろす気でいたらしく

それでも気が治まらない母は
先日の出来事を延々と文句言ってた~苦笑い


対応してくれた女性は
母の気が済むまで親身になって聞いてくれて
平謝りしてくれてた。


後ろの席で他人の振りをしながら待機していた私は
出る幕なかったよ~笑

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT