PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

びっくり!40㎝の超アジサイ

昨日、何気なく新聞を見ていて驚いた!!


びっくり!40㌢の超アジサイ!

人の顔より大きいアジサイの花


和歌山市内の民家の軒先で育てられた鉢植えのアジサイに
直径40~45㎝の巨大な白い花が
8つも開いているというもの!!

この見出しにもびっくりだけど、
なにより驚いたのは

そのアジサイを育てた人として映っていたのは!!

おかん(実母)の兄・・つまり私のおじさん。。


場所は我が家から5分程の所。

とくれば~そりゃぁ~もって行くでしょ~


さっそくおかん(実母)とチャキを連れて行ってきた~♪


うしろになんかあんでぇ~


大浦街道から一筋中に入った住宅街にも関わらず、
新聞に載った珍しい物とくれば

見に来る人が絶えないのだとか・・・


でっかい!!!


数年前に大病を患ってから仕事を辞め、
自ら山に行っては枯れ葉などを集め、ワラを燃やして灰を作り
イワシの頭を焼いたものなどを混ぜ合わせオリジナル肥料を
作ってはいろいろな草花に試していたらしい。。


おかん(実母)曰く

『定年退職して暇になったみたいで、なんかやってら~』

程度に思ってたらしいけど、新聞に載った途端!!

『見事なアジサイやなぁ~やっぱり兄ちゃんいろいろしてたからなぁ~』

と満面の笑みを浮かべてた。。。恐るべし手のひら返し。。


でっかい!!!!!!!!


開花してから数日たってるので、広がっていた所が垂れさがり
まん丸になってきていたので、実際より小さくなってきているらしいけど、
大きすぎて支えてあげないと折れてしまいそう~

実際、先日の大雨で、1本折れちゃったらしい。。


少しでも大きさがわかるようにと、何枚か撮影してると、

『あじさいはすぐに挿し木できるから、まきちゃんにもあげるわぁ~』

枯らすの専門だから。。。(心の中ではナメクジついたら嫌)。。と何度も断ったのに、

ほめられてご満悦のおいやんは『大丈夫~だいじょうぶ』と一歩も引かず。。


結局。。。


白いアジサイの株と紫のアジサイの株。。

鉢植え二つと小さな花の苗3つ。。。持たされた。。



こだわって育ててるだけに。。。枯らせてしまった時が。。怖い。
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT