2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒すぎ!!

今日はめっちゃ寒い~~~~~

徒歩1分の郵便局へ行くのに

上着を着ずにトレーナーだけで出かけたら。。。


凍死するかと思った。。。。



暖房入れてる部屋でも寒いのに。。

なぜか?こむぎはハイテンションでリビング中
一人で走り回ってる。。。

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むぎ知恵

おもちゃを持ってきては投げて~♪

とアピールするのはよくある光景だけど。。。



うちのこむぎさん


ちょっと一味違う



ソファの下におもちゃを押し込み

取って~

っとアピールする。。。


どう見ても普通に遊んでいて入るはずのない大きさのおもちゃ


そっと見ていると

鼻で必死に押し込んでいる


自分で押し込んでおいて


取れないよ~取って~

と言いに来る。。。


ソファの下に手を伸ばし
はいつくばって取っている人間の姿をみて
楽しんでいるかのように。。。。


何度も繰り返しやがる・・・




一人遊び



今日は、窓際でおとなしく遊んでいる

と思いきや


むぎ知恵


かえるさん。。。。

挟まってますやん!!!!



こぶし大のちっちゃな頭で
色々考えるこむぎさんなのでした
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いさむい

寒い日は



チャキ姉と一緒に







寝るに限る



寝るに限るぢょ

                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方美人

ランチのあと、nobuちゃんとmikiちゃんは我が家へ


最近ストレス気味なこむぎさん

久々のお客様で大興奮~♪



nobuちゃんにご挨拶してるかと思ったら
mikiちゃんにご挨拶~

をひたすら繰り返し

満足したかと思いきや

おもちゃで遊んで~攻撃~笑


ハイテンションこむぎ~

mikiちゃんと遊んでいると思ったら
nobuちゃんとも遊ぶ


離さないこむぎ


まったく八方美人なこむぎの行動に
全くくつろげないチャキ姉  (笑)


くつろぐ?チャキ


そして散々走り回った挙句



そして電池切れ


電池切れ~笑

                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Lunch IN PASTIS

昨日の話

nobuちゃんとmikiちゃんと一緒にPASTISでランチ♪

ランチ


ちょっと贅沢におフランス料理です。


コース


前菜からスープ
そしてメインのお肉を頂き
最後にデザート

なかなかボリュームのあるコース料理で
デザートは甘かった~苦笑い


超あま~いデザートを頂いている時


本日の目的であるある物が登場~



はっぴぃバースディ


今月が誕生日のnobuちゃんの為にサプライズ~♪


喜んでもらおうと思ったけど

超甘いデザートだけでもいっぱいいっぱいの最中


このバースディプレートも激甘だった~



パスティス

和歌山市狐島381-13
073-452-1432
11:30~14:00
18:00~21:00

定休日:水曜日

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の別れ

阪神淡路大震災から22年。。。。

地震が来たら机の下に隠れる

とか子供の頃に教えられた【常識】が常識で無くなった日。

和歌山でも震度5の揺れを観測したあの日。

大きなビルやマンションが倒壊

高速道路までが倒れる。。

そんなTV映像を見て
心が凍り付く思いだった。。


あれから時が流れ東日本大震災

津波って・・・知っているのに。。

TV映像で映し出される津波は
私の頭の中にあった津波ではなかった。。。

想像をはるかに超える。。。現実。



そして突然訪れる永遠の別れ。。


実父も桜も。。
大切な家族を見送ってきたけど

どちらも病気を患っての旅立ちだったから
心の準備をする時間はあった。

心の準備期間はあっても悲しい別れなのに

ある日突然。。。なんて

どれだけ辛いだろう。。。


ありがとう。。

愛している。。

ごめんなさい。。。


言いたいことはたくさんあっても
そばにいるのが当然すぎて言えなかった言葉


最後と分かっていたならば。。。。

震災で大切な人を失った人が言っていた言葉が
胸にしみる。。



忘れてはいけない現実。



今日はそんな日
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至福の時間

ポカポカ陽気が差しこむ時間帯


大好きな窓際で



窓際のこむぎ


大好きな噛みかみグッズを噛みかみ♪


大好きな噛みかみ


逆光になって写真撮りにくいけど


至福の時間




大好きな場所で

大好きなグッズを噛みかみ





そしてすぐそばには



傍らにチャキ


大好きなチャキ姉が♪



至福の時間です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまうま~

Cafe CHRPでお店に並んだばかりの新作おやつ


人間ももちろん食べられる

新作おやつ

体にやさしい~プリン


店内で試食させてもらったけど
こむぎが喜びそうだったので

お土産に買ってきた



食べる前にちょっとブログ用に写真撮ろうとしたら


だるまさんが~


ひょっこり顔を出した食いしん坊さん (笑)




次の瞬間


転んだ!



だるまさんが転んだ~状態~爆



                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初ランチ♪

今年に入って初めてお友達とのランチ


場所はCafe CHRP

チャキだけお留守番もかわいそうなので
こむぎもお留守番

私一人で行ったけど


ゆめひめゆき


お友達もいるし
連れてきてあげたらよかった~っとちと後悔


ココショコ


でも久々に


ランチ



ランチ食べてたくさんしゃべって

楽しかった~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの毛

昨年の夏、
チャキの介護がしやすいようにと
短くスムースカットにしたチャキさん


それから季節が変わり
寒い季節が来たけど。。


一向に伸びてこない。。



年を取ったら伸びにくいって聞いてたけど
服を着せたりと寒さ対策をしてきた。


チャキの毛


それがようやくちと生えてきた

もともと密集してたくさん生えてたチャキの毛

若かりし頃のようには生えないけど
なんとか寒さはしのげる?


体はなんとか生えてきてるけど。。。



しっぽ



しっぽは・・・・


ダメなようです。



苦笑い
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには逆転

PC下に置いてあるおひとり様用ベット

そこで小さな声が聞こえる




ふと見てみると





珍しく



いつもはチャキの寝ているところに
こむぎが入るパターンだけど





この日は珍しくチャキがお邪魔したようで~





チャキがお邪魔~


何度も言うけど

これは本当に小さなおひとり様用


こむぎが赤ちゃんの頃に使ってたものだから


どうやってもあとから入ったものは
おちりがはみ出ますよ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えべっさん

昨日、仕事で朝帰りのバカおやじ(旦那)と一緒に
東の恵比寿へ行ってきた。

その前に、病院へピロリ菌の除菌後の診察に行ったけど
連休明けって事で

ばば混み~
激混み~~~~~


3時間もかかってしまった。。。。

予定より遅くなっちゃったけど、
ポカポカ陽気の中


えべっさん2017


人も多い~~~


東の恵比寿


今年もあみあみ頑張れるように
しっかりお参りし


ここでも恒例のおみくじ


大吉


そして大吉~♪



いいことがたくさんあるといいなぁ~♪



しかし、午前中の病院で、
気になっていた症状の検査の為

胸に24時間心電図を取り付けられたから。。。


なんだか動きにくかった~


そして5ヶ所に貼られたテープが・・・かゆい~~~~~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのみかん

最近バカおやじ(旦那)が
色々上げるので

味を占めたこむぎさん


はじめてのみかん


バカおやじ(旦那)=くれる人
と認識している


むいてもらって


じ~っとむいてくれるのをまって


うまうま~


うまうま~~~


これに味を占めたこむぎさん


みかんを見るたびむいてくれ~~~~って大騒ぎ。。


見える範囲にミカンは置けない。。。

                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もせっせと解体作業

ポカポカ日が差し始めた時間帯

窓際が定位置のこむぎさん。


ことしもせっせと


窓際に置いたおもちゃ箱に入ってご機嫌さん


だけど


それって


もしかして


解体作業?



またまた解体作業?



カーテン新しくしようと思いつつも
忘れた頃に解体作業を始めるから
未だにお化け屋敷状態ですやん。。。汗


ふふふ
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎとチャキの違い

風邪っぴきをこじらせ、それでも仕事は休めない
心も体も疲れ切っていた年末の事

フラフラ帰宅してみると
バカおやじ(旦那)満面の笑みで

ど~や?

とリビングのドアを開けた。


元々模様替えが趣味?なバカおやじ(旦那)

春夏秋冬、季節が変わる毎に模様替えをしていたけれど

今回ほどうっとうしい!!!って思ったことは無い。


ただでさえ体が辛いのに。。

一番してほしくない配置になっていた。。。


気に入らんか?
じゃぁお前のいいように手直ししていいで~



我慢しようと思ったけど。。。
どうにもこうにも我慢ならず


帰宅してすぐに配置を手直ししたけど。。

体力的にも時間的にもそれ以上は出来ず

そのまま新年を迎えた。


ここにコレ来たらきっとあの子がこうするやろなぁ~

っとずっと心配していた事がすぐに現実に!!



むぎ!!!


キッチンカウンターの前にソファ置いたら
キッチンに置いてるもの

食べ放題のバイキング状態になるやん!!!


元気だった頃のチャキも
ソファの背もたれの上が定位置でよく登っていたけど、
チャキはそこから料理をしている私を見る事があっても
身を乗り出しては絶対に来なかった


猫的生活


こむぎの場合。。。どこまでくるやら予測不能


コラッ!!!!


あわてるむぎ


一応いけない事だとわかっているようで
目が合った瞬間、すぐさまおりて


知らぬ顔~なむぎ


何もしてませんが・・

的な顔で見る~笑



ここにソファを置いてから、こむぎの行動が気になって

キッチンはすぐさまかたずけるようになり
お蔭さまでいつもきれいな状態です。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は一味違う?

2017年、年を開けてからのチャキさん

ビーチでのお散歩もがんばって歩いたし
食事もちゃんと完食してくれて
うれしい限り


今日もふと見てみると


珍しく


なんと


おもちゃ箱に入ろうとするチャキ


おもちゃ箱に入ろうとしている!!

ここはこむぎの楽園


譲れないこむぎ


当然の如く
こむぎも入る。。


おもちゃが入っていてただでさえ狭いのに
二人で入れる?


気にはなっていたけど、家事を済ませ
ふと見てみると

まったり落ち着いてますが


窓際でまったりと治まっている姉妹。。




くつろいでいるところ申し訳ないけど。。。










この散らかったおもちゃは?


二人で入る為に。。。


おもちゃ掘り出したのは誰ですか?
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流血騒ぎでびっくりぽん!

昨夜の事。

ふとリビングから廊下に出る黒い影が視界に入った

閉めたつもりのドアが少し開いていたようで

コラ!むぎ!!


と言いながら廊下の電気をつけると

まさかの!!チャキが玄関下に!!!

病気をしてから降りることが出来ないはずの玄関下で
下駄箱の下の隙間に顔をうずめて震えているチャキの姿が。。


まさか!!落ちた?


慌てて抱き上げリビングまで連れてくると

トレーナーに血が!!!


w川・o・川w オォーーー!!

チャキを見てみると

チャキの右足も血がべっとり!!


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



どこから血が出ているのか!!
慌ててタオルで抑えてみると

どうやら口から出てる!!!

ヨダレも一緒になってそれは大変な流血状態


チャキ自身も驚いたのか?
ガタガタ震えていて。。。私もプチパニックになったけど

しばらくして出血も止まり
チャキも落ち着いた


最近は暖房を入れるからドアも閉めてるしって事で
廊下へのガードの柵は撤去していた。。


今までも、チャキは危ない事などはしない子で
危ないと思うところへは行かないって安心してたけど。。。

病気をしてから動きも危なっかしい状態だし。。

チャキの意思とは関係なく、
落ちるって事故も起こりうることを予測していなかった。。。

たぶん。。。
玄関下に落ちた時
鼻?口?を打ったんだと思う。。。

最近は調子よく、動きも良くなってきていたけど・・
だからこそ気を付けなきゃいけないって
改めて反省。。

私にはわからなかったチャキの危機を
こむぎは感じ取って廊下にでてチャキの所へ行ったんだと思う。


思えば、チャキが倒れた時も
私に教えてくれたのはこむぎ。。


今回も一番にチャキの元へ駆けつけたのはこむぎ。。


ありがとうこむぎ。。

そして私のバカバカ


一夜明けて今日のチャキは
口や鼻が腫れることもなく落ち着いているから
安心したけど。。。

動けるようになったと言っても
普通の状態での【動ける】じゃないから
もっと注意しなきゃと反省。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17年前の悪夢再び

思い起こせば17年前。。。

突然、謎のアレルギーに悩まされ
それも片耳だけが異常にかゆいという。。地味なもの

地味だけど。。これがなかなか厄介で
中耳炎や外耳炎を何度も繰り返した。。

そして急性膵炎で病院送りになる事2回。


その時ある人に言われた。

もしかして家族のだれか厄年ちゃう?
特に男の役はバカにしたらあかんで
本人に来なくても周りに来ることがあるから
怖いで!


と。。。。


ちょうどその時、バカおやじ(旦那)は厄年真っ最中

厄年とか全く信用してなかったけど
次々と降りかかる災難に恐怖を感じ
厄払いに出かけた。。。




そしてバセドウ病から始まった2016年。。

締めくくりの12月
胃潰瘍に十二指腸潰瘍。。。

から~の

かぜっぴきでぶっ倒れる。。



そんな時。。。ばかおやじ(旦那)が一言。。。


お前。。最近ずっと調子悪いやんかぁ~
なんか人に言われて初めて知ったんやけど
わぇ。。今・・前厄らしい。。。。




Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





バカおやじ(旦那)とは一回りとちょっと年が離れている私。

旦那が病気になって介護する。ことはあっても
私が病気になるなんて、結婚当初は考えてもなかった。



アカン・・・・厄に殺される・・・・


って事で、17年ぶりに厄除け祈願


水間観音


やってきたのは水間寺

1月も4日だというのにすっごい人~


水間観音に厄除けを祈願して
何とか一年の厄払いが出来たかな?


水間寺


厄年の年男。。バカおやじ(旦那)

どうなる2017年


ちなみにチャキちゃんも酉年の年女~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越したよそば

1月1日初詣からの~お散歩を終え
帰宅して気が付いた!!!


今年。。。いや去年

麦茶の為に買ってあった年越しそば

すっかり忘れていたことを思い出した!!!



年越したよそば


年越しちゃったよそば。。。だけど

せっかくなので作ってみたら


色気より食い気


チャキも
むぎも

気に入ってくれたみたいで~


花より団子


この日の人間様は


足赤エビ鍋


足赤エビ鍋~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっちゃんに新年のご挨拶

初もうでの後、さっちゃんに会いにビーチへ


波早ビーチ 2017



天満宮では暑いほどだったけど
ビーチは風があってちと寒い?


麦茶2017


ほとんど手荷物状態のチャキだけど
ここではテクテク歩き

ベンチでの休憩ではちょっと疲れちゃったのか?
さっちゃんを思い出したのか?

お疲れ気味


大漁旗


大漁旗が風になびく波早ビーチで
しばし桜との思い出に浸り



また一年
みんなが健康で楽しく過ごせるように
さっちゃんに見守っていてね♪ってお願いしました。


初散歩


こむぎちゃんも2017年初散歩楽しんでくれたかな~笑


余談ですが
このこむぎさん
家の中ではソファに飛び乗り背もたれの上まであがる
危険防止に設置したフェンスを軽々飛び越える

などなど数々のおてんば振りを発揮しているけど

外では階段すら。。下りません
駐車場などきれいに舗装された場所以外
歩くことを拒否ります。


とんだ温室育ちの お転婆さん お嬢さんに育ってます。苦笑い
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 初詣

1月1日元旦。


毎年恒例の初もうで

2017天満宮


もちろんチャキもこむぎも一緒に♪

だけど。。。
今年は人が多い。。。


って事で、手荷物状態の姉妹を担いでの参拝


手荷物娘


一年の始まりはこの和歌浦天満宮でのおみくじで始まります。


ここ数年。。。いいくじ引けなかったけど

今年は夫婦そろって


大吉


大吉♪


天気も気持ちい気候だし


このまま帰るのはもったいないから~



続く
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年

新年あけましておめでとうございます。


皆様はどのように新年をお迎えでしょうか?


我が家は昨夜?今朝?

日付が変わる10分前にバカおやじ(旦那)が仕事から帰って来て
それから飲み始めたので。。。。

新年早々。。。顔パンパンになってます。。

若い頃は徹夜で飲んでも元気だったけど
変な時間に飲み食いすると。。翌日顔に出るお年頃です。

それでも2日からまた仕事らしいので
正月らしいのは今日だけ。



朝ふと見てみると

大みそかにはなかったはずのものが・・・・




2017


昨年のクリスマスに引き続き

またしてもバカおやじ(旦那)


懲りずに


2017迎春



我が家の玄関にも飾っていない
正月飾り

なぜにこむぎj部屋に飾る?



もちろんこむぎちゃんのおもちゃになる事間違いなしなので


当然撤去~笑





追伸:昨年は年末にぶっ倒れたので年賀状の作成が出来なかった~汗
年賀状出せなかったけど、今年も変わらずよろしくお願いします。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |