PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そりゃぁ~。。アカンやろ~汗

以前は、高野山へ上るのに、九度山や高野口から上ったので
道はとても狭く、しかもくねくね道って事で。。車で行くのも大変だった。


それ以前に。。昔の人はもっと命がけで。。大変な思いで登ったに違いない


でも、最近は笠田付近から道を広げたりトンネルを掘ったりして
かなり登りやすい道になって便利。


便利は便利だけど。。。。


その陰には問題もあるようで。。。


昨日も笠田から新しい道を通って行ったんだけど。。

途中。。広い道付近で工事がストップ?状態の場所があった。。


道路拡張ストップ?


山を削って道を広げているようだけど。。


よく見てみると。。


?


向こう側のトンネルも完成真近っぽいけど。。

この場所だけが。。。

止まってる。。。


しかも


削っている山肌になにやら垂れ幕のようなものが。。。



そりゃ~あかんやろ~


道路拡張の調査で、ここに小さな祠がある事に気付かなかったのか?
それともいい加減な調査だったのか?

はたまた、知っていたけど、撤去または移動させれば問題なし!と思ったのか?



この付近はかなりの山奥だから、
住んでいる人も高齢の方が多い。。

高齢の方って、土地の守り神である氏神様って大事にしてるから。。

それを撤去って。。。

そりゃ~あかんやろ~


花坂付近から上は、高野山金剛峯寺の寺領となっているので
木を1本切るにも金剛峯寺の許可が無ければ切れない。

1954年にこの車用の山岳道路を作る時は
金剛峯寺から永久無償借用という形で、工事が始められ
必要以上の森林伐採を禁じられていたので念入りに調査された為費用もかさみ
完成してから1987年まで有料だった。


きちんとした?場所の工事は念入りにするけど
その他の場所は手抜き?なのか?

最近のニュースなんかを聞いていても
ダム問題とか道路拡張問題とか。。。

住民との対立が多すぎるし

なにより人間が便利になる為に
必要以上に森林を伐採しすぎだと思う。。。


だから。。

熊もいのししも。。。住処が狭くなってるんじゃない?


人間が動物の縄張りに入ってるのに。。

動物が人間の場所に入ってきた!と理由付けて殺すって

それもあかんやろ~


と思う。。
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT