2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ流 ~猛暑の過ごし方~

毎年のことながら、我が家では極力エアコンを使わないようにしている。

理由① 日中エアコンの癖がつくと、チャキがお留守番の時
      暑さにたえられなくなるから。。
 
理由② 日中エアコンをつけてお留守番させた時
      万が一エアコンが故障したら!!
      締め切った室内では。。。命の危険が!!

      ※実際、それで亡くなってしまったわんちゃんの話を聞いてから
       怖くて文明の力に頼れなくなった。。


とはいうものの、やっぱり暑い。

少しでもチャキが楽にお留守番できるように

チャキとペットボトル

凍らせたペットボトルを置いておくと

さりげなくチャキがやってきて
何の違和感もなくペットボトルに寄り添いだした~


並んでます~笑


ちなみにタオルの下にはアルミの冷却板を敷いています♪



でも


凍らせたペットボトル、
冷凍庫から出した後

しばらく起こる。。。あの現象・・・


ぺきぺきメシメシ音

怪奇現象?


怪奇現象ばりの音に、しばらく落ち着かない様子のチャキ
 

今日はトリミングに行っておなかもさっぱり剃ってもらったし
ぼっさぼさだった毛もちょっとカットしてもらったから
しばらくは大丈夫かな?




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

チャキがお世話になっているペットサロンChou Chouにて
うちの子ストラップのオーダーを受付しています。

うちの子ストラップサンプル

ネットでは期間限定受付ですが、お店では随時受付しています。
ご希望の方はChou Chouをご利用くださいませ。

〒641-0056 和歌山県和歌山市秋葉町2-15

073-441-5001


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム⑥ 【完結編】

7月に入ってから始まった我が家のプチリフォーム

ようやく完成しました~♪


プチリフォーム 完成

この灼熱の中
職人さんに頑張ってもらって
出来上がったエクステリア~♪

こうして出来上がってみると
ちょこっと飾ってみたくなるもんで~

仕事が早く終わったので
何年振りかに花屋さんへ~

この炎天下の中
あれやこれや花を選ぶために
花屋さんを4件もはしごして。。。

軽く倒れそうになりながらも
せっせと、昔のガーデニンググッズをひっぱり出してきて
汗まみれになりながら植えました。

こじゃれた草花を植えちゃったりして~


草なのか?何なのか?
わからない程もじゃもじゃになっていた玄関横も

玄関横もスッキリ~


スッキリ~♪


これを維持できるかは

また別のお話~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム⑤ 【シロアリ駆除編】

昨日までの雨も上がり
暑いまでの日差しの中

今日は予定通りシロアリ駆除開始~


ブルーシートに覆われたキッチン


キッチンの床下収納から
シロアリバスターズが突入~


床下収納


床下収納って。。。。
中の箱みたいなの持ち上げたら
すぐ下のコンクリートなのね~笑

始めてみたよ~笑


今回撤去したウッドデッキがシロアリの楽園になっていたこともあって、
家の中に侵入している可能性が高い

しかもウッドデッキの上はベランダ

ベランダ付近にもシロアリは巣を作ることが多いらしいので。。。

念のためベランダの下

つまりリビングの天井を確認したほうが。。。。

とのことで・・・


天井が~~~~

リビングの窓際の天井をぶち抜くことに。。。汗

暑い中一生懸命作業してくれるシロアリバスターズ。。

天井をぶち抜く時も無理な姿勢での作業のためか。。


うぅ~~~うぅ~~~

と時折漏れる声。。。

床下に潜っているシロアリバスターズも
無理な姿勢でつらいのか…

ヴヴゥ。。。。。。。

うめき声が聞こえる。。。汗

床下を移動しているスリ音と共に。。

ウゥウゥ。。。ヴ~

きっ気になる。。。

非常に気になる!!!


私が気にしていると気が付いたのか?

天井をぶち抜いていたバスターズが

あっ気にしないでくださいね~
この作業は結構独り言言いますから~笑



前回のプチリフォームから台風を挟んで久しぶりの作業なので

作業に飽きてきていた現場監督も
見張る気満々~

近くで見たいようだったけど、

さすがに薬だから。。。。


近づけないように終始ヒザに捕獲していたので。。。

私も汗だく。。
チャキも汗だく。。爆

危なそうな作業が終わってから
現場監督(チャキ)を開放してみたら


さすが!現場監督


やる気満々な現場監督

デッキ付近での作業は窓から見守り

玄関での作業は廊下から見守ってた~♪


でっ心配していたシロアリさん

我が家にはまだ侵入していなかった~


結構大がかりなことになってたけど
これでまた安心して暮らせるからよかったよかった~♪


我が家のプチリフォーム

デッキと玄関横とあと少し~♪


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった面白い話


台風が近畿地方直撃とのことですが
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

ちゃき桜地方は、
まだ嵐の前の静けさ?
静まり返っています。


さてさて、

今日仕事場で起こった本当にあったお話。


お中元とお歳暮の季節限定で
梅干しやさんで働いている私

今日も、いつものように仕事をしていると

1本の電話が。。

○○でお宅の梅干を買ったんやけど
固くてかたくてどうにもこうにも食べられん!

これは水でふやかせるんか?

包丁で切ろうにも固くて切れやんし
噛んでも歯折れそうや!



???

お買い上げいただいたのは。。干し梅ですか?
干し梅だとしても。。そんなに固いはずはないのですが。。。


いや、小梅や
以前お宅の小梅食べてうまかったから
探してようやく見つけて買ったのに。。
固すぎて食えん!!


???


普通の梅よりも小梅はかなり小さいから
果肉が少ないから種を噛んで固いと言っているのか?

などなど想像しながら聞いていると

ご自宅は店から割と近いとの事だったので
その商品を持ってきてもらうことに。。。


そして数分後

現れた初老の男性が持ってきたのは


ろう見本

ろう見本だった。。。。



しかも

どうしても食べたかったのか?

食べる努力をしたようで

しかも食べてるし

包丁で切って

かじった形跡あり~

しかも

醤油ついてるし~~~~爆


ろう見本を食べようと努力したなんて~

初老の男性が真剣に話せば話すほど
腹がよじれるほど笑いがこみあげてきたけど

露骨に爆笑するわけにもいかず・・・

まぁとても素直ないい人だったので
新しい商品を交換し何事もなかったかのように
帰って言ったけど・・


だいたい
ろう見本をわからない男性も男性だけど

売ったレジの人

どないやねん~

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我慢大会

一家団欒の夕食時、

必ずチャキはバカおやじ(旦那)の膝の上に乗る。


この日も当然のように


飛び乗ったけど・・・


気温が上昇し

体温も上昇しているこの季節


風呂上がりのバカおやじ(旦那)のひざの温度は



さらに倍~







我慢大会?


チャキさんそんなに爆笑するほど暑いなら

下りればいいのに・・・


お互い我慢大会のような光景である・
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激オコプンプン丸

先日のお話

夕方、ぴんぽ~ん
となったのでインターフォン越しに聞いて見ると

『明日の工事調査の件で確認したいことがありますので
 玄関口までお願いします~』


ちょうどプチリフォームをしていたこともあって


玄関を開けたら。。。


太陽光発電がどう~たらこう~たら言い始めた。。。


断ろうと思ったその時、


その男の携帯が鳴りだし、


私との会話中にも関わらずその男電話に出やがった!!


玄関先で待たされる私。。。


そして。。。待たされた挙句。。。


その男

『ちょっといいですか? 失礼します』

と頭をぺこりと下げて

話しながらどっか行きやがった!!!!


なんやねんそれ!!


どうせ断る話やけど、


玄関先まで呼び出しといて
その態度!!


あかんやろ~~


セールスマンとして以前に人としてアカんやろ!!

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム④ 【コンクリート編】

今日は、コンクリートを流し込む日。

朝から雨が降っていたけど・・・
天気予報では久々に晴れになる。。との事だったので、
予定通り決行することに。


ミキサー車到着

本格的にミキサー車が登場~

猫の額ほどの庭に
どんどん流し込まれ

それを職人さんがきれいにしてくれて

匠の技~

草ボウボウだった所がきれいに~♪


職人さんが蒸し暑い中
一生懸命きれいにしてくれたけど~


ムフフ


記念に~~笑


チャキと桜の肉球と名前を掘りほり~



職人さんは
チャキを歩かせたら?って言ってくれたけど、
チャキの体重じゃ軽すぎて足跡が付かないし・・・
重さのある桜は。。。もういない。。


そこで考えたのが

以前けんさんが作ってくれたチャキ桜の肉球~

肉球=~


これを乾きかけたコンクリートに押し付けて

完成~♪


完全に乾いたら
字も肉球も若干薄くなってしまうらしいけど

ここはチャキ桜のお家だから
その記念にね~フフフ


後1週間ほどは車も止められないみたいなので、
もうしばらく不便だけど、

完全にコンクリートが乾いたら
また久々にガーデニング始めてみようかな?
凝りもせず~笑

ウッドデッキとかまだ未完成の部分があるけど
なんとか形になってきたよ~


楽しみ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム③ 【組立編】

今日は朝から現場監督(チャキ)が
張り切って作業を 監視 見守っているようなので

作業を見守る現場監督


プチリフォームは現場監督(チャキ)に任せて
私は仕事へ


帰宅後

7/9現在 こんな感じ

デッキがこんな感じにできてた~


今までは外も眺められる作りだったけど
外を眺められるということは
中もまるみえ~~~~~


って事で、今回は目隠し仕様にしてもらった。

これで、現場監督も外の様子が見れないねぇ ((笑)


いよいよ明日はコンクリートを流し込む作業だけど


果たして天候はいかに!!!



追記:1日留守番だったから、さぞやかましく吠え散らかしていたかと思いきや~
    職人さんいわく、作業も飽きてきたみたいで、ほとんど寝てたよ~
    との事。。

    現場監督失格である。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム ② 【雨との戦い編】

どんより梅雨空の季節なので・・・

思うように進まないプチリフォーム。。


今日も、デッキを組立作業中に
ゲリラ豪雨に見舞われ。。。中断。

小雨になっては作業開始。。。



雨による作業の遅れを取り戻そうと
頑張ってくれてる職人さんに
指図するかのように見つめる現場監督

今日も現場監督

それでもカッパきて作業してくれる職人さんのおかげで

7/8 今日の作業


なんとかデッキの骨組みと、玄関横の目隠し棒が出来た。。




目隠し棒の下コンクリート乾かないから。。。
今夜は雨。。降らないでおくれ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チワワ君探しています

お友達のブログからコピペです。

チワワのタルト君が、

佐賀県小城市小城町畑田の自宅からいなくなりました。
飼い主さんが引越しをして5日目の事です。


ビラを配ったり保健所・警察への届は済ませているようですが
近隣でワンコの連れ去り事件も数件あるらしく。。。

大変心配しています。



見かけた方は、ご連絡下さい!!

タルト君、5歳、男の子、体重2kg


7月2日夜、お家からいなくなりました。

お家から逃走、連れ去りの可能性があります。

お家の中にいたので、迷子札をしておりません。

保健所、警察などには、連絡済み、佐賀新聞の迷子記事にも掲載済みです。

よろしくお願いします。

拡散お願いします。

タルトくん





7月6日現在、まだ何の情報もありません。

タルト②



どんな些細なことでも良いので、情報お願いします
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 19:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム① 【解体編】

ちゃき桜家

築10年


10年もたてば。。。あっちゃこっちゃガタがくる。。

気になる箇所は数あれど~
見えない所は見なかったことにして

とりあえず見えるところだけリフォーム~♪


思い起こせば10年前

くそ暑い真夏にせっせと作った花壇を解体

花壇解体~

あんなに時間のかかった芝生も
重機にかかればあっとゆうま~

と思いきや!!!!


予想外の。。。

土を掘り起こす作業の中で
早くもストップ!!


芝生と共に生い茂っていた雑草の下に。。。

なんとコンクリートが出現!!!


固いコンクリートをカチ割りながら悪戦苦闘の職人さん。。



そして昼過ぎには

現場監督(チャキ)の見守る中


ウッドデッキ解体


ウットデッキも無事解体終了~


このウッドデッキも10年前の暑い夏の日
せっせとハンドメイドした私の力作だったけど。。。

グラグラしていると思ったら。。。。


白アリさんたちの。。楽園と化していた。。。。。ひゃぁ~



今日一日かけての解体作業

びふぉ~あふた~


ウットデッキは腐らない素材にし
猫の額ほどの庭?はコンクリート攻めにする予定~


とりあえず~

花壇と一緒に撤去されたポストは
玄関の所に置いといたけど
新聞屋さん気が付いてくれるかな? (笑)


家の中でオブジェとなっていた
嫁入り道具(家具)や
ポンコツテレビにポンコツパソコン
などなども一緒に捨てたので
家の中はスッキリ~

気分もスッキリ~


我が家のプチリフォーム
今後どう変わるのか?

乞うご期待~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埋蔵金・・・結末

ちょっと忙しくしていたら。。。

もう7月。。。はやっ 汗


所で5月26日に実家のエレクトーンの中から発掘された

34年前の埋蔵金(通帳)


埋蔵金


今日。。。銀行から連絡が来た。。。





結果は





昭和57年5月11日に。。。



紛失届が出され。。。。


再発行されている。。。との事。。。。。



って事は。。。


この通帳は。。。。。

すでに

死んでいた





世の中・・・こんなもんよ・・・







                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

