2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から芽が出て~びっくりぽん

チャキがの調子が悪くなってから
お休みもらっているけど

期間限定で行ってる職場


店先にはいつもきれいな草花が咲いている。




ふと見てみると



19822.jpg



妙ににょきにょき伸びた物が~(笑)



ヒョロヒョロ~っとしているこの草の正体は






なっなんと!!!!!




小梅






専務が小梅を漬ける時
腐った梅を

植木鉢にポイっって捨てて放置していたら



芽が出てきたらしいから


びっくりぽん!!




腐った梅から本当に芽が出てくるなんて~

おどろき♪


がっ

横に枝が出るわけでもなく
ただ上に上に
まっすぐ伸びてるけど。。。



この先どうしたものか?


大きな鉢に植え替えようとか
案は出ているけど

下手にいじくって枯れちゃうと大変なので。。


上を切ってやると横に枝が出てくる?

このまま育てて本当に梅の木になる?




梅の木
苗木から育てたことのある方

ご意見求む~(笑)




19822-2.jpg

ちなみに小梅の横の鉢の下に
まっくろくろすけ~発見


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頼りにしてるよむっちゃん

外壁工事の為、すべての窓を養生で目隠しされている我が家


家の中に風を通すことが出来ないから
ムッとする空気がどんより。。。。

真夏にお願いしたの。。。ちょっと後悔

リビングや寝室はエアコンが付いてるけど
廊下とか。。2階とかは。。。地獄


それでもきれいになった外壁を見るのを楽しみに
ひたすら我慢~(笑)




さてさてエアコンの効いたリビングでは


19828.jpg


食パンの上に陣取ったこむぎさん~


この食パンはチャキ姉のお気に入りなのに~


ってよく見てみると


19828-2.jpg


頼もしい~むっちゃん♪



余談ですが、インターホンが鳴って
チャキを興奮させないために
音量を切っている為、

インターホンを押されても
モニターの電気が付くだけで
気づかない私


それにいち早く気付き
毎回教えてくれるこむぎさん




頼りにしてるよ~むっちゃん♪
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活1週間目

今の我が家・・



喉頭がんで病気療養中のバカおやじ(旦那)



脳神経障害で介護中のチャキ


まぁ旦那に関してはリハビリも頑張り
ゴルフ(打ちっぱなし)にも行けるようになって
手もかからなくなりつつありますが


チャキはほぼ寝たきり状態で

トイレや水を飲みたくなると
小さな声で訴える

訴えてくれればチャキを目的地まで
連れていき用が済むまで支えるだけだけど


何時間も眠り続けることもしばしば・・・


エアコンをつけているけど
やはりこまめに水分補給はしなきゃいけないから
無理やり連れて行ったりするけど


チャキを支えることで両手がふさがっているのに


おもちゃを咥えて持ってくる三女こむぎ



空気を読んでよ~って思う事もしばしばだけど


19826.jpg


チャキ姉の異変には気づいているようで
チャキの臭いをかいでは
そっと添い寝したり離れたり


我慢をたくさんさせちゃってるねこむぎちゃん


でも私にはわからないチャキの事
こむぎが一番わかってるんだろうね。


わんこって匂いですべてがわかるらしいから
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は我が家は今

最近、チャキの介護話ばかりになってますが
実は我が家は今


19829.jpg


こんな状態になってます~(笑)


我が家の長女チャキが12歳って事は
この家も12歳


そう家を建ててすぐにチャキがやってきたので
チャキの歴史がわが家の歴史♪
と言っても過言ではない~(笑)


家の中はちょこちょこプチリフォーム?
なんちゃってDIYしているけど
さすがに外壁まで自分では出来ない

って事で、このくそ暑い中
毎度おなじみのアリビオさんにお願い~


夏になるとなぜか?家をいじりたくなる私~(笑)
確か前にもお願いしたのは2年前の夏だった~

2年前は玄関横のネコの額ほどの芝生を
コンクリートにしてもらったっけ



今回は2年前よりも暑い8月半ば


プチリフォーム 完成



12年前、私の希望で一枚一枚手作業で張ってもらったレンガを
今回も一枚一枚手作業で養生してくれてます。


19829-2.jpg


新築時、このレンガを張るとき

10年後、壁塗り替えの時、このレンガ
職人さんに嫌がられますよ~苦笑い



って言われてたけど


やっぱり嫌みたい~


汗を滝のように流しながら作業してくれる職人さんに


ごめんね~めんどくさいでしょう?

って声をかけたら


ハイ~予想以上に時間がかかりますねぇ~


って 苦笑い



申し訳ないから
凍らせたポカリ差し入れしときました~(笑)

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅう様パワー

昨日は20回目の結婚記念日って事で
ぎゅう様でお祝いしました。


病気療養中のバカおやじ(旦那)は
ステーキとか固形のお肉は危ないので
今回は珍しくすき焼きに♪


もちろんチャキと桜とこむぎにもおすそ分け~


彼女たち様にお肉を焼いていると
ソワソワし始めたこむぎさん


そのこむぎの様子を見て

なっなんと!!!!


チャキもソワソワしだして
しっぽを振りだした~~~~~~♪



19827.jpg


そして

生まれたての小鹿のように
プルプルしながら立ってる~~~~♪



クララが立った~ (←わかる人はわかるよね(笑))



恐るべしぎゅう様パワー


4日ぶりに見せる食欲

だけど自ら食べることは難しいようなので
いつものように一粒づつ口に運んであげると

パクっと力強い口の動きに感激~~~~


でも口に入った事は。。。わかりにくいみたいで。。
口に入ってるのに。。。モグモグしない。。。


口元を何度か触ってあげると
飲み込むから時間かかるけど

食べようとする気持ちが大切



そして1時間ほどで完食


食は生きる源~♪



相変わらず、トイレも水分補給も食事も
介助が無いと自力では無理だけど

食べてくれることがありがたい


                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日♪

今日は20回目の結婚記念日♪




旦那と私の出会いは。。


私が19の時

若かりし頃働いていた会社に入ってきた32歳のバカおやじ(旦那)


その時はただの同僚で


その内




仕事終わりにみんなで食事に行くようになり


何度も行っているうちに
自然と集まる店があって


早く仕事が終わった人が勝手に店に行き
誰が来ているかもわからずとも
自然と集まっている。。。そんな仲間の一人だった



当時は私にも彼氏がいて
バカおやじにも彼女がいて


二人っきりになっても
ただの仲間の一人にしか過ぎなかった




それがなぜ?


結婚になったんだろう?




わかんないけど



約6~7年
皆で一緒に飲み歩くようになり



その内

なぜか?

一緒に住むか?


みたいな話になって。。。




どうせ一緒に住むなら籍いれるか?


みたいな話になって。。。





(笑)


19824.jpg




本当は結婚式もするつもりは無かったけど
おかん(実家の母)がやけに張り切っちゃって~苦笑い




19824-2.jpg





そして気が付けば

色あせた写真が物語るように

20年の時が流れてた~





特別

愛している~

とか


長く付き合ってきた

とか



そんな感じでは全くなく




いつの間にか一緒にいて

気が付けば20年経ってた




そんな感じ~(笑)





今夜は牛様でお祝い♪




チャキにもパワーを注入するからね~

旦那と一緒になって20年
その内12年はチャキと一緒にいるんだから

来年も再来年も
出来る事ならず~っと一緒にぎゅう様食べようね♪チャキ
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛乳一本分

朝一で点滴&注射をしてもらって
チャキの様子は落ち着いているけど


ず~~~っと寝たまま。。。


寝たままなのはいいとして
一つ気になることが。。。


それはちっこ



いつもは皮下点滴してもらうと
大量のちっこをするのに。。。


何度かトイレに連れて行っても
ペタンとへたり込んでしまうばかりで
する気配もなく。。。



気になり病院へ℡してみると
朝の点滴は
チャキの体重からして結構多めにしたから
遅くとも4時間以内には大量にするはず。。。。


夕方5時半まで待ってしなければ
連れてくるように。。



との事で、本日2度目の病院へ


腎不全でも起こしているのか?
不安だったけど、検査の結果
腎臓も心臓も問題無いとの事で

再度点滴と注射をしてもらった。



今日1日で牛乳1本分の点滴をしているので
大量に出るはずだから気を付けてね




大丈夫~
以前便秘で浣腸してもらった時
えらいこっちゃになった経験があるので
今回は万全の体制


予想通り、帰りの道中
ひゅんひゅん言い出したチャキ


トイレシートを引いてるから
ここでしてもいいよ~

って言ったけど、さすが牛乳1本分


予想をはるかに超える大放出~


ジーパンが暖かくなるのを感じたけど
チャキが悪いわけじゃない・・・苦笑い


帰宅後、チャキを家のトイレシートの上に乗せ

ジーパンを脱ぎチャキを見ると
またしても大放出~


恐るべし~牛乳1本分の皮下点滴~(笑)
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜とチャキの違い

今日もあさイチ病院へ


一晩中、1時間おきに
水分補給とトイレと移動させてみたけど
やはりちっこしない。


24時間で2回しかしない。


結構な量の点滴をしているから
今までならば大量放出を何度もするはずなのに。。。


今日も点滴&注射2本


だんだん弱っていくチャキをみて
不安になり、恐る恐る先生に聞いてみた。。。


桜の時は、今日明日かも。。って言ってくれたけど
今のチャキはまだダイジョブですか?



先生。


桜もチャキも生命力があって頑張る子だけど、
桜の場合は胸水を繰り返していたし
悪性リンパ腫だったから、内臓的ダメージも大きく
体力の限界を予想よりも超えていたから
ある日突然。。。って事が考えられた


チャキの場合はある日突然。。ってパターンではなく
衰弱していく感じ。。

たとえ、完全に寝たきりになっても
点滴&注射で何年も生きる子もいるから何とも言えない。

現に一度寝たきりになってから復活し
1年以上普通に生活している


しかもチャキは内臓が丈夫だし心臓も
今の所しっかりしている


らしい・・・


桜の時は呼吸も苦しそうだったから

苦しいのなら。。。頑張らなくてもいいよ。。
って涙ながらに思ったけど

チャキの場合は一日中寝たままで
見た目苦しそうではない

目が開いていてもぼーとしていてる。

トイレや水分補給は手伝ってあげなきゃいけないけど
チャキがしんどくないのなら。。。

チャキが辛い思いをしてないのなら。。。

私が手伝うから。。。

まだまだ側にいてほしい。。。



そう考えると、先は長い

私が倒れるわけにいかないので
眠れる夜は続くけど、
朝になればバカおやじ(旦那)にチャキをお願いして
2~3時間睡眠をとりながら


気長にやっていきますね。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしています。

朝一で病院行ってきました。



やはりまた麻痺が再発しているようで
今度は以前と反対側。。。

診察中も左に倒れていくチャキ。。



点滴&注射2本を打ってもらっていた時

小さな声でひゅんひゅん言い出し。。
その内大きな声で
ワンワン言い出した


その姿を見て先生は

チャキはまだまだ大丈夫
この声出せるなら大丈夫


麻痺も下半身や口元は心配だけど
完全に痛みを感じていないわけじゃない

しっかりした声や



って言ってくださいました。



以前、桜の時は
何度も覚悟してくださいね
とか
2~3日が勝負ですよ

とか

言われていたけど、
チャキの場合はその言葉が無い。


って事は大丈夫だって事よね?



確かに桜のように内臓的な問題なら
悪化具合もわかるけど
チャキのような脳神経だとわかりにくいのかもしれない。。


脳梗塞のようにパン!と一発で倒れちゃうタイプの子もいれば
じわじわ来るタイプの子もいるらしく

チャキの場合はじわじわタイプ




またしばらく

脳圧が上がらないように気を付けて

自力で水分補給とトイレに行けるほど
歩行できるようになるまで



介護生活は続く
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事朝を迎えた

昨夜は連投ブログUP失礼しました。



桜の時は胸水を抜いてあげると
楽になるって方法があったけど


チャキの場合はどうしていいのか?
痛いのか?苦しいのか?さえわからず


チャキが落ち着かなくなると。。
私も落ち着かない。。。状態になり。。。


チャキが鳴くたびに
水の所に連れていき。。
違うと思えばトイレに連れて行く


を繰り返し。。。


午前6時過ぎ。。
起きてきたバカおやじ(旦那)に代わってもらって
1時間だけ。。寝ました。


仕事は急きょ休みをもらったので

これから病院へ行ってきます。



たぶんいつもの脳神経だろうから。。。

また注射と点滴で治まってくれるといいんだけど




とりあえず、今はチャキ落ち着いています。


ご心配おかけしました。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の・・・

チャキの寝床の周りに
トイレシーツを引いて

すぐ近くに水を置いて

チャキがすぐに目的を果たせるようにしているのに


律儀に元の場所へ行こうとする。。。



倒れながら。。。。

それでも匍匐前進のように。。。


行こうとする。。。




そのたびに

チャキを抱き上げて連れて行く。。。




午前5時




大量の水を飲み



大量のちっこをした






そして。。。少しうんPもした



とりあえず。。。排泄が出来てよかった。





それにしても眠い。。。



この年で徹夜は。。。辛い



辛いけど


チャキはもっとつらいのかもしれない


そう思うと。。文句なんて言ってられない
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 05:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうすればいい?

相変わらずなチャキ


痛いのか?

苦しいんか


桜の時は呼吸が苦しいってわかっていたけど

チャキの場合は頭だから。。。



わかった所で
どうしてあげることもできないけど。。。



                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 04:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く朝にな~れ

チャキの首。。。
左に倒れこむのはマシになってきている

でも相変わらずひゅんひゅんと20分おきに興奮状態



19822-3.jpg


こむぎも気になるようで
そばから離れない。。。


最初はこむぎを離してたけど

いつもと同じ状態の方が
チャキも落ち着くかと思って

そのままにしてるけど


こむぎさん。。

眠いよね




チャキが鳴くたびに
ビクッと起き上がっては
また寝るこむぎ



かわいそうだから

こむぎちゃんはマイハウスで
おやすみなさい
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局。。

横になったのもつかの間。。。


またしてもひゅんひゅん言い出した



ここの所夜は静かに眠るようになってたけど

今日はやっぱりいつもと違うようで。。。。




水を飲みにつれて行っても飲まず。。。

トイレに連れて行ってもせず。。。


どうしてほしいんだろう?


そっと触っていると
しばらく落ち着く

抱っこしていると暑いのか?
息が荒くなってくるので

添い寝状態です~っと触っているけど


落ち着いたり興奮したりを繰り返す。。。


落ち着いている間
私も寝ればいいんだろうけど。。。


また泣き出すだろうから。。。
私は。。。。眠れず

ブログを書く。。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか。。。。

辛そうだったチャキさん。。。


薬が効いてきたようで
ようやく。。。


ウトウトし始めた



病院で、万が一悪化した時の
薬&対処方法を聞いておいて
良かった。



ウトウトし始めたって事は

辛かった状態が落ち着いてきたって事


よね。。




今日はリビングでチャキのそばにいるつもりだから
チャキが眠っている間


私も少し横になろう。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの異変

今日の朝までは
ヨタヨタしながらも自力で
トイレも水も食事もできていたのに


夜8時ごろから急に動けなくなった


いつものように支えながら立たせても

手を離すと腰から崩れ落ちるように倒れこむ。。


以前調子が悪くなった時は
みぎに回っていたけど

今回は左。。。

しかも回るっていうより
体が勝手に左に倒れる?感じで。。。


食事も今迄みたいに口に入れても無反応。。。


支えていても
足が滑っていく感じで。。。倒れていく。。。


また麻痺が出てきたのか?



現在23:10
なんだかとても辛いようで
ベットでひゅんひゅん言い出した。。。

時折大きな声を出すけど・・・
ほとんどかすれた感じで。。。ひゅんひゅん言ってる。。。


大丈夫だろうか?


かろうじて。。。
支えていると
水は自ら飲む。。

しかもやたら飲む。。。。



すっごく飲んでる割に。。。

ちっこでない。。。


大丈夫だろうか?


抱っこしても顔だけ左に倒れていく。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしてもはめたい指輪

恥ずかしい思いまでして
消防で外してもらった指輪



どうして


そうまでして左手薬指を開けなければいけなかったかと




言いますと~~~~










そうです



あと数日で




結婚20周年



って事で




新しい指輪を買ったからなのです~





19821-3.jpg

※下の模様が映りこんで
 傷だらけ?っぽく映ってますが。。。ピカピカです。





オーダーメイドで



55個のダイヤモンドを使って


作ってもらった新しい指輪





この日の為に
せっせと

チマチマと

編み編みして

コツコツ

ヘソクって来た~(笑)




これをはめたいがために




がんばりました~(笑)






金がいいと言うバカおやじ(旦那)
金は嫌だという私



って事で、

旦那のは金
私はプラチナ


持っていたブレスレットのダイヤを外して
指輪にリメイクしてもらいました~







結婚して20年目にして
大病を患った旦那だけど



喧嘩しながらも



お互い

不平不満はあっても



また前を向いて進めるように




19821-4.jpg



頑張ります
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしても外したい指輪


結婚してから20年
ず~~~としてしている指輪

私の左手薬指には2つの指輪があった・・



この度


それを



ど~~しても外さなければならないときが来た。





結婚して20年



今が人生MAX体重。。。




どしても外れない



でもド~しても外したい!!!



ネットで調べて



氷で冷やす
マッサージしてむくみを無くす

などなど色々試した結果



09821.jpg


一つは外れたけど
結婚指輪がどうしても外れない。。。。。



どれだけググっても出てくる最終手段。。。


それは



どうしても外れない指輪を外す方法。。。



それは


消防署へ行く。。。



消防署で指輪を外してもらえる。。。
すなわち。。。。指輪を切る


らしい。。。。



いくら外したいとはいえ
結婚指輪を切る。。。。なんて。。。


とりあえず電話してみた



指輪を切らずに外すことは出来ますか?




状況を見ないと何とも言えませんが
とりあえず来てください・



って事で行ってみた









なんと!!!!



約15分で見事外れた!!!!




外れたけど




その15分の間






ちぎれるかと思った!!!!


19821-2.jpg


テグスを指輪に通して
指にグルグル巻きにして。。。。

言葉にしにくい状況で
何度もトライし



消防の人(女性)がそばで



痛いですよね
痛いですよね


も少しでも


もう少しで抜けます



失敗しては
再度チャレンジ


もう一度頑張りましょう


痛いですよね

痛いですよね


だいじょうぶですよ~

がんばりましょう~~~




まるで出産するかのような励ましようで。。。


しかも

こんな事お願いする人
和歌山ではいなかったのか?


10数人の消防の人に取り囲まれ。。


恥ずかしいったらありゃしない・・・汗





そしてついに


外れた!!!!!


外れた瞬間


救急救命士?
みたいな人が駆け寄り


ケガしてないですか?
切れてないですか?

指動かしても神経とか大丈夫ですか?




氷で冷やしましょう・・・・




こっぱずかしかった私は

大丈夫です~


と一刻も早く立ち去りたかったけど


氷で冷やされ。。。
致せり尽くせり




本当は
指がちぎれるほど痛くて
外れた後もヒリヒリ痛かったけど


無事外してもらえた喜びと
恥ずかしさで


丁重にお礼を言いながら
渡された氷で指を冷やしながら立ち去った私・・・





どうしてここまでして外したかったか





それは









つづく



(笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウザいんですけど~その弐

気持ちよく寝ているのに・・・


おもちゃを


やたら運んでくる








19815.jpg



                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウザいんですけど~その壱

気持ちよく寝ている時。。。




やたら

舐めまくりに来る







19814.jpg


(笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満足娘

昨日はチャキのお誕生日に
お祝いコメント&いいねを
ありがとうございました~


牛様のおこぼれをもらって
満足な末娘こむぎさん


19813.jpg


豪快に~

いい夢みてる


そんな感じ~


(笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 19:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Birthday!! Cyaki★

今日は我が家の長女チャキの
12歳の誕生日~♪


最近のチャキさん。。。
登場が少なくなってますが・・・

私的には大事な大切な存在のチャキの
病弱な。。痛々しい。。。弱弱しい。。。
そんな姿を画像に撮ってUPするのが。。。ちょっと。。。

そんなわけで。。何となく。。遠ざかっていたけど

今日は記念すべき日って事で

牛さまでお祝い~♪



19812.jpg



牛さまを焼いている時からソワソワ~

ご飯を置くとヨタヨタやってきた~

最近は自力で食べることも難しくなってきていたけど
今日は牛様の臭いパワーに引き寄せられて~



19812-2.jpg


パクパクって食べようとするけど。。。
うまく食べられず。。。

見守る事40分。。。


食べたいのに食べられないストレスからか
ギャウギャウ言い出したので
お手伝い~

一つまみ口元に持っていくと
勢いよくパクっとしてくれる

パクっとするけど噛みかみする時
口からこぼれ落ちる。。。


口から落ちたぎゅう様を必死で食べようとする
そんなチャキの姿を見て

まだまだ頑張れる



お盆って事で、さっちゃんも帰ってきて
一緒にお祝いしてくれてるよね。


元気だった頃は
お誕生日はプレゼントだったりお出かけだったり
イベントを楽しんでいたけど

今日は、チャキと桜とそれからこむぎ
ついでにバカおやじも一緒に


家族で穏やかに誕生日をお祝いしました。




手がかかっても
チャキは我が家の大切な存在。


まだまだ一緒にいられますように



チャキ生まれてきてくれて
チャキ我が家に来てくれて


ありがとう~


これからもよろしくね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こう見えても既婚者です

チャキさん


こう見えても既婚者です。


昔からこのブログを見ていただいてる方はご存知だと思いますが
チャキにはブルーくんと言うおっとこ前なブラタンの旦那がいます。


二人の恋愛物語はこちらから~(小さな恋の物語:参照)


二人の結婚式は2007年10月

07.10.14.1.jpg


だから今年の秋で10周年


和歌山と白浜の遠距離夫婦だけど
一応チャキはミセスです~(笑)


お互い年を取ったけど

心でつながっている夫婦です。


二人の子供を見る事は出来なかったけど
二人ともこれからもず~っと長生きしてほしいものです
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの事

チャキが発病してから来月で3年。



一時期の寝たきり状態から復活して約1年。



最近また。。。麻痺が出てきている。。


長時間寝て起きた時。。特に朝。


水を飲みたい。。おちっこしたい・・

って思うけど体が動かないようで
寝たままの状態でひゅんひゅん言い出す。


そんなときはゆっくり体を立たせた状態で手を添えて
足が立ったのを確認してからゆっくり離す。。

フラフラヨタヨタ。。。時には転倒しながらも
自力で動き出す。


食事の時も
器に顔を突っ込んで
食べるかと思いきや!!
じ~~~とそのままの状態でフリーズ


そして5分・・・10分。。経ってひゅんひゅん言い出す。


最近はまた一粒づつ口に入れてあげてますが。。
口元に持っていくとパクっと食べようとするけど
口に入ったことがわからないようで。。。

5~10秒してからゴクンって飲み込むから
時間がかかる。


立っていても歩いていても
自分でするブルンブルンと体を振る動作でも転倒する。

うんPする時もキバルと後ろにのけぞったように転倒する。


チャキが動き出すと、
一応危なくないように近くで見守って
うんPの時など、背中をそっと添えて支えてあげてる毎日


トイレや水など、チャキのベットの近くに置いてあげても
律儀にいつもの場所まで行くチャキさん。


そしてちっこなど出る瞬間によろけるから。。。
結局はみ出したりするんだけどね。。。

それでもそこまで行こうとすることが大事
まだまだ生きる力があるって事


手がかかっても
時間がかかっても、
チャキが出来る事
チャキがしようとする事は
手助けしてあげようって思ってる。


あと2日で12歳の誕生日
また牛様でお祝いしようね♪
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットドックの具?

仕事中


自宅警備員(旦那)から送られてきた写メ



1982.jpg



                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ赤ちゃん?!

先月 2歳になったばかりのこむぎさん

以前に比べると
落ち着いてきたし、
お姉さんになってきた感じはするけど


1986.jpg


眠りにつく前とか

おとなしくなったなぁ~って思って見てみると

かわいく両手でタオルの端っこをもって
ハムハム~♪


人間の子供みたいな一面



1986-2.jpg



まだまだおしゃぶりが必要なこむぎちゃんなのでした~(笑)



                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月に一度の~ほにゃらら

今日は月に一度のトリミング~

大好きなお姉さんにきれいにしてもらって
大好きなお姉さんにたくさん触ってもらえて
うれしい時間


だけど


この月に一度のトリミングDayが
こむぎにとっては楽しみであり・・・

辛くもある~(笑)


帰宅後、リビングに入るや否や


1985.jpg


猛ダッシュでゲージIN

ゲージの中でも落ち着かない様子で
出たり入ったりを繰り返し


記念撮影?ブログ用に撮影しようとすると


1985-2.jpg


耳を立てたり倒したり・・・


お座り!の言葉に反応し
お座りはするものの

落ち着かないご様子~




実は~



実は~



1985-3.jpg


バンダナが相当嫌なんです~爆


パピー時代から
首輪もバンダナも大嫌いで
狂ったように暴れ倒すこむぎさん


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安心してください。仲良しです。

最近、調子がよろしくないチャキ姉さん。。


本来なら、こんなチャキを置いて仕事なんて。。
心配でならないけど

今の我が家には自宅警備員(旦那)がいる。


時折、『今日のチャキ』とか『今日のむぎ』とかの題で
写メが送られてくる。




昨日送られてきたのは



1984.jpg


安心して仕事してください


今日も二人は仲良しです。



1984-2.jpg



ちょっとひと昔前の電報みたいだけど・・・・

結構なピンぼけだけど~(笑)




安心して仕事ができる~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて伸びるタイプ~(笑)

バカおやじ(旦那)が自宅警備員(病気療養中)となって
もう少しで4ヶ月

最近は声帯の無い生活にも慣れてきて
家でじっとしているのも退屈になってきたようで



お前が仕事の時は主夫になるわ!

と言い出し

なんと!夕食を作ってくれるようになった




私が買い物に行くときはついて来たりはするけど
一人でスーパーに行くのは嫌だって言っていた人が

一人でスーパーに行って買い物をし
色々作ってくれるようになった


これは本当に助かる

助かるけど・・・・



買い物時は
自分の食べたいものを買うのか?

考えているようで。。。考えてない?

値段を、見て買ってる?



夕食。。。作ってくれるのはマジで助かるけど。。。

このままじゃ・・・食費が。。。かかりすぎじゃね?




色々思う所は多々あるけど

まぁ~やる気になってきてくれてるから。。。
やる気を損なわないように

おいしぃ~おいしぃ~♪
と褒めながら食べると、

おいしぃ~って言ってもらえると嬉しいわ~
とますます調子に乗るバカおやじ(旦那)


私は今まで褒めてもらったことは無いけど


まぁ~これからの為にも
褒めて伸ばそう~(笑)

                                                                                                                                                                                                  

| バカおやじ(旦那) | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手口・・・結末!?

今日、仕事中、社長から突然の℡あり



『まきちゃん 今日の新聞見て~
 これって前に言ってた網戸の犯人ちゃう?』



慌てて新聞を見てみると



1983.jpg


勝手口の網戸をライターで焼き・・・・


手口が一緒!!!


これが我が家の泥棒未遂の犯人なのか?


もしそうだとしても他府県から5県をまたにかけて
泥棒行脚してる犯人だから、どの家に入ったなんて
いちいち覚えていないだろうから。。。。

犯人が捕まったからと言って
修理代払ってもらえるわけでもなく。。。


網戸を焼くどろぼうは流行ってるらしいから
この犯人だけじゃないかもしれない。。。




まぁうちはおかげで
戸締りはきちんとするようになったから
二度とこないでね~どろぼうさん
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT