PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットロス&シスターロス

桜が旅立ってから。。。

なんだか私のやる気スイッチが。。。
壊れてしまったようで。。

何もする気が起きない。。

お腹もすかない。。

でも私以上に深刻なのは。。チャキ。

ごはんも食べない。。
動かない。。

そんなチャキが心配になっていろいろ調べてみた。


犬は仲間の死を認識しているのか?

犬は、生涯、自分の死を認識せずに生きていて

死ぬ寸前まで、また明日が来ると思っているから
人間のように死の恐怖におびえる事は一切ないらしい。

だけど

人や仲間の死は認識する。。との事。


闘病中の桜を守り見守ってくれていたチャキだからこそ
『悲しさ』では無く『寂しさ』を強く感じているんだと思う。


ワニ蔵とチャキ

桜が旅立った日の夜。

いつも桜と一緒にギュウギュウで寝ていたかぼちゃベットに
ワニ蔵を持ち込み一緒に寝ているチャキの姿が。。


それからは。。。

ず~っと座イスから動かない。。

さみしそうなチャキ

座イスを動かしても。。そのままの状態で。。動かない。


毎日毎日PCの椅子に座る私の足元で
ウザいほど、抱っこ抱っこ~とせがんでいたのに

一切言わなくなった。


あれだけしつこく門番の如く、
家の前を通る人をチェックしていたチャキが

外の気配すら気にしなくなった。。。。


昨日の昼過ぎ、
桜がお世話になった動物病院の先生に
挨拶に行ったときにちょっと聞いてみたら。。。

いつもひっついて一緒にいた子は
精神的にガックリとチャキのようになるらしく。。。

たくさんかまってあげたり、話しかけたりして
2~3日様子を見て、好きなおやつも食べないようなら
連れてきてください。。。

ご飯を食べなくても、少しでもおやつを食べるようなら
大丈夫立ち直れますよ。。。との事


バカおやじ(旦那)に相談すると

悲しいしさびしい気持ちもわかるし、ワエ(自分)もそうやけど
あんまり 『桜さくら・・』 ってゆって泣いてたら
チャキが 『私いてるのに、私やったらあかんの?』
って余計にさみしく思ってるんちゃうか?


そう言われて気がついた。


チャキがいてくれたから桜も頑張れたし

チャキがいてくれるから私の心も救われている。

チャキがいてくれるから、ブログもかける。


チャキの為にも私がしっかりしなきゃ!と思い、
minoちゃんが差し入れしてくれたパンを1つ食べてみると・・・

なんと!!

チャキももそもそ動きだし、フードを食べ始めた。



隙間の出来たベットで
一人丸くなって寝ているチャキの姿が
余計にさみしげに見えて。。

少し離れた場所で一人涙していたけれど


同じ家にいて別々に悲しむなんてさみしすぎる。


喜びも悲しみも寂しさも
気持ちって連鎖すると思うから、

泣きたい時は一緒に泣いて
チャキと一緒に桜の思い出話をしよう。


チャキ姉大好き桜だけに、
きっと今もチャキの側に寄り添っていると思うから、

私も一緒に

寄り添おう
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT