2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

肝っ玉こむぎさん((笑))

只今子育て絶好調なこむぎさん


掃除をするため、麦茶のベットを干して
おもちゃを全部丸洗いした日の事


リビングのどこにも【わが子】がいない!とウロウロ
昼寝するにもベットが無いとウロウロ


数時間後、ようやく乾いたおもちゃを
リビングに置くと


すかさず走ってきたこむぎさん


子育てママ


大家族宣言ですか?   笑




ちなみに夏場のチャキさんは
ベットではなくフローリングの上で寝るので
ベットが無くても平気なようですが

こむぎさんは暑くってもベットで寝る派。

暑くなるとベットからにょろ~っと出てくるけど
気が付けばいつもベットにいます。
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日中の散歩

今巷で流行っているポケモンGO

麦茶地方は田舎なので
都会程ポケモンGet出来ず、
ポケスポットも少ない。


都会の人は電車移動など慣れているから
歩いての移動もよくある事だろうけど

車移動が基本の田舎で
歩いている人を見かける事は少ないから
リュックを背負って歩いている人は目立ってしまう。 (笑)


男の人は結構平気で見かけるけど
女の人は一人で歩くのは恥ずかしく抵抗があるのか?

ワンちゃんの散歩を装って((笑)って人を見かける。


日頃歩くことの少ない田舎人にとって
散歩はいい運動になるし
わんこも散歩出来て一石二鳥だけど・・・・・


だけど・・・・



昨日医大へいった帰りに見かけた光景。


太陽がギンギンと照らす午後2時頃


チワワちゃんを散歩しながらのスマホ (ポケモン狩り?)をしている若い女性



日中はアカンやろ!!!

人間はまだしも

灼熱のアスファルトを歩かせるなんて!!



アカンやろ!!!!


昼寝が一番



ポケモンを見つけたのか?
時折立ち止まり何やらスマホに熱中。


その間もワンちゃんの肉球焼き付いてますよ!!!


しかも何より驚いたのはそのチワワちゃん

エリカラつけてた!!


エリカラつけてるって事は 

治療中の子って事でしょ!!!!


私は車の中からだったので声をかけることは出来なかったけど、
通りすがりのおじさんに何やら言われたようで

途中からチワワちゃんを抱っこして帰って行った。




どうしても日中ワンコの散歩をしたいのであれば
一緒に歩く人間も裸足で歩いてみるといい

土の上ならまだしもアスファルトの上の熱さ!

そうすればワンコの気持ちがわかるだろう。


人間が感じる足の暑さよりも
アスファルトに近いワンコは
照り返しによって足だけじゃなく
お腹も暑いんですよ!!!

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎが!!まさかの!!

いつでも元気で食欲モリモリなこむぎさんが。。。

22日頃から食欲不振っぽくなり。。
24日頃からほとんど食べなくなった

特に下痢をするでもなく。。。
嘔吐するわけでもなく。。。

おもちゃを投げると取りに走るから
病気ではないだろうと様子を見ていたけど


25日は一口も食べなくなったので。。。



さすがに心配になり昨日病院へ連れて行ってみたらば




まさかの!!!!



偽妊娠だった




乳腺がパンパンに腫れいつでも子育てしまっせ状態




子育てする気満々



そういえば。。最近ベットにおもちゃ持ち込んでる。

しかも決まってキリンチャンとたまごちゃん

寝る時などおもちゃ箱にかたずけても
翌日にはまたここに運んでいた。。


双子ですか?


チャキも若かりし頃、偽妊娠をよくして
お乳まで出て、胸辺りがカパカパになってたっけ・・・


むぎ一族・・・・




チャキが家族になってから、
うちの子の子孫たちとずっと暮らしていたい
って思っていたけど

チャキは偽妊娠をする母性豊かな子だったけど
色素が薄すぎるって事でママにはなれなかった

桜は体格も申し分なく、子供を宿したけど
人見知り&犬見知りする子だったのでストレスが原因だったのか?
途中で胎児吸収しちゃって・・・ママにはなれなかった



そしてこむぎさん

一見元気モリモリで一族を増やす気満々だけど・・・・

心臓に不安のある体だけに。。。出産は。。できないよ。。




いつまでもちびっ子だと思っていたけど
初ヒートでママになる準備をするなんて

もうすっかり大人なんだね
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のポケモンたち

今流行りのポケモンGOやってみたら


なんと!!


チャキの上に!!



チャキの上にコラッタ発見!!!


家の中にもいた!!!

他にもいないか探してみたら



かわいいポケモン



いたいた♪


我が家のかわいい~毛むくじゃらモンスター  (笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

港まつり IN 2016

昨日は和歌山の夏の風物詩 港まつり


チャキにとっては10回目の花火♪
こむぎにとっては初めての花火♪

チャキは毎年見ているから花火の音には慣れているけど
今年はちょっと病気だから。。。

興奮させちゃうかな?
と心配しながら~チャキの体調を見ながら
チャキを抱っこして玄関を出ると

意外にも落ち着いた様子で
顔なじみのご近所ワンコさんにあいさつし
静かに花火を楽しんでいた~


港まつり2016


初めての花火を体験するこむぎさん


家の中にいる時から
ド~~ン と打ちあがる音に興奮気味で

外に出た瞬間打ちあがった大きな音に

一瞬ビクッとなっていたけれど

花火よりもご近所ワンコさんや
ご近所のお姉ちゃんたちに大興奮

私むぎ~♪よろしく~
と終始愛想を振りまき

花火が終わるまでず~~~っと
ご近所さんのひざに乗ったりと引っ付き放題


来年こそは浴衣着て花火を楽しめるようになろうね


2016夏
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活

チャキさんの介護生活に
いろいろアドバイスありがとうございます。

皆様から頂いたアドバイスを参考にしながら
前に進んでいこうと思っています。


さてさて、以前寝たきりになっていた頃、
チャキに少しでも水分補給させるために行っていた方法

それは、野菜を煮込んだスープにフードを浸して与える事だった。


フードをフープロで木っ端みじんにする方法や
消化しやすいようにとふやかせるなど
色々な方法を試してみた結果

チャキのように舌の感覚が鈍くなっているときは
やわらかい離乳食状態だと、
さらに口に入っていることがわからず
ほとんど出てしまう。

固形物の方が、口に入れやすい事
チャキも飲み込みやすい事がわかった。


自分で食べることが出来るようになってからは
更にパクパク食べられるように
フードのみにしていたけれど


先生のアドバイスを受け、
また手作りスープ入りにしてみたら

水の器に舌を垂らす事が減った・・ような気がする






そしてもう一つの問題

特に寝ているときなど、舌が出っ放しの為
手や首の辺りが濡れたままになり
若干ただれ気味になっているので


チャキばぁちゃんとこむぎ

ベビースタイを付けてみた

一番ちっちゃな赤ちゃん用でもチャキには大きいけど、

これだと寝ている時につけてあげても気にならないようだし
立ち上がって歩き出すと、
外れるので、踏んずけて転倒する心配もない


水飲むときも使えるように
小さいチャキ用のスタイ作ろうかな?

裁縫苦手なんだけどなぁ~汗
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキとこむぎの関係

我が家に来た頃のこむぎは
まだまだ何も知らない生後2ヶ月のちびっこで


しばしの休憩


器からの水の飲み方を
チャキが教えてあげていた。



教育係




ちょこまか動くこむぎをウザがりながらも
お世話していたチャキ姉







あれから10ヶ月





ナイチンゲール



見た目も立場もすっかり逆転~



ちょこまか動き回っていた小娘が
ヨタヨタ動くチャキ姉を気遣うようになっていた



おばぁちゃんを見守る孫娘


おばぁちゃんに育てられた孫?ひ孫?玄孫?は
スクスクとおばぁちゃんっ子に育ち


立場逆転


おばぁちゃんのお世話をする
心優しい娘になりました~







追伸:食事はなんとか自力で食べられるようになってきたけど
    水分補給がうまくでき無いようで、起きている時はほとんど
    器に舌を垂らしたままでいる。

   その状態でいると、ヨダレも出てくるしでどうしても首元が濡れる。

   こまめに拭てあげているけど、少しただれ気味になってきているのが気になる。

   脱水にならないように今日も点滴&注射をしてもらった。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★麦茶★ | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いっすか?

毎年、我が家では地球温暖化を止めるべく
日々節電に努める努力をしてきた


決してケチではございません


限りある資源を大切にするべく (←ここ重要)
エコに励んでいた私。


だからチャキも夏は暑いって知ってる


暑い夏を乗り切るために
凍らせたペットボトルや保冷材を活用し乗り切ってきた


家中の窓をすべて開けると結構いい風が入ってくるし


っが

今年はそういうわけにはいかない。


闘病中のチャキに
これ以上の負担をかけるわけにはいかない



っと気温が上がり始めた頃から
エアコンをつけるようになった我が家


不思議なもので、エアコンなしでやっていた時は
多少平気だったはずなのに


一度入れるようになったら我慢が出来ないのが人間の弱い所



窓を開けていればいい風が通り抜けているのに
無意識にエアコンをつけてしまう。。


28度設定で扇風機を回しているけど




あれ?

チャキの姿が無い。。。


と探してみると


しっぽはえてますやん~




しっぽの生えたクレート発見



頭隠して~なんとやら


一番暑い8月でもエアコンなしで過ごしてきたチャキだけに

夏が始まってすぐのエアコン生活は


寒いですか?





追伸: 今日の朝ごはん。1時間かかったけど自力で完食しました~♪
     後はうまく水を飲めるようになってほしい~


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉妹の生息地

PCの椅子に座っている時によく起こるアクシデント



足を組みなおそうと動いた時にやってしまう


以前も何度かブログに書いたけど




姉妹の生息地


なぜか姉妹は椅子の下に群がる。


最近は蹴られる 足が当たる事にも慣れたのか?


多少の事では動じないこむぎさん。



チャキさんは相変わらず、危険極まりない場所で眠るので


常に確認が必要である




当たりや姉妹は今日も私の足元で眠る。。。







そして今日のチャキさん

やはり食事&水分補給が自力でうまくできない様子なので
朝から点滴注射の為病院へ


そろそろ結果が出来ほしい頃なんだけど。。。
未だいい傾向がみられず。。。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★麦茶★ | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

器と今日のチャキ

結構前から手作りでぬくもりあるカップを探していた私


いいものを見つけるのが上手なnobuちゃんの紹介で
器とカフェ~扉さんのご主人にオーダーしたのはかれこれ約10ヶ月前


自分でもすっかり忘れていたけど

出来てるらしいでぇ~♪
と連絡をもらって


ひとっ走り受け取りに行ってきた~


ひとっ走りと言っても
我が家から車で5分~笑


マグカップ


お留守番のチャキを気にしつつも

たまたまカフェで展示オーダー受付をしていたある物を見てしまった

実際に何度か目にすることもあって
かねてよりほしい!!って思っていたけど
お値段的に悩んでいたある物


思い切ってオーダーしちゃった~~~~~~~~~



そのある物は現物が届いてからのお楽しみ~♪








そして今日のチャキ

昨日から水飲み器に舌を垂らした状態でいることが多く
観察してみるとゆっくりかすかに上下に動いているけど
水が飲めている状態でないのがわかった

食事も細かく砕いたフードを1時間かけてなんとか
10粒程食べられたかどうか…・


今日も朝から病院へ行き点滴&注射

診察の結果、やはり舌を触っても引っ張っても
嫌がる様子もなく・・・

感覚が無い

この状態は非常に良くないらしく。。。

人間でも舌の動きによって
口に入れた物をのどの奥へ導き食べたり飲んだりすることが出来る。

その舌が動かないって事は。。。

食べられない。。
飲み込めない。。

水に舌を垂らした状態でいるのも
水を飲みたいけど、舌が動かず飲めていない
からである。。。と


この状態の時は
食事はもちろん水分も
無理やりさせることは非常に危険な行為で

仮にペースト状にした物でも
のどに詰まらせてしまう可能性が高いのでダメらしい。


自力で飲み込めるようになる事を期待しつつ
毎日点滴&注射で様子を見るしかないとの事。


寝たきりまで行ったチャキがここまで回復したのに
また麻痺を起こした事が、もう回復は見込めないと考えるかどうか

唯一、先生がまた改善できるかもしれないと思うのは
チャキが注射を打たれて大きな声で泣いたとき

出っ放しになっていた舌が引っ込んで真顔になった


って事は完全に麻痺しているのではない!


時間をかけても
ほんの少しでも食べることが出来ているのであれば
改善できるかもしれない!!



そしてもし改善できなかった場合。。。

口から管を通して直接胃に栄養を送る方法しか
生命を維持することは難しい。。らしいけど

人間みたいにじっとしていることが難しいワンコだけに

口の中に異物(チューブ)を入れる処置は
きびしいのが現実だとか。。。。




最後に先生が

一度脳障害を起こした子は元気に見えても
突然亡くなるって事はよくある話なので
常に覚悟は必要だけど、

桜ちゃんもそうだったけど、チャキちゃんも
危険な状態になりながらも何度も持ち直してきている

生きる力がある子だから。




チャキの生きる力

私も信じているからね。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキさん。。現状

昨日は結局ほとんど食事が出来なかったチャキ

口にフードを入れてあげても飲み込もうとしないし。。

水を飲みに行っても
舌を水につけているような感じで。。

また麻痺が出てきているのがわかった。

今日、病院が開く30分前から駐車場でスタンバイ



でっ診察の結果。。。


やはり。。麻痺がまた出てきているらしく。。。


食事の時、目の前にフードがあると認識し
食べようと器に顔を近づけるけど

自然と右に傾くので、実際食べようとしてもフードが無い

それを何度か繰り返すと

目の前の現実(フード)を食べようとしても無い
実際に現実(フード)に舌が触れているけど感覚が無い

現実とのギャップで頭の中が混乱している状態で
イライラし感情をコントロールできずに
吠え散らかしているらしい。


気になっていた喘息のような、物が詰まったような呼吸も
朝夕の食事の時に起こる事から、
興奮状態からなっている可能性が考えられるらしい。

薬も順調に減らし一時安定していたチャキだけど
ここまできて。。。また逆戻り。。


1ヶ月前と違って今はかなり暑くなってきているので
水分と栄養が取れないと危険なので

出来るだけ刺激や体への負担を減らすためにも日中エアコンは必須

しばらく毎日点滴&注射で麻痺の改善を期待することに。。



少し前までは薬の副作用で
恐ろしいまでの食欲を見せていたチャキなのに。。。


体重を図ってもらったら1.7kとまた減っていた。。


あと24日でチャキも還暦を迎える。


なんとしても頑張ってほしい。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキさん。。。その後

ちょっぴりご無沙汰してました~

やっぱり毎日UPしていると普通だけど
一度止めちゃうと。。だんだん日が開いてしまう~汗


反省しつつ

チャキさんのその後


24時間体制で見守っていた介護生活も
6月下旬頃から、チャキが落ち着いてきたこともあって
だいぶ楽になっていた。


7月に入ってからは夜も
私は寝室で眠ることが出来ていた


がっ


梅雨の気圧の変化は見えないところで
チャキを苦しめているのか?


ここ数日。。。一晩中鳴くようになってきた。。

そして日中は眠っている。。

昼と夜が逆転しているのか?


それでも食事も水分補給も自力で出来ていたので
見守っていたけど。。


2~3日前から
喘息のようなぜーぜーとした呼吸音がするようになってきて

特に食事の時などはのどに詰まっているかのような
苦しそうな呼吸になるのが気になっていた。

気にはなっていたけど、自力で食事はするし
しばらくすると落ち着く

それが激しくなってきたのは16日の土曜日の午後。。
そして連休。。。


とりあえず、ステロイドを飲ませて
しばらく様子を見るとまた落ち着き始めた。


17日(日) 右にくるくる回る症状が出始めた

食事をしたいけどまた体が右に傾くので
器に顔を持っていけ無いようで
イライラしてキュンキュン鳴く

仕方がないので、以前のようにチャキを足の間に固定して
フードを口に入れてあげるけど・・・

感覚が鈍い。。

一粒のフードを飲み込むのに時間がかかる。。

一時期、起きているときは普通になっていた舌も
まただら~んと出始める。。


水を何度も飲みに行くので
そっと見てみると、水をうまく飲めていないのか?
感覚が無いのか?

水に舌を付けた状態でいる事がある。


また麻痺と右に傾く症状が出始めているのが。。怖い。


明日朝一で病院へ行くつもりだけど。。。


これ以上悪化しないでほしい。。




                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配なく~

ほぼ毎日ブログをUPしていると

ありがたいことに
ちょっと止まると心配して下さる方がチラホラ~


安心してください~

皆生きてます~笑


梅雨時期に入って

ジメジメうっとうしく気圧の変化も大きいので


チャキちゃんちょっとしんどそうな事もあるけど
安定しています。

こむぎちゃんは相変わらず
チャキ姉に引っ付き虫です。


私は原因は不明だけど
ここ2~3日また右目の腫れが出てきて
痛くないけど不快感が続いています。


姉妹も毎日ダラダラしてるから。。。
ブログにUPする画像も同じ感じになっちゃうし。。。


はっきり言ってただの
ネタ切れなんです~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の避暑地

我が家に暮らして約10年

春夏秋冬
季節ごとのいい場所をよく知っているチャキ姉さん

毎年夏になるとよくいる場所



我が家の避暑地


チャキ姉の夏の避暑地

全ての窓を開けるため
そこから入ってくる風が集まる場所


ぐ~たら姉妹


お留守番の時でも掃き出しの大きな窓以外は
全部開けてるので、いい風が入ってくる事を知っている


ぐ~たら移動な妹


チャキ姉のクレームを受けて
横着にくねくねしだしたこむぎさん


爆


風が集まる場所



って事は



ホコリやごみ。。あなたたちの毛までもが


集まる場所なんですがね~苦笑い


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆パターンもあるんです~笑

いつも、チャキ姉のそばに寄っていくのはこむぎちゃん


暑くなってきたこの季節

さりげなく逃げるかのように
場所を移動するチャキ姉ちゃん


さぞチャキ姉ちゃん
迷惑がってるかと思いきや


違和感?


昨夜は移動することなく爆睡中


その姿にバカおやじ(旦那)が小声で

そっと見てみ~笑

と言うのでふと見てみると




至福の時


珍しい光景~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝冷え対策

7月に入ると共に急激に暑くなってきた!!

我が家の毛むくじゃら姉妹はと言いますと


にしゃにしゃ妹




夜だというのに・・・
一向に涼しくならない熱帯夜


冷え冷えアルミすのこに乗って
にしゃにしゃ笑っております。。



暑苦しい姉妹


先日1歳をむかえたばかりのこむぎさん

初めての夏は生まれたてほにゃほにゃだったから

本格的に夏を体験するのは今回が始めてかな~♪


寝冷え対策?


暑いなら

離れりゃ~いいのにね~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水難の相

生チャキをご存知の方にはお分かりいただけると思いますが

我が家のチャキは
ペロペロマシーンで、
びちょびちょになるまでひたすら嘗め回し

舐めるものが無くても
鍛えているのか?と思うほど
エアーペロペロする子だった


そんなチャキが口の麻痺を起こしてから
一切舐めなくなっていた。。

もちろんエアーペロペロさえも出来ない状態になっていたけど

約1ヶ月ちょっとの介護の甲斐があって
ようやく舌の動きも良くなってきたようで
ペロペロ復活


暑い夏が来るから、水もちゃんと飲めなきゃ心配って
思っていたけど


水分補給


倒れることもなく
ちゃんとしっかり水分補給が出来るようになってきた~♪


良かったよかった~

って思ったのもつかの間


こむぎさんのマイブームのおかげで


水難の相


チャキ姉さん
顔半分


びちょびちょ~笑




恐るべし!こむぎのマイブーム

チャキが水を飲んでいる最中でもお構いなしで
チョイチョイしに行きます。








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


7月4日~11日までの1週間

うちの子ストラップ


うちの子Cyakuraにてオーダー受付中


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超迷惑なマイブーム

トイレシート破りにカーテン破り
挙句にソファーかじりなど
数々のマイブームを巻き起こしてきた我が家のこむぎさん

最近新たなマイブームにはまっているご様子


マイブームなう


何度ダメって言っても

繰り返す超迷惑なマイブーム


そう水遊び



水遊び?


マイブームの始まりは1ヶ月程前


麻痺によって舌が出っ放しになったチャキ
当然、毛やホコリが舌に付くわけで。。。

チャキが水を飲んだ後は
毛がぷかぷか浮いている。。。

意外にも神経質なこむぎが
その毛を取ろうとチョイチョイしだしたのが始まり。。。


以来、チャキが水を飲んだ後は
毎回水を入れ替えてきれいな状態にしているにもかかわらず


びちょびちょですやん!!!


どうやらツボにはいってしまったようで。。。。



エキサイトしてくると両手使いで
自分のおなかに水をかけて


楽し気に水遊びをしてるけど。。。。



びちょびちょですやん!!!!



挙句の果て!!

びちょびちょになった水たまりの上で


ごろ~んスリスリをしだし


セルフ水浴びをする始末・・・・・



いくら暑いからって。。。。
こんなことする子初めてやわぁ~  苦笑い
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千枚モチーフ ~完結編~

こむぎの誕生日やらなんやらで
UPするの遅れたけど

何とか6月中に千枚モチーフが完成しました。


千枚モチーフ


PCモニターカバーと万能カバー

何が万能かって?


急なお客様が来た時など

パッとかければアラも隠れて
ちょこっとこじゃれた感じになる万能カバー~♪


約1ヶ月かけて編み上げた千枚モチーフ

1人掛けソファカバー 260枚×2
1.5人掛けソファカバー 325枚
PCモニターカバー 64枚  
万能カバー 88枚

コースター4枚

合計1001枚


完成です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽに合わせて~笑

先月、寝たきりになった時に介護しやすいようにと
短くカットしたチャキのしっぽ

その後、チャキが動けるようになり
しっぽを振るまで回復した時
バカおやじ(旦那)に言われた一言

それ以来、もうバカ殿ちょんまげにしか見えなくなっていた。


今年はチャキもお年だし
もうサマーカットはしないって決めていたけど。。。

チャキも調子がよさそうだし
このままバカ殿さま状態はかわいそうなので

2ヶ月振りのトリミングで
しっぽに合わせて切ることに


7月のトリミング


ベビーフェイスなチャキだけに幼く見えるけど、
こう見えても来月11歳
人間でいえば還暦を迎えるおばぁちゃん~笑


イタチちゃうで


抵抗力も落ちてるだろうから
あんまり短くすると皮膚病とか心配なので
ちょっと長めなサマーカット


最近調子がよさそうって思ってたけど、
久々のトリミングはやっぱり疲れちゃった様で

疲れた~


帰宅後、ぐったり。。。。

一時期は食べても食べても痩せてきて
心配してたけど

現在薬の副作用によって
脅威の食欲を見せているだけあって


ずん胴


上から見ると。。。。ずん胴。。


ふわふわの毛が無い分
更に。。。大きく見える。。。。滝汗



追伸: トリミングをした夜から翌日にかけて
    顔つきも悪く、調子が悪そうだったので念のため病院へ行ってみた

    トリミングは普通の子でも結構疲れるらしく
    特に脳神経系の病気の子にはしんどかったみたい。

    でも呼吸も心拍も安定してきているのでこのまま様子を見る事に。

    安定しているのであれば、各日に減っていたステロイド、
    なくなるかな~って期待してたけど、やっぱり気圧の変化が大きい季節だけに
    まだまだやめない方がいいらしい。。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティのはずが・・・

昨日はこむぎの1歳の誕生日に
たくさんのおめでとうをありがとう~


昨夜は初めてのバースディパーティをと思っていたけど

ケーキを見た途端


喰らいつくバースディガール


記念撮影する間もなく
喰らいつくバースディガール~笑


花より団子


残念ながら~
月間といっても毎日食べられるわけじゃないよ~

今日と、残りは明日ね~苦笑い


主役だから卑しい食べ方でも許したけど
今日だけよ~



喰らいつく姉妹


いつもは切り分けてお皿に入れてたけど

食いしん坊姉妹

本当に頭に♪が見えるほどの食いつきだから

今日だけね~

                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday KOMUGI

今日は我が家の三女こむぎの1歳の誕生日~♪


こむぎ1歳


朝から月イチのトリミングにいって
ふわさらちゃんになって
上機嫌なバースディガール♪


プレゼント


最近はチャキの介護生活だったから
なんにもプレゼント用意できなかったけど

今のようなぷにゅぷにゅの肉球を保つシートに
今のようなきれいな歯を保つ歯磨きシート

そして心臓に不安のあるこむぎの為に
フラックスシードをプレゼント~♪


花より団子


そして。。ちっちゃなケーキだけど
用意したから今日はささやかなバースディパーティしようね♪


との&こむぎ

最後に、こむぎの兄ちゃんとのくんママが
送ってくれた兄妹のバースディ画像~♪



との君&こむぎ
1歳のお誕生日おめでとう~

この世に生まれてきてくれてありがとう~
うちの子になってくれてありがとう~

                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 12:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |