PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビチビチさっちゃん。。

暑かったり寒かったり、季節のわかりにくい今日この頃ですが。。
気がつけば1年も半分過ぎ、今日から6月。。

長い間、コメント欄も閉じてきましたが、気分も新たに更新していこうと思っていますので
気が向いた方や、一言いってやろ~♪って方、よかったらコメントくださいね♪


さてさて今日のお話。

ちょっと。。ビチビチ状態のお話になりますので、
お食事中の方。またはその手の話は苦手な方はスルーしてくださって結構です。


膀胱結晶の治療の為、専用フードに変えてから
便秘気味だったさっちゃん。。。
2日に1回しかうんPしない状態だったさっちゃん。。

病院に問い合わせたところ、ちっこが出ない状態は危険だけど、
食欲があればうんPの事はそれほど神経質にならなくても大丈夫だとか・・

その後の再検査でも順調に回復しているとの事だったので
安心していたけど。。ここ3日ほど。。様子が。。おかしい。。。

便秘だったはずのさっちゃんが。。。。。

ビチビチ状態に。。。


元々、胃腸の弱いさっちゃんだから下痢はよくするけど
これほどビチビチは。。。まれにみる状態。。

しかも何日も続くのは。。。おかしい。。

それでも、食欲はあるようなので、様子を見ていたけど、

大好きな散歩もいつもは先頭を切ってぐいぐい進むさっちゃんが。。
トボトボ私の後ろをついてくる。。そんな状態。

時折スイッチが入りダッシュしたりと楽しそうではあるけど。。

いつもとは何かが違う。。

喉に何か引っかかってるかのような感じのセキを何度も繰り返す。。


専用フードは塩分が高いので心臓に負担がかかると聞いていたし、

気になる事は早めに解決したい!と思い、
昨日sayoピーのお祝いに行く前に病院へ。。。


うんPから心音・肺音など見てもらい。。

結果。。。


心臓や肺には問題はないらしく

膀胱結晶の治療の為に2週間服用していた抗生物質の影響で免疫力が低下
最近の気温変化などにより風邪のウィルスに感染し、
体力も低下し下痢をしているのだろう。。との診断。


セキを止める薬を処方したいところだけど
この薬は、普通でも腸がゆるくなりやすいらしく、

ビチビチ状態の今のさっちゃんが服用するのは
更に悪化させてしまう可能性が高いし、

体の小さなチワワは下痢などによって体力が更に低下してしまうので、

今は風邪の治療より、下痢の治療を優先するべきとの判断に。

ビチビチ状態3日目なので、脱水症状による体力低下の可能性もあり
とりあえず点滴&注射をしてもらい

ワクチンをきちんと受けていても、免疫力や体力が低下している状態だと
ウィルスに感染しやすくなるから、腸の状態が安定するまで
とりあえず3日間は安静にするように、、との事。


また。。。薬でちか?


せっかく薬地獄から解放されたと思ったのに。。。

内服薬。。再び。

しかも前回は4分の1だったけど。。今回は1錠。。でかい。。


膀胱結晶の状態も順調に回復してきていたから
気晴らしになるかな?って思って大好きなお散歩に行ってたけど
かえって。。疲れさせてたみたい。。。

ごめんね。。さっちゃん。。


ダメなおかんでごめんね。。
                                                                                                                                                                                                  

診療費

再診   :¥  500
点滴&注射:¥2,000
内服薬  :¥1,000
合計  ¥3,500

| ※桜の悩み (病気・悩み事) | 11:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら~ら・・・

桜ちゃんまたお薬服用になっちゃいましたか・・・
錠剤がかなり大きい これはまた一苦労ありそうですね!
頑張って~

| りぃ~たん | 2010/06/01 11:38 | URL |

久々にコメントできる

でもさっちゃんの体調不良だなんて心配だわ

人間でも体調崩しやすい時期だし、さっちゃんの体が弱っちゃってるのが心配です。

楽しそうな笑顔も時折見れるみたいなので、早くよくなりますように

| あかね | 2010/06/01 12:16 | URL |

早く風来坊が再開できるためにも
桜には何が何でも元気になってもらわなければ困るじょ~

安静ならオイラ得意だじょ~ 
おかあしゃんの膝でジッと寝てればいいんだじょ♡ 
一番の薬だじょ

お大事にな

| Ray | 2010/06/01 12:22 | URL |

抗生物質って悪いウィルスもやっつけるけど
反対に免疫力も失うからねぇ~

早く元気な桜ちゃんに戻りますように。

まきねぇさんも自分を攻めないでね

| | 2010/06/01 13:26 | URL |

久しぶりのコメントです。

さっちゃん元気になってきてると思ってたけど
やっぱり体力的には本格的じゃなかったのね

そりゃ~治療中だから体も本調子じゃないよね

人間でも体調を崩しやすいこの気候だし。

早くよくなりますように

元気になって完全復活ダッシュ出来ますように

| ちー | 2010/06/01 14:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 15:04 | |

桜ちゃん、まだまだ本調子じゃないのね
かわいそうに。

早く良くなる事を願ってます

| 皐月 | 2010/06/01 17:40 | URL |

本犬はつらいのかな?
やっぱり下痢だとだるいよね

でもぐったりした感じじゃなく
時折スイッチ入るんだったらまだ安心ですよね。

元気印な桜ちゃんだけに
ちょっとお散歩出来ないのはかわいそうだけど
早く良くなって元気に爆走姿見せてね

| 恵子 | 2010/06/01 17:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 20:06 | |

まきさん!ごめんね・・・って気持ちはわかるけれども
さっちゃんの状態を常に敏感にキャッチして
それに対応しているまきさんは凄いんだよ!
ごめんねじゃないよ・・さっちゃんにとっては!
ありがとうって言ってると思うねんけど?
さっちゃん、フードにしろ、お薬にしろ、本当に良く頑張ってくれている
さっちゃんえらいよ!答えて頑張ろうとしているさっちゃん!
えらいよ!ありがとう!
今のフードは塩分が多いから心臓に負担がかかるフードかも
しれない、でもさっちゃんの結石には有効だから
一つ一つクリアに順番だよ!
今回、抵抗力が少なくなってるさっちゃん
安静が必要だからゆっくりして
ここを乗り切ってまた元気いっぱい遊ぼうね!!!
頑張ってくれるさっちゃんにありがとう!
見守ってるまきさんにエール!!

| せつ | 2010/06/01 22:38 | URL |

心配ですね。。。
早く良くなるように祈ってます。

| みひろ | 2010/06/02 09:46 | URL | ≫ EDIT

代理です、汗

初めまして!柴田天音です♪

突然の代理コメント、失礼します、汗

私の和歌山に住む姉が、いつもまきねぇさんのブログを楽しみに見させて頂いております。
姉は、まったくパソコンが使えません。閲覧専門です。
なので、妹の私が代理コメントを頼まれました。ややこしくてスミマセン。。。

姉はチワワを2匹買っております。溺愛しております、笑

住まいはフィール動物病院から5分ほどのところです♪
なんで、まきねぇさんがフィール動物病院に来られてお時間のある時にお会いしたいそうです。
なんとか、連絡を取りたいっと私に泣きついて来ました、笑

もし良かったら、私のブログにメッセージ又はメールにご連絡先を教えていただけないでしょうか?
突然、ホントすみません。。。

宜しくお願い致しますっ。

∞柴田 天音∞

| 柴田 天音 | 2010/06/02 13:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT