PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介護生活

チャキさんの介護生活に
いろいろアドバイスありがとうございます。

皆様から頂いたアドバイスを参考にしながら
前に進んでいこうと思っています。


さてさて、以前寝たきりになっていた頃、
チャキに少しでも水分補給させるために行っていた方法

それは、野菜を煮込んだスープにフードを浸して与える事だった。


フードをフープロで木っ端みじんにする方法や
消化しやすいようにとふやかせるなど
色々な方法を試してみた結果

チャキのように舌の感覚が鈍くなっているときは
やわらかい離乳食状態だと、
さらに口に入っていることがわからず
ほとんど出てしまう。

固形物の方が、口に入れやすい事
チャキも飲み込みやすい事がわかった。


自分で食べることが出来るようになってからは
更にパクパク食べられるように
フードのみにしていたけれど


先生のアドバイスを受け、
また手作りスープ入りにしてみたら

水の器に舌を垂らす事が減った・・ような気がする






そしてもう一つの問題

特に寝ているときなど、舌が出っ放しの為
手や首の辺りが濡れたままになり
若干ただれ気味になっているので


チャキばぁちゃんとこむぎ

ベビースタイを付けてみた

一番ちっちゃな赤ちゃん用でもチャキには大きいけど、

これだと寝ている時につけてあげても気にならないようだし
立ち上がって歩き出すと、
外れるので、踏んずけて転倒する心配もない


水飲むときも使えるように
小さいチャキ用のスタイ作ろうかな?

裁縫苦手なんだけどなぁ~汗
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT