2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

副作用との戦い!?

見た目も落ち着きて来たように見えているチャキさん。

今日は朝から経過観察の為病院へ


足腰の動きも
ひゅんひゅんと鼻を鳴らす落ち着かない様子も
改善されてきたから良い結果を期待していたけれど。。。


ここ2~3日のちょこっと気になっていた行動。。

さほど暑くも無いのに、
暑そうに舌を出してハァハァ言ってる。。この状態。。

息が荒い?


これはステロイドの副作用による。。。

過呼吸


通常、暑いときに見せる体温調節では無く過呼吸なので。。
これが激しくなってきたら
発作を起こす可能性も出てくるので、注意が必要だとか。。


この症状は、ステロイドを服用している間は
ず~っと付いて回るものらしく、
見た目が改善されても、神経障害を持っていると
常に思っておいてください。。との事


ちゃきらしさ

それでもとりあえず、体の不調部分が改善されてきているので、
ステロイドの薬を減らし様子を見る事に。


薬を減らした途端、急激に悪化?する場合もあるので
まだまだ気を緩めてはいけないらしいけど、


チャキが以前のチャキに戻っている様を見ると
私もうれしい~
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いてきた?

昨日と今日のチャキ

一時期よりも落ち着いてきました。

日中、ひゅんひゅん言ったりはするけど
発狂する事は無く、いい感じ~

って思っていると。。。

夜7時過ぎから10時頃まで

なぜか?

息が荒い?

まるで散歩の後のような顔に・・・

そんなに暑くないと思うんだけど・・・

なぜか?一人暑そうにはぁはぁ~言いだす。。。


                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のかほり

日中は暖かさがあるもの
朝夕めっきり寒くなってきた今日この頃

皆さまはお風邪など召していませんか?

今までは天然湯たんぽの桜とぎゅうぎゅうになって寝ていたチャキさん。

今年からは一人寝はさぞさむかろ~と心配し

おもちゃ箱状態にしていたホットドックベットを出してみると


桜のかほり

おもむろにホットドックベットに顔を突っ込み
しっぽブンブン振り出した~

桜のかほりが残っているのかな?

最近ず~っと調子が悪くって
こんなチャキを見るのは久々~♪


そしてそのかほりに包まれたまま
静かになった。。。。


そのまま就寝。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんだんと・・・

チャキの様子。。。

だんだんと落ち着いてきた?


ひゅんひゅん言ったりはするけど

今までと鳴き方が違う。。

何よりも表情が違う。。


昨夜は1回連呼したけど・・・すぐに治まったし


薬が効いてきたのかな?


今日のチャキ


うんPの時も、トイレシートを置くケース?を外して
シートのみにしてあげたら、段差が無くなったので
転倒せずにトイレが出来るようになったし



出来る限り我が家はバリアフリー~♪


しばらくこのままで様子を見て
薬を減らすかどうか先生と相談し、

薬を減らしたり止めたりしてまた元に戻るようなら
一生飲み続けないといけないらしいけど。。。。

落ち着いている時間が増えてくると私もうれしい~
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキらしさ

チャキは発病してから

今までのチャキらしさは全くなくなっている。


まず。。毎日ノルマでもあるのか?と思うほど
暇さえあれば繰り返していたエアーペロペロ

一切しなくなった。。。

麻痺がおこっているから舌の動きがおかしいのか?


そして抱っこしていても一切舐めに来なくなった。。。


あれほどウザかった行動だけど。。。

無くなったら。。。それはそれで寂しい。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 08:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投薬1週間

また連休が始まる為チャキの様子が気になる私。

投薬を初めて1週間

動きはかなり改善されてきているけど
相変わらずひゅんひゅんと軽い発作のような感じが続き

夜中は4回も連呼。。。。。


毎回の事ながら。。。

大体なぜか?2時15分頃から始まる。。。。


なにか意味はあるのか?
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜月命日と今日のチャキ

今日は桜の4回目の月命日。。


今日のちゃき


チャキは朝から落ち着いた様子だったけど
寝ている所を起こして病院へ



動きはマシになってきてるけど、
1日に何度か見せる気になる行動がある。。


その① 落ち着かないようにひゅんひゅん鳴いている。

その② ひゅんひゅんが激しくなってくると連呼(発狂)しだす。

その③ 食事の時、食べようとするけど。。ボロボロ口から落とす。
      今までも一回一回下に置く癖はあったけど、
      今回は口に入れても感覚がない?ような感じ



これらの行動を動画に撮って先生に見せた所。。。

①と②はてんかん発作の一種であるらしい。。。

てんかん発作はケイレンや硬直以外にもチャキのように
突然叫んだり発狂したりする事もあるらしい。。

頭の中の圧迫されている部分によって
その発作の出る場所が異なり

人間でも精神に異常をきたした場合、
突然叫んだりするのと同じらしい。。

そして③は・・・
やはり左半分が麻痺しているので
口の中も麻痺しているので、
食べ物を噛んでいても感覚がおかしく
食べずらい状態である。。


との事


頭の中で一度死んでしまった細胞は再生する事は出来ないので
今、圧迫されおかしくなっている場所をどこまで改善できるかで
この先が決まるらしい。。



チャキ姉大好きっこだったけど。。。
まだチャキを連れて行かないでね。。さっちゃん。。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のチャキ

動きはだいぶ改善されてきたけれど・・・

ひゅんひゅん落ち着きのない状態は変わらず。。。

ごはんも食べたいけど。。食べれない?

左半分麻痺状態って事だけど。。

口?舌?も感覚がおかしいのか?

口に入れても食べられない感じで。。。


手のひらにごはんを乗せて口元に持っていくと食べる。。
けど。。ボロボロと口から落ちる。。


まるで、歯医者さんで麻酔をした後の
感覚がない!?

そんな感じにも見える。。。


うんPも相変わらず。。。出ない・・・

明日病院行くから聞いてみよう。。。

                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ・・その後

チャキの闘病に励ましのメッセージやアドバイス
本当にありがとうございます。

いろいろお声をかけていただけるだけで
私の気持ちも少し楽になります。


薬を飲み始めて4日目


薬が効いてきたのか
少しづつ安定してきているチャキ。

でも、相変わらず鼻を鳴らすようなしぐさ
落ち着かないようなしぐさは治まらず

なによりもうんPをする時
後ろに仰向けに転倒する。。。

悪化だけは避けたいので病院へ。


結果。。。

左手足が麻痺している。。らしい。

普通左手足のまひの場合、左に傾く子が9割なのに
チャキの場合は首が右に向いている。。

って事は、
脳の中で問題を起こしているのは2ヶ所の可能性もある。


チャキの目の動きなどから。。
脳炎である可能性もあるらしく。。。。

人間のように言葉で症状を伝えられない分
少しの変化も見逃すわけにいかない!!

介護生活はまだまだ続きそうだけど

がんばる!!!




                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ。。投薬3日目

チャキが初めて硬直(てんかん?)発作を起こしてから3日目

初日朝から発作を抑える薬を飲ませたけど
足のふらつきはひどくなる一方で・・・

悪化している感じだった。

夜中も2時間置きに泣く。

吠えるとか鳴くとかじゃなく泣く感じで。。

私もほとんど寝る事が出来ず朝を迎えた。




投薬2日目

脳の圧迫を押さえるステロイドを飲ませる。

相変わらずフラフラし、転倒しながらもトイレへ向かう姿に涙。。

なにより気になるのは

投薬2日目

首が右後ろを向くような状態でいる事。。

チャキ。。。

こんな感じでず~っと立っている。。

時折この状態で右に旋回を繰り返す姿に。。
やはり原因は脳なのか?と不安になる。


投薬3日目

相変わらずフラフラはしているものの、
動きは少しよくなっているように見える。

経過観察の為病院へ

気になっていた首の状態を写メと動画に撮って先生に見せると

脳神経の圧迫で平行感覚がおかしくなってる可能性と
落下した時、首を痛めた可能性と2つが考えられるらしい。

どちらにしても、しばらく薬を飲ませて
経過観察をするしか方法は無い。。との事。


落下という一つの原因が無い状態で
こんな感じになった場合は間違いなく脳と診断出来るけど

一つの原因がある為。。。。判断できないって。。。


今はとりあえず。。。脳腫瘍でない事を祈りたい。。






                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキのその後とてんかん発作

てんかん発作を起こした原因はまだ不明だけど
今後の為に、犬のてんかんについて調べてみた。


今回のチャキの様に
体を硬直させての発作もあるけど、

体の一部が痙攣を起こす発作も
てんかんの一種らしい。。


犬のてんかんとは

脳内の神経に異常な興奮が起こり、
体のコントロールを失ってしまう状態を言います。

脳内には数十億個の神経細胞(ニューロン)が
シナプスと呼ばれる電気ケーブルで結ばれていますが、
様々な原因で神経細胞が異常発火(てんかん放電)を起こすことがあります。

まるで花火が暴発したかのように無秩序に細胞の興奮が起こり、
結果としてけいれんや昏倒などの症状をきたしますが(てんかん発作)、

発作がおさまると、犬はまるで何事も無かったかのように振舞い舞います。





発作を起こす前の前兆

そわそわしたり、鼻をならしたり、顔を振ったり、
よだれを垂らしたり、そばから離れなかったり、

うろうろしたり、物陰に隠れたり、水をよく飲む、等である。

これらの徴候はほんの何秒で終わることもあれば、
何日間も続く事がある



考えてみれば発作を起こす前夜、
チャキの行動は太文字の所が該当する。。


発作中は飼い主に出来る事は何も無い

発作は大体、数秒から数分で治まるので
あせらず、頭などをぶつけないようにクッションなどで保護してあげる

発作後は何が起きたのかわからずウロウロする場合がある。
完全に発作が治まっていない可能性もあるので
階段やソファなどに登らせない。

何が起きたのかわからない状態なので
悪い事をしてしまった!と感じおびえたりする場合があるので
やさしく声をかけて落ち着かせてあげる。



夜泊りの仕事から帰った旦那が
チャキをみて絶句

『なんな!悪なってるやんか!昨日仕事行く前よりも悪なってる!』

確かに歩き方も・・立ち止まっている姿も。。
まるで別犬。。。


昨夜はフラフラヨタヨタと徘徊のような行動がみられ

チャキだけリビングに残してお風呂なんかに行ってると
急に泣きだす。。。

結局朝まで眠る事が出来なかった私。


見た目も確かに悪化している。

とりあえず今は興奮させないように気を付けてるけど。。

やっぱり普通のてんかんではなく脳が原因のような


気がする。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  脳神経と介護生活 | 08:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の発作

心配していた事が。。。起こってしまった。。。


チャキが落下のよる膝蓋骨脱臼の関節炎になった時
先生が気になる。。。と言っていた事。。。。。


13日土曜日の夜。。
チャキがなんだか落ち着かない様子で
ひゅんひゅん言いながらウロウロしていた

かと思ったら壁やソファの隅の方を向いて
顔だけ後ろを向くような感じで立ちつくしていたり。。。

気になっていたけど夜11時ごろ
座イスの上で眠りだしたので私も就寝。


そして朝、7時頃
ヴヴ~ヴ~とうめき声をあげながら

体が硬直していた!!!

慌ててチャキに駆け寄り、体をさすりながら
何とかすぐに落ち着いたけど。。。

先生が言っていた神経系の病気。。。
の言葉が脳裏を駆け巡り

日曜日に診察している病院へ駆け込んだ。。。


受付で問診をしながら
バックの中のチャキを見ると

仰向けになったまま硬直している!!

ひゃぁ!!!

慌てて床におろしてみると。。落ち着いた。。


結果。。。

やはり神経系の病気であるだろう。。と


水頭症はチワワには多い病気だけど、
生まれながらの物ならばもっと早く発症していただろう

9歳のチャキが水頭症になっているとしたら
脳腫瘍が疑わしい。。

でも、一過性のてんかんの可能性もある。


今回、落下と言う事故があったので、
その後遺症で歩き方がふらふらしているから
どちらが原因か言いきれない。。らしい。


はっきりさせるにはMRIを撮るしかないけど
撮っても治療や薬は同じだし
今のチャキの状態で麻酔をかける事は危険!


とりあえず、発作を抑える薬とステロイドを飲んでみて
1週間程様子を見ながら発作の薬を減らし
それで、症状が治まれば
一過性のてんかん

変わらなければ水頭症(脳腫瘍)だろう。。との事。。


桜を亡くしてまだ4ヶ月。。。

体が震え。。頭が混乱し。。。泣けてきた。。


確かに、水頭症でも今でも元気にしている子や
てんかんを持っていても元気にしている子たちが
たくさんいるし、友達にもいるから
薬さえあれば大丈夫って
わかっているけど。。。


チャキは9歳。。


怖くてたまらない。。。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  脳神経と介護生活 | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝蓋骨脱

チャキは元々関節がグラグラで脱臼しやすい体質。

今までも、関節は気を付けるように言われてきていたのだけど。。

今回の落下事件で悪化したかも。。。。


8日におかんに落とされてから
精神的ストレスかな?って思っていたけど。。


立ったまま動かなかったり

なによりお座りをしなくなった!

時間が経つにつれて。。。やっぱりいつもと違うと思い
11日再び病院へ。


結果、元々膝蓋骨脱臼体質だったチャキの股関節に
落下した時の衝撃が加わって痛みが生じているらしい。。。


通常、落下した時から来る関節炎は片足の事が多く
その場合は痛い方の足をかばうように宙に浮かせているらしいけど

チャキの場合は両足なので
動かず立ちつくした状態でいるらしい。。。。


膝蓋骨脱臼体質の子の関節の痛みは
年齢と共に起こりうる症状なので
今回の事が原因とも言い切れないらしいけど。。。。

9歳と言う年齢からも本格的に
気にしてあげる方がいい時期になってきているとか・・・・


今回は落下と言うわかりやすい出来事があったけど
先生が1つ気になっている。。と話していたのは

チャキが赤ちゃんだった頃
頭の凹みがあったので、、、

もしかしたら神経系の病気から来るものかもしれない。。とか


その場合は今回の薬では痛みは解消されないので
様子を見て変わらないようなら、検査をするらしい。。。



今回は軟骨の薬と鎮痛剤を処方してもらったけど。。

またチャキに薬を飲ませる!と言う大変な作業が始まった。。。。

なんでも丸飲みしてくれた桜と違って
チャキは一度口から出して確認しながら食べる子で
大好きなものでも薬が混ざっている!と思うと
一切食べなくなる。。。。

超神経質な子なので。。。

また試行錯誤しなきゃ~汗



                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  膝蓋骨脱 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖心

8日のお話。


あみあみCyakuraにオーダー下さった商品を発送する為
ちょっと郵便局へ行っていた時の出来事。


その日はバカおやじ(旦那)が休みでチャキと留守番をしていたら
私の実家のおかんが遊びにやってきた。


毎度のことながら荷物も置かずにチャキを抱き上げたらしい


この行為。。。以前から危ないな!
って思っていた




案の定



よりによってチャキを落とした!!!!


一部始終を目撃していたバカおやじは
チャキの身体がU字型
反り返った状態になった!!らしく


怒りが爆発しそうだったけど。。。
義母である為。。。怒りの言葉を飲み込んだらしい。。。。



帰宅後その話を聞いて怒り爆発の私。


その後、痛がっている様子は無いものの

相当怖かったらしく、部屋の片隅にうずくまったまま
ほとんど動かないので。。。心配になり夕方病院へ


今の所、体に異常は見られないけど
精神的ショックはかなりあるようで、
しばらく様子を見る事に。。。。


あれから4日


恐怖心がまだ残っているのか?

アレだけウザいほどひざに乗りたがっていたチャキが
椅子に座ってひざに乗せると怖がるようになってしまった。。

生後47日で我が家に来てから約9年
女王様のように育ってきたチャキは

落とされるなんて想像すらせず
怖い思いなんてしたことなかったから
トラウマになってしまったのかな?



おかんからは何度も言い訳と謝罪の電話がかかってくるけど

当然

当分出入り禁止を言い渡した!!


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |