PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避暑地を求めて風来坊~♪

連日30度を超える猛暑の中

もはやお出かけするなんて。。自殺行為? 虐待行為?

ず~っとひきこもり生活をしていたけれど


暑いからってひきこもっていたら
秋までお散歩いけないじゃん~


そんな事を思っていると、


かわいい姉妹が避暑地を求めて和歌山にやってくるとの情報を聞きつけ
ご一緒させていただきました~♪



和歌山で


涼しい場所と言ったらここしかないでしょう~♪




高野山




遠路はるばる遊びに来てくれたのは~

CoCoと遊ぼう】のあきてぃさん夫婦&coco&kiki姉妹~

本日ウハウハなハーレム状態のRayとほっぺはん

と行ったのは世界遺産でもある高野山



気温33度の灼熱の中を登っていくと

そこは別世界の25度~快適~♪


風来坊では何度か来ているこの場所だけど
いつ来てもなんだか癒しスポット♪

秋の高野山①
秋の高野山
初夏の高野山


今回は猛暑の夏真っ盛りって事で、建物画像よりも
ちょっと涼しくなるような画像を少々~(まきねぇのうんちく多し)


武将の墓


高野山奥の院にはたくさんの戦国武将のお墓が立ち並んでいます。

その中でも皆知ってる武将のお墓

織田信長は本能寺の変で死んじゃって。。確か遺体は出ていないって話だけど。。
お墓は全国各地にあるよね。。。ここもそのうちの一つ。。


信長のお墓の隣で信長を守るかのように立っているのが
織田信長に臣従 筒井順慶


筒井順慶は本能寺の変の後、明智光秀に味方に付くように言われるが
山崎の合戦の時、洞ヶ峠で明智軍と豊臣軍がたたかっている様子を眺め
豊臣軍が勝利すると確信してから豊臣軍に味方した人です。。




本能寺の変で織田信長に対して謀反を起こした明智光秀のお墓もココにある。

画像ではわかりにくいけど、真ん中の丸い石部分に亀裂が。。



なんどつくりかえてもこの場所に亀裂が入るらしく。。

謀反を起こした人はあの世でも切腹させられてるとか・・

真実は別にあり、謀反のお面をかぶせられた光秀が
自ら腹を割って腹の中を見てくれといってるのだとか・・




その明智光秀の墓のそばにあるのは
今大河ドラマでも出ている石田光成の墓



他にも豊臣家の墓やお江の供養塔などなどあるけど。。

あんまり墓ばっかり撮るのもね。。。汗



ちなみに高野山にある無数の墓や供養塔の中で
一番大きいのがお江の供養塔で高さ6.6メートル、
台石の大きさは八畳敷と言われています。

こんな大きな石を車なんて文明の利器の無い時代の人は
瀬戸内海から人力でココまで運んだそうです。



お江とは。。
大河ドラマでおなじみの織田信長の妹お市の方の三女で
信長の死後、秀吉の養女となり3度の結婚をさせられます。

3度目の結婚相手が徳川2代将軍秀忠

戦国の世に苦しみながらも行きぬき
長く続く平和な徳川の時代を築きますが

長男竹千代の乳母として現れた後の春日局との対立により
大奥の歴史が始まったのです。




なんやかんや墓を見ながら結構な距離の散歩をし


金剛峯寺


高野山真言宗の総本山である金剛峯寺へ


ココは豊臣秀次が切腹させられた場所


昔は極楽浄土は西にあるとされていたので
切腹の時も西を向いて行うのが一般的だったけど

豊臣秀吉のいいなりに人生を送らされ
挙句に切腹という結末を迎えた秀次は

死ぬ時ぐらい自由にさせてくれ!!

と東を向いて腹を召したとか・・・・・



少々ばて気味?


歴史的にも有名な場所だけど

この子たちには関係ねぇ~って感じだし

久々に歩いてお疲れ気味? 笑


根本中堂


最後に、壇上伽藍を散策しこの日の散歩は終了~



歩いていると、暑いと言えば暑いけど

今の時期日中に外を歩くなんてできない事


さすが標高1000m前後の高野山


ちなみに高野山という山は存在しないのってご存知?

高野三山と言われる転軸山(915m)、楊柳山(1008m)、摩尼山(1004m)を含む
周囲の山々を総称して高野山と言います。

なので、実際弘法大師御廟があるあたりは転軸山付近になります。




夏の合間に良い運動が出来てよかった~

やっぱり日中散歩しようと思ったら
ココまで来なきゃだめだね~









最後に本日の一押し画像


おまけ画像~

他にもRayの画像はあったけど・・・


しょぼしょぼBoyばかりだったので。。。





本当に楽しい一日でした~

また案内させていただきますんで
ぜひ和歌山に遊びに来てね~♪



                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT