2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキを探せ~

久々に
チャキさんはど~こだ♪


チャキを探せ①

今回は簡単かも~笑

チャキを探せ②


わかったかな?
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More


| ★チャキの小話♪ | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭隠して~尻隠さず~爆

チャキの急性皮膚炎。

苦手な薬もちゃんと飲んで
朝晩塗り薬もちゃんと塗って

頑張ったかいがあって

あれからカイカイすることなく
傷が癒えてまいりました。


ひどく腫れ上がっていた首の傷
毎日塗り薬を塗ることによって
毛が巻き込む塊
これ。。。どうなるん?

って心配してたけど
昨夜ふと見てみると。。
何やらリビングに転がっている。。

よく見てみると
チャキの首にできていたかさぶたと毛の塊だった

自然に取れたようで一安心

ただ塊が取れたことによって
またちと赤くなっていたので
念のため薬を塗っておきました~♪

ご心配いただいてありがとうございます。

薬を塗るとき、捕まるのが嫌なのか?

食後の薬を塗る時間になると

頭隠して尻隠さず


頭隠して尻隠さず~ 爆


所詮こぶし大の頭

自分が見えてなきゃ
みんなに見えてないと思ってます~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shy Cafe ~シャイカフェ~

西高松のメッサの近くに古民家カフェがある~との話を聞きつけて
昨日さっそく行ってきました~♪

シャイカフェ

古民家ってゆうか・・・実家的な感じ?

入ってみると

実家的なかんじ?

古い和歌山の風景写真が玄関に飾られ
いい感じ~と思いきや

中は。。。謎の提灯?オブジェ?があり~ので
ちょっと不思議な感じもするけれど
まぁまぁ~落ち着ける空間

すぅぃ~つ

まる彦でがっつり食べた後だったので
ここではかる~くスィーツをいただきました

おび?


この後、ちょこっといろいろ寄り道やら買い物やらして
久々にHASHIGO Cafeでとどめのフレンチトーストで閉めました~


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期間限定生活 ~最終日~

久々の期間限定生活も最終日となりました。


記念に~


ルルを見ていると
桜が我が家に着た頃を思い出す。

桜も気配を消し
おどおどしながらも
目で何かを訴えていた。

すっかり我が家になじんだ頃、
家族だけの時やチャキと二人の時はたくましく走り回っているけど
お友達が来た時など決まって隠れる場所がある。

それは桜のシェルターと呼ばれる
ソファとソファの間

今回もふと見てみると

桜のシェルター

ルルが入って中から様子を見てる~
近づくとバックで中に下がっていく
離れると顔だけニョキっと出してくる

まるで花いちもんめ状態~笑

それでも4日目ともなると

すっかりなじんだ様で

くつろいじゃってる~

自らバカおやじ(旦那)の横を陣取り
まったりとくつろぐ姿が~♪

我が家にすっかり溶け込んでいたけど
やっぱりお迎えがくると
嬉しさ全開で喜んで帰って行ったとさ~


すっかり落ち着いて~


るんるん~また来てね~♪
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 17:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期間限定生活 ~3日目~

毎度のことながら

ルルを預かるときの最大の悩み。


それはちっこ


元々、自宅でも留守番の時はちっこを我慢しているらしく
我が家に来てからもなかなかしてくれない


体を壊してもいけないので

夕方近所の散歩に行っても

しない。。


チャキなんて電信柱を見つけるたびにするのに

ルルは臭いすら嗅ごうとせず。。

仕方がないのでトイレシートに座らせて

ルル~し~し~

って何度か言ってみたら

なぜに?芸をする?


何を思ったのか?


芸をしだした。。


あの~芸ができるのは素晴らしいんですが
今はそんなこと求めてませんよ~汗


トイレで押し問答していると

何やら興味深々でやってきたチャキ

そんなルルに興味津々なチャキ


チャキの登場に

またしても。。。。


リラックスしてください~


フリーズ状態の。。。るる。



チャキとルル

何度も期間限定生活しているけれど
お互い交わって遊ぶことは無いけれど

別にお互いの存在を気にすることなく
穏やか~な時間が流れております。 (笑)



追記:心配していたルルさんのちっこ
    この後、無事大量放出致しました~笑

   さすがに24時間以上我慢していただけあって
   レギュラーシートいっぱいに放出いたしました~爆
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期間限定生活 ~2日目~

昨日Chie親子が帰って行ったあと

期間限定生活~はじまり~

相変わらず微妙な距離感の二人

帰っていくChie親子の姿を見つめ

微妙な二人

また始まる期間限定生活を悟った二人

何度もお泊まりは経験済みなので、
ルルがいたって何も変わらない
マイペースなチャキさん

マイペースなチャキ

ズカズカとルルの臨時ゲージに入り込み
何やら散策。。。

緊張するルル

何も気にしていない様子のチャキとは対照的に
相変わらずビビりオーラ全開なルル


何度泊まりに来ても
緊張がなかなか治まらないようで。。。

口がかくかくし始めたので。。

チャキを撤収。。


こうして2日目の夜が更けていく~笑
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキその後と結婚記念日

チャキさん。
薬が効いているようで、
あれから掻きカキすることなく
首元も腫れはまだあるものの、
赤みが引いてきたので見た目もマシになって来ました。

ご心配いただいてありがとうございました。

このまま治まってくれればと思っています。



さてさて

本日8月25日は18年目の結婚記念日


記念日と言えば~

ぎゅ~様 (牛肉)~ (爆)


もちろん

さっちゃんにおすそ分け

さっちゃんに~おすそ分け

してから~の

チャキさんにもおすそ分け~♪

チャキのもおすそわけ~

久々のぎゅ~様に目~向いて鼻向いて~必死で
喰らいついてますが~

そのぎゅ~様の中に

もちろん薬

内臓されてますから~笑


少しでも食事に変化(薬の存在)に気が付くと
食事を拒否るちゃきさんも
ぎゅ~様パワーを前に拒否るなんて事
思いつかず~

あっという間に完食したと思ったら


客人のご飯を狙う。。。ちゃきばぁ~ちゃん


客人のご飯を狙うハンターに~爆


客人?

客犬?


ふふふ


その話はまた明日~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットスポット。。。。

少し前からカイカイ病のチャキさん


足の関節ぬけるんじゃない?
ってほど背中を掻いたりおなかを掻いたり。。。

軽いアレルギー持ちなチャキだけによくある行動だけど

過去に何度もかさぶたになったりしているから
今回も毎日全身チェックをしていたら!!!!


アレルギー反応

耳も赤く
目の周りも赤くなってきている

まさか!!!

と思ったら首元が

赤く腫れ上がり・・ただれていた。。。。。

発見したのは日曜日の夜だったので。。。。
すぐさま病院へ直行できず。。。

一夜明けてみてみると


急性皮膚炎


さらに倍に腫れ上がっている!!!

アレルギーの悪化による皮膚炎
と思ったけど。。。

万が一。。。


万が一腫瘍とかだったら!!!


きゃぁ~~~~~~


病院Open30分前に駐車場で待機して
Openと同時に見てもらったら。。。


ホットスポットと呼ばれる急性皮膚炎

との事


でもかなり腫れているので
炎症による熱もあるらしく。。。


注射&投薬&塗り薬を処方してもらい。。。帰宅


トホホなチャキ


帰宅後ネットで調べてみると

ホットスポットに一度なったことのあるペットは
その後も再発することが多いといわれています。

アレルギー体質が疑われる子は
一度動物病院でアレルギーの原因となる物質を調べてもらい、
なるべくそれを避ける生活を心がけるとよいでしょう。

また、ノミやマダニなど予防できるものに関しては
夏が来る前からきちんと対策をしておきましょう。

さらに、ホットスポットは夏にシャンプーをしたり
水遊びをしたあとにでやすいといわれています。

それは毛を濡らしたまま高温の状態が続くと、
毛根が蒸れた状態になり、細菌が非常に感染しやすい状態
になるからです。

おうちでシャンプーをした後はエアコンの効いた湿度の低い部屋で
ちゃんと根元までドライヤーで乾かしてあげるようにしましょう。



私のせいだ!!!

3日前に。。。。お家シャンプーした。。。

ドライヤーをかけたけど。。。
暑すぎて。。。完全に乾かさなかった。。。。

アレルギー体質な子なのに。。。
ちゃんとケアしてあげなかった私のせいで。。。


ごめんね。。。チャキ




追記:
ホットスポットの多くは首・肩から背中にかけて見られますが、
足や顔などにもできることもあります。

アンダーコートが密生している犬種にでやすく、
また、太っている子も皮膚に熱がこもりやすく、
発症しやすいと言われています。

病変は皮膚表面だけですが、痛みと痒みが非常に強く、
自分で血が出るほど掻き壊してしまうこともあります。

高温多湿のある日突然発症することが多く、
前日までは何でもなかったのに
朝起きたら毛が大量に抜けていたということもよくあります


皆様もご注意くださいませ。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  アレルギー?かさぶた | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

💢ムカ着火ファイヤー

先日植えた花壇。。

一昨日隅っこがなんだか掘り起こされてる?

って感じで気になっていたけど。。そのまま様子を見ていたら

今朝せっかく植えた草花が掘り起こされ散らかっていた!!

💢 誰だ!!!!

以前芝生をしいていた時も時々放置されたうんPがあったから

またどっかの犬か?

掘ってる感じがスコップですくったような感じだし。。。

まさか!!人間の仕業か!!!

と気分を悪くしながらも植え直し

すぐそばの窓のカーテンをオープンにし

来るなら来い!! いつでも見張ってまっせ!!

をアピールしていたら

気づかぬ間にまたもや掘り起こされ
しかもご丁寧にうんPを埋めてやがる!!!!

犬ならうちの番犬チャキが
家の前を通ったのを見逃すはずはないし


キィ!!!!!!!

怒り爆発状態で三度植えなおしていたら

隣のおばさんが教えてくれた


犯人は



野良猫らしい


おばさん所も被害にあって
ず~~~と猫との戦いだとか・・・・


一度トイレを決めると一生トイレになってしまうらしいので

さっそくホームセンターへ行き『猫対策グッズ』を購入したけど

こんなので。。。効き目あるのかな?



野良猫を見るとほおっておけない心優しいKちゃん

良かったらうちの近所にも
かわいそうなのらちゃんがいるから

良かったら捕獲しに来て~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

le vogue 1008

今日はChieを誘って雑賀崎に新しくできたカフェへ行ってきた~♪

le vogue 1008

8月12日にOpenしたばかりの
新しいカフェ~

こじんまりとした店内

こじんまりとした店内で
落ち着く空間

ランチ

ハンバーグランチ
ソースがおいしかったけど。。。

ごはんが、、、ちと残念だった。


しかもやはり満腹にならず
次行ってみよ~といつものように移動したけど。。。

これから先がさぁ~大変。


行くとこ行くとこ

なぜか。。。。休みばかり。。。

定休日じゃないはずなのに。。。

結局何軒もうろうろしたけど・・・

イマイチな一日だった。。

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Birthday!! Cyaki★

今日はチャキさんの10歳のお誕生日~

昨年は桜の事もあって
ちゃんとお祝いしてあげられなかったから

10年の節目としてバースディケーキを入手。

所が~ろうそくを忘れたことに気が付き
仕事帰りに100均にて購入~

これがまずかった!!


ろうそくに点火するや否や!!!

ぼ~ぼ~と燃え盛る炎に

★Happy Birthday!! Cyaki★ 10

バースディソングを歌いながら撮影しようと思ったけど

この画像を撮るのが精いっぱい。。。。


たちまちロウが溶けてケーキに流れる!!!


チャキの10歳の誕生日

色々想像していろいろ計画してたけど。。。

10均のろうそくのおかげで。。。

ぐでんぐでんな有様。。。



でも当の本犬は

結果お~らい?


ご満悦なようなので。。。


まぁ

良しとしよう。。。。。

もちろんさっちゃんにも


おすそ分け~


おすそわけ~♪


チャキが生まれてきてくれたおかげで
我が家は癒され楽しい時間を過ごしています。

これからも

ず~~っと家族でいてね
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日待ってわずか2分

今日はお寺さんが来てくれる日。

毎年のことながら
いつ来るかわからないお坊さんを
1日ず~~~~~と待っている。。

たぶん。。夕方だな

って思うけど。。

夕方って決まっていないから外出もできやしない。


今日もそんなこんなで覚悟して待っていたけど
一向に来る気配がない。。


夕方5時半

ようやくやってきた若造(和尚さんの跡取り息子)

未だかつてないほどの

超高速でお経を読み始めて
途中、早口すぎてむせながら
ちーんちーんちーーん
と激しくならして

あっとゆう間に終了。


足。。。しびれる暇も無かったよ。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のCHRP

今日はCafe CHRPさんで
1Dayマルシェの日

ドキドキしながらの初めてのオーダー会~

遊びに来てくれたお友達~
ご注文いただきました方々

ありがとうございました~

ご注文をいただいた順にお作りして発送いたしますので
しばらくお待ちくださいませ。


そして、order 👜うぃ取りに来てくれたくるみ

生まれた時あんなにちっちゃかったひよりちゃん

ひより

人見知りもしないで抱っこさせてくれたし
笑顔がとってもかわいい~姫に成長してました~♪


そしてCafe CHRPと言えば
現在産休中のゆっちゃん

初めましてのゆっちゃんベィビィのほのかちゃんも抱っこしたけど
まだまだふにゃふにゃの乳飲み子は怖い~

ほのか

ワイワイガヤガヤな店内で
この格好でスヤスヤ眠る姿に

大物の予感~笑

ひよりにほのか

久々にちびっ子を抱っこして
また若さをちょっと吸い取ってやったけど。。。

私の老化のスピードのほうが速すぎる。。。苦笑い
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ流 ~猛暑の過ごし方②~

気が付けば。。。

もう8月


連日の猛暑の中
皆様はいかがお過ごしですか?



我が家の長老 ちゃきさん



ふと見てみると




抱き保冷剤


抱き枕ならぬ


抱き保冷剤~







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日 8月2日 AM11:00~PM16:00
Cafe CHRPさんにて 
6名のハンドメイド作家による受注&販売会
1Dayマルシェが開催されます。

1Dayマルシェ IN CHRP

うちの子シリーズ
イベント価格にてオーダー受付いたしますので
お時間がございましたら遊びに来てくださいね♪

CHRP

岩出市森108-14
Tel:0736-61-3434

*イベント当日は食事のご用意はいたしておりません。

ドリンクのみの販売となりますので、予めご了承くださいませ。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

