2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの成長

お里にいた頃のこむぎさん

お里にいた頃のこむぎ

まだこむぎがこの世に生を受ける前から

りとるほっぷさんで、
次に生まれる白ラインのある女の子
を我が家に迎える♪

と決めていた私。

そして生まれた唯一の女の子がこむぎちゃんだった♪


パピー時代のこむぎ


黒白のカラーがバランスよく
お残し予定だったのをお願いし

我が家の三女となったのは9月1日の事


我が家に来た日と現在


あれから10ヶ月

スクスクと成長したこむぎさん。


我が家に来た頃と現在


チャキ以来
約10年ぶりの子育てに悪戦苦闘しながら

気が付けば無事ヒートを迎え

明日1歳の誕生日を迎えるこむぎさん


パピー時代と現在


どれだけ成長したかな~
って画像を比べてみたけど


こうして見比べると

体は成長しているけど


なぁ~んにも変わってない~爆


ちゃきとこむぎ


人間も大好き
ワンコも大好き
おもちゃも大好き

でもチャキ姉が一番好き

天真爛漫でフレンドリーなこむぎさん


いくつになってもこむぎらしくいてね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何が何でも離れません

我が家の姉妹

いつでもどこでも引っ付いているけど・・


じめじめする梅雨の時期でもお構いなし


引っ付き虫


ベットもそれぞれ2つあるのに。。
絶対に同じベットに入る。。


こむぎがチャキ姉のそばに陣取るんだけど・・・


潰れてませんか?


これって。。。

チャキさん。。。潰れてませんか?




埋まってませんか?





これって。。。。


チャキさん

こむぎさんのお尻に埋もれてませんか?


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千枚モチーフ  ~ソファ編~

チャキさんの病気平癒の願いを込めて
ひたすら編み続けた千枚モチーフ

なんとかソファカバー完成しました~♪


千枚モチーフ ソファカバー


コットンレース糸で編んだから。。。
結構大変だった~

こうして近くで見るといい感じに見えるけど

細い糸だから。。。。


千枚モチーフ 3脚


離れてみると。。。。


細かくって。。。

チカチカする。。。。汗。


一人がけソファは260枚を2脚分
1.5人がけソファは325枚

合計845枚のモチーフで完成しました。


残りの155枚のモチーフは

これから繋げてPCモニターカバーにする予定です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I LOVE 圧迫感

いつでもどこでもチャキのそばに
ぴったり引っ付いているこむぎさん。


たまぁ~にチャキのそばにいないと思ったら


I LOVE 圧迫感



やっぱり

おもちゃ箱



お気に入りの場所



チャキを膝にのせているときは
私の足に引っ付いて寝る。。


寂しがりやさんなこむぎさん


体の一部が大好きな物に触れていたいのか?

圧迫感が好きなのか?


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔性の女

こむぎのヒートもクライマックスを迎えているようで
只今、絶好調に魔性の女と化しているこむぎさん


逃げる姉


最近、ようやく普通に動けるようになってきたチャキ姉さんを
追い回すようになってきた。。


襲い掛かる妹


普通に動けると言っても、
昔のように機敏な動きは出来ないので
すぐにつかまり。。。


襲われる姉


妹に襲われる。。。姉。


チャキもチャキで
こむぎの乙女の香りに誘われて
若かりし頃を思い出したのか
なんとかこむぎに乗ろうとするけど
下半身が安定しないからうまくいかず。。。


苦笑い



只今ヒートのクライマックスを迎えているこむぎさん

子孫を残そうとする動物的本能に支配されている行動なので
仕方がないけど。。。


ただチャキ姉さん。。。

女の子同士だし。。。

しかも闘病中だから。。。。苦笑い


疲れる。。姉妹


チャキが疲れないように仲裁に入ってやめさせてるけど


チャキさんだいぶ安定してきているようで
こむぎに突進されても倒れなくなってきた


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

譲れないもの

おもちゃ大好きこむぎさん

たくさんあるおもちゃは全部自分の物~
って思っているけど、唯一遊ばないおもちゃがある。

それはうさぎさんのぬいぐるみ

これは唯一、チャキが気に入っている物。

今まで、一切手を出さなかったうさぎさんなのに
何を思ったのか?


取り合い>


急に興味を示しだした。

チャキ姉さんもお気に入りとはいえ
発病してから2年
ほったらかしにしていたくせに

取られるとなると許せないらしく


貸さない!


珍しくご立腹~笑


奪う女


こむぎがどのおもちゃで遊んでいても
素知らぬ顔してるくせに


貸さない女



これだけは譲れないらしい~笑

                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気圧!脳圧!眼圧

チャキの薬を減らし初めてから10日

心配していた悪化もなく順調に進んでいるけど

少し前からちょっと気になることが。



特に興奮しているときなど。。。
チャキの左目が。。。
腫れてる? 飛び出てる?

ような気がする。。。


先生に診てもらうと

脳圧が上がり興奮すると
眼圧が上がっている。。らしい。

それ以外は特に目立った悪化も無いので
3種類の薬の内の1種類
ステロイドを各日に減らしてみることに。

梅雨の時期は特に気圧に左右される季節なので
元気に見えても、突然脳圧が上がり
倒れてしまうことが予想されるらしく

まだまだ目を離せない。。。らしい。




なんか。。。ちょっと思ったんだけど。。。

昨年末、私がバセドウ病と診断された時

右目の腫れが治まらず、眼圧も異常に高く
入院して3週間のステロイドの点滴治療を言い渡された事を思い出した。

3週間も毎日ステロイドの点滴治療は
副作用が特に深刻で
ひどい場合は幻聴や幻覚が見え
一時的に鬱状態になる人もいるらしい。。
と言うもので、とても通院では行えない治療。

当時はこむぎが我が家に来たばかりで
チャキの毎食の薬もあったので
入院なんて!!とんでもないと断固拒否し
食事にも気を配り、体調管理をした結果
幸いにも、問題の数値も安定し、現在に至っている。。。


私がステロイドの治療を免れたけど
チャキがステロイドの薬を飲む日々で

私の右目の腫れや眼圧が治まって来たけど
チャキの目が。。。


なんか。。。チャキが
私の悪い所を取ってくれてるのかな?
身代わりになってくれてるのかな?

                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑苦しいんですけど。。。

チャキのお気に入りのフラットベット

通気性がいい夏用タイプだけど。。
常にこむぎが引っ付きに来て
暑苦しいチャキさん~苦笑い


暑苦しい



こむぎに世界地図を書かれることもしばしばなので
洗い替えにもう一つ購入したけど。。。


引っ付き虫


結局。。。。

こむぎさん


このベットがいいんじゃなくて


チャキ姉がいいんだねぇ~



放置されたベット
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩めるお年頃

先日初ヒートを迎えたこむぎさん

これで大人の女になった事だし
いたずらも治まってきたので
大和撫子を期待していたのに。。。


ヒート中ならでは?な問題が。。。


それは。。。


ようやくちゃんと出来るようになって安心していたトイレ問題


そういえば

チャキの時も。。
桜の時も。。。

なぜか?ヒートになるとトイレを失敗する。


うちの子たちだけなのか?
それともヒートあるあるなのか?


こむぎさんの場合。。。。



チャキのお気に入りのフラットなベットの上だったり
チャキの夏用のベットの中だったり・・


これまたなぜか?

チャキのベットばかりでする。。。。


いくら夏用ベットだからと言って
この梅雨の季節。。洗濯困るんですけど



悩める年頃


チャキはもともとトイレはこまめに行く子だから
一回の量は少ないけど

こむぎさんはまとめてする派だから

大しょんべん。。。。。


このじめじめする梅雨の季節に
一晩に2つのベットに世界地図を書かれた日にゃ~

さすがに私も。。。。激怒。
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千枚モチーフ ~続編~

チャキの病気平癒の願いを込めて
6月に入ってから作り始めた
千羽鶴ならぬ千枚モチーフ


千枚モチーフ


何とか千枚できました~


いよいよこのモチーフをつなげていく作業なんですが。。。

肝心の糸が無くなってしまい
買いに行こうと思ったけど
もうすぐセールが始まるので
それまでしばし休憩


組立~


今回は願掛けって事で千枚編んだけど
ソファ3脚で千枚は多かった。。。

なので余ったモチーフは
他の物でも作ってみようと思います


何ができるかな?
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼夜逆転?

最近、動きが良くなってきたチャキさん


体は改善されているみたいだけど。。

一つ困った事が・・・



日中はスヤスヤ眠るのに。。。
なぜか?夜中に起きてくる


しかも時間はほぼ決まっていて

12時頃・・・

2時ごろ・・・

4時ごろ・・・


と2時間おきに。。。目を覚まし。。。連呼する。


ほぼ寝たきりだった頃。。。
水分補給させるために2時間おきに
起こした事が習慣になってしまったのか?


はたまた・・・・

プチ認知症?


チャキが発病した2年前にも
夜中に連呼した時期があったけど
その時は、あきらかに脳神経が原因みたいに

狭い所に入ったり
名前を呼んでも
抱っこしても
治まらなかったけど

今回は、名前を呼ぶと納得したように静かになるから


わがままなのかな?


6月入ってから24時間介護でかまいすぎたのかな?


とにかくこの生活にも慣れてきたけど。。

寝不足だわ・・・
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑に向けて

今年の夏はかなりの猛暑になるらしい

毎年、よく聞くフレーズだけど

梅雨から夏に向けて
チャキにとっては試練の季節。


暑がりなこむぎさんもいることだし

って事でさっそく夏用アイテムを準備。


冷え冷えアルミ


このアルミの冷え冷えグッズ

何事も慎重だった桜は怖がって乗らなかったけど


こむぎさんはなんの躊躇もなくご満悦


本格的な夏が来たら
取り合いになったらかわいそうなので

もう一つ購入したけど


冷え冷えすのこ


どっちも気に入った様子なこむぎさん~






                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカお殿様のちょんまげ

チャキが寝たきりになった時

少しでも負担が少なく介護をしやすいようにと
チャキのおちりとしっぽの毛をカットした

介護の甲斐あって少しづつ元気を取り戻し

今では調子がいい時は
介助無くても動けるようになり

次第にしっぽを振るようになった


チャキのしっぽ


そのチャキの姿を見て
バカおやじが(旦那)。。。一言



なんか

チャキのしっぽ


バカお殿様のちょんまげみたいやなぁ~




バカ殿さまのちょうんまげ


チャキが寝たきりになった時

真横に寝たままの状態で
バランスとか考えずにとりあえずカットしてもらったから

不自然にしっぽの毛だけない状態




もう少し元気になって
安定して立っていられるようになったら
ちゃんとセットしてもらおうね~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし!驚異の副作用

薬を減らすと。。。悪化するかも。。。
でもこのまま飲み続けるのも危険。。。

散々悩んだ末。。。
覚悟を決めて減らした薬


あれから5日


現在のチャキさん。


チャキ復活?


しっかりと地に足が付き
真ん丸お目目に口元も一文字に
きりっとした表情になってきました


一見、チャキ復活!?


と思わせる感じですが


これも一種の副作用~



チャキの犬生始まって以来の事態になっております。



そう。。。。


脅威の食欲。


今まで、妹たちに食べ物を取られ続けてきたチャキ姉さん


恐るべし副作用


初めて、妹の器に顔を突っ込み

朝食を奪う姿に!!!唖然。。




私たちの食事の時も
私とバカおやじ(旦那)の間を行ったり来たりと
クレクレビームを放ち

食事が無くなってからも興奮状態から過呼吸が約1時間ほど続く。



チャキのこんな姿初めて見たよ!!


この治まらぬ食欲増進。。

薬が完全に終わるまで続くのか?



寝たきりになった3日間がなんだったのか?
と思うほどの回復力を見せるチャキ。


元気になってきたのはいいことだけど
薬による副作用だから。。。

チャキにとってもストレスだろうなぁ~汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願掛け

今日は定期的に通っている医大Day
午前9時30分予約のはずなのに。。。
呼ばれたのは13時まわってから・・・・

本当に待ち時間が長すぎて
別の病気になりそう・・・・




さてさて本日の話


今まで使っていた我が家のソファカバー

モチーフだからたくさん編まなきゃいけないし
めんどくさいし~って事で
早く出来上がるように
極太の糸で何枚か作って来たけど

いたずらっ子


極太の糸って。。。冬仕様の糸だし・・・

そろそろ暑苦しいから
ず~っと以前に作った夏用のカバーに変えようと思ったけど


怒られた~


数か月前にもう一脚ソファ購入したから。。。
もう一枚新しく作らなきゃいけないしって事で

夏用のコットン糸でモチーフのソファカバーを作ることに。


願掛け


夏用のコットン糸は細い糸だから
ソファカバー3脚分作るとなると・・・

結構大変。




ちょうどチャキの介護で外出出来ないし

大変だからこそ


チャキの病気平癒の思いを込めて

千羽鶴ならぬ千枚モチーフ


がんばるぞ~~~~!!!って張り切って編み始めたけど・・・


現在504枚。。。。


飽きてきた。。。かも。

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな姉と大きな妹

首の右に傾く現象が落ち着いてきたチャキさん
暑くなってきたせいかベットでは寝にくいようで
地べたに伏せ状態でいることが多くなったので

フラットになったベットを購入し
PC横に設置してみたら

案の定気に入って頂けたようで
そこで眠るようになった。


昨夜もふと見てみると


ちっちゃな姉とでっかい妹


ベットからはみ出てる大きな妹と
ちっちゃな姉の姿が (笑)


ウトウト妹


このベット買う時、サイズ迷ったんだけど
チャキの介護用にと小さいサイズを選んだ


この光景を見てバカおやじ(旦那)

だから大きいほうにしとけって言ったのに。。
二つ買っても結局一緒にはいるんやから~


だねぇ~笑


がんばる妹



こうして並んでみると、
こむぎさん結構でっかい子に見えますが


こむぎの名誉の為に言いますと

でっかく見えるけど2Kちょっとしかありません。


チャキ姉さんが闘病中でちょっと小さくなってるだけですから~
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人になったかな?

最近のこむぎさん

動きが・・ちょっと変


変と言っても病気とかではなく


もしかして


大人になった?



秘密基地?


普段は私のPCの足元か
窓際か
チャキのそばにいる子なのに


なぜか?

普段は入った事のないような場所にいる事がある


なんですか?


陰部を舐める事が多くなっているので
ヒートかな?って確認しようにも

普段はおっぴろげ~な癖に

見ようとすると頑なに見せることを拒否る。


敏感になってるのかな?



長女チャキは無出血だったけど
ヒートの時はわかりやすいほど陰部が腫れてた

次女桜はちょっとだけ出血が確認できる程度

三女のこむぎさんはもともと陰部が小さいから
腫れてるのか?わかりにくい~


まぁ普段とは違う動きをするから
たぶんヒートだね~
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活 ~13日目~

24時間介護生活が始まって13日目


リビングで寝る事にも慣れてきたけど
2時間以上続けて眠れない生活を続けているので
頭の思考回路が。。。停止しつつある。。。


昼間の麦茶


夜は調子悪そうにするチャキも
日中は何事も無かったかのように眠る

昼と夜が入れ替わってきてるのかな?
認知症も出てきてるのかな?

それとも季節の変わり目のよくある体調の変化なのかな?


昼寝のチャキ


体調の変化と言えば

こむぎさん

最近ちょっと気になる行動が。。。


それはまた別のお話
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の過呼吸

昨日のブログで、薬を減らす事になった。。
と書いたけれど・・・

前回、口の麻痺が改善されたから薬を減らしたら
急激に体の自由が無くなり寝たきりになってしまった

という経緯があったので。。。


肝臓やその他の臓器の為にも
薬を減らしたいとの思いと
悪化するかもしれないとの恐怖も入り交じり・・・・

万が一の為にも、病院が休みの土日は避けよう!!

と思い直し、昨夜は通常の分量を飲ませた私。




それから数時間後


久々におもちゃ


急におもちゃ箱の前で何やらゴソゴソしていると思ったら


唯一お気に入りのうさぎさんをひっぱり出したチャキ!!


チャキのお気に入り~


おもちゃに興味を示す姿

何か月ぶりだろう~


以前のように振り回したりへこへこしたりは出来ないけど
ヨタヨタしながらもハムハムとおもちゃを噛む姿!!


元気になってきたんだ!!!!


って思ったけど・・・

この行動。。。いい兆候なのか?よくない兆候なのか?



その後、チャキの興奮状態が治まらず
ひゅんひゅんと過呼吸が始まり。。


落ち着かないように、呼吸も荒くリビングをヨタヨタ歩き回る。


その落ち着かない状態は深夜2時過ぎまで続き。。。


時々眠くなるのか?伏せ状態になるけど
呼吸は荒く、はぁはぁ言って立ち上がる姿に。。。
桜を思い出し。。。。

肺水腫になってるのかな?
呼吸困難に見えるけど・・・
腹水かな?

とよからぬことが頭をよぎり。。眠れぬ時間を過ごし

結局、チャキが落ち着いて眠り始めたのは明け方4時過ぎ



8時ごろにはちゃんと朝食も食べて
今は何事も無かったかのように眠っているけど。。。

昨夜はなんだったんだろう?


ムシムシと蒸せる夜だったから
気圧の変化でしんどかったのかな?


                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎重に慎重に

ここ2~3日調子よく、移動はもちろん
トイレも水も食事も自分で出来るようになってきたチャキ

24時間体制の介護を初めて11日

一見、回復に進んでいるように見えるけど
これから先が慎重に進めないと。。

との事で、先生に診てもらった結果。

動きや表情などだいぶしっかりしてきているけど
顔を動かした後の、目の動きがまだ気になるらしい。。

調子が悪かった時のチャキの目は
右に右にと動いていた。。

だから右に傾いたり倒れたりしていた。

脳梗塞の症状によくみられる感じらしい。



とにかく動きが改善されてきたこともあって
肝臓への負担を軽減するべく
1日1回、半分飲んでいた薬は4分の1に減らして見る事になったけど・・


最後に先生が。。

減らして悪くならなかったらいいけどなぁ~
こればっかりはなぁ~わからんからなぁ~



チャキの調子がよさそうだから
そろそろ夜は一人でも大丈夫かな?
って思っていたけど。。。。

薬を減らすことによっての危険性を感じている
先生の言い方から・・・不安になり


まだまだ一人にはできないと再確認した私。



チャキとこむぎ

画像は帰宅後、
おっぴろげ~で眠るこむぎと
それを枕に眠るチャキ


今日は久々にバカおやじ(旦那)が休みだったので
チャキを見てもらっている間
私も久々にベットでちょっとお昼寝できました。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クララがたった~笑

薬が効いて、自分の意志で動けるようになってきたチャキ


夜中など、寝起きの時は転倒ふらつきが多く
まだまだかなり危なっかしく見守る必要があるけど


日中はしっかり動けるようになってきました。


[広告] VPS



昨日nobuちゃんが撮影してくれた動画♪




後の問題は、この薬。。

調子が悪くなってから注射や点滴・投薬と
ステロイド系の薬をたくさん使ってきたし、
今の薬もけっこう強いらしく

服用を続けると肝臓がやられちゃうらしいし
当初は、麻痺が治まってきたら薬を減らすって聞いていたから

出来る事なら早く薬を減らしたいと
先生に相談した結果


動けるようになったからと言って
すぐに減らすのはかえって危険!



現に口の麻痺が改善されたと思ったら体の自由が利かなくなった経緯があるし

特に今使っている薬は急に飲むのをやめると
突然亡くなってしまう事もあるので

しばらくチャキの様子を見ながら慎重に進めるほうがいいらしい




とにかくチャキ復活までまだまだ課題はありますが
本日の朝食は30分かかったものの
最初から最後まで自力で完食できました♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活 ~トイレの話~

食事と水分補給の後はトイレ


生チャキをご存知の方はよくわかると思うけど

チャキはちっこの時は1~2回
うんPの時は目が回る程クルクルと回ってから排泄する子。

動き回る事の出来ないチャキにとって
トイレが一番の悩みの種。


それでも、新しく追加した薬のおかげで
補助は必要ながらも少しは自力で移動できるようになってきた。


以前はトイレシートの上にチャキを立たせても
手を離すとふにゃふにゃ~と右に倒れこんでいたけど、

今はチャキの動きに合わせ
ちっこをしようとしゃがんだ時に
そのまましりもちをつかないように補助してあげるだけでOKに♪


ちっこの場合は比較的すぐに済むけど、

問題はうんP


チャキがぶつからないようにリビングの中央で
こけながらも動けるようにしてあげるけど

律儀にもトイレの場所へ移動しようとするチャキ

チャキのトイレの場所は壁際なので
何度もその壁に倒れこむので、
今のチャキがここで回るのは非常に危険なのに。。。


動けるようになったと言っても
まだまだ弱弱しく
ゆっくりと右に倒れこむから
うんPがこんにちは~する瞬間

うんPの上に倒れないように支えながらも
すかさずうんPを回収する技を身に着けた私。


素早く回収するのは
それを狙っている黒いハンターがいるからです。 (笑)


初夏のかほり



今のチャキは洗ってあげることもできないから
少しでもチャキに負担をかけずに介護するため
しっぽとお尻の毛をばっさりバリカンでカット。

おちりだけサマーカット状態です。苦笑い


姉妹
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活 ~食事の話~

丸3日間ほぼ寝たきり状態だったけれど
新しく増やした薬の効果で
少し動けるようになってきたチャキ。

動けると言ってもフラフラヨタヨタと
生まれたての子羊のような状態なので
介助は必要ですが。。。


ほとんど動けなかったときは

床に座った私の足の間にチャキを挟み伏せ状態にさせ、
後ろから覆いかぶさったような状態で

フープロで木っ端みじんにした野菜を湯がいた煮汁で
少しふやかせたフードを
一粒づつ口に入れて食べさせていました。

神経麻痺によって
首が右に傾いてしまうので
食べている間も右に倒れてくる

そのチャキの頭を胸や腕で支えながらの食事


ちっちゃなチャキだけに

その体制で食事させる私の腰が。。。悲鳴を上げていたけど、


今は弱弱しいながらも上半身を自らあげて
お座りに近い感じで

口元にフードを運ぶと
パクっとするチャキの力強い口の動きに
まだまだ頑張れる!!


食事の後は水分補給。

ステロイドの薬を飲んでいる関係で
のどが非常に乾くようで、
食事以外にも定期的に水分補給をさせなきゃいけない。

口の麻痺があった時はスポイドなどで飲ませていたけど
今は舌が動くので、水の器まで連れていき
後ろから支えながら、口を器に近づけてあげると
自らペロぺろし始める。



ヘルパー娘


1日のほとんど寝た状態なので

このままだと次第に筋力や体力も衰えていくだろうから
チャキが出来ることはリハビリを兼ねて自力でやらせる!
を基本としているけど。。。




腰が痛くても、睡眠不足で眠くっても
チャキの命を守るために
一緒に手伝ってくれる (時には邪魔だけど。。) ヘルパー娘もいてくれるしね



                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です。

先日、新しく増やした薬の効果で
ほぼ寝たきりだったチャキの体が
少しづつ動くようになってきました。

動くようにと言っても介助は必要ですが
食事もきちんと完食しました。


ご心配いただいた皆様ありがとうございます。


これからもチャキが復活するまで
私らしくリハビリを兼ねて介護生活頑張ります~

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は。。。

実は現在のチャキ・・・・・


ほぼ寝たきり状態です。


チャキが我が家に来た10年前

ちっちゃなチャキをみて
この子の命は私が守る!!

たとえ寝たきりになっても生涯守ってあげる!!

って・・・思っていた


日に日に年老いて。。
足腰も弱り、脳神経の病気を発病してからも
いつか来るであろうこんな日の事も
想像していたけれど・・・


実際そうなってみると。。。

高飛車で寝かそうとしても抵抗し
自分の意志でしかごろ~んしなかったチャキが。。。

今は寝かせた状態のまま動かない。。動けない。



一度薬を飲まそうと無理やり口に入れてからは
警戒し、私の手からは何度も確認しなきゃ食べなかったチャキが・・・・

一粒づつ口に入れてあげないとフードも食べられない。

そんなチャキの姿を見て
悲しくって。。。現実が受け入れがたく。。ブログには書けなかった。


これから先の事を考えていくと
チャキの次のステップが。。。

そう思うと。。現実が受け入れられなかった。


病院の先生の話では

チャキの場合、血液検査などから見て
内臓は丈夫だから、水分補給と栄養補給がきちんとできれば
この状態のままでも生きられる。

それでも運動などできないので、
内臓も筋力も次第に衰え、いずれ食べられなくなってくると危険だと。




今はチャキの命を守るために
24時間体制での介護生活。



当初はフローリングの上にクッションを置き
直に寝ていたけれど、それだと体中が痛くなるので

介護生活


今は、寝かせた座椅子を二つ並べて
チャキの鼻息 寝息を聞きながら寝ています。



こんなチャキの状態の話を書くと
またみなさんにご心配かけちゃうから。。

どうしようかと迷ったけど。。


チャキの介護生活を記録することによって
いずれ誰かの参考になるかもしれないし

何よりも、チャキの為に出来る事
私がやっている方法よりもいい方法があるかもしれない

皆様のご意見や知恵を授けていただければ幸いです。


チャキの介護状況については
また追々書いていきますね。


                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数日前の光景

右に傾くチャキの症状。。


これは。。。未だ改善させず。。。


興奮すると右に回りだす。。。


出来るだけ興奮させないように気を付けているけど。。。


右向きの女


寝ているときも。。。

顔だけ右を向いてしまう。。。


                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむごパラダイス

今日も一人でご機嫌さんに遊んでいるかと思ったら


こむぎパラダイス


遊び疲れて爆睡中




こんな姿

桜に似ている~笑





                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議な子

少し前からわんぱく娘こむぎが
とてもいい子になり、
チャキを見守って寄り添ってくれていると書いたけど

なんだか。。こむぎには
人間のような感覚があるような気がしてならない。。。


チャキの麻痺が少しマシになり
食事も自力で食べられるようになり
ちょっと安心していた数日前


足元にいたチャキがヨタヨタと水を飲みに行こうとすると
こむぎがチャキの右側にピッタリ引っ付いて歩いていた


また~チャキに引っ付きに行って~

って思いながらPCをしていたら

こむぎが走ってきて私の足に飛びついた


何?

と振り返るとトイレの場所でチャキが倒れていて

起き上がろうとするけど右に倒れて立てないようだった



慌ててチャキを抱きかかえ病院へ


やはりてんかん発作などではなく
脳神経による影響で右に傾いているらしく
現にチャキの目は右に右にと動いていた


ベットから水飲み場。。トイレと移動するも
まっすぐ歩けず右横ヨタヨタする。。


文章では説明しにくいけど。。。


今水の器を置いている場所は
こむぎのゲージの横。

ちょうどゲージに体を支えれたような状態で水を飲むから倒れないけど
体が左へ動け無いようなので場所を移動する事も出来ず
そのまま水の器に倒れこむこともあり。。。

チャキが移動するたび
付いて回らないと危険で。。。


障害物の無い場所に水を置くと体が右に倒れていくので水が飲めない


自力で食事ができた事や
舌の動きが出来るようになって安心していた私と違って

こむぎはチャキのこの異変に気付いていたんだね


チャキの右側に引っ付いていたのも・・
まっすぐ歩けていない事に気づいていたんだね。。


むぎの陣地に入る姉


TVとかでよく

飼い主を助けるために人を呼びに行ったわんこの話とか

発作で意識を失った飼い主の為に
車道に飛び出し死んだふりをした豚さんの話とか

アンビリバボーな話を聞くけど

こむぎにもそんな力があるのかな?
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カパカパ姉さんとふわさらちゃん

今日は月に一度のトリミングDay

最近の口元の麻痺から
胸毛も手足もカパカパになっていたチャキ姉さん

この日を心待ちにしていたけれど・・・


ふわさらちゃんになれたのは。。。こむぎだけ


ふわさらこむぎ


実はチャキ姉さん。。。

2日前から食事は出来るようになってきたのに。。。

首が右に曲がる症状が出始め
まっすぐ歩けず。。。

おちっこをする数秒ですら・・・じっと立っていられず。。。

再び毎日注射の為病院へ通っています。。


病院の先生からも
しばらくは脳圧が上がらないように
興奮させないように!!

と言われ。。。当然トリミングもNGに



チャキのその異変にいち早く気が付いたのはこむぎさん


その話はまた。。。後日
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カパカパチャキさん

最近調子がいい時と悪い時を繰り返しながらも
少しづつ改善されているチャキ姉ちゃん


むぎとチャキ

ヨタヨタしながらも
調子のよい時は自らこむぎのそばに行くようになってきた。


口元に麻痺が現れてから
舌が常にだら~んと出た状態で

寝る時もその状態

食べる時もうまく食べられないこともあって


今のチャキさん


カパカパちゃき


胸の毛も

前足も


カパカパ・・・・




                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 11:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

