PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャキ。。急変

先日から左に麻痺が出てきている感じだったチャキ

食事の時も何度も口に入れても
ポロポロこぼれ落ち

それでも40分かけて完食していたけれど・・・

19日頃から口の感覚がさらに悪化しているようで
何度も何度も口にフードを入れようとしているけど
口に入らない。。。。

そんな状態だった。

それでも何とか半分は自力で食べられた。。。


20日。。食べようとするけど食べられない?
口に入っているのに。。入っている感覚が無い?

歩きながら口からフードが落ちる。。

その感覚もない感じで。。。

ウロウロ歩くって言うより、
体が傾いてくるから仕方なく動いてるような感じで・・・・

朝もほとんど食べれていないから
夜はフードをペースト状にして
スプーンで口に入れてあげたけど。。。

口に入っている感覚がやはり無いようで
口に入ったまま飲み込むこともしない。。。


それでも食べたい!!おなかすいた!

って感覚はあるようで
何度も食べようとする。。

食べたいのに。。食べられない

イライラする様でフードの前でひゅんひゅん鳴く。。

だからと言って食べさせてあげても
飲み込まない。。。飲み込めない・・


もう一つ気になるのは
水をやたら飲む。。

飲むって言ってもフード同様
舌がうまく動かないから飲めてないんだけど
水に舌を付けたような状態を繰り返す。。。


口に入っていたフードも気が付いてい無いようで
水にいくつも浮いている。。




朝一番で病院へ。。。



血液検査の結果

肝臓や腎臓など内臓には問題は無いらしいけど
やはり脳神経が悪化しているらしく

点滴&注射2本

最後まで飲ませたくなかったステロイドの投薬しか方法はなく。。


明日は日曜日で病院は休診だけど。。。

チャキさんは大丈夫な状態ではない。。。らしく

明日も連れてきてください。って言われた。




休診日に連れていく。。。
さっちゃんの時を思い出す。。





食事も、チャキが食べたがっていても

様子を見ながら食べさせてみて
飲み込めていないのなら
無理に口に入れない方がいいらしい。。。

麻痺が進行しているのなら
気管に詰まらせることも考えられるから
薬も同様で無理に飲ませない方がいいらしい・・・


内臓は問題ないからおなかがすく
なのに食べられない。。

イライラ落ち着かない感じで
ひゅんひゅん言ってるチャキを見るのは辛い
                                                                                                                                                                                                  

点滴&注射2本

投薬
 セファクリア錠75(抗生物質) 一日2回 半分
 プレドニゾロン錠5mg 一日1回 半分


体重1.9k    ¥7350-

|  脳神経と介護生活 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT