PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧正月と大漁旗 IN 雑賀崎

今日は旧暦ではお正月

チャキのプライベートビーチのすぐ隣の雑賀崎では
今も旧正月を祝う風習が残っています。

昨年は漁師さんが不慮の事故で亡くなった事もあり
大漁旗は揚げられずひっそりとしていましたが
今年は無事故だったので楽しみに行ってきました~♪

旧正月2010

チャキ桜も一緒にって思っていたけど
前日から久々に再発した腰痛。。

総重量5k強と一緒はちと辛いので
午前中の仕事を終えたその足で
チョックラ撮影に行ってきました。

大漁旗

たくさんの船が停留しているこの雑賀崎漁港は
古くから漁業の盛んな地域

小さな船を操って、大きな魚を釣り上げる
1本釣りの漁法が有名な地域です。

ひと昔前の旧正月

一年が旧暦で始まるこの地域では
それはそれは盛大に行われていたものですが
温暖化の影響による漁量の減少や、漁師さんの高齢化などにより
年々漁師さんの数も減り。。。それと比例するかのように大漁旗の数も減って来ています。

この日は、全ての漁師さんたちが漁を休み
港で楽しげな笑い声が響き
屋台には子供達が集まる。

なくなってほしくない
古き良き時代をかんじます。

風になびく大漁旗


風向きによってはもっといい感じに撮れそうだったけど、
景色とかって難しい~

まだまだ写真の勉強しなきゃ~ね~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 14:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT