PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介護生活 ~トイレの話~

食事と水分補給の後はトイレ


生チャキをご存知の方はよくわかると思うけど

チャキはちっこの時は1~2回
うんPの時は目が回る程クルクルと回ってから排泄する子。

動き回る事の出来ないチャキにとって
トイレが一番の悩みの種。


それでも、新しく追加した薬のおかげで
補助は必要ながらも少しは自力で移動できるようになってきた。


以前はトイレシートの上にチャキを立たせても
手を離すとふにゃふにゃ~と右に倒れこんでいたけど、

今はチャキの動きに合わせ
ちっこをしようとしゃがんだ時に
そのまましりもちをつかないように補助してあげるだけでOKに♪


ちっこの場合は比較的すぐに済むけど、

問題はうんP


チャキがぶつからないようにリビングの中央で
こけながらも動けるようにしてあげるけど

律儀にもトイレの場所へ移動しようとするチャキ

チャキのトイレの場所は壁際なので
何度もその壁に倒れこむので、
今のチャキがここで回るのは非常に危険なのに。。。


動けるようになったと言っても
まだまだ弱弱しく
ゆっくりと右に倒れこむから
うんPがこんにちは~する瞬間

うんPの上に倒れないように支えながらも
すかさずうんPを回収する技を身に着けた私。


素早く回収するのは
それを狙っている黒いハンターがいるからです。 (笑)


初夏のかほり



今のチャキは洗ってあげることもできないから
少しでもチャキに負担をかけずに介護するため
しっぽとお尻の毛をばっさりバリカンでカット。

おちりだけサマーカット状態です。苦笑い


姉妹
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT