2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かが一番怖い

いつもはこむぎの走り回っている足音や
おもちゃを振り回す音が聞こえているのに

なんだかとっても静か。。

寝てるのかな?


気になってみてみると

楽しそうな後ろ姿


なにやら楽しそうな後ろ姿

前に回り込んでみると


なにしてるの?


??

なんかこぼしてたのかな?

何してるん?

?


べりっ

べりっ


!!!


おーまいがっ


ちっちゃな口で

イグサを食ってやがる!!!


昨日のブログの画像


嵐の。。あと?


不自然に置かれた座椅子とクッション

その下は。。。


こむぎの牧草地なのです。。。


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ天国

最近おもちゃで一人遊びに夢中なこむぎちゃん

この日はチャキがソファで昼寝中だったので
こむぎを柵なしで放牧していると

こむぎさんもご機嫌で


今日のアイテムを探すむっちゃん


今日のアイテムを物色中

そして取り出したのは


今日のアイテムhたまごちゃん


たまごちゃん

こむぎがうちに来てすぐの頃
nobuちゃんがぬいぐるみとゴム系のおもちゃをプレゼントしてくれた

その時はぬいぐるみにしか興味がない感じだったけど
数日でぬいぐるみよりもゴム系のおもちゃをチョイスするようになって

今じゃすっかりお気に入り~♪

放牧すると真っ先におもちゃ箱行って、

nocuちゃんにもらったアイテムとたまごちゃんを
せっせと運んでるし~笑


ちゃきなんて未だにパフパフ音を鳴らすなんて出来ないのに
こむぎにかかればパフパフうるさいほど鳴らす








余談だけど、
まだチャキだけだった頃、音のなるワンコ用おもちゃが疑問だった

人間がワンコの気を引くために鳴らすもの
だと思っていた。

それが、次にやってきた桜がパフパフ鳴らすのを見て
へぇ~ワンコが自分で噛んで鳴らすんだ~
って驚いたもんです。

我が家の基準はチャキだったから、
桜はすごいね~って思っていたけど、
ちびっ子こむぎもパフパフ鳴らすって事は。。。

鳴らす子がすごいんじゃなく・・
鳴らせないチャキが。。。おかしい。。らしい。。苦笑






見張っていなくても大丈夫そうだったので
洗濯物を取り込んで戻ってみると


ハリケーン?


リビングがこんなことになってた。。。


それでもご機嫌におもちゃで遊んでいたので
そのままにして食事の準備をしていたら

嵐の。。あと?

更にこんなことに・・・・


ちなみにこのスペースは食事をする場所

桜が居た頃はちゃきと一緒に走り回れるように
食事が終わったらテーブルを立てて
広くスペースを開けていた。

チャキだけになってからは走り回ることは無かったから
テーブルも出しっぱなしだったけど

またこむぎの為に食事以外はこむぎの邪魔にならないように
壁に立てかけている


そして不自然に置かれた座椅子やクッション



そこに置いている意味は?


それはまた明日のお話
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けられぬ戦いがそこにある

最近はチャキの体力が心配なので
ハイテンションMAXでのバトルは避け、
ひと暴れしたところで親睦バトルを開催している麦茶(チャキ&こむぎ)

チャキもチャキで
長老として負けられぬ意地があるようで


長老の意地


今日は本気のチャキの姿が

チャキがマジになればなるほど
テンションが上がるこむぎ


向かう怖いもの知らず


今日の戦いは
どっちの口が大きいか?


ちっちゃな口をあごが外れんばかりに大きく開け
対抗するこむぎ


意地でも負けぬ







しっぽが下がってきたら仲裁に入るようにしてるけど
この日はやる気満々だったので

しばらく様子を見ていたら

次第に最終ラウンドのボクサーのように
ヘロヘロになりながらもまだ口を開けている両者


そして


休戦


おねむモードのこむぎに
勝利宣言をしているチャキ

必死で大きな口を開けっ子してたけど
息が上がっているのはチャキだけやん~笑


勝利宣言?

ちょっと寝るぢょ~っておとなしくなったこむぎの横で
余裕かましてるちゃきさん


お昼寝 充電完了 が終わったら
えらいことになりますよ~爆
 
逃げて~逃げて~笑




追伸・先日仕事中にバカおやじ(旦那)からメールが。。
    こむぎが柵を飛び越えたぞ~

   そんなバカな!!と半信半疑だったけど

   昨日、柵の中にいたはずのこむぎが。。。
   何食わぬ顔でリビングで遊んでいた。。

   出入り口は完全に封鎖されているのに。。

   高さ30㌢の柵を、いとも簡単に攻略した。。らしい。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足元のかわいこチャン

PCでブログを書いている私を見つめるかわいこチャン

足元で見つめるかわいこちゃん




最近チャキの真似をして
私の足元で眠ったり遊んだりするようになってきた

今日もかわいく見つめるこむぎに

ムフフって思ってみていると






アルミをかじる。。かわいこちゃん?


椅子のパイプ部分をかじり始めた。。



チャキはちっちゃい頃からあごの力が弱く
歯もほとんどなかったから甘噛みもかわいい~って
笑える感じだったけど


桜は結構歯が丈夫であごの力も強かったから

06.18.jpg

家具をシロアリ並にかじってくれたけど


こむぎはそれを上回る物をかじる。。


末恐ろしやぁ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人大乱闘

最近ちょっとストレス満載なチャキの為に

ひと暴れ出来るこむぎ広場を作ったのは昨日の事、

広めにしていると結構おもちゃで遊んでいるけど
狭くしていると不満なこむぎ

不満ですか?

柵を噛みちぎって逃走を企てる?

そんな勢いで噛みかみ~



[広告] VPS




一番面白い画面は撮れなかったけど
柵を咥えて持ち上げたまま前に前進してくるから爆笑~

フリーにしていると、気が抜けなくって
ストレス満載なチャキだけど

こうして隔離していると
こむぎが気になるようで・・


気になってますの?


何度もこむぎのそばに行くチャキ

柵を挟んでの親睦~笑



[広告] VPS




もう少し、おとなしければねぇ~
だけどこのテンションじゃぁ~ね~






柵と格闘を繰り広げ・・

静かになったと思ったら・・


ぶさいくですよ~


そのまま寝ちゃった~爆


こむぎちゃん~ぶちゃいくになってますよ~笑


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦茶 病院Day

本来チャキはお世話好きだし犬みしりもしない子だから
こむぎが家族になっても大丈夫。

日々一緒に絡ませていれば
すぐにチャキ桜のように仲良く寄り添うようになるはず~

っと・・・簡単に考えすぎていた。


桜とず~っと一緒に引っ付いて仲良かったけど、
桜が我が家に来たときはチャキも2歳前だったから
同じハイテンションで遊べたし、

心を許しあえる存在の二人の間には7年もの月日があった。


桜が亡くなってから1年半ほど、
独りぼっちの静かな時間を過ごし
10歳になったチャキにとって

恐れを知らない2ヶ月のパピーの相手は
とても大変だったに違いない。

フリーにしている間はどこからともなく突進され
足元をチョロチョロしたかと思えば
足に噛みつく しっぽに噛みつく

やりたい放題のこむぎのパワーに

チャキの衰えた後ろ足の関節は悲鳴を上げていた。


22日頃からやたら抱っこをせがむようになり
23日の夜は朝まで泣き続けた。。。

脳圧かな?と様子を見に行くとそうではなさそうで。。
抱っこするとスヤスヤ寝始める。

どちらにしても普段にない異常行動なので、病院へ

ちょっと早いけどこむぎもワクチン打ってもらいに一緒に病院へ


まずはチャキさん。


桜ともよくバトっていたけど、桜はチャキよりも大きな体格だったので
立てかけたテーブルと壁の隙間など、チャキが逃げ込む場所は
たくさんあった。

でもこむぎはまだまだ小さな体
チャキの逃げ込む場所には全てついてくる。

どこまでもついてくるこむぎに
やっぱり精神的にもかなりのストレスになっていたようで

唯一、こむぎがついてこれない場所は
私たちのひざの上。

抱っこしてもらっている間はこむぎの相手をしなくていい
と思っているらしい。。


体重も2kまで減っていた。

チャキの体格的にはちょうどいいけど、
なかなか体重が落ちなかったのに、
短期間で2kまで減ったので

念のため、心臓やその他の病気ではないか
診察してもらったけど、特に異常はなく

それだけの運動量になってた。。みたい


後ろ足の関節も炎症気味なので、
痛み止めと関節の薬を処方してもらった。


むぎちゃ~


お次はこむぎさん

家では天下無敵のあばれるちゃんだけど
病院ではどうかな?

って楽しみにしてたら

診察台の上でしっぽちぎれんばかりにぶんぶん振り回し~

注射打つためこむぎに触れた先生の手をぺろぺろ~

注射打たれていてもぺろぺろ~

痛み感じてないんか?て思うほど~苦笑い


この姿を見た先生は

この子はほんまに元気やなぁ~
初めてきた病院でこんなに愛嬌ふりまいて

普通はしっぽ丸めて怖がるけど
そりゃ~この子やったらチャキはたいへんやわぁ~


と大笑い

こむぎ2ヶ月と24日 体重1.1k

末恐ろしやぁ~爆


麦茶


こむぎの天真爛漫が最大の長所

こむぎの直してほしい所といえば。。

トイレがダメな事や何でもかんでも噛みつく事そして猪突猛進的な事だけど

これは短所ではなく

そんなお年頃。

見るものすべてに好奇心一杯で
全力で行動するのはパピィ特有の事だし、

強制的に叱って萎縮させる事はしたくない

これからもこむぎらしく成長してほしいけど
チャキの体調のこともあるので

こむぎ広場

リビングの半分を仕切ってこむぎ広場を作成。

※結構広いスペースのはずだけど。。
それでもトイレシーツの上に座るこむぎ・・



ここで気のすむまで暴れてもらってから
チャキとのふれあいタイムを作ろうと思ってます。


散々暴れて満足したら
上の2枚の画像のような写真も撮れるしね♪



私も焦らず二人が自然に寄り添えるように
サポートしていこうと思ってます。

こむぎ次回3度目のワクチンは10月下旬
お散歩デビューはそのあと11月ゴロになりそうです。



                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見守る?チャキ

昨日、ラウレアくん&ママさんと初めてお会いしました。
抱っこさせていただいたラウレア君
抱き心地や重さ加減が桜っぽくって
久々な感触にうれしかったです。

その模様はFacebookにてUP♪

ラウレアママさん昨日はありがとう~
短い時間だったけど楽しかったです。

また今度ゆっくり遊んでくださいね~



さてさて本日のお話



我が家に来た頃のこむぎは
見るものすべてに興味を示し
ゲージから出すと捕獲するまで
ハイテンションで片時も目が離せなかったけど

だんだんと我が家にも慣れ
ゲージから出しても落ち着いた行動ができるようになってきた。


見守る?ちゃき


とはいっても

おもちゃで遊んでいても
かみかみに熱中していても

やる気スイッチが突然入りハイテンションになるため・・・

常にこむぎの所在地が気になる様子のチャキ


見守ってる?チャキ


常にこむぎを気にかけ見守っている 監視 しているけど

目が合ってしまえば。。。。

いや合わなくても・・・
どこからともなく突進してくるから

気が休まらないようで・・・


ムギはどこ?


こむぎのテンションが高い時やゲージから出すときなど
チャキを抱っこしたり、踏み台を外してソファに避難させたりするから

自由に動けないチャキ。。

ちょっとストレス気味になってきて。。。

心配。。

また元々後ろ足の関節が良くないチャキ
こむぎとのバトルで結構負担になっているのかな?

昨夜は久々に一晩中泣いた。

吠えるって感じではなく泣くような。。感じ

夜中に何度か様子を見に来てみるとずっと立ったまま落ち着かない様子。

脳圧の薬はちゃんと飲めてるけど。。。悪化してるのかな?
それとも関節が痛いのかな?

病院へ行ってみます。
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ VS こむぎ

連日繰り広げられるチャキとこむぎの戦い

10歳 vs 2ヶ月ではテンションも違えば体力も違うから
バトってる最中は目が離せない



今日もこむぎ部屋のゲージを開ければ
一目散にチャキを目指し


戦いの火ぶたが切られた



戦いの火ぶたが切られた!

ぼ~としてたら鞭打ちになるんじゃない?
と思うほどの勢いで真横からちゃきめがけて突進

したかと思えば

チャキの足やしっぽに噛みつく~




これもしつけ!


これも教育の一貫

ワンコ同士で上下関係を決めなければと
監視する 見守っていると


しtけになってる?


噛んだら痛いってことを教えようとしてますが。。。

チャキさん。。ほとんど歯が。。無いですから~苦笑い


完全になめられてますやん~


[広告] VPS



[広告] VPS
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのバンダナ

何もかも初めての経験のこむぎちゃん

先日、初めて服を来た時
面白い行動に出たけど


今回は~初めてのバンダナ♪

いい香りを漂わせたトリミング帰りのチャキ姉
興味を示していたので
ちゃき姉のバンダナをちょこっと拝借~笑


初めてのバンダナ


あれ?

意外に。。動かない?


と思ったら~


やっぱり~のたうち回る~


ふふふ~

予想通りの行動~

前回の服の時は動画取れなかったので
今回こそ~とチャレンジ


[広告] VPS



デジカメ片手にスマホ片手に
撮ったので。。。どうだろう。。

画像よりは伝わるかな?


[広告] VPS
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング~

シルバーウィーク
皆様どのようにお過ごしですか?

我が家は21日の夜からバカおやじ(旦那)が仕事なので
楽しい予定はなんにもございませんが

朝チャキをトリミングへ連れて行ってから
旦那の方と実家のお墓参りに行ってきました~

風が爽やかだけど
さすがに雑賀崎の坂道は汗がでた~

帰るころ、ちょうどチャキが仕上がったとの連絡が来たので
一緒に帰宅


トリミング後のチャキ


最近こむぎとのバトルで
足が滑ってる感じだったから
気になっていたけど

足元も口元もきれいさっぱり~♪


ふわさらに興味津々なむぎ


いい匂いを漂わせているチャキに
興味津々なこむぎが~笑


こむぎ


切ってあげたいのは山々やけど
まだワクチン済んでないからトリミングいけやんし~

私。。よう切らんし~


ふふふ


ふふふ~

気分だけでも味わってみる~ニヤ


次回

こむぎ初めての○○~

つづく
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本来の使い道

先日、初めて目にしたかみかみアイテムを目にして

違う楽しみ方を披露してくれたこむぎ

今回は

かみかみアイテムの使い方


咥えて走り回っていたと思ったら

ようやく本来の楽しみ方に気が付いたようです。

※万が一を考えて、見ているとき以外は危険なので
 かみかみアイテムは没収しています。

 咥えたまま走り回るのも、転倒した時怖いので
 できるだけ止めるようにしています。


本来の使い方

そうそう


それが本来の楽しみ方ですよ~笑

かみかみしたいお年頃
チャキ姉のしっぽや私たちの手や足を噛むのではなく

噛んでいいものと悪いものもちゃんと覚えなきゃね~

かみかみなう
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんだおてんば娘

先日買ったキューブベット

最近朝夕肌寒い時があるから、さっそくこむぎ部屋にもセッティング♪


その後
ブログを書いてる途中

コーヒーを飲もうと立ち上がった時

目に飛び込んできたのは


得意げなこむぎ


キューブベットの上ではしゃぐこむぎ


我が家始まって以来のとんだおてんば娘


チャキはもちろん桜でもそんな事しなかった!!

危ないから当然すぐさま下ろしたけど

一度できればまたやりたがるのが
怖いもの知らずの怖い所。

振り返ると何度も登っているので

近くで監視していると

いいこアピール

普段入らないベットで
いい子アピール。

見ていないふりして盗撮していると

盗撮中


必死で登ってやがる



そして

どや顔?


登頂成功ってか?

どや顔でカメラ目線ですが。。。



これ。。。どうしたもんやろ。。。

もう少し体重あればつぶれるんだろうけど。。。

その後下ろしては登るを繰り返し

無視してたら


ゴツン!!

って聞こえたよ。。。。




~こむぎの成長記録~

体重1k

トイレ。。相変わらずトイレシートではしない。。
     どうしたもんやろ。。。悩む

ゲージから出していると、元気いっぱいでず~っと動き回ってる~
疲れ知らずなハイテンションガール
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息をひそめるチャキ

夜中に津波注意報が出たと町内放送が鳴り響き
朝起きてPCを立ち上げたら

麦茶地方。。避難指示が出ている。。
災害の危険が切迫しており、自治体が強く避難を求めています

海から直線で約1kの我が家。。。
9時頃満潮になるけど。。。どうだろう?

そういわれても悩むところ。。。

近頃、大雨や地震。。。さらに火山の噴火と
天災が各地で起こっていて、想像をはるかに超える事態が起こっているから。。

本当に怖いね。

被害が出ませんように。




さてさて、本日のお話


チャキだけだったときは
初めての経験が多く新鮮だった

そこに桜が加わり
毎日何やら破壊してくれる桜の行動に
チャキとは違う楽しさがあった。

今、無限の可能性があるこむぎの成長が
楽しくって仕方ない♪

今日もこむぎさん

カーペットをはがすこむぎさん

チャキの為に引いているすべり防止のカーペットを
はがす行為に出た!!

必死で引っ張るけどあと少しが粘着で外れない


あきらめた?こむぎさん

ホットドックベットを次のターゲットに~

おすましこむぎさん

その一部始終を

後ろでチラチラ気にしながらも
息をひそめる長老

鹿造VSこむぎ


気づかれないようにと
気配を消していたけど
鹿造をターゲットにしたとき

めっかった~


めっかった~爆


逃走チャキ

こむぎの一番のターゲットはチャキだけに
すぐさま飛び乗ってきた~

必死で逃げるチャキ

暴れるこむぎ


チャキに逃げられ
無人になったベットを引っ張りまわすこむぎ

・・・

こむぎにかかれば
なんでもおもちゃ





そのころチャキさんは


ここに潜伏中

ここに潜伏中~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたデジャブ~爆

思い起こせば10年前

チャキが我が家に来てすぐ

バカおやじ(旦那)が奈良へ仕事で行った帰りに
チャキに土産~って買ってきたのが鹿之助

チャキの初めての相棒的おもちゃだったけど
その後桜の口によって破壊され。。。役目を終えた鹿之助


おもちゃ好きの桜の為にたくさんのおもちゃが我が家にあふれ返り
今もそれはこむぎに受け継がれている。。

おもちゃ箱にはより取り見取りにおもちゃがあるのに

京都から帰ってきたバカおやじ(旦那)

むぎ~お土産あるど~~~

と取り出したのは

2代目鹿

またしても鹿!!

デジャブデジャブ~~~爆


奈良で買ってきた鹿より
クオリティの低い鹿だけど

これを見てチャキ10年前の記憶がよみがえったのか?


鹿造。。。あやうし

普段おもちゃに興味がないくせに

奪いに行った~笑

チャキVS鹿造VSこむぎ

2代目鹿造も。。。

長くはないかも。。。汗

                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ箱

昨日のFacebookにUPした動画を見てくださった方は
お分かりかと思いますが


こむぎが来てから毎日面白いことをしでかしてくれるので
ブログがおっつかない程
ネタがたまっております((笑)




今日のお話はおもちゃ箱

我が家に来た当初はコンセントなど見るものすべてに興味を示すから
危なくって目が離せなかったけど

我が家に来てから16日目
ゲージから出してもだいぶ落ち着いて行動ができるようになったので

私が家にいる時はフリーにしてあげている



ほとんどはリビングを走り回ったりしているけど
動きや音が止まると気になってこむぎの所在地を確認すると


おもちゃ箱

何やらがさごそ動くおもちゃ箱が!

のぞいてみると、こむぎさん
おもちゃ箱の中で何してるの?


そういえばチャキもこむぎぐらいの時
おもちゃ箱で遊んでいたっけ~笑

おもちゃ大好きさっちゃんなんて
7歳になっても入ってたっけ~

あさるこむぎ

今日のアイテム(おもちゃ)を物色する姿に
色々思い出しちゃった~

見守るチャキ

最近おもちゃに興味を示さなくなっていたチャキさん

こむぎの行動が気になるみたいで

優しく監視 見守っている?
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの動きを止める方法

とても2ヶ月と15日のパピィとは思えない程ハイパワーなこむぎさん

ひとたびゲージから出すと
もうだれにも止められない~汗

そんなこむぎの動きを止めたあるアイテム。

ふふふ


それは~

それは~


初めてのお洋服

初めてのお洋服~笑

どの子もそうだけど
初めて服を着ると変な動きをする~爆


こむぎはどんな行動に出るかな~?
とカメラを構えていると


急に走り回りだし~

転げまわり~


転げまわり~

のたうち回り~



のたうち回り~



そして


そして。。。止まった

動きが止まった


こむぎが我が家に来てから15日
ろくな画像が撮れなかったけど

ようやくまともな画像が撮れた

かわいいおさしん~

こうしておすましさんだと
おとなしい子に見えるんだけどね~苦笑い


ちなみにこの服
こむぎにちょうどいい?少し大きいかな?程度だけど
チャキが2歳の時に着ていた服で
その後Angeが着てまたうちに戻ってきたおさがりのおさがり

次にこむぎの動きを止めるのはなんだろう~

これからいろいろ初体験が待ってるから


た・の・し・み~ニヤ


~こむぎの成長記録~

体重990g  もう少しで1k

ゲージに入れていると時々
ひゅんひゅん鳴く以外にアン!と吠えることがある。
甘噛みも相変わらずでテンションが上がってくると痛いほど。。
ダメ!と叱ると逆切れする。。。

そして一番の進歩って言うか。。。悩み。


最近チャキが乗りかねているソファ

こむぎから唯一逃げ延びることのできる安全地帯。

昨日、ふと見てみると
こむぎが乗ってた。。。

一度乗れると自信がついたのか・・・
その後も気が付くと登っている。。

まだ本能のままに動く子なので落ちたら大変と
踏み台をどかしても

必死でピョンピョン飛び跳ねている。。苦笑

[広告] VPS
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶桜麦アイテム♪

8月2日の1Dayマルシェで注文していたブツが出来上がりました~

本当にもっと早くできてたけど
追加でお願いしたりしてちょっと遅くなってしまったけど~



それは~


それは~~~~



茶桜麦ルームミラー

車のバックミラー?ルームミラー?

それにチャキ桜こむぎの名前を掘ってもらいました~♪


そしてもう一つ、ポポロハスで

茶桜麦似顔絵

チャキ桜こむぎの写真から似顔絵を描いてもらいました。

もう一緒に並んで1枚の写真に納まることはできないので
せめて似顔絵でも一緒にと思って♪


こうしてこむぎアイテムも増えていくんだろうなぁ~♪


似顔絵を一緒に映ってるのは

たわし~

これは普通のたわしよりも少しやわらかく

ペットのブラッシングに最適で毛艶がよくなるんだって~♪

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Newベット

少し前、急に冷え込んできたので
そろそろこむぎにも冬用のベットが必要だし。。。

って事で思い切って家の中のベットを買いかえる事に

ネットでいろいろ探し回っては悩み。。

ようやく到着したら。。。

また暑くなってるし。。。


まずはキューブ型のベット

ちゃき桜のキューブ型ベット

今まで使っていた物は
中で行き来が出来きるタイプで
チャキも桜も気に入っていたけど。。結構大きいし。。

これを買ったのは2010年と5年前だし。。

麦茶で仲良く一緒に眠れるなんて。。。
まだまだ先だろうから。。。

Newキューブ型ベット

こむぎのゲージにも入れられるように
少し小さく行き来できない個室タイプを2つ購入。


そして次は

ちゃき桜のかぼちゃベット

一番ちゃき桜がお気に入りだったかぼちゃベット
これは2008年10月の桜の2歳の誕生日にもらったもの

いつでもぎゅうぎゅうになりながらも一緒に寝ていた姿が忘れられない
本当に一番思い出が詰まっているベットだけど。。。

さすがに7年も使っていると。。。
あっちゃこっちゃ糸が出てきて。。。よれよれで
肝心のきゅっと絞る紐が切れかけていた

使えなくなる前に!
と随分前から同じような物を探していたんだけど

偶然見つけたので即購入

Newかぼちゃベット

画像では同じように見えたけど
実物は。。結構しっかりした造りで。。。ちと大きい?

まぁ使っているうちによれてきていい感じになるかな?


そして最後に今年の5月に泣く泣く処分した

ちゃき桜のホットドックベット

ホットドックベット。

闘病中の桜が最後まで使っていたベットだし

いつでも引っ付きに来てた桜(圧迫感)が居なくなって
圧迫感(桜)が恋しいチャキが一人になってからも
ず~~っと使っていただけに。。


小さいサイズを買おうか。。。と散々悩んでいたら

YUKIさんが持ってきてくれた~♪

Newホットドックベット

花コタの為に買ったけど。。
結局誰も入ってくれないからって~

うれしぃ~~~~~~しかも型崩れ一切してないから

チャキにとってはぴったりフィットで
理想の圧迫感~♪

しっくりくる~

こむぎにもたくさん服のおさがりくれたし
これでいつ寒くなっても大丈夫だね~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番犬への道

先日の水曜日から急きょ仕事に行くことになった私


本来この時期は仕事が無いんだけど
麦茶地方は現在国体が開催されているため
予定外の忙しさになったらしく。。。。


チャキはお留守番は慣れているけど
問題はこむぎさん。。

不安になりながらも
とりあえず、水曜日は午後から仕事に行くことにしたので

午前中は疲れさせる為 満足させるためめい一杯遊んであげてゲージIN

帰宅後は予想通り
充電完了のハイテンションで待ち構えていた

悪のほほえみ

※画像ぶれブレですが。。スピードが速すぎて高速連写のデジカメでも不可能です。


2日目 朝から夕方までのフルタイムの仕事なので
仕事に行くまで遊んであげたけど、それで疲れる 満足するはずもなく。。

帰宅後はハイテンションMAX

ゲージを開けるや否や!!
勢いよく飛び出した競走馬


ターゲット発見



その後、サバンナの大自然でライオンやヒョウに追いかけられてる?
ってほどの超高速走りでリビング中を何周も駆け回り


サバンナの大草原を走る野良チワワ



どうした!?

どうした!?


とこちらが戸惑うほど。。。


何が楽しいのやら?

クッションや座椅子を踏みながらリビング中を爆走する姿は
ヒットを打ってホームベースを狙う高校球児の如く



体力全開~


もしかして。。

私たちには見えないけど
桜と追いかけっこでもしてるのかな?

昔からチャキが他の子と走ったり遊んだりすると
必ず焼きもちを焼いて間に入る子だったから

今もきっと参加してるよね



~こむぎの成長記録~

2日と半日お留守番だったけど、
トイレはちゃんとゲージ内のシートで出来てた。

夜(就寝時)やお留守番の時はおりこうさんなのに
人がいるときにゲージINさせると
トイレシートをビリビリにする。

腹いせなのか?


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイテンションガールVS教育係

今日も朝からゲージのドアを開けると共に
ゲートが開いた競走馬の如く
飛び出したこむぎ

一目散に向かった先は


もちろん

チャキVSこむぎ

チャキ ばぁちゃん 姉ちゃん

テンション高いこむぎに
困惑気味ながらも相手をするチャキさん

ハイテンションガールVSシニア

散々たわむれた後

二人が向かった先は~

しばしの休憩


おぉぉ~~~~

もしや~~~

一緒に水飲んでる?


教育係

さすが~教育係~

しっかり教えてますやん~♪


でもそこはこむぎさん

ちゃんと教えても~

さすが・・こむぎ

1人になれば

こんなところから横着に飲もうとして



この後・・


このまま水の入った器に落ちたとさ





うちの子10日目の体重測定

うちの子10日目

こむぎ 生後2ヶ月と10日目で960g
ちゃき 生後10年と30日目で2150g

こむぎちゃんはすくすく成長中~
チャキさん痩せてる~汗 まぁ~関節にはこのぐらいがちょうどいいかも~


~こむぎの成長記録~
ごはん・・・△ 遊び食いをし残すことが多い

トイレ・・・・△ ゲージの中でようやくトイレシートにできるようになる
         ゲージの外ではほとんど失敗するけど、
         自らトイレシートに行くこともある。

甘噛み・・・× チャキと違って立派に歯が生えているため
         甘噛みとは言えない程。。。痛い

夜泣き・・・・△ 夜はおとなしく寝てくれるけど、ゲージの中で起きているときは
         ほとんどひゅんひゅん言っている。
         無視していると、アン!と吠える?ようなこともある
         このままでは無駄吠えする子になりそうな予感。。

我が家にきて一週間は興奮状態だったのか?
本能のままに動く感じだったけど、10日目にしてようやく落ち着いてきたように思う。 


          
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天下無敵のやんちゃくれ~

怖いものなんてなんにもない

見るものすべて興味深々なこむぎ

ハウスさせれば
体力有り余っているようで
ベットをぶんぶん振り回すから

ゲージにくくりつけるタイプのベットを買ってきたのに。。。

何やらもぞもぞしてると思ったら

ハウス内暴れ

くくりつけた紐を外して振り回す。。。

ゲージから出してあげれば

ちゃき姉のベットを引きずり回し

チャキ姉のベットを引きずり回しているかと思いきや

タオルはぶんぶん

今度は目についたタオル?雑巾を咥えて逃走。。

それでも物足りないこむぎさん。。

2.2kも引きずる覚悟

2.2kのチャキ姉が鎮座する冷え冷えアルミマットを
必死で引っ張る。。。


本当に。。。電池が切れることのない
ハイパーこむぎ


次に狙うは。。。


挙句にチャキ姉のしっぽに食いつく

チャキ姉のしっぽ

しっぽに喰いつかれたらチャキも痛いのか?
必死になって逃げ回り

チャキの避難場所

自分だけの安全地帯へ避難。



チャキのストレスにならないように
こむぎもまだまだ2ヶ月のちびっ子なので
クールダウンさせようとゲージINさせても

散々暴れた後でもゲージに入るのは嫌なようで
出して~出して~とひゅんひゅん泣きわめき

充電が切れる寸前まで存在感をアピールするむっちゃん

ちっちゃな体に秘められた無限のパワーに圧倒されているチャキと私
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子1週間

我が家に来て昨日で1週間

生後2ヶ月と一週間目のこむぎちゃん

こむぎ VS ワニ蔵

自分より大きなワニ蔵を引っ張りまわすその姿に


早くも桜をしのぐ


大物の予感



10年ぶりの子育てに。。
早くも育児ノイローゼ気味なチャキと私

そろそろ本格的にしつけねば

チャキの体力が持たん。


~こむぎの成長記録~
ごはん・・・× 遊び食いをしほとんど食べない

トイレ・・・・× ゲージの中でも外でもトイレシートにしない。
         ベットの中やクッションの上など不自然な場所でも
         平気でしてしまい、トイレシートがベット状態に。。

甘噛み・・・× チャキ姉を追い回ししっぽに噛みつく。
         口の中に指を突っ込んでも噛みついてくる。。

夜泣き・・・・△ 夜は静かに寝てくれるけど、昼間はひゅんひゅん泣いている
         時にはアン!と吠えるようなこともある

本能のままに行動しているようで、この先が心配なほどやんちゃくれ。
 
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターゲットは誰?

昨日の夕方
突然決まった期間限定生活

初めましての洗礼

数日前に来た時は
いなかったはずのちっちゃい物体!

自由なちびっ子と固まるルル

びびりで環境の変化に適応しにくいルルだけに
どうなるか!?
と観察していたけど

なんでもおもちゃ~

意外にも。。大丈夫そう?
な感じ・・・

※ルルさんは緊張すると口がカクカクしだします。(笑)

こむぎが我が家に来てから一週間

片時も気を抜けなかったチャキばぁちゃん

ゲージを開けた途端
真っ先にチャキに突進し

追いかけまわししっぽに噛みつく じゃれる
体力有り余っているこむぎの相手は老体には疲れるようで。。

気が付けば

動かぬ茶組

私らゲージに入っとくから
閉めてください
って感じのお2人さん

                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使の寝姿?

よく遊び

よく暴れる

ちびっ子こむぎ♪

何をしていても飽きないかわいい盛り♪

おやすみこむぎ


無防備にへそ天で爆睡する姿に
癒される~♪


爆睡こむぎ

癒される~


けど。。。


そのかわいい~寝姿も


よく見れば

白目をむいた。。。

恐ろしい~寝姿。。



やっぱりむっさん


やっぱり


むっさん。

寝てても飽きない~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでもおもちゃ

なんでもかみかみしたいお年頃

チャキの時はかわいい甘噛み程度だったけど
桜の時は本格的でシロアリ並に家具までかじりやがった。

こむぎは桜タイプなので

そうなる前に何としても阻止しなければ!!

初めての~

って事でかみかみ放題アイテムを贈呈

初めて見る物体に興味津々だけど
どうしていいやら思案中?

ちっちゃい頭で考えてます。(笑)

教育係~

そこへ教育係?が実演してみせた


けど。。。

歯がほとんどないチャキさん。。

ほとんど伝わらず~笑

初挑戦

触れれば動く
動けばビビる~

意外に慎重派?

こむぎにかかれば
なんでもおもちゃ~笑

なんでもおもちゃ~

本来の使い方間違ってますが。。
まぁ~楽しそうなので
ヨシとしよう~苦笑い

たのしそう?な動画UPしたかったけど
スマホから撮った動画をブログにUPする方法が
わからないので。。。

FacebookにUPしておきます。
良かったら見てね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むっさん

こむぎが来てから密かに~
ひっそりと~ブログタイトル変更したんですが~
気づいてくださいましたか?

今まで、チャキ★桜 ~時々ニコッとHappy~
だったけど、この度リニューアルしました~♪

まぁ~タイトルが変わっただけで中身はおんなじ
親ばか犬バカブログなんですがね~爆


さてさて~本日のお話

昨日こむぎの部屋を増築したとお伝えしたのですが。。。。

ポルターガイスト?

こむぎ部屋(ゲージ)で大暴れしてるかと思えば
あっちゃこっちゃでちっこして
肝心のトイレシートはベット状態。。。


このままじゃトイレが覚えられないかも・・・
と不安になりちょっとこむぎ部屋を小さく改良してみました。

こむぎ部屋

ところが、
我が家になじんできて本領発揮なのか?

さらにパワーアップしたこむぎさん

脱走計画中

ゲージの柵も噛み切る勢い~苦笑い

何やら一生懸命がさごそしているかと思いきや

竜巻?

近くによると、

うちはいい子~♪

って顔してるけど

ちょっと離れると

・・・

我が家に来た時は
こむぎちゃん~
むっちゃ~ん♪

とかわいく呼ばれていたけど。。。

もはやむっちゃん~ってかわいい感じではなく~

むっさん。

やっぱり・・そこで寝ますか?

寝てる時はかわいい~むっちゃんなんだけど。。。

寝てる場所が。。。むっさん。


                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れるちゃん

いつでも元気いっぱいなこむぎちゃん

いくら元気だからって
まだまだ2ヶ月を過ぎたぱぴーちゃんだから
疲れても大変だから
程よくゲージINさせてるけど


それが不満なこむぎちゃん

出して~出して~
ってひゅんひゅん泣いているのを無視していると

急に静かになったので、気になってみてみると

ふてくされてる?

あれ?

こむぎちゃん

すねてる?

すねてますか?  (笑)


それでもほっとくと


爆睡ですか?


爆睡ですか?


しばらくして起きてきたのでごはんにしたら

暴れるちゃん


今度は暴れるちゃん


うんちとちっこをしたら出してあげようと思っているのに
全くしない。。。

病気かな?

ストレスかな?

と不安になりつつも行動を観察していると

トイレシーツの上で寝たり遊んだりしているけど
ベットに入ろうとしない。。なぜだ?



なぜならば。。。


ベットの中に。。。

うんち転がってるし・・・

ベットをどかすと。。。その下に。。地図が描かれている。。。


それを聞いたバカおやじ

『ベットですぐトイレはアカん!
やっぱり狭すぎて遊ぶ場所がない!』


デジャブ!!デジャブ!!!爆

この言葉、10年前にも聞いたよ~爆爆爆~

チャキも我が家に来てわずか2日後には増築したんだった~笑

こむぎハウス増築

そして当然のようにこむぎ部屋も増築~


10年ぶりの犬育て~

薄れている記憶をよみがえらせるべく
チャキが来た頃の過去のブログを読み返したりして悪戦苦闘~汗

何をしでかすかわからないちっびっこの動きに癒される~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★こむぎの小話♪ | 08:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦茶~笑

こむぎが我が家にやってきて2日目

ふと見てみると

こむぎ~

こむぎの方からチャキに近寄っていく~

どうするチャキ?

どうするちゃき?

一人っ子の自由気ままで優雅な時間を
1年4ヶ月も過ごしてきただけに

ちょこまかちょこまか動き回る
ちびっ子がうざいかな?
なんて心配していたけれど

お世話好きなチャキ

本来世話好きちびっ子好きなチャキだけに~

心配無用だったみたい~笑

麦茶~

御年10歳の老体に鞭打って~爆

ちびっ子とテンション合わせてはしゃぐチャキ~

老体鞭打って~


こむぎのテンションを激写しようと。。
ポンコツデジカメをひっぱり出してきたけど。。

長いこと使ってなかったからか。。。

高速連写でも。。ぶれブレ。。。汗



こむぎ

生後2ヶ月と2日 

こむぎの体重

体重880g

チャキの生後2ヶ月の時は半分の400gだったから
色々心配したけど

こむぎはご飯もたくさん食べるし元気いっぱい~♪

                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 09:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫かひ孫か!?はたまた玄孫!?

昨日、四国は阿波の国から遠路はるばるやってきたのは~

びっくりチャキ


もしかして~


もしかして~


そう~



もしかする~~~♪


無駄な抵抗なチャキ

今までも、何度かちびっ子が遊びに来たり
お泊まりに来たりして期間限定生活は経験済みなチャキだけど

今回はちと様子が違うことに気が付いたか!?


突然高台(クッション)に飛び乗り
自分を大きく見せようと思っているのか?

上から見下ろす作戦にでた!!


帰宅がいつもより遅くなったので
チャキの夕飯の時間をとおに過ぎていたこともあって

空腹でイライラしているところに
動く物体が来た!って事で

ちと怒りMAXになったのか!?

出てきたちっこい物体に飛びかかり!!

ちびっ子の耳元でギャンコラギャンコラ
1発・・いや2~3発かましてやったりな表情のチャキ


チャキがこの行動に出るとは予想外・・


誰でも空腹になったらイライラするからなぁ~

まずは飯メシ。。。

あわててチャキさんのおなかを満たしてから
改めてご挨拶。


麦茶誕生

お腹が満たされたら
心も落ち着いたようで、

本来のチャキさんに戻り一安心。


チャキとのご挨拶のあとは

さっちゃんいもご挨拶

さっちゃんにもご挨拶して~


そして最後に皆様にご挨拶~♪


こむぎ参上


我が家の三女

こむぎです♪


10歳のチャキからすると妹って感じじゃなく~

孫かひ孫かはたまた玄孫~爆


これからは
10歳のチャキばぁちゃんと2ヶ月のこむぎ

麦茶コンビをよろしくお願いいたします~♪


                                                                                                                                                                                                  

| ★麦茶★ | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっくら阿波の国まで


今日は朝からちょっくらお出かけ

余りにも楽しみにしすぎて
夜中に何度も目が覚めて
時計ばかり見ていたら

『そんなに気になるなら起きとけよ~』

と言われ朝5時ごろから起床 爆

早く起きたおかげで準備も早く終わり
予定よりも早く家を出たので

神戸~

9時にはすでに神戸についてた~笑

時間は余裕でもこんな時間じゃどこも開いていない
って事で、ちょこっとうろうろしてから

明石海峡おおはし

明石海峡大橋を渡り淡路島へ~

淡路島では

淡路で足湯

渦潮記念館の近くで足湯に浸かったり

淡路のUFOキャッチャー

面白いもの発見したりと寄り道を重ね

鳴門大橋

鳴門大橋を渡って四国は徳島へ

徳島ラーメン

ここでまずは腹ごしらえをして~

阿波踊り会館

阿波踊り会館を見物。

今日は朝から怪しい雲行きだったけど、
車の中では雨でも下りる頃は雨が上がる

晴れ女のさっちゃんが味方してくれてる~
と調子に乗っていろいろ寄り道してたから
天罰が下ったのか!?

超豪雨に雷まで鳴り出し
みるみるうちに道は冠水。。。。

踊る阿保にみるあほ~

同じ阿保なら踊らにゃ損そん~

なんて笑っていられない程。。。


あわてて車に乗り込み本日の目的地へ

でもやっぱりさっちゃんは味方だったようで
目的地に着いた頃には雨も上がった~笑


そして~本日の目的を果たし

さよなら徳島

徳島港からフェリーで和歌山港へ渡り

ここから車で約5分で帰宅~



本日の目的とは~~~~~~



帰宅


明日へ続く~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

