2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年

2015年も名残の日となりました。

朝から麦茶をトリミングに出し、お墓参りからの買い物
そして大掃除 小掃除とバタバタし。。

まだあと少し。。。しなきゃいけない事が残ってますが
休憩がてらのブログを更新です。


ありがとう2015



思い起こせば2015年の上半期は
印象に残るような出来事は無く
穏やかに過ぎ去りましたが

色々ありすぎた下半期を振り返って見ましょう~


7月頃、築10年の我が家の外回りをリフォーム

玄関横もスッキリ~

雑草との戦いだった玄関横もスッキリ
朽ち果てかけていたウッドデッキもきれいに復元

プチリフォーム 完成



そして9月

こむぎ参上


こむぎがやってきて
10歳のチャキと2ヶ月のこむぎとの
年の差姉妹の生活が始まった~♪

こむぎとの生活も慣れてきた10月頃
私の体に異変が出始め

病院を転々とした挙句


12月ようやく。。病名が判明。


長くかかるであろう闘病生活を
前向きに頑張る決意をしたのもつかの間

チャキ桜号が。。。大破


無残にも破壊された。。。チャキ桜号。。。。


2015年はHAPPYどんの旅立ちもあったし
本当にうれし楽しい事と辛く悲しいことが
一気に来た。。。そんな年だった。


チャキさんご挨拶


今年の不幸な出来事は今年限りにして
2016年は気持ちも新たに頑張っていこうと思っています。


こむぎさんご挨拶



皆様



良いお年をお迎えくださいませ。


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御用納め2015

今日は御用納め


不調続きの中なんとか今年も頑張れた。。


咳は相変わらず。。。

薬(病院処方)飲んでもダメ
大根はちみつでもダメ
アメちゃんはもっと。。アメ


明日は朝から麦茶をトリミングへ連れてってから
墓参りに買い物そして大掃除。。。



もう少し。。。ガンバレ私
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先に言っときますが~

先に言っておきますが


今年は

年賀状できません~


去年はさっちゃんの喪中で

今年はこむぎのお披露目を兼ねて
色々作戦を練っていたけど・・・


ここの所の不調続きで・・・思うように作業が進まず

ようやくやる気になった途端




プリンターが。。。。うんともすんとも言わない。。


だからって買いに行く暇も無い。。。




って事で。。。


先に謝罪しときます。。。



今年は。。。ごめん
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ年末

すでに仕事納めをし、お休みに入っている方も多いのでは?

私の仕事納めは30日



今年の事は今年のうちに!!

って事でバタバタした時間を過ごしています。



車の件もいつまでも代車を借りておくわけにもいかないので
色々悩んだ結果。。。さっそく注文したけど・・


納車は2月入ってからになるんだって。。。

半分以上自腹になってしまったから・・・



また貧乏暇なしで。。。

働かなきゃ。。




麦茶
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら姉妹

今年も残り5日間


あれもこれもしなきゃ~って思うばかりで
何にも手を付けていない。。

何にもしなくても
月日は流れていく~汗


気持ちばかりが焦る私の傍らで





ぐうたら姉妹



ぐうたらしている姉妹の姿が~笑


私もぐ~たら参加したいよ~








追伸: 
金曜日の検診で、心配していた
肝臓の数値と甲状腺の数値が安定したとの事で
このまま薬物療法を続けていくことになりました。

大破した私の車はやはり全損と言うことになったけど
年末年始、各所が休みに入る為
何もかも先に進まない状態で

車の件もムチ打ちの件も来年まで持ち越しです。


この不幸の連鎖はそろそろ終わりにしてもらって
来年に向けていい方向に進んでいくと願っています。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃぶり

こむぎの行動もだいぶ落ち着いてきたこともあって
最近寄り添う姿がよく見られるようになった姉妹


とある日の姉妹


もうすぐ生後半年になるこむぎちゃん


只今ひも類がマイブーム


始まった


バカおやじ(旦那)のスエットも
私のスエットも

腰回りのひも。。こむぎに抜かれて。。ブカブカ状態・・

目につくヒモルイには100%飛びつく

そしてず~っとくっちゃくっちゃと。。。

まるでするめいかを食べているかのように。。。


クッチャクチャ


一人遊び


このベット。。。両端のひもを引っ張って
閉めるタイプなので。。。


ひもが切れちゃうと。。使えなくなる。。


一人上手


片方はすでに。。。

きわきわまで切れて。。。

これ以上されると切れちゃう。。


かろうじて無事な方を


狙い撃ち。。



おしゃぶり?


しかも。。。この横着な遊び姿。。




こむぎにとって


ヒモは


おしゃぶりみたいなものですか?


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの光景

メリークリスマス♪

皆様のお宅にサンタさんは来ましたか?

こむぎにとって初めてのクリスマスって事で
初めて記念日をたくさん経験させてあげたかったけど・・

12月入ってから絶不調続きで。。。
何の準備も出来ず。。。

せめてもの気持ちで
チャキがちびっ子時代に着たトナカイの着ぐるみを
着せようと探してみたけど・・・

ムチ打ちの体が思うように動かず。。。

結局。。普段と何にも変わらない。。。
姉妹の姿。。


仲良く並んだ姉妹


魔法の箱(ヒーター)の前で
ぼ~っとあったまっている麦茶姉妹


ふふふ


それにしてもお二人さん。。



手前にベット置いてあるのに。。。

いっつも思うんだけど。。。


なんで立ってるん?


なんで?

なんで立ってるん?



                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負の連鎖。。。その後

続々と襲い掛かる我が家の不幸話に
ご心配いただきありがとうございます。


ムチ打ちは、ちゃんと治療しなきゃ後々大変らしいので
年末に差し掛かりばば混み状態の病院へ毎日通っております。




また私の強烈な咳対策に色々アドバイス頂きありがとうございます。

現在、教えていただいた対策のうちの一つ

『大根はちみつ』を試していますが。。
今の所。。。。効果なし。。。頑固な咳ウィルスのようです。





そしてチャキもしばらくは関節を悪化させてしまったようで
後ろ足付近が震えるような状態で痛々しかったけど、

圧迫されていたであろう内臓など体調が悪くなることもなく
今は普段の生活に戻っておりますので
 
ご安心くださいませ。




普段はチャキの弱い下半身(後ろ足)ばかり
狙いに行くこむぎだけに、今回のような状態の時、
横から突進とかされたらさらに危険だと思い
こむぎの行動を見張っていたけど

さすがのこむぎも空気が読めたようで
チャキに対して優しく顔を舐めに行ったりと
労わってるかのようなしぐさに安心しました。




体調がよくなったんだとわかる光景

充電中 お昼寝中のこむぎのそばを
うろちょろしだしたチャキ姉さん

※チャキは体調が優れない時やこむぎのテンションがウザい時などは
 こむぎのそばには寄りません。

 

充電中のこむぎ


チャキが動くといつもは
ムクッと起き上がって遊びだすこむぎさん


だけど・・・この日は完全に充電が切れた直後だったからか?


バッテリー容量不足で動けず


こむぎのバッテリー容量不足の様で

なかなか起き上がれず


それでもチャキと遊びたいこむぎ


横着者


口だけかろうじて。。。遊びたいをアピールしてます




今年も残り1週間。

現在治療中の大学病院とムチ打ちの整形外科と
お年より並に病院スケジュールが忙しい私だけど


この負の連鎖


本当にこれで終わりにしてほしいものです。。。

                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキさん!危機一髪

昨日、仕事の帰りにちょこっと寄り道して
いつもよりも1時間遅く帰宅


玄関の鍵を開けようとしたら
家の中からチャキのか細い鳴き声が。。。



いつもは外まで大音量なのに・・・
あれ?変な鳴き方やなぁ~

と思いながら家に入り電気をつけてみると



なっなんと!!!!


罠にはまった野チワワ
※この画像は再現画像です。 


こむぎによって開けられていたカーテンの穴


その穴に体がすっぽり入り
相当もがいたのか?

カーテンがチャキの体にグルグル巻き付け
下半身が宙ぶらりん状態で。。。

逆立ちのような格好で。。チャキが鳴いていた。。。




慌てて持っていたバックもスーパーの袋も投げ捨て

チャキ救出に向かった私


面白い光景やブログネタになるような事は
とりあえず写メ撮ったりしていた私だけど

さすがにこれは写メどころじゃない!!



かなりグルグル巻きになっていて外れない。。。。

いつからこうなっていたのかわからないけど
結構きつく巻き付いているため
早く外してあげなきゃ~~~~~


と迷うことなく

カーテンをハサミでちょん切った



お腹に残った。。。痛々しい痕跡


どれくらいの時間がたっていたのだろう。。。


チャキのおなかにくっきりついた痛々しい赤い傷


内臓が圧迫されていたら怖いので
確認の為、ご飯を置いてみたら
(異常なければ食べるかな?って思って)



体にも。。残った痛々しい痕跡


歩き方がおかしい。。。

立ち方もおかしい。。。。

明日は祭日だし、急いで病院へ



結果、一時的にしびれている状態で
身動きの取れない状態でいた事によるショックと怖さ

そして関節の痛みがあるのかも。。との事


カーテンの食い込んだ跡が
くっきり残っているチャキの毛を見て

すごく。。後悔。。



大事に至らなかったからこうして書けるけど

もし首だったら。。。

もしもっともっと長時間この状態だったら。。。。


もし。。もし。。と考え出すときりがなく怖い。


近頃不幸続きの我が家だけに。。。

チャキにまで不幸が襲い掛かったら。。。。




これは穴をあけたこむぎが悪いんじゃない。

こむぎの体が引っかかった時点で
今回の事も考えるべきだった


そのままにしていた私の責任!!


チャキは悪さなんてしないって
リビングフリーにしているけど

いつもの場所で
いつものようにしていても

どこに危険があるかわからない。。


2時間ほどして。。チャキも落ち着いたのか?
ご飯を食べしっぽ振ってくれたので
ようやく安心出来たけど。。。


チャキ


本当にごめんね。




皆様もご注意ください
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな時間

最近私の不幸話が続いていましたが
麦茶姉妹にとっては

ポカポカ陽気が差し込み
穏やかな時間が流れています。


ふと見てみると

穏やかな姉妹の時間


姉妹の姿が~


こむぎのテンションが高い時は
触らぬ神にたたりなし~って感じで
チャキも警戒していることが多いけど

こむぎの動きが止まっているとき(充電中)
ちょっかい出しに行くチャキさん (笑)


お邪魔でしたか?


これぐらいのテンションの差が
10歳差姉妹にはいい感じなのかもねぇ~笑


私は持病や咳や背中の痛みなど
病院通いが続くけど

この子たちが穏やかでいてくれることが
何よりうれしい~です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪循環

昨日は大破したチャキ桜号の件で
ご心配メールやFacebookでのコメント&メッセありがとうございました。

あれから私も病院へ行って痛み止めと湿布薬をもらってきました。。


背中と首の痛みは湿布薬で何とかなりそうだけど・・

何より辛いのは・・・・・




さてさて今日のお話

★疑問が解決★
★病名は。。。★
の続きです。


闘病生活 (そんなたいそうなもんじゃないけど~)
薬物治療を初めて2週間とちょっと。。

良くも悪くも
少しづつ現れた体調の変化


現在使用している薬は副作用が。。。

様々な副作用があり、人によって違うらしいけど、

特に心配な副作用は

●白血球が減少しウィルスに感染しやすくなる。
●きついかゆみを伴うじんましん
●肝機能障害



投薬後1週間ほどで強烈な咳に悩まされ
連日夜も眠れぬほど。。。


咳止めを飲みたいところだけど、
この病気。。市販の風邪薬やうがい薬はNGと言われているので

仕事中など咳を止めたい時など、
起きている時間のほとんど、口の中にアメちゃんをいれ
必死で耐えていた私・・


アメちゃん効果で。。咳は一時的に楽になるけど。。


2日目には、体がアメちゃんを拒否しだした。。。


ず~っとアメちゃんを舐めてるから。。
口の中が気持ち悪いし。。

何より辛い。。。下痢P


アメちゃんの袋にもちゃんと書いてある。。

たくさん食べるとおなかが緩くなります。。。と・・・




薬の副作用と戦うために

アメちゃんに頼った結果

今度はアメちゃんの副作用が私を襲う!




この悪循環と戦いながら迎えた通院日。


検査の結果


問題の甲状腺の数値は下がり、安定しているので良いのだけど

やはり少し白血球が減少している事と
肝臓が。。ダメージを受けちゃっている。。。らしく


白血球は高熱が出るほどの減少ではないので
咳止め薬の処方してもらったけど
全くと言っていいほど効果なく。。。咳は相変わらずでるし。。。



肝臓は。。微妙にやばいらしく。。

薬の量を減らしてみることに。。





なんだか折れてるとか腫れてるとか
目に見える感じならわかりやすいけど


微妙な数値の変化なんて

わかんねぇ~


赤挙げて
白下げて~

赤下げないで白上げる~

見たいなぁ~


まぁ症状にでてからじゃ遅いんだろうけどね~苦笑




2015年も残りわずかって時に不運が重なり
負の連鎖が続いている私ですが・・

今何が一番つらいって?

それは何よりこの咳

10分以上静かにしていられない程の強烈な咳

現場検証で2~3時間も寒空の下で立っていたこともあって
更に悪化し。。。。。


咳をすれば腹筋がやばいほど痛いし。。

鞭打ちになった首と背中にも響く。。


今年も残り10日。。。。


無事に年を越せるのか?  私。
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの闘病記 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ桜号が。。。

長い間・・・大事にしてきた?愛車

チャキと桜と一緒にいろんなところへ風来坊に出かけた愛車



その名もチャキ桜号。。。。




桜が最後を迎えた場所だけに。。


乗れなくなるまで頑張って乗ろう!

って思っていたチャキ桜号が。。。。



チャキ桜号が。。。



こんなことに!!!!!




2台前の車が右折しようとしていたので

前の車が停車

私も停車


その直後



後ろの車



この車↑がチャキ桜号めがけて突っ込んできて!!



その勢いで前に止まっていた↓この車にぶつかった。。。



前の車




助手席に座っていたおかん(実母)の叫ぶ声と
後ろから降ってきたガラス




こんなことに。。。


突然の出来事に、
何が何だかわからぬまま

車から降りてみると。。。


チャキ桜号が。。。大破


チャキ桜号が・・・・


こんなことに。。。。



我が家から車で5分ちょっとの所にお昼を食べようと
出かけて。。。ほんの2~3分で。。。。


この有様。。。



麦茶が乗っていなくてよかった。。。と本当に思ったよ。。
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happyどん

気が付けば。。。
今年も残りわずかになってまいりました。

良いことも悪いことも
いつもリアルタイムでブログに書いてきたけど。。

一つだけ。。書かなかった事があります。



それははHappyどんの事。


昔からこのブログを見ていて下さる方は
ご存知かと思いますが

時々登場していた時々Happy



桜の実父であるHappyどんが11月1日。。

虹の橋を渡りました。


11月入ってからチャキの大切なお友達が
大病を患い。。その病と立ち向かっている事もあり
ブログに書くことを控えていましたが
49日を迎えたので、Happyの事を書くことにしました。



私がまだ岩出に住んでいた頃
兄宅の長男として迎えられたHappyどん

Happyどん


チワワの愛くるしさに虜になった私

その後、和歌山市内への引っ越しを期にチャキを迎えた。


親ばか生活のきっかけとなったのがHappyどん


月日が流れ、Happyどんと兄嫁の実家のほたるとの間に
かわいい4兄姉が生まれ、その中の末娘
桜が後に我が家の次女となる。


こうして振り返って見ると、すべてがHappyどんで始まっている。


チャキが初めて会ったワンコもHappyどん
チャキの初めてのお散歩デビューもHappyどんと一緒だった。

初めての海水浴も。。。

初めては全部Happyと一緒だった。


少し前から肝臓を患い

その影響で皮膚の状態も悪く。。
見た目も痛々しくなっていたので写真に撮ることはできなかった。


看板犬


1日朝、お義姉さんからHappyの状態が悪化していると連絡を受け
昼頃、様子を見に行こうと思っていた矢先

姪3号から電話があり
その電話の向こうから聞こえるただならぬ声に
あわてて駆け付けたけど。。。


Happyどん。。13歳と28日


家族に見守られながら
一番落ち着ける場所で永い眠りについていました。


父娘


今は、薬も痛みも苦しみもない虹の橋で
娘の桜と一緒に走り回ってるかな?


時々ハッピー


Happy

ありがとう。



                                                                                                                                                                                                  

| ★ハッピーどん to 紅蓮 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜそれに執着する!

日中、お留守番時ゲージINなこむぎさん

ストレスが溜まらないように

朝仕事に行くまでフリータイムにしていますが・・・


チャキ姉さんと仲良くまったりしているかと思えば



窓際のカーテン


またまた楽しそうにハムハムしている姿が。。。。


こむぎさんのマイブームがカーテンとなってから
被害の悪化を防ぐために
届かないようにタッセル部分にひっかけたりと
私なりに努力しているけど。。。


なぜそれに執着する・・・


ソファーの後ろ部分のカーテンを引っ張ってきてまで。。。

かじってやがる!!


なぜそんなにこのカーテンに執着するんだ?


弁解無用!


一応声かけるとすぐに辞めるけど。。。
見てないとすぐにカーテンで遊ぶ・・・・



一応。。。この窓の向こうはウッドデッキになってるけど。。

朝っぱらからカーテン開けて
ご近所さんに丸見え状態の我が家。。。



修復不可能なまでに破られてるから
好きにしてくれてもいいけど。。。

見た目がねぇ~悲惨じゃない?


このマイブームが治まるまで。。。
新しいの変えないねぇ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなかいい感じ

最近のこむぎさん


当初に比べて
かなり落ち着いて行動が出来るようになってきました~


今までは少しでもリビングを離れる時は
こむぎを捕獲しないとチャキを追い回して
大変だったけど、



最近はちょっと目を離しても


並んで暖を取る姉妹


魔法の箱(ヒーター)前で仲良く並んでくつろぐ姿が
見られるようになってきたので安心


この日も麦茶をフリーにして
仕事前の身支度をしてから戻ってみると



かわいい~ね


朝から一仕事を終え
若干疲れた感のあるこむぎと


朝からなんだかヨレヨレに乱れたチャキの姿が







                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ前の謎の模様

2日ほど前から咳が出て辛い~

現在服用している薬は白血球が減少することがあり
ウィルス感染しやすいって聞いてたけど

ただ普通にひいちまった風邪なのか?
薬の影響なのか?

わかんねぇ~汗

おまけに市販されている風邪薬やうがい薬は
病を悪化させる可能性のある成分が含まれているので
飲まないようにって。。。

あぁ~のど痛い~胸痛い~腹筋痛い~

普段薬にはあんまり頼らない私だけど
飲んじゃいけないって言われると飲みたくなる~~~~


まぁ次金曜にまた通院だから
その時までがんばろう。。。私。。





さてさて今日のお話




トイレが出来なかったこむぎさん


トイレシートで寝たり
トイレシートをビリビリに破ったり

チャキ姉のトイレシートをトイレトレーからはがして
咥えて走り回ったりと

おもちゃ状態な扱いだったけど・・・




最近ようやく理解してくれてきたようで~



うんPに関しては90% (残り10%はいやがらせ地雷)

ちっちも一応トイレへ向かうようになってきた



なってきたけど

まだまだ安心はできません~






模様じゃないよ~



まるでワンコのシルエットのようになじんでますが~


トイレの一歩手前で済ませるこの行為は・・・・


セーフ?

アウト?


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一味違う?

PCしている私の足元で

スリングと戯れる?


お出かけ用スリングをハムハムしているこむぎさん。


何度隠しても



こむぎさんのお目当ては


お好みは金具


金具。。。。



                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ますます似てきた~♪

夜。食事のかたずけをしてふと見てみると


寄り添う麦茶


こたつに座るバカおやじ(旦那)のひざの上に
並んだ麦茶姉妹の姿が~


きゃぁ~♪

この二人の初めての光景でありながら
またまた懐かしい姿がよみがえってきた~♪


桜地獄にはまったチャキ


さっちゃんがいた頃
食後の団欒はいつもこんな感じだったね~♪

並んでいる位置までデジャブ~


珍しい光景


寄り添う二人の姿に
ニマニマしながら写メを撮ってたら


何か思い出した?


こむぎさん

何かを思い出したのか?

モゾモゾしだし


寝る前のお手入れ~


ウトウトしているチャキ姉の
お顔のお手入れを始めた~笑


強引なまでのお手入れ


眠い時のコレって

マジでウザいよねぇ~ 爆


でもそこは

まだまだ5ヶ月のパピーだけに。。。


そして。。寝落ち


すぐに力尽きたとさ


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二代目エステティシャン

以前、さっちゃんがいた頃は
毎度毎度チャキの顔を念入りに
お手入れしてくれていたおかげで


かゆいのかゆいの飛んで行け~


目ヤニもほとんどなくきれいだったチャキ・・

その代わり

ふ~疲れたでち


いつも乱れていたっけ~笑


お手入れしてくれるエステティシャンがいなくなってから
目元が汚れていることが多かったけど・・・


最近二代目が現れた~



がっ



この二代目


お顔周りも手入れしてくれるけど。。

肝心のお顔周りは適当に済ませ




二代目エステティシャン



せっせと念入りに手入れをするのは


ちと違う~



なぜか?



チャキの足。。。




                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名は。。。

★疑問が解決★ 続きのお話




私が現在患っている病


それは


綾香が公表したことによって一躍知られるようになった病


ちょこっと調べてみたら

ピンクレディのけいちゃんも更年期障害だと思って
3年近く放置していたとか


X JAPANのYOSHIKIもホテルで意識を失って倒れ
運ばれた病院で病が発覚したとか・・


ロンドン五輪 競泳200mバタフライの銅メダリストの星奈津美選手
難病を乗り越えて~ってTVで言ってた


美智子皇后や田中角栄元総理


最近では本田圭佑がそうじゃないか?
と言われている




そう



バセドウ病




聞いたことはあってもどんな病気?



バセドウ病って聞くと
目が出てくる病気?

って思われがちだけど

バセドウ病を患った人で目が出てくるのは3割と少ないんです。


実際には目が飛び出るのではなく
眼球の周りの脂肪や筋が腫れてしまい
目が飛び出たように見えるだけ




私が感じた主な症状として

動機息切れがして常に疲労感が半端ない。



朝起きた時感じる疲労感満載





なぜそうなるのか?と言いますと

疲れた時や頑張らないといけないときなど
甲状腺ホルモンが分泌されます。


この甲状腺ホルモンは元気をくれるホルモン



別に元気にならなくてもいい通常の時でも
常に元気ホルモンが出ちゃってるおかげで

血液がぐるぐる体中を回り
新陳代謝が良くなりすぎてるんです。


良くなりすぎて何が悪い?って思うでしょう



常に新陳代謝が良いって事は
血液の循環時にポンプの働きをする心臓が
ガンガン働くので心臓に負担がかかります。


心臓がガンガン働けば内臓もガンガン働くので
食事をしても脅威のスピードで消化されます。



普通にしているだけで体の中ではMAXに働き続けているので


普通に動くだけで、体の中では
マラソンをしているのと同じ状態。。。



そりゃ~しんどいはず。


何もしていなくても疲れちゃうのに
何かすると更に倍で疲労困憊



常にマラソンをしているような状態(心拍数)では
自分が辛いだけじゃなく


何も治療しなければ心臓の負担が大きすぎて
心不全になってしまうので。。。。。



治療を開始しなければなりません。



この病気には3つの治療法がありますが
まず最初に行うのが薬物治療。


薬を飲むだけで楽になる!?

ところがどっこい。。。


この薬副作用が。。。。



続く
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの闘病記 | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の箱 争奪戦

昨夜の麦茶地方は
台風を上回る程の強風で

夜中に何度も家が揺れるのを感じ
まるで竜巻?と眠れぬ一夜を過ごしました。

皆様の地方はいかがでしたでしょうか?




さてさて

かつて、さっちゃんがいた頃は

いつでもどこでもチャキのそばに引っ付いていたけど
決まって定位置はチャキの真横だった


真横だったから
魔法の箱(ヒーター)を出しても
問題は無かったけど


こむぎさんの場合


さっちゃんと同じようにチャキのそばには引っ付くけど。。


魔法の箱前の麦茶


なぜか?

前に行く



だよね~


横に並べば一緒にあったかくなるのにね~苦笑い


そうそう


最近のこむぎさん
当初に比べてだいぶ動きも優しくなってきました

がっ

やはりテンションが上がると
本能のほうが勝ってしまい
ウザい子になります~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジャブですか!?

先日見るも無残に破られたレースのカーテン

そのままにしていたら
更に被害が拡大してしまったので

洗濯後、左右入れ替えて
見える部分はソファの後ろに隠れるようにした



はずなのに・・・



またまた何やら。。。やってます


またまた窓際で一人ハムハムと楽しそうな姿が・・・



こむぎ?


むっちゃん?


何してますノン?



とぼけてますか?


天気なんて聞いてませんよ~


何してるん?



なんですか?その穴は?


ゲッ !!


喰ったのは

虫じゃなくて


こむぎですから~~~~~


お願いだからやめて~~~~!!!
/


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疑問が解決

今日のお話は文章のみの長文
完全な私事ですので
興味の無い方はスルーしてくださいね。










10月20日頃から始まった
右目の腫れ&不快感

耳鼻咽喉科&脳神経外科&眼科など
色々病院を回って解決しなかったけど

たまたま受けた乳がん検診で核心に迫るキーワードを聞き

12月4日 医大にて正式に検査を受けた結果

病名が判明しました。


思い起こせばさっちゃんを見送った頃
いやそれ以前から発症していたのかもしれない





症状として


●肌がカサカサになる 
  年を重ねると潤いが無くなると思ってた。

●髪がパサパサ・白髪が増える 
  もともと白髪家系だし年齢的なものだと思ってた

●微熱・暑がり・食事をしているだけで汗ばむ
  更年期障害だと思ってた

●食欲増加・すぐにお腹がすく
  元々食べるほうだったし、食欲の秋ぐらいにしか思っていなかった



今年夏ごろから気になっていた症状は



かゆみ
  ビールを飲むと全身かゆくなる。寝ると落ち着くので気にしてなかった

●動悸・息切れ
  2階に上がるだけで動機息切れする。
  これはちょっと気になってた・・(←ちょっとかい)

●筋力低下 
  普段持っている重さの物でも重く感じる
  チカラガハイラナイ・・

●集中力低下
  うちの子ストラップ1体を作るのに集中できず手が止まる

●不眠
  寝つきが悪い

●イライラ感
  こむぎがおちっこその辺で済ますからだと思ってた

●脱力感&疲労感
  朝起きても疲労困憊な感じ




これだけを見ると誰でも年頃になれば
あるある~的な話だと思いませんか?


私は思ってました。


そして秋になり急に右目に不快感が出てきて
現在に至るのです。



当初どの病院でも

アレルギーじゃない?

ストレスでは?

と明確な答えが貰えず不安が募っていたけど

疑問が解決したことによって
治療も開始出来ることになったので
ひとまず安心かな


ひと昔前だと専門医が少なく
病名が分かるまでたらいまわしにされる人が多かったらしいけど


最近では芸能人や著名人が色々病名を公表して
その事について特集などTVでしてくれるおかげで
色々知識を持った先生も増えてきているのだとか・・




女性に多く100人に1人の割合で発症し
男性でも発症
する人が結構あるらしいので
更年期障害だとか疲れてるのかななんて自己診断しないで
気になったら病院で相談してみてくださいね。


ただこの病気は血液検査でわかるけど
『甲状腺を調べてください』と一言言わないと
通常の検査ではわからないそうです。






とにかく治療が始まったばかりだし

副作用のきつい薬だということで
今後の様子もどうなるのか?
未知との遭遇状態





今は、ただ、
病気に対する不安よりも

治療をするための第一条件。。

それが守れるかが。。。不安。






病気についてやその後の様子などは

また追々お話していこうと思っています。
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの闘病記 | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の巣穴はおもちゃ箱

こたつに足を突っ込むと


なんだか懐かしい感覚が




のぞいてみると


魔法の巣箱はおもちゃ箱


おもちゃがいっぱい~笑


この魔法の巣箱(こたつ)は
さっちゃんのお気に入りの場所で
冬になると決まってこの中におもちゃを持ち込んでた



やることなすことさっちゃんぽいこむぎ

中のおもちゃを出して並べてみると


ご立腹~


むぎの~~~~~~!!!



って感じで奪いに来た~


魔法の巣箱はこむぎのおもちゃ箱なのね~笑


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波踊り?

一人くねくねしているこむぎさん

踊る阿保に見る阿保~


踊る阿保~に見る阿保~

同じ阿保なりゃ

踊らにゃ損そん~♪


同じ阿保なら踊らな損そん~


阿波の国で生まれただけに


阿波踊りもお手のもんですか?(笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人散かし隊

ご機嫌に遊んでいますけど~




散らかし。。




遊び終わったら
ちゃんとかたずけてくださいね~


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きすぎて?

何でもかんでもカジカジむしゃむしゃしちゃうこむぎさん



うんPからは本当にいろんなものが出てきます。。滝汗




昨日もくちゃくちゃ聞こえてきたので
口の中に指を突っ込んで見てみると




お気に入りNO1が!!!



お気に入り NO1のサイ?のおもちゃの
耳?角?が出てきた。。。。



無事飲み込むことなく回収したけど。。。


もう片方は。。。。どこいった?
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの展開

毎日話題に事欠かないこむぎさん

ブロガーの娘らしく
話題提供をしてくれるので助かりますが・・・


時として笑えない出来事も多々。。。。汗



朝、起きてから仕事に行くまでフリータイムで
一人好きなように遊んでいるこむぎさん。


仕事に行く前は、ゲージINさせられることをわかっているようで
逃げ回る逃げ回る。。。。汗


捕獲するのに一苦労。。


この日も時間がかかることを予想して
ちょっと早めに捕獲しようとしたら


朝のこむぎ


逃げることなくちょこんと窓際に鎮座しているこむぎ



よく見てみると


どこから顔出してます?


なんだか・・・


動きにくそう・・・



まさか



まさか



先月破ったレースのカーテンの穴

穴が広がってますやん~~


顔突っ込んでますやん!!


顔ってゆうより


体突っ込んでますやん!!!!


ますます。。広がる。。。穴。。。


カーテンの下部に刺繍模様がある為
かろうじて切れずにつながっているけど・・・

外から見たら


おっばけ屋敷~みたいになってない? 

滝汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎのお気に入り NO1

先日、こむぎのお気に入りNO2をご紹介しましたが

数ある中から一番のお気に入りは




コチラ




お気に入り NO1



お気に入りなのはわかりますが。。



その咥えかた




あご外れませんか?    




                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔いどれて。。

まずはじめに

※今日のお話はブログにUPする許可を得ていますが
  本人の名誉の為に、匿名にてお送りいたします。




30年来の友人 Cちゃんの旦那と
我が家のバカおやじ(旦那)の誕生日が1日違いとゆうことで
合同お誕生日会を開いた11月下旬のお話


合同誕生日会



某うまいもん処でいい感じに盛り上がり

毎度のことながら
次行ってみよ~♪

とノリノリでお店を出た私たち


シラフであれば絶対に歩くことのない距離だけど
酔いに任せて歩き始めた一行


目的地が見えてきて
入り口まであと少し
ってところで一人転倒したCちゃん


痛い~痛い~
っとへらへら笑いながらズボンをめくってみると

流血


見知らぬおばさんにバンドエイドをもらって
とりあえず応急処置


傷を負いながらも歌う女


※画像は応急処置後なので大したこと無さそうですが。。。

痛い痛い~
と言いながらも気持ちよさそうに歌いまくるCちゃん


隣に座っていたバカおやじ(旦那)の
目撃談によりますと
この時Cちゃんのひざから血が噴き出ていたらしい。。。


翌朝早朝

余りにもの激痛に目覚めたCちゃんが目にしたのは
血まみれになった自分の右足と
パンパンに腫れあがったひざだったらしく・・・・・


その後病院に行くと


まさかの亀裂骨折


まさかの亀裂骨折!!


今年中に治るか?
と思われたCちゃんだけど

脅威の自然治癒力を見せ


脅威の自然治癒力


なんとか車に乗れるようになったらしい


亀裂の入っていた骨はなんとか引っ付いたみたいだけど
血が噴き出ていたひざは
傷が深いらしく。。しばらく病院通いらしい


アルコールは怖いねぇ~

あんなになっててもCちゃんへらへら笑いながら
歩いて帰ったし~笑




飲んだら乗るな

飲んだな歩くな~


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

