PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生けとし生きるものへ

毎年、24時間TVを見るたびに
自分の生き方を見つめなおし、物思いにふけるまきねぇです。




前にTVでやってたもしも世界が100人の村だったら
ってご存知ですか?



世界中の人口を100人まで縮小すると・・




これを見ると、私たちは
私たち日本はどれだけ恵まれているのかわかると思います。

給料が減ったとかいいながらも、

食べ物を捨てている国は日本がNO1なんですよ。。











わたしも人の事は言えないけど・・


今この瞬間にも

必死で頑張っている人がいるのに・・ダラダラ無駄に過ごしている人がいる。。。

生きていたい!そう願いながらも消えていく命があるのに・・・

                     自ら命を絶つ人がいる。。。

食べられる物が一切なく空腹に耐えている人がいるのに・・・

                 好き嫌いで食べ物を捨てる人がいる。。


今でも十分便利なのに・・・更に便利を求めて

無駄に資源を使い。。。自然を壊していく・・・


ちょっと違うけどね~




都会を便利にする為に、田舎の森林を伐採し。。。その結果。。土砂崩れが起こる。

人間を便利にする為に、山を切り開き。。。

野生動物の生息地に入り込んでるのは人間なのに・・・

野生動物が出てきたからと言って。。。殺す。


矛盾していることだらけ・・・



これだけ異常な夏を経験したからこそ・・・

真剣に考えなきゃ、子供や孫の時代には人間が住めない環境にだってなりうる。。



私一人が木を植えても何も変わらないかもしれない。

でも私一人ぐらいと・・・皆が草木を倒したら。。。


だから。。。今、自分にできる事を考えたい。



                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 06:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT