PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャキのこと 

神経障害を発症してから約一年半

薬を朝晩飲んでいることもあり
ず~っと安定した状態でここまで来たけど


最近。。。。また調子が悪そう


悪いといっても以前の発作のような悪さではなく
足腰も弱ってきたのでそう見えるだけなのか?

気になってきたので病院へ


気になる事①
 
食事の時、何度かゆっくり器に顔をもってくけど
食べ始めるまで何度も頭を上げたり下げたり。。。

気になる事②

水を飲みに行ったり、トイレに行ったりするとき
まっすぐではなく右に傾いた状態で歩く

気になる事③

歩いていても物にぶつかったりする。。
片目が見えてない?



結果

やはり神経障害が出始めているらしく
ごはんを食べる時も、自分は器に向かって真っすぐのつもりだけど
右に寄ってしまっている。。

歩く時も右に傾いてしまう。。


気になっていた目も見えているけど
右に傾いてしまうのでぶつかってしまう。。



それでも発病当初のように
右にくるくる回るとかではないので

もう少し様子を見る事に。


右にくるくる回りだしたら
ステロイドをするしかない


ステロイドは過呼吸などの副作用が出た事があるので
それは。。避けたい




テクテク歩いているチャキに
こむぎが突進した時など

チャキはウギャウギャ怒る


これはいい事らしい。


いい事って言うか
感覚があるから怒るのであって

何も言わなくなったら・・・感覚が無くなっている
良くない兆候・・



普段、めっきり寝ていることが多くなったチャキ


こむぎがちょっかい出したりして
チャキには負担かな?
って思ったこともあるけど、

こむぎがいなかったら
チャキは刺激が無くなり
どんどん悪化していったかもしれない


こむぎの存在が
チャキにとっていい刺激になってるんだなぁ~
って思う。

傾いちゃう



                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT