2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のちゃきさん

今日の朝食

半分は食べさせたけど
半分はチャキに任せてみたら


2時間ほどかかったけど

自力で食べた~♪



皆様が送ってくださる元気玉のおかげで
なんとかいい方向に向かってます。


病院で処方されている薬も1種類減って

今は脳圧を下げる薬(液体)と
麻痺を改善させる薬(錠剤)のみになりました


これから暑くなる季節

その前にうっとうしい梅雨もあって
チャキには大敵な季節到来ですが

桜も神様にお願いしてくれたみたいだし
こむぎもチャキの付き添いしてくれてるし

私もがんばります~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見舞いの品?

最近、チャキのそばでよく見かける
シンボルボーン


若かりし頃からチャキは固い物が好きじゃなく
アキレスとかほとんど興味が無い


アキレスやシンボルボーンは
こむぎの大好物で

いつも必死で隠しまわっているけど。。

なんでだろう?

なんでこんなところに?


って思ってたけど


今日


その疑惑が解明された~



お見舞いの品


どこからともなく
シンボルボーンを咥えてやってきたこむぎさん


チャキ姉の前にそれを置いた。


お見舞いの品かな?




そのほほえましい光景を写メしようと
近寄った瞬間



慌てて咥えて逃げてったけど~笑



私には取られる!!!

って思ったんだろうねぇ~


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やきもちですか?

毎食チャキ姉さんの食事に付きっ切りの私。

早く元気になるようにと
チャキの口にフードを入れてる姿をみて

うらやましくなったのか?



ここ2~3日食が進まないこむぎさん


やきもち?


普段モリモリ食べる子が食べなくなったら。。
心配になる。。。。


かまってほしいのかな?
それとも。。。焼きもちなのかな?


それよりも気になるのは

こむぎさん


のぞき穴?


そのカーテン。。。

のぞき穴にするために破ったの?





                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 13:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のチャキさん

今日のチャキさん


食欲旺盛~


自分の食事を完食(食べさせたけ)した後
まだほしい~と・・


薬の副作用が出てきたようで。。

食欲増進と共に
ちょっと過呼吸気味

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの生命力

毎食、食べさせてる事には変わりないけど

少し変わったことが。。。


今までは

だら~んとでた舌の奥にフードを乗せて
ちょっと押す感じにすると飲み込んでいたけど


今日は

フードを舌にのせようとすると
食べるような口の動きになり

フードを乗せると自ら舌を引っ込めて飲み込んだ

舌の動きは当初よりも改善されているようで

自分でモグモグ(できてないけど。。)しようとする


良い兆候かな?



桜の時も生きる力を感じたけど

チャキも

普段食べる事にあまり興味の無かったチャキだけに

食べようとする姿に

生命力を感じる
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 19:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌さん

昨日、nobuちゃんとmikiちゃんが
チャキに会いに来てくれた~♪

麦茶


チャキさん
相変わらずだら~んとしたが出ちゃってますが。。

今日は調子がいいようで
真ん丸お目目で動きもいい


最近ず~っとチャキ姉の看病で
気遣いしっぱなしだったこむぎさん

久々の来客に大興奮~


mikiちゃんからの~nobuちゃん
またまたmikiちゃん~

あっちもこっちも愛想ふりまき
ペロペロ攻撃


終始ご機嫌さん~


夕食は
mikiちゃんが持ってきてくれた
馬肉のワンバーグ~♪

チャキもご機嫌で完食
(もちろん介助しなきゃダメだけど)
通常の量を食べてもまだほしがってた~♪

味覚がちょっと戻ってきたのか?
口に入った時の、フードとの違いが
わかるようになってきたのか?

だら~んと出た舌を触っても反応は無いけど
飲み込めるようになってきたし
奥の方は感覚が戻ってきてるのかな?



舌がほとんど動かなくなっていたので
水も定期的にスポイドで口に入れてあげていたけど

舌の上下の動きも
超スローペースだけど
動くようになってきたから

わずかながらも自分で飲めるようになってきた。


これから暑くなるから水が飲めるようにならないと。。
大変だぁ~って思っていたからちょっと安心。


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイチンゲール~

皆様にご心配頂いているチャキですが

やっぱり自力で食べることは出来ないけれど
口の奥に一粒づつ入れてあげると
なんとか飲み込めるようになってきたし

私も食べさせることに慣れてきたので
毎回1時間もかかっていた食事も
幾分か早くできるようになってきました。


飲み込むことが出来るようになったけど
口の麻痺は改善されてい無いようで

だら~んと左に出た舌に
大好物のヨーグルトを付けてあげても
反応はありません。


ナイチンゲール


起きているときも寝ているときも
四六時中舌が全開に出ている状態なので

チャキの舌にはチャキやこむぎの毛・ほこりなどが
付いた状態で。。。


気遣いが出来る妹


水を飲みに行ったあとは
器にたくさんの毛が浮いています。。苦笑い


舌が思うように動かず感覚も無いので
水も思うように飲めず

舌を水につけているような感じなので
定期的にスポイドで口に入れてあげています。



一人遊びしていたこむぎも
チャキが水飲み場に行くと
上記の画像のようにそっと寄り添い
見守ってくれている姿に

なんだか涙が出そうになる




チャキの状態が急激に悪化し
食べることが出来なくなった時は

桜の命日前後だったこともあり
弱気になり心が折れそうだったけど

皆様の励ましの言葉やアドバイスを頂いて
チャキに元気玉が届いていることを実感し

またこむぎの成長も見る事が出来

チャキの命を守る為に
私もがんばって介助していきます。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなボディーガードちゃん

チャキにたくさんの元気玉をありがとう。

心配してメールやメッセ・またお電話を
ありがとうございます。

時間はかかるけど・・
介護が必要だけど・・
少しづつ飲み込んでくれるようになってきました。

食べ物がおなかに入れば
【空腹】という苦痛がなくなるせいか
ひゅんひゅん鳴くことも無くなり
少しづつ落ち着きを取り戻せているように思います。




チャキの体に麻痺が出てきてから
一番心配だったのは

元気の塊のようなこむぎさん



横切る黒い影


チャキの写真を撮っていたら
何気に前を横切る黒い影



普段からチャキにちょっかい出しに行ったりしているから

麻痺状態のチャキに突進でもしたら!!!

っと監視の目を強めていたけれど・・・




チャキが全く食べられなくなった数日前から

急に・・・


とてもいい子になった。


KYこむぎもさすがにチャキ姉の異変に
いつもと違う空気を読み取ったのか?





寄り添うこむぎ


チャキがいる場所に静かに寄り添い


チャキがヨタヨタ水を飲みに行ったら
静かについていく。


遊びたくなって来たら
一人遊びをし


チャキがベットに入れば


見守る優しいこむぎ


いつもは一緒にベットに入るはずなのに
ベットの横で静かに寄り添っている


それはまるで、桜のように

そっとチャキ姉を労わっているかのように見える。



一日中

チャキを見守り寄り添っている
小さなボディーガード


お疲れなのか?




数分後


爆睡こむぎ


爆睡~笑


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様 仏様 ぎゅ~様

昨日、病院から帰宅後

食べたいのに。。食べられない
もどかしさにひゅんひゅん鳴くチャキがかわいそうで。。

何とかして食べさせてあげられないものか?

と考えていたら


ぎゅ~様でち♪

って声が聞こえた



はっと思いさっそく牛様を買いに!



桜の命をつないでくれた牛様


何もしてあげられないけど

少しでも脳に刺激を与え
飲み込む力を湧き出させるために

牛~様パワーを試してみた




この状態。。。


けど。。。。


この状態のまま


ひゅんひゅん言ってる。。



ようやく口に入っても

やはり感覚がないようで。。。


ぎゅ~様の匂いで食べたい気持ちがさらに倍増
しちゃったようで



ヨダレがすっごくて。。。。



かえってかわいそうなことしちゃったかも。。。

と悩んでいたけど、


夜、


フープロで木っ端みじんにした野菜を
ドロドロになるまで煮込み

その野菜スープに焼いた牛様を乗せて
再度チャレンジしてみたら


ほとんど動かなかった舌が
かすかに動きスープの量が少し減ってきた


イケるかも!!


とチャキの舌の真ん中に
細かく切った牛様を乗せてみたら


ごっくん♪


と飲み込んだ♪



普段は口元とか触られたり
口を開けさせられると嫌がるチャキだけど

麻痺しているからか?


嫌がることなく口を開けさせてくれる


のどに詰まらせないように

ゆっくりゆっくり


約一時間ほどかけて


フード15粒ほどと
焼肉用の肉一切れ分を食べさせることに成功した♪



普段の食べる量からすると三分の一も食べれてないけど

2日ほとんど食べられなかった事を考えると
薬が効いてきた証かも~♪


そして先ほど病院へ行って
点滴&注射2本打ってもらった


先生曰く

完治の厳しい病気は発病した時点で
覚悟はしておいた方がいいよ

発病してからも安定して長生きする子もいれば
突然亡くなることもある

特に脳神経(水頭症・脳腫瘍・脳梗塞)などは
脳のダメージを受ける場所によって左右されるから



らしい。


でも昨日よりは動けてるって
先生も言ってくれたし


チャキが発病してから1年8ヶ月

このまま安定してくれることを願ってます。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ。。急変

先日から左に麻痺が出てきている感じだったチャキ

食事の時も何度も口に入れても
ポロポロこぼれ落ち

それでも40分かけて完食していたけれど・・・

19日頃から口の感覚がさらに悪化しているようで
何度も何度も口にフードを入れようとしているけど
口に入らない。。。。

そんな状態だった。

それでも何とか半分は自力で食べられた。。。


20日。。食べようとするけど食べられない?
口に入っているのに。。入っている感覚が無い?

歩きながら口からフードが落ちる。。

その感覚もない感じで。。。

ウロウロ歩くって言うより、
体が傾いてくるから仕方なく動いてるような感じで・・・・

朝もほとんど食べれていないから
夜はフードをペースト状にして
スプーンで口に入れてあげたけど。。。

口に入っている感覚がやはり無いようで
口に入ったまま飲み込むこともしない。。。


それでも食べたい!!おなかすいた!

って感覚はあるようで
何度も食べようとする。。

食べたいのに。。食べられない

イライラする様でフードの前でひゅんひゅん鳴く。。

だからと言って食べさせてあげても
飲み込まない。。。飲み込めない・・


もう一つ気になるのは
水をやたら飲む。。

飲むって言ってもフード同様
舌がうまく動かないから飲めてないんだけど
水に舌を付けたような状態を繰り返す。。。


口に入っていたフードも気が付いてい無いようで
水にいくつも浮いている。。




朝一番で病院へ。。。



血液検査の結果

肝臓や腎臓など内臓には問題は無いらしいけど
やはり脳神経が悪化しているらしく

点滴&注射2本

最後まで飲ませたくなかったステロイドの投薬しか方法はなく。。


明日は日曜日で病院は休診だけど。。。

チャキさんは大丈夫な状態ではない。。。らしく

明日も連れてきてください。って言われた。




休診日に連れていく。。。
さっちゃんの時を思い出す。。





食事も、チャキが食べたがっていても

様子を見ながら食べさせてみて
飲み込めていないのなら
無理に口に入れない方がいいらしい。。。

麻痺が進行しているのなら
気管に詰まらせることも考えられるから
薬も同様で無理に飲ませない方がいいらしい・・・


内臓は問題ないからおなかがすく
なのに食べられない。。

イライラ落ち着かない感じで
ひゅんひゅん言ってるチャキを見るのは辛い
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域猫

昨日、チャキの薬をもらいに動物病院へ行ったときの事

入ってすぐに目に入ってきたチラシ


地域猫


なになに?


これどういう意味?

耳カットって。。。。耳切るって!!!!!!



先生に聞いてみた



どうやら地域猫

いわゆる野良猫
避妊手術をした子かどうかを見極めるために
耳をカットすることに決まったとか・・・・

だから野良猫を連れてきたときは
避妊手術をしたのち耳をカットしてください!

と連絡が来たらしい。。。


チャキの主治医の先生は

断ったらしい


当然やん!!


避妊手術してるかどうかの見分け方法なんて
人間の都合やん!!

しるしをつける方法ならほかにもあるはずなのに
人間の都合で耳を切るなんて!!!



私も断固反対!!






                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。命日

さっちゃんが虹の橋を渡って。。。今日で2年


さっちゃんそちらはどうですか?
楽しく過ごしていますか?

Happy父ちゃんそちらに行ったけど会えましたか?


最近さっちゃんの事をよく思い出します。

こむぎの行動がさっちゃんによく似ていて
そのたびにさっちゃんを思い出します。


チャキ姉が大好きだったさっちゃん
おもちゃが大好きだったさっちゃん

チャキ姉の周りにまとわりついてる姿や
おもちゃで遊んでいるこむぎを見るたび
桜と重なって見えます。


それと同時に

今ここにさっちゃんがいたら

こむぎとさっちゃん
どんなふうに遊ぶのかな?

同じようなテンションで同じものが好きな二人なら
どんな感じかな?って想像しています。


さっちゃんが虹の橋を渡ってから
チャキはめっきり老け込み

最近は調子もすぐれない事が多いけど

そんなチャキが落ち着いて眠っているときなど
静かに寄り添うこむぎの姿を見て

さっちゃんが寄り添ってくれてる♪

ってちゃんと気づいているよ。


だからお願い
まだチャキを連れて行かないでください。


チャキの事が大好きなさっちゃんだから
チャキ姉と一緒にいたいでち
って思ってるだろうけど。。。


もう少し、私のそばにいさせてほしい

優しいさっちゃんだから
そんなことお願いしなくても
ちゃんと見守ってくれてると思うけど

神様にお願いしてください。


桜・・命日


大好きだよ

さっちゃん
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行き倒れ~

チャキの体調について
ご心配メールやFacebookでのコメントありがとうございます。

あれからスッキリ晴天が続き
チャキの気分もよさそうで安心しています。



さてさて今日のお話



午前中、窓を開けると必ず寄ってくる姉妹。


しばらく窓際でまったり過ごしていても


行き倒れ?


暑くなってくると



行き倒れ状態なこむぎさん









                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気圧変化とチャキ

気圧の高低差の激しい今日この頃

チャキさんの体調も優れない感じで。。。

特に昨日のような天気はこたえる様で。。。。


一日中落ち着かない感じで
リビングをヨタヨタ・・ウロウロ・・・

食事も食べずに。。。辛そうだった。


雨が降ってきてしばらくして
落ち着いたのか? ウトウトしだした。


最近のチャキ


今まではちょろっと出ていた舌も
最近は左にだら~んと。。。こんな感じ



人間だって雨が降る前とか気圧の関係で
頭が痛くなったりするから

チャキの気持ちはよくわかる

これから梅雨が来たら。。。。

対策方法はあるのかな?
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌祭り

昨日の話

朝帰りの痛風おやじ(旦那)が帰るなり

今日和歌祭りや!いこら!


毎年私が行こうと誘っても
人が多いじゃのなんじゃの言ってたくせに。。。

いい天気だし~って事で行ってみた♪


良いポジションを陣どる為に早くからスタンバイ


和歌浦東照宮


ここは紀州権現東照宮~

この108段の石段を若い衆たちがおみこしを担いでおります。

待つこと1時間。

幸いうっそうと生い茂った木々のおかげで
爽やかな風が通り抜け快適に待つことが出来たけど。。
ず~っと立ってるって。。。腰が。。。痛い。。

でも頑張った甲斐あって
真正面から


和歌祭り


いい感じで見れた~♪


神輿卸


壮大な若い衆の掛け声にテンションも上がり
動画を撮ろうとしたけれど・・・


急に誘われたから。。。
カメラの充電ができてなくって
スマホでスタンバッてたから・・・・

スマホの温度上昇に付き。。。。作動せず・・・


鳥居くぐり


痛恨のミス。。。。


その後、歴史絵巻行列をビール片手に観覧


歴史絵巻行列


暑かった~


けど久々に楽しかった~

和歌祭り2016




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日5月15日~16日の2日間

うちの子Cyakuraにて感謝祭を開催中
イニシャルチャーム

イニシャルを持った新作うちの子が

感謝価格にて受付中です。


気になる~って方はコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられた~

先月、一人がけ用のソファを一つ追加購入したことによってできた
リビングのデットスペース

部屋の隅、ソファによって隠された場所なので

チャキの秘密基地にと
ベットを置いてあげたら・・・・・・




こむぎのかっこうのアジトになってしまった!!



いつも姿が見えなくなっても


むぎ~?

むっちゃん?


って呼ぶと顔をひょっこり出してくるのに



昨夜は

いくら呼んでも顔を出さない




まさか!!!


と上からベットを持ち上げて中を確認すると


中から出てきたのは


やられた!!!


毛糸がでろ~~~~んとなった。。


編みぐるみ。。。

しかもチャキバージョン。。。



トホホ







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日5月15日~16日の2日間

うちの子Cyakuraにて感謝祭を開催中
イニシャルチャーム

イニシャルを持った新作うちの子が

感謝価格にて受付中です。


気になる~って方はコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキさん。。その後

めっきり弱弱しくなってきたチャキさん

とうとう。。。。
自力で食事が難しくなってきた・・・


手のひらにフードを乗せて口元にもっていっても
舌に力が入らないようで

舐めているけどフードを口に入れることが出来ず
口に入っても左側がまた麻痺出てきたのか?
ぽろっと落ちてしまう。。


食べなきゃ体力も弱ってしまうので

毎度食事はつきっきりで
やわらかくして食べさせるから。。。時間がかかる。。


以前はず~っとしていたエアーペロペロも全くしなくなった。


チャキは前にちょろっとしたが出ている子だけど
最近は左にだら~んと出ていることが多くなった


動きもヨタヨタだし。。。。。


水を飲みに行ったときやトイレに行ったときなど
こむぎとぶつからないように気を付けて観察しているけど


こむぎはこむぎで

そんなチャキ姉を労わっているのか?


寄り添うこむぎ


ベットで眠るチャキ姉のそばに

そっと寄り添うことが多くなった。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月15日 AM9:00~16日 PM20:00

うちの子Cyakuraにて

ありがとう~感謝祭を開催します。

気になる方はコチラを見てね♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の私

ちょっとブログ止まっちゃって
ご心配メールなどありがとう~


私は元気です~笑


ここ最近。。。


実家のおかんが
お腹が痛い!と言っては病院へ付き添い。。。


幼馴染のCちゃんが
めまいがする!と言っては病院へ付き添い。。。


バカおやじ(旦那)が
足が痛い!と言っては病院へ付き添い。。。



なぜか?連日病院へ行く羽目に。。。


まぁおかんはピロリ菌で
Cちゃんは検査待ちで
バカおやじ(旦那)は痛風


皆命に別状はないんですがねぇ~


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの災難

最近めっきり足腰の弱ったチャキちゃん


ハイパワーテンションのこむぎも

全力でチャキに体当たりすると怒られるので
最近では空気を読んで?

ご機嫌を伺いながらチャキのそばに寄っている感じ


それでも調子のよい時のチャキは
自らこむぎにちょっかい出したりするから

良い時と悪い時の
さじ加減がわからないこむぎさん



今朝も、チャキから遊びに誘っていたから
こむぎも嬉しそうにはしゃいでいた


楽しそうにギャウギャウ遊んでいたチャキさん

疲れたのか?
ヨタヨタと水を飲もうとした時

遊びの延長で
水を飲んでるチャキ姉の背後から突進したこむぎさん



次の瞬間



水のたっぷり入った器の中に


顔からダイブしたチャキ姉さん



足腰が悪く踏ん張ることが出来ないチャキ姉さん


顔からダイブして

そのまま一回転




全身ずぶぬれ!!


当然こむぎは現行犯逮捕でゲージに収容されたのは
ゆうまでもなく・・・・




こむぎが悪いわけじゃいけど。。。。

ただ遊んでいるだけだけど。。。


チャキも大げさすぎるところがあるけど。。。



ヨボヨボのおばぁちゃんを
元気な孫が突き飛ばしたら


あかんやろ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの我が家

GWも終わり
すっかり日常に戻られた皆様
いかがお過ごしですか?



我が家は何の変りもなく過ごしておりました。


一週間限定でお受けしたうちの子たちを
チマチマ作成し

チャキは相変わらず膝で眠り

こむぎは相変わらずおっぴろげ~で寝ておりました~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキの受難

昨日のブログ 

何を思ったのか?

こむぎの個室内のベットに入って
くつろぎだしたチャキ姉

こむぎのベット


その時


これまた何を思ったのか!?


突然飛んできたこむぎが!!!



ジャンプ!!



こむぎが!!


きゃぁ!!!!!!!!


こむぎダメ!!!!



なんてことを!!


こむぎの個室に入ってるチャキが悪いんだろうけど・・・

下半身の弱ってるチャキ姉の上に
飛び乗るなんて!!!


慌ててベットの天井を戻すと


平謝りな妹


そそくさとベットに入り

平謝りなこむぎ~笑


怒る姉



                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のチャキさん

昨日のチャキ姉さん

急に何を思ったのか?


こむぎの個室(ゲージ)に入ってくつろぎだした。。


こむぎの個室


この場所は10年前、
チャキの個室があった場所だけど、

もうず~っとリビングフリーなのに


こむぎのベット


チャキも個室がほしくなったのかな?



最近、後ろ足の具合がよくなく。。。。

歩く時もヨタヨタ。。。。。

ブルブルってするとよたつく・・・・



そんなチャキが


ヨタヨタしながらこむぎの個室に入っていく。。。


一人になりたいのかな?


落ち着ける場所がほしいのかな?




でも


そこはこむぎの個室。。。


そんなところでくつろげるのか?

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジキルとハイド

最近、毎日散歩を日課にしている我が家

そこで気づいた。。。。


こむぎの裏の顔



家の中では

ソファでもどこでも飛び乗れるのに


玄関先の階段で。。。。。無理。。。。と伏せるこむぎ



家の中でおもちゃを投げると
俊敏に追いかけスライディングキャッチするのに。。。


散歩道にある溝の蓋?編みになっている蓋の前で


無理。。。。と伏せるこむぎ


家の中ではウザいぐらいのテンションなのに・・・



外では車が横を通るたびに。。



無理・・・と伏せるこむぎ




ジキルとハイド



内弁慶?


意外にも神経質な面があり


クッションが一つ増えただけで
クッションに向かって激吠え


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狭いでしょ~

大きめのベットやカドラーが
数か所に置いてあるのに。。


PC下の一番ちっちゃなベットに集合する姉妹。


狭いでしょ?


狭いんちゃうん?

またチャキひじ置きみたいになってるし


数分後


寝息?いびきが聞こえてきたので
見てみると





狭いんやん



やっぱり狭いんやん~笑



こむぎ


べっとから零れ落ちてますやん~




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月1日から7日夜8時まで

1週間限定で

うちの子Cyakuraにて期間限定受付開始しています。

詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし~

5年前の東日本の震災の時から
イザと言う時、この子達と共に避難できるように
といろいろ考えていた私。


我が家は海から直線1k圏内


津波危険区域


この子達用に
毛布や首輪リード&フード・トイレシーツなどをリュックに入れ
スリングに姉妹を入れて。。。

とシュミレーションしていた私


それでも避難所の現状を見るにつれて
暑かったり寒かったりを考えると
スリングでは無理って事で

ちょっと固めのしっかりしたクレートを買った


色々シュミレーションしていても

5年もの月日がたつと。。。
その決心も覚悟も薄れがちに。。。。なっていたけど

今回の熊本地震を見て


津波が来なかったとしても
建物の倒壊が無かったとしても

室内の物は飛び散り倒れることも想定しなければならない。


現に倒れてきた家具の下敷きになって
重症を負ったダックスちゃんを見て

現実は想定している事だけが起こるんじゃない

想定外の出来事もありうるわけで・・・

そのダックスちゃんはすぐに見てくれる病院が
近くにあったから良かったけど。。。



そして、災害は、どこで起こるかもわからない。


家にいる時?
外出先?

トイレに入ってる時?

お風呂に入ってる時?



実際はどこまで冷静に動けるかわからないけど
準備だけはしておかなきゃって思って


この子達の行動範囲には
出来るだけ倒れてきそうな家具を置かないようにし


小さいクレートは車に置き
大きめのクレートはリビングに設置


普段使えるかわいいの無いかなぁ~
って探していた時

プレゼントが届いた~


いい感じ~


ラタン(籐)で出来たボストン型のキャリー

通気性もいいし、軽いし丈夫~♪


噛んだらダメ


すっごく気に入ったけれど

別の意味で気に入った様子の末娘・・苦笑い


二人入っても十分


二人入っても十分な大きさ♪

でも噛みどころ満載な感じで。。。

クロアリ対策も考えなきゃね~






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月1日から7日夜8時まで

1週間限定で

うちの子Cyakuraにて期間限定受付開始しています。

詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電池切れ~

どこでもおっぴろげ~なへそ天で寝る末娘



こむぎの寝相


こうなると

完全充電切れな様子で


このまま移動させても

このままフローリングの上に置いても



この状態のまま~爆




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月1日から7日夜8時まで

1週間限定で

うちの子Cyakuraにて期間限定受付開始しています。

詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメレオン~

自由奔放な末娘こむぎさん

静かになると気になり

所在確認をする私。



こむぎをさがせ


なんか。。。

同化しすぎて


一瞬探しちゃうよ~










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月1日から7日夜8時まで

1週間限定で

うちの子Cyakuraにて期間限定受付開始しています。

詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脅威のハカイダー

一人おとなしく遊んでいると思ったら


ペットボトルを破壊


ペットボトルを噛み切るチワワ!!!


?


こむぎにとってはなんでもおもちゃ


ペットボトルまで噛み切ってしまうんだから


そりゃ~さよびにもらったぬいぐるみなんて

わすか1日


ほんの1日でこうなるわなぁ~


苦笑い



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日より一週間

うちの子Cyakuraにて期間限定受付開始しています。

詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

