PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風来坊トリオ With ココショコ

先日入手した【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】
がマイブームな私

まだまだ行きたい見たい写したい場所が一杯~♪

って事で、今日も古いもん巡り行ってきました~♪


古き良き時代の建物と一緒に~って事で、トリオWithココショコも行ったけど。。。


行く所行く所・・・・恐ろしくせまい。。。

狭い道は風来坊で慣れてるけど。。。
狭い路地裏住宅街となれば。。。話は別。。

こするカモ保険がほしいような場所ばかり。。。。

なので、ぱぱっとカメラに収め移動を繰り返していたので
建物の写真ばかり。。。。
なので、それはまた後日UPするとして、
今日はゆっくり撮影できた画像をお届けします


まずは、相棒がかねてより行きたい~と懇願していた場所


吉宗生誕の碑


徳川八代将軍 徳川吉宗公が生まれた場所~♪

現在石碑がひっそりと建ってるだけ

その石碑のすぐ近くには


報恩寺


大きな門とこじんまりした庭園がある報恩寺

寛文6年(1666)に紀州初代藩主 徳川頼宣公が正室 搖林院(加藤清正の娘)の
冥福を祈る為に建てられたのが始まりで、紀州徳川家の御廟となっています。


風来坊トリオ With ココショコ


満面の笑みを浮かべて写真を撮るおかんトリオと反して
曇りがちな表情の5ワン。。。。


次に向かったのは、寺町通りを入った所にある無量光寺

無量光寺


文政12年(1829)に紀州10代藩主 治宝公の命により建てられたそうですが
明治14年(1881)に全焼し、規模を小さくして現在に至ってるそうです。


面白い看板発見


門のすぐ横に立てかけられた看板に~爆

この文字を読んでいると、かなりのセンスが伺えるのは私だけ?

一目で見渡せるこじんまりとした境内で目を引くのは【首大仏(おぼとけ)】


首大仏


首から上の願いをかなえてくれるらしく、ココを訪れる受験生が多いらしい~


このお寺のすぐ近くには、先日行ったレンガアパートがある。

今回一緒だったnobuちゃんにも見せてあげよ~
と半ば強制的に御案内~♪


のぞき魔?



すると~先日行った時はこのレンガの迫力に圧倒されて
周りを見る余裕はなかったけど、

今日、ふと振り返ってみると!!



レンガアパート


レンガアパート前の路地の先に和歌山城がそびえていました。





【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】

※西本ビル(旧西本組本社ビル)昭和2年施工 登録有形文化財はこんな所
※レンガアパート (旧紀州織布社宅)はこんな所
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT