PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナイチンゲール~

皆様にご心配頂いているチャキですが

やっぱり自力で食べることは出来ないけれど
口の奥に一粒づつ入れてあげると
なんとか飲み込めるようになってきたし

私も食べさせることに慣れてきたので
毎回1時間もかかっていた食事も
幾分か早くできるようになってきました。


飲み込むことが出来るようになったけど
口の麻痺は改善されてい無いようで

だら~んと左に出た舌に
大好物のヨーグルトを付けてあげても
反応はありません。


ナイチンゲール


起きているときも寝ているときも
四六時中舌が全開に出ている状態なので

チャキの舌にはチャキやこむぎの毛・ほこりなどが
付いた状態で。。。


気遣いが出来る妹


水を飲みに行ったあとは
器にたくさんの毛が浮いています。。苦笑い


舌が思うように動かず感覚も無いので
水も思うように飲めず

舌を水につけているような感じなので
定期的にスポイドで口に入れてあげています。



一人遊びしていたこむぎも
チャキが水飲み場に行くと
上記の画像のようにそっと寄り添い
見守ってくれている姿に

なんだか涙が出そうになる




チャキの状態が急激に悪化し
食べることが出来なくなった時は

桜の命日前後だったこともあり
弱気になり心が折れそうだったけど

皆様の励ましの言葉やアドバイスを頂いて
チャキに元気玉が届いていることを実感し

またこむぎの成長も見る事が出来

チャキの命を守る為に
私もがんばって介助していきます。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT