PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アシアカエビを食す

少し前に、兄が食して絶賛し
それからなぜか?実家の店で販売しているアシアカエビ


20㌢前後と結構大きめのエビで
甘みが凝縮されているので味付けは一切不要

伊勢海老よりもおいしい!
まさに天然の獲れたてエビ~♪


っと絶賛しているので。。。


ちょこっと分けてもらって食してみました。



まずは焼きで頂くことに♪



アシアカ焼きエビ


丸ごとエビをさっと洗ってホイル焼き~

一切味付けせず。。。半信半疑で食べてみると!!


うっうまい!!

確かにうまい♪

特に頭部分がなんとも言えず~美味~♪

殻までバリバリ食べちゃったよ~。


半信半疑だったから。。。5尾だけホイル焼きにしたけど。。

もっと作るべきだった。。とちと後悔。。。




翌日は鍋に入れていただくことに。


アシアカ鍋

後悔はしたくないので、豪快に10尾投入~♪

具材は野菜とエビのみで肉や魚は入れるな!
と兄に言われていたので。。。おっしゃるとおりに。。。


でっ結果は


なんとゆうことでしょう~♪


白菜が甘くなってる!!

マジでうまい!!

エビ自体を堪能するには焼いた方が凝縮されるけど

鍋に入れると甘みやうまみがダシに出て
他の具材が最高にうまい♪

バカおやじ(旦那)は白菜がうまい!!って野菜ばっかり食べてた~

ちょっと前なら。。安上がりでよかったけど
今は白菜。。高いのよね~汗




一部地域でしか出回っていない希少価値の高い幻のエビらしい。

って言うか。。市場に下す程大量には獲れないようで。。


このエビを食べちゃったら。。もうスーパーのエビなんて。。食べられない。。

ブラックタイガーはエビですか?って感じ。。

でも庶民の私には大きい目のエビだと。。
どうしても値段的にブラックタイガーになっちゃってたけど

地元の漁師さんにお願いすると
格安で分けてもらえるなんて知らなかったよ~


今度は海老フライにでもしてみようかな?

正月用に注文しとこ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT