2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さっちゃんは幸せ者

昨日のsayoぴぃに次いで、
今日もチワ友さんが桜に会いに来てくれました~♪


来てくれたのは~


笑顔が一杯


ほっぺはん&Ray&Ange
じゅんちゃんとかず&りな&さや~


笑顔が一杯

じゅんちゃんはいつもたくさんおやつを持ち歩いている
『おやつの人』 だから

きっとさっちゃんも横にちょこんと座って
参加していた事間違いなし~(笑)


かずもりなも11歳とは思えない程
相変わらずこぐまちゃん風でかわいい~


いつもはチャキと一緒になって門番をしているRayは
今日はテンション引くめで。。。じ~っと大人しかった。。。

いつもは静かなAngeだけど
今日は大好きなさやが一緒って事もあって
ひゅんひゅんさやの後ろをストーキングに
忙しそうだった~(笑)

普段は寝ている事が多いチャキも
お友達が来ると、テンションも上がるから
気分転換になっていいかんじ~♪


おやつが一杯


おいしそうなおやつをたくさんお供えしてもらいました


ありがとう~♪

また遊びに来てね~
                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 15:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二代目さっちゃん♪

突然ですが~


じゃぁ~~~ん♪


二代目さっちゃん参上


2ヶ月ちょっとのちびっこ

二代目さっちゃん参上~♪


はじめましてのご挨拶


チャキ姉も怒ることなく

上手に挨拶出来た二代目さっちゃん~♪


よく遊ぶ~


本来ちびっこ大好き
お世話大好きチャキだけに

まんざらでもない様子~(笑)


久々に楽しげ~




野うさぎのようにぴょんぴょんはねるさっちゃんに
追いかけられるシニアなチャキ~爆


しばし休憩


しばしの休憩にとソファに飛び乗るチャキ~

さっちゃんはまだまだちびっこなのでのぼれませ~ん


ちびっこの動きは本当に面白くて癒される~




所で


えっ?


もう次の子迎えたの?

しかも二代目さっちゃん!?



って思いました?




ふふふ






この子は実は~


さよぴぃ家の16女

sayoぴぃ家の16女

さつきちゃん でした~♪

さつきちゃんも家ではさっちゃん~サチコって呼ばれてるんだって~
だから二代目さっちゃん~(笑)


sayoぴぃがチワワ組と一緒に
うちの桜に会いに来てくれたんです。

自分のブログではまだお披露目していないけど、
今日、このブログにUPする事は許可頂きました~♪


我が家のさっちゃん

確かにこうしてちびっこを見ていると癒されるし
チャキも楽しそうにしているけど、


やっぱり我が家はチャキと桜だけ

それに、まだまだ桜の気配や息使いが残るこの家に
新しい子をお迎えなんて

絶対にあり得ない

無理ですから~




でもsayoぴぃ今日はありがとう~
いい気分転換になりました♪


                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の気配

桜の姿が見えなくなってから。。10日

でも確かに桜はうちにいる。

亡くなっても四十九日までは家の近くに居るって
よく聞くけど、確かにいる!


冷凍庫を開けると、ソファから下りる音が聞こえたり

※生前、冷凍庫を開けると100%の確率でキッチンへ駆け寄っていた桜


外を眺めていたチャキが
急にしっぽを振って玄関へ駆け寄り
しっぽを振り振りしながら玄関を見つめたり


※チャキは人が来た場合はしっぽ振りながら鳴く


チャキがソファから下りる時、
踏み台変わりのクッションを見つめて
ひゅんひゅん言ったり


※生前、踏み台に桜が寝ている事が多く、チャキがおりたい時は
 いつも『どいてぇ~』とひゅんひゅん言っていた


確かに桜の気配がする♪

普通の人からすれば、
それは幻覚や幻聴ちゃう?

って思うだろうけど

絶対に居る!


時折、チャキの身体を借りて私に存在をアピールしてるんじゃない?
って思う事もしばしば~


例えば、夕食の時は
チャキがバカおやじ(旦那)のひざに乗り、
桜はその足元もしくわ横に座ってじ~っとおこぼれの分配を
待っていたけど、最近チャキが横に座りじ~っと見つめていたり、

寝る時も、
桜のように顔を隠して寝る。




桜が亡くなってからのチャキは、
ほとんど食べなくなり、
いつも並んで外を見ていた窓際のクッションにも乗らず
ソファの背もたれにも乗らず
かまくらベットにも一切入らなくなり

まるで、桜と一緒だった思い出の場所には近寄らないって
感じで、寂しそうに見えていたけど、


今はチャキも桜の気配を感じているようで、

ソファの背もたれや窓際クッションに乗ったりと

少しづつチャキらしさが戻ってきました。


                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。悪性リンパ腫闘病記録

桜の闘病記録。。まとめ

もし誰かが私と同じように不安な気持ちでネット検索し、
ここにたどりつき、参考にしていただけたなら幸いです。


2013年12月21日 
 2~3日前から食が細くなり呼吸も荒く思えたので病院へ
 心臓の所に腫瘍が出来、肺を3分の2押しつぶしているらしく
 大変危険な状態であると言われる。
 
 投薬注射を2本打ち
 この薬が聞かなければ100%死ぬと言われ、眠れぬ夜を過ごす。

 ※けっこうキツイ注射のようで、一晩中足を引きずり
  何度も転倒する光景に涙する。

  
2013年12月22日 
 朝一で、薬の効果を確認する為来院

 幸いにも薬が効いて呼吸が少し楽になっているが
 血小板がゼロに近いので、今後大出血を起こす可能性があるということ
 そして、病名は『悪性リンパ腫』であると診断される。


2013年12月24日 
 体重は3.6kから2.8kまで減少
 腫瘍が若干小さくなり呼吸がマシになっているので
 このまま抗がん剤治療を始める事に。
 

2013年12月25日 無料
 栄養補給と免疫力強化の為に手作り食に切り替える。
 治療も安定して進んでいる。

2013年12月27日 無料
 1週間で危機は脱しましたと言ってもらい安堵する。

2013年12月31日 
 今年最後の診察&抗がん剤注射。

2014年1月7日 
 抗ガン剤の副作用も少なく、今まで確認できなかった心音が
 聴診器で確認できるようになり、腫瘍が小さくなってきていると
 言われ安堵する

2014年1月15日 
 体調は安定し、抗がん剤注射を投与

2014年1月16日 
 免疫力の低下により膀胱炎になる。

2014年1月29日 
 膀胱炎の症状も落ち着き抗がん剤注射。
 この頃からひげが抜け落ちているように感じる。

2014年2月12日 
 容態も安定し、抗がん剤注射投与。
 手作り食はモリモリ食べるのに体重は3k

2014年2月15日 
 前日の夜からまた呼吸が苦しそうになり
 足を引きずるキツイ注射を投与。

2014年2月17日 
 食事は食べようとするけど、苦しそうなので、病院へ
 結果。。胸水(心臓の周りに水が溜まる)と診断され
 またキツイ注射を打ち利尿剤を飲む事に

2014年2月18日 無料
 昨日の注射のおかげで大量もおしっこをし水が体外へ出たらしく
 呼吸が安定する

2014年2月26日 
 抗がん剤注射投与。
 桜の病名はガンなので、今後も水が溜まりやすくなるので
 呼吸状態を常に意識するように言われる。

 利尿剤を1日2回から1回に減らして様子を見る。

2014年3月13日 (チャキワクチン込)
 抗がん剤注射
 容態が安定しているので、毎日飲んでいる抗がん剤の薬を2日に1度に減らしてみる事に

 元々貧毛だけど、更に地肌がわかるようになり、毛並みも悪い感じ

2014年3月14日 
 薬の量を減らした途端。。桜の容態が悪くなり、食事も取らなくなる。
 病院へ行ってみると、薬を飲んでなんとか生命を維持している状態だとか・・

 今は薬が効いてるので薬さえ飲めば大丈夫だけど
 薬が効かなくなった時。。。その時は数時間しか持たない。。。とか

 覚悟をしておかなきゃいけないらしい。。

2014年3月25日 
 抗がん剤注射。
 ちょっと気になっていた事
 背中は骨ばっているのに、お腹が膨れている。。聞いてみると
 肝臓が腫れているとの事。。

 薬の量をあまり増やさない方がよいとの事で、
 肝臓はしばらく様子を見る事に

2014年3月27日 
 またまた食欲も無く、大好きなヨーグルトも食べない
 張った感じだったお腹がブヨブヨになっているので病院へ
 結果。。今度は腹水。

 この病気は身体のいろんな所に水が溜まるらしい。。
 

2014年4月1日 
呼吸は比較的安定していたのに、お腹付近が痙攣ぽくなっている事に気が付き病院へ
結果・・心不全を起こしかけているとの事で、点滴&注射

2014年4月2日 
いつもは注射を打った予期実には元気になっていたのに
今回は、お腹が妊婦のように膨れている。
結果。。。利尿剤が効いていない可能性があるとの事で
多めに注射を打ってもらう。

2014年4月8日 
胸水を針で抜いてもらうか否か?
無麻酔での処置に命の危険が予想される
心臓が止まるかもしれないけど、針を刺すか?
何もせずそのまま逝かせてあげるか?
二者選択を迫られる。。

2014年4月9日 
やはり、薬や注射では改善されない。。との事で
散々悩んだ結果。。
苦しいままほっとくことなんてできない!から
胸水除去の処置をする事に。。

2014年4月9日 
胸水除去処置を行う。

2014年4月17日 
胸水を抜いてもらってから呼吸も安定し、
食欲も戻っていたけど、あれからわずか1週間で、、、
再び呼吸が悪化。。2度目の胸水除去処置

2014年4月22日 
呼吸も食欲も安定しているけど
抗がん剤注射の日。

2014年4月24日 
やはり抗がん剤注射の後は体調が悪くなり、
利尿剤の注射を打ってもらっても効果なし。
肝臓も脾臓も腫れた状態で、桜の限界かも。。と言われる。
3度目の胸水除去処置をしてもらう。

2014年5月2日 
予想通り、再び呼吸困難になり4度目の胸水除去処置を行う。
連休前と言う事もあって。。かなり不安。

GWは越せないかも。。と言われる。

2014年5月6日 
連休最終日。。桜の呼吸が悪化。
いつもの先生に連絡するも繋がらず
急きょ別の病院で5度目の胸水除去処置をしてもらう。

2014年5月7日 
一見安定しているように見えるけど、
いつどうなってもおかしくない状態らしく、
桜の体力を考え、抗がん剤治療を止める事に。。

2014年5月10日 
6度目の胸水除去処置
3日に1度のペースで水を抜いている、、
低たんぱく血症でいつ旅立ってもおかしくないと言われる。

2014年5月14日 
7度目の胸水除去処置
桜の場合、抜いてる時からすでに溜まり始めているらしい。

2014年5月17日 
朝から呼吸がかなり辛そうで、朝一番で病院へ
8度目の胸水除去処置

2014年5月18日
いつもは胸水を抜いてもらうと、翌日には安定していたのに
今回は全く改善されず。。苦しそうな姿を見ていると
頑張らなくてもいいよ。。って気持ちになる。。

2014年5月19日 
体全体で呼吸する感じで辛そう。。
注射を打ってもらうけど。。今日明日。。ですよ。。と言われる。

今までも何度も言われてきた言葉だけど
朝まで食事をしていたから。。
まだ頑張れるんじゃないかと思いつつ。。

桜永眠


※詳しく知りたい方はカテゴリー『悪性リンパ腫と胸水』を参照ください。
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーリードの恐怖

随分前の話になりますが。。。



桜の胸水除去の処置をしてもらっていた時、
突然駆け込んできた急患犬の話

込み合う待合室に、
芝犬を抱えた初老の男性の叫び声が響き渡った!

何がどうなっているのか?
その犬も男性も血まみれで

『先生!どうか助けてください!!
 どこの病院も見てくれんのや!!
 早くせな!!死んでしまう!!』


見るからに尋常ではない様子。


桜が処置をしてもらっていた診察室は
手術室と繋がった部屋。


慌てて、先生とその犬を抱えた男性が入ってきた!!


この子はほんまに賢い子で
わしの側を離れた事の無い子やったのに
何を思ったんか?
今日に限って走って行ったんや。。。


と涙声で説明する男性

どうやら。。電車にひかれたらしく。。

下半身を強打し
後ろ足はぐちゃぐちゃに潰れた状態のようで。。

駆け込んだ動物病院はその状態を見るなり
処置出来ないと断ったそうな。。

3軒回ったけど全てダメで、
事故から30分。。ようやくこの病院へ来たらしい。。

出来るだけやってみるけど、
時間も経ってるし、下半身がこれだけ損傷してると
厳しいですよ。


と言う先生の言葉に

治療をしてもらってダメならあきらめるけど
このまま何もせずに死なせる事は出来んから
金ならなんとかするから、出来る限りお願いします。


と深々と頭を何度も下げていた男性

ココで、桜の処置が終わったので、
野次馬のように見ているのもなんだか
気の毒なので帰ってきたけど。。


すごくその後が気になったので、
その後、病院へ行った時、ちょこっと聞いてみた。

丸二日苦しんだけど、
3日後に自ら水を飲むようになったので
飼い主さんが迎えに来て、自宅介護する事になったらしい

けど

ぐちゃぐちゃに潰れた後ろ足はどうにもならず
下半身の骨折も何とかボルトで固定出来たけど
脊髄も損傷してるから、これからが大変だろう。。と

今は車いすとかあるけど、
使えるようになるまで、リハビリが必要だし、
下半身が動かない状態だから
食事の時も排泄の時も介助が必要だろう。。


との事

どんなに忠実な子でも
何が起こるかわからない。

たまたま1回だけの事でも
その1回で大変な事になる。

まさにノーリードが招いた悲劇だと。。

先生は言っていた。

                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログって。。

チャキを我が家に迎えた2005年10月3日

チャキの成長日記って感じで始めたこのブログ

普通の日記だと、月日が経つにつれて
記憶は蘇ってもその時の光景などが薄れやすい。

普通の写真だけだと、光景が蘇っても
その時の感情や前後の物語など薄れやすい。


今過去を振り返ってみて
つくづくブログをやっていてよかったと思う。

そして、桜を亡くした悲しみの中で
ブログを書くことで。。。救われている自分もいる。

ブログを書いていると、
いろいろな思い出が走馬灯のように蘇り
もう触れることのできない現実が
辛く悲しく、涙が止まらなくなるけど、

それを書く事によって
混乱した頭の中が整理されるような気がする。

写真として残しておく時は、
きれいに撮れたものを残す事が多いけど、

ブログだと、多少ブレブレでも、
その時の雰囲気を伝えようとUPしている。



人見知り・犬見知りの激しい子だったから
慣れた人や慣れた子以外だと
気配を消し、外では一見おとなしい子に見えるけど、

家の中や家族・友達との時とはまるで表情が違い

ブレブレ画像の事の方が多い。(笑)



子供の成長やワンコの日常なんて
他の人が見たら、どれも同じ~的だと思うけど、

家族だけの自己満足でしかないのかもしれないけど。。

自己満足でいいじゃない。



普段何気ない一こまでも
もう二度と写すことの出来ない時が来るのだから


今を大切にし

今しかない時を過ごし
そして形に残してほしい。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。初七日

早いもので

桜が旅立ってから。。。

もう初七日です。


瞼を閉じれば、桜の最後の姿が焼き付き

両手には桜の感触が

まだリアルに残っています。



桜が亡くなった日から

いつでも一緒。いつまでも一緒


たくさんのお友達が会いに来てくれたり
桜にお花を供えてくれたり


ありがとう


遠方のお友達からも
たくさんのメールや電話またメッセをくださったり

お花やお線香を送っていただいたり


さくらのかほり


又、お会いしたことの無い方やはじめましての方からも
お悔やみのメールを頂いたりと


本当にうれしい限りです。



桜。。初七日


四十九日までは家の周りにいて

ねこだったり、鳥だったり、虫だったりと
近くの生き物の身体を借りて
会いに来てくれるって聞いた事があるので、

黒っぽい虫でも見つけたら
桜がお礼に来たと思ってやってください((笑)
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 06:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキちゃん孝行

桜が発病してからと言うもの

何かにつけて桜優先で

病状が悪化してからは
ほぼ毎日病院通いで
家に居る時も、桜を一人置いて出かける事も出来ず

チャキには我慢ばかりさせて
ほったらかし。。状態だったので

家では洗ってあげたりしてたけど、

爪も伸び放題
毛もボッサボサに伸び放題

フローリングを歩いていても
カチャカチャ爪があたり滑っているので

昨日、久々にトリミングへ行ってきました。


きれいきれい~

そろそろ日中暑くなってきたので
恐怖の抜け毛の季節到来だけど

さすがにサマーカットには早すぎるので

毛先をそろえる感じで、
エアーペロペロでカパカパになっていた胸毛も
わっさわさだったしっぽも

短めにしてもらってスッキリ~いい香り~♪

いつものように記念撮影をしていて

気がついた。。。


あいた横が。。また寂し


ちゃきさん。。。


一人なんだから

真ん中に座ればいいのに。。。


お隣。。開けてますやん。。


いつものくせですか?


PS,チャキの食欲不振ですが、
  前日の若いエキスをたっぷり吸収した事もあって
  あれから5日目にしてようやく3回目の食事をしてくれました。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気玉注入~♪

昨日、ほっぺさんがさっちゃんらしい写真あったよ~♪
とプリントアウトして持ってきてくれて

その後、YUKIさんと花とコタロがチャキ桜に会いに来てくれました。

すっかり元気の無くなったチャキ姉に
アノ刺激を与えに若いパワー全開で(爆)


チャキVSコタ


相変わらず、チャキ姉にちょっかい出してくれるコタ

桜が元気だったころは
桜がチャキにちょっかいを出しては
よく追いかけっこしてたけど

発病してからは次第に交わる事も無くなり
ここ3ヶ月程は全く走る事が無くなっていて・・・

チャキが遊びに誘っても無反応で

チャキも物足らない感じだったけど

チャキのでっかい口

久々に若いパワーに刺激を受けて
チャキも応戦~(笑)

こたのでっかい口

桜が旅立ってから
物静かになっていたチャキも

コタに元気玉を注入してもらって

ぎゃぁぎゃぁ~と楽しげに声をあげてたから
ストレスもちょっとは解消されたかな~


久々の花コタちゃき


私もいろいろ話をして、泣いたり笑ったり

無邪気に遊ぶ姿に癒され

いい気分転換になりました~


ありがとう~


                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットロス&シスターロス

桜が旅立ってから。。。

なんだか私のやる気スイッチが。。。
壊れてしまったようで。。

何もする気が起きない。。

お腹もすかない。。

でも私以上に深刻なのは。。チャキ。

ごはんも食べない。。
動かない。。

そんなチャキが心配になっていろいろ調べてみた。


犬は仲間の死を認識しているのか?

犬は、生涯、自分の死を認識せずに生きていて

死ぬ寸前まで、また明日が来ると思っているから
人間のように死の恐怖におびえる事は一切ないらしい。

だけど

人や仲間の死は認識する。。との事。


闘病中の桜を守り見守ってくれていたチャキだからこそ
『悲しさ』では無く『寂しさ』を強く感じているんだと思う。


ワニ蔵とチャキ

桜が旅立った日の夜。

いつも桜と一緒にギュウギュウで寝ていたかぼちゃベットに
ワニ蔵を持ち込み一緒に寝ているチャキの姿が。。


それからは。。。

ず~っと座イスから動かない。。

さみしそうなチャキ

座イスを動かしても。。そのままの状態で。。動かない。


毎日毎日PCの椅子に座る私の足元で
ウザいほど、抱っこ抱っこ~とせがんでいたのに

一切言わなくなった。


あれだけしつこく門番の如く、
家の前を通る人をチェックしていたチャキが

外の気配すら気にしなくなった。。。。


昨日の昼過ぎ、
桜がお世話になった動物病院の先生に
挨拶に行ったときにちょっと聞いてみたら。。。

いつもひっついて一緒にいた子は
精神的にガックリとチャキのようになるらしく。。。

たくさんかまってあげたり、話しかけたりして
2~3日様子を見て、好きなおやつも食べないようなら
連れてきてください。。。

ご飯を食べなくても、少しでもおやつを食べるようなら
大丈夫立ち直れますよ。。。との事


バカおやじ(旦那)に相談すると

悲しいしさびしい気持ちもわかるし、ワエ(自分)もそうやけど
あんまり 『桜さくら・・』 ってゆって泣いてたら
チャキが 『私いてるのに、私やったらあかんの?』
って余計にさみしく思ってるんちゃうか?


そう言われて気がついた。


チャキがいてくれたから桜も頑張れたし

チャキがいてくれるから私の心も救われている。

チャキがいてくれるから、ブログもかける。


チャキの為にも私がしっかりしなきゃ!と思い、
minoちゃんが差し入れしてくれたパンを1つ食べてみると・・・

なんと!!

チャキももそもそ動きだし、フードを食べ始めた。



隙間の出来たベットで
一人丸くなって寝ているチャキの姿が
余計にさみしげに見えて。。

少し離れた場所で一人涙していたけれど


同じ家にいて別々に悲しむなんてさみしすぎる。


喜びも悲しみも寂しさも
気持ちって連鎖すると思うから、

泣きたい時は一緒に泣いて
チャキと一緒に桜の思い出話をしよう。


チャキ姉大好き桜だけに、
きっと今もチャキの側に寄り添っていると思うから、

私も一緒に

寄り添おう
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう。桜

たくさんのメール&メッセありがとうございます。

いまだに涙が止まらないけど・・・
ここでブログを止めるとこのまま書けなくなりそうで。。

最後まであきらめずに頑張った桜の為にも
今まで通り 『チャキ★桜』 として更新しようと思います。




※今日の内容は亡くなった桜の画像が含まれます。

  画像を載せるか迷ったのですが、
  桜が『うちの子』として。。生きた証として。。
  最後まで書こうと思います。

  不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。







静かに横たわる桜を抱き上げ、
いつものベットに寝かせ

桜の大好きなおもちゃで囲み
桜の楽園を作ってあげ

穏やかに眠る桜を撫でていると、
静かにそばにたたずむチャキ姉


眠る桜を見つめるチャキ


チャキもわかっているのか?
静かに見つめているかと思ったら、

桜の口元に置いてあるパンを舐めに行ったり
おもちゃを鼻でつついたりしながら
ひゅんひゅん言ってる。


おもちゃがほしいのか?と思って渡しても。。。違う

パンがほしいの?と思って渡しても。。違う。


桜のパンと食べる振りをしても
桜のおもちゃを取る振りをしても
起きてこない桜。。


しばらくひゅんひゅんと何か言ってたけど。。


もう起きてこないと理解したのか?


眠る桜を見守るチャキ


おもちゃに囲まれ眠る桜を
守るかのようにそばから離れないチャキ姉。


人見知り犬見知りの激しかった桜だけに
自分から寄って行くなんて愛想のいい子じゃなかったのに


たくさんのお友達に愛され
たくさんのお友達に撫でてもらって
たくさんのお花に囲まれて


本当に幸せ者です。


2014年5月19日 永眠


本当はまだまだ桜を触っていたかったけど。。

仕事が不規則で、次いつ休みかわからないバカおやじ(旦那)

最後は家族で見送ってあげたかったので、
その日の夕方にお別れする事に。。


ありがとう。。桜


人間の葬儀屋さんだけど、
ペットの火葬もしてくれるって事で

小さな祭壇を組んでくれて、
お焼香もさせてくれた。


火葬する時、この葬儀屋さん。
人間と同じようにやさしく扱ってくれて。。


桜の大好きなおもちゃと写真を
抱きかかえるようにしてくれて。。

minoちゃんが持ってきてくれた
虹色のカーネーションを首もとに飾り


桜が最初に住んでいた蛍母さん所の
おじぃちゃんとおばぁちゃんも駆け付けてくれて

一緒にお見送りする事が出来ました。


いつでも一緒。いつまでも一緒


闘病中
桜の為に祈ってくださった方々

桜の為に会いに来て下さった方々

メールやメッセ・電話を下さった方々

桜の為に涙してくださった方々


本当にありがとうございました。


桜と過ごした7年間は私にとって大切な時間でした。
わんこにとっての7年は私たち以上に長い時間

それだけの時間を過ごしてきたチャキは
私以上に寂しいようで。。

食事もほとんど食べなくなりました。

私もなぜかお腹が空かない。。


そんな私とチャキに旦那は

そんな事してたら桜がかわいそうやぞ!
最後まで生きる為に食べてた桜やのに!



わかってはいるけど。。

もう触れる事が出来ない。。現実が寂しくて

もう少し。。泣いてもいいですか?






                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜らしく。。

2014年5月19日(月)

17日の土曜日に水を抜いてもらったけど
呼吸は一向に安定せず、苦しそうなまま。。

それでも、薬を入れた馬肉を食べたので、
ちょっと安心しつつも朝イチで病院へ。

この状態で食べる桜に先生も驚きつつも
1回この注射打ってみるけど。。。
今日。。明日かもしれませんよ。。と。

何度も言われてきた言葉だけに『大丈夫よ~』と
思う気持ちの中、桜の呼吸を見て不安は隠しきれなかった。



たまたまバカおやじ(旦那)も仕事が休みで
チャキも一緒だったので、気分転換に。。と

休みの日はいつも一緒に散歩に行っていた波早ビーチへ寄る事に。

桜を抱っこして、桜の大好きな砂浜をゆっくり歩いていると
桜も鼻を突き上げて、潮の香りをすんすんを嗅いでいた。

ありがとう 桜
※上記の画像は桜が亡くなる10分程前のものです。


バカおやじ(旦那)とチャキと一緒にベンチに座って
いつものように写真を撮り、

疲れるとかわいそうなので、約10分程で帰る事に。

後部座席のベットの上に桜を寝かせ
家までの約5分の道のり。

桜がベットから出たり入ったりとヨタヨタ動いていたので
桜の行動を気にしつつ、

もう少しで到着って時に
後部座席の足元(助手席の真後ろ)に桜が下りたので
身を乗り出して見てみると

桜が真横になって寝ていた。

先生は、苦しくて横向きにはなれない

って言っていたから驚いて

さっちゃん!!

って呼びかけたら

上半身をあげて、こっちを見た



その瞬間



バタッ。。。と倒れた。

まるで、、全身の力が抜けたような感じに。。。。




すぐに家に付いたので、あわてて後部座席のドアを開けると。。

桜は静かに亡くなっていた。



桜は本来、抱っこはあまり好きじゃなく、
隣に座って背中を撫でてもらうのが好きな子だったし
しんどい時は、抱っこよりも
自分の好きな格好でいる方が楽かと思っていたけど

抱っこしてあげてたら。。よかった・・・号泣


何度も覚悟していた事だけど

やっぱりショックで、
全身の力が抜けきった桜を抱きながら号泣する私に

早く家にいれちゃれ。。と旦那。



桜が発病してから病院以外のお出かけはしていなかったけど。。

最後に家族で 『いつものビーチ』 に行けて
桜はうれしかったのかな?

砂浜で走り回るのが大好きだった桜だけに
来たかったのかな?



大好きな父ちゃんと


大好きなチャキ姉と


大好きな場所に一緒に行けて


桜は満足したのかな?





朝7時頃にいつものように馬肉を食べて

朝8時半に病院へ行き

朝9時20分頃ビーチに行って

それから10分後。。。



桜。。。。。7歳6ヶ月と23日。。

我が家に来て7年と1週間

闘病生活5ヶ月


静かに旅立って行きました。


最後まで

桜らしく。。。


苦しんでって感じではなく

命の炎が燃え尽きたかのような

そんな最後でした。。


何度も覚悟し、弱って行く姿を見ていたので
覚悟は出来ていたはずなのに。。

涙が止まりません。

でも、桜が心配するので、
今はまだ。。泣きながらですが。。

チャキと前に進む為にブログを書こうと思います。
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋へ

皆さまにたくさんの応援を頂いて
がんばってきた桜ですが。。

苦しみの無い世界へと旅立って行きました。

ありがとう 桜

覚悟は何度もしていたけれど

今はまだ気持ちの整理がついていないので、

また改めて詳細はお話します。


たくさんの方のお気持ち
ありがとうございました。

                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚異の生命力

いつもは胸水を抜いたら
翌日には呼吸も安定するのに。。

今回は。。一夜明けても安定せず。。

苦しいでち

※桜の様子の動画はUPの仕方がわからないので。。
  FBに貼り付けています。


先生曰く。

今の桜の状態は

人間で言えば、酸素マスクを付けた危篤状態

らしい。。。。けど・・


桜の場合。。


この状態でも・・・

それでも食べる。。

食べる。。


これには先生も首をかしげる。。

本来動物は、弱い所を見られるとやられる!
との本能で、弱い所を見せない。。らしいけど

桜の生きる力には本当に驚かされる。
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8度目の胸水除去と生臭チャキ

昨日の夜からまた呼吸が荒くなっていた桜

それでもnobuちゃんにもらった生馬肉は食べてくれたから
様子を見ていたけれど、

今朝、かなり辛そうな状態で、
またしても歯ぐきは真っ白に。。。。

[広告] VPS



病院の開く30分前から駐車場でスタンバろう~
と早めに出たのに。。。

すでに順番は5番目。

ようやく開いたので、『呼吸が~』と受付で話すと
1番に見てくれた。

エコーで見る限り、前ほど水が溜まっていないけど、
低たんぱく血症の為、貧血も起こし、体力も減少し
今までは耐えていた症状でも
耐えにくい状態になっている。。とか

それでも、今楽にしてあげる方法は
胸水を抜いてあげる事ぐらいなので。。

8度目の胸水除去をしてもらう事に。。。


帰宅後、りんごさんが和歌山に来たついでに
桜に会いに来てくれた♪

朝はしんどくて食べられなかったけど、
りんごさんにおやつをもらって
食べる姿にひと安心

チャキ姉と桜

そうだぁ~桜は安心だけど

これからひと仕事あったんだぁ~

(笑)

昨日の夕食時、
いつものように、バカおやじ(旦那)のひざで
おこぼれ待ちをしていたチャキ

背中にイカの塩辛落とされて

生臭チャキになってるから。。。

丸洗いしなきゃ~汗

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジですか!!!

今日は朝から仕事に行ってる旦那から電話が。。。

歌手の

あん・・あん・・・あんじぇ・・・あんじぇら??

みき?まき? 

アンジェラ~なんとかって歌手知ってるか?



アンジェラ・アキやろ~それがどうした?


そうそう~その人
今乗ってるんよ



えっ!!!どこに!!!

バスに


マジですか!!!!!


確か、今日は田辺から草津まで送りの仕事って
言ってたけど・・・


まさかその御一行さんが

ツアースタッフ御一行だなんて!!!!


なんか、周りの雰囲気的に、有名人っぽいのはわかったんやけど
バカおやじ(旦那)はおっさんだから、知らなかったらしく、

アキやな?アキ
話する時とか名前間違えたら失礼やからな!


と確認したたかったらしい。。汗

サインもらってきて!!

あほ!!もらえるか!!

写メ撮ってきて!!

撮れるか!あほ!

人を興奮させるだけさせといて

じゃ~な

と電話は切れた。。。

チェッ 使えん奴め!!
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気パワー注入~

昨日、遠路はるばる、れんさんと珊瑚ちゃんが桜に会いに来てくれた♪

笑顔~な珊瑚

相変わらず笑顔な珊瑚~

なんだかチャキとよく似たタイプで

忙しそうにチャキとマーキング対決をしているかと思えば (爆)

途中から来てくれたnobuちゃんとゆめひめママのひざを
交互に行ったり来たり~ ((笑)


ひさびさなお友達

桜も前日水を抜いてもらったので
おやつにも反応し、れんさんにもたくさんパワーを頂きました~♪


夜はnobuちゃんにもらった馬肉とカリカリフードを混ぜてあげたら
一心不乱に馬肉だけを選んで食べる桜

馬肉~

チャキは生肉がお気に召さないのか?

馬肉を残してカリカリフードだけを食べていたので、
残った馬肉は全部桜が食べてくれました~♪



追伸:先ほど、薬をもらいに病院へ
    若干呼吸が気になる感じだけど
    好きなものだけでも食べているので
    しばらく様子を見る事に。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| よう~お越し♪ | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7度目の胸水除去と気になるあの子

昨日、午前中に病院へ行ってから
落ち着いていた桜だけど

夜、


夕飯の準備をしている時


ぐったりとしているにも関わらず

呼吸が激しくなっている!!



時計を見れば病院が閉まる時間!!
いや閉まったかも~~~~


慌てて電話を入れたら急患がいた為
先生が電話に出てくれて

すぐに連れて行く事に!!



桜の胸水は

抜いている間も溜まり続けている状態で

安定しているように見えても


ある一定の量になると途端に呼吸が苦しくなる。。


今日も午前中は大丈夫でも

夕方には満タンになっていた。。。滝汗




急きょ胸水を抜いてもらう事に。。




胸水を抜いてもらっている間




ヴヴヴヴヴ~~~~~~

とうめき声のような声が聞こえ


バタンバタンと暴れるような音が聞こえる。



先生に聞いてみると


交通事故らしく、

どこのこかわからないけど
首輪をしているので助けてあげて!

と。。運転手さんが連れてきたらしい。。


先生が見ても
それはそれはひどい状態らしく。。。。


手術は無事終わったけど
内臓の損失が激しく

麻酔が切れて

暴れているらしい。。。


そうとう苦しいんだろう。。。


脱走してきた子なのか?
ノーリードの子だったのか?

わからないけど

とても中型犬とは思えない程のうめき声


桜が病院へ行ってから1時間

桜の処置が終わり安定してきたので
帰ってきたけど。。。

なんだかその子が気になる。。


飼い主さんは何してるんだろう。。。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 07:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンパンですやん~(笑)

今日のさっちゃん。

昨夜からまた食べなくなって、
今日は朝から薬も飲まないので
点滴と注射を打ってもらいました。

そろそろ水が溜まって苦しくなる頃だけど

胸に溜まった水はタンパク質。

タンパク質は生命維持に必要不可欠な栄養源。

いくら漏れてるとはいえ、
それを抜くって事は
栄養を抜くのと同じ状態らしく

出来るだけ抜くのを遅らせる方がいいので
もう少し様子を見る事に。

明日も食べないようなら、又注射が必要だし
苦しそうになっていたら水抜きするかも。。






さてさて、今日のお話。

ふと見てみると

かわうそチャキ


かわうそのようなかわいい寝顔のチャキさん


上から見ると


パンパンです~


横幅


ぱんぱんですやん~爆


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★チャキの小話♪ | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見方が変われば。。

今日の桜さん。

少しだけど、何回かに分けると食事をしてくれるので
安定しているように見えますが。。。

お腹が張って、触ると固い感じがします。

予定通り、午前中病院へ行くと

固く張っているように見えるのは肝臓で
通常内臓の中にあるのが、腫れて外に出てきている。。との事。

今の桜の状態では、治療をするのは。。不可能。

薬も肝臓を更に悪化させる為、
むやみに使わず、

先生の予想では、明日ぐらいに又
呼吸が苦しくなりそうなので

明日まで。。注射は我慢する事に。



さてさて今日話はチャキさんのお話。


我が家に来客が来ると、
興奮絶頂で一人大騒ぎをしていたチャキ

桜のお見舞いだから、当然桜ばっかりになって
チャキが『私も!!』って
グイグイ主張してるとばかり思っていたけど

先日アニマルコミュニケーションで
チャキが桜を守っているとの話を聞いてから

ちょっとチャキの見方が変わって、


チャキに心から

『ありがとう~』

とゆう気持ちで接するようになると、
大人しくなった。。。ような気がする

先日、まこりんとゆら親子が来てくれた時も
昨日、姪2号が来てくれた時も

桜と客人との間に座りに行くけど、
吠えない。さわが無い。

朝、桜の病院へ行く為に桜を抱き上げても
『チャキ、病院へ行ってくるからね~』

と言うと。。なんと!!吠えない。


寄り添うチャキ

帰宅後、桜を下すと、
さりげなく寄り添うチャキ。

今までの激吠えお祭り騒ぎ行為は
全部桜を守ってる!ってことだったんかな?


私も『チャキうるさい!』

って怒ってたから余計チャキが

『なんでわかってくれへんの!!』

って怒ってたのかも


思いこみかもしれないけど、

チャキが吠えても、
『チャキ~大丈夫やでぇ~ありがとう』

と言うと、静かになる。。。ような気がする


いたわるチャキ


吠えるのにも意味があるんだと

見方を変えれば、全てが変わる。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★チャキ☆桜★ | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Animal Communication

今日は桜のセカンドバースディ

桜は一時お預かり状態からうちの子になったので
正確にうちの子になったのは日にちは曖昧。

なので、ちょうど7年前の5月11日、
我が家に来た日がセカンドバースディ♪

昨日は丸2日間ロクに食事をしていなかったので、
少しでも元気になるように

熊野ぎゅ~さまでお祝いをしました♪

食べてくれるか心配だったけど
無事ぎゅ~さまを食べてくれました♪



志村動物園のハイジを見ていて、
いつも思っていた

チャキ桜はうちの子になって幸せなのか?

聞いてみたいけど。。
答えを聞くのが怖い。。



がんばる桜~


特に、闘病中の桜に聞いてみたい。

延命治療をしている現状をどう思っているのか?

毎回毎回注射や針を刺して。。
いくら呼吸が楽になるからと言っても
辛い思いをさせているのではないだろうか?



そんな時、アニマルコミュニケーションの勉強している友達が
桜に今の気持ちを聞いてくれた。


しんどいね。。


詳細は。。。

またいずれ

落ち着いたときにゆっくりお話しするとして。。。


話を聞いて涙が止まらなかった。



辛いであろう現状の中で

私を信じて

私の為に

一生懸命がんばってくれている桜

そして、なにより、私の事を気遣ってくれている桜。



溢れ出る涙が止まらず号泣しちゃったけど。。



桜の心が少しでも安らぐように

桜のしてほしい事
一杯してあげるからね。


さっちゃん。。


病院へ行く時など、桜を抱き上げるたびに
私に向かって激吠えするチャキ

うるさいなぁ~って思っていたけれど、


『桜はしんどいのに!』 って言ってるらしく

そっとしておいてあげて!と

桜を思っての事であり、

病と闘っている桜に
チャキがいつも寄り添い、守ってる事も知り


益々愛おしくなったよ。


でもその桜を守るチャキの行動が
一番うるさいんですけどね。。苦笑い




                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 07:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6度目の胸水除去と低タンパク血症

昨日からまた食べなくなった桜。

薬を丸めた物はかろうじて食べてくれるのに。。
それ以外は食べない。。

見た目は呼吸が苦しいって言うより、
体がだるいのか?

グッタリとしている。


朝も薬入りの団子は食べたけど
それ以外は食べない。


ベットから出ようとして転倒。

下半身がふらついている感じで
ヨタヨタと水を飲みにいく状態。

みているだけで涙が出てくる。。



今朝、病院へ行く途中。

呼吸が荒くなり
歯茎も真っ白に。。。。


しんどいね。。

そして、エコー検査の結果、
6度目の胸水を抜いてもらう事に。。

最低でも1週間は開けたい胸水除去処置を
桜は3日程しか開けずに行っている。

この状態は。。

低たんぱく血症

いつ旅立ってもおかしくない。。との事。


がんばりやサンな桜ちゃん


水を抜いてもらったら、
血色も少し良くなって
落ち着いて見える。


落ち着いて見えるだけで、
本当はすっごくしんどいんだと思う。


それでも、薬だけでもちゃんと飲んで、
ヨタヨタと私に近寄ってくる桜を見ていると、

胸が締め付けられる思いで一杯になる。




もうがんばらなくてもいいよ。。

本当はもう少し一緒にいたいけど、

辛いのなら、がんばらなくてもいいよ。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜と良き仲間たち

今日は、先生が予告した金曜日

昨日はすごくおやつに反応していたから
まだまだ大丈夫って確信してたけど。。

今日は朝から・・食べないどころか

朝5時半頃、1回水飲みとトイレに出てきたけど、
それっきり。。かまくらから出てこない。

これから病院行ってきます。




今はとりあえず、昨日のお話から


昨日、ほっぺちゃん&Ray&Ange
おけいさん&愛斗君&ピース&ライトが
桜に会いに来てくれました。


普段は寝たままの事が多い桜も
お客さんが来てくれると
おやつをもらいに行ったり
じ~っと見つめたりと
一見今までと変わりないように見えます。

久々の集合写真


久々に撮ってみた集合写真

※年季の入ったポンコツデジカメを久々に充電したので画質悪し。。

こうしてみると、とても末期がんの子には見えないでしょう。

良き仲間たち

若いエキスを吸い取って元気になぁれ~って思ったけど、

夫のピース君は10歳。
桜より若いのは2歳のAngeだけ~

人一倍元気百倍だった愛斗君の
元気パワーを分けてもらって

まだまだ桜はがんばります♪



追記:
先ほど病院へ行ってきました。
点滴&栄養補給の注射と
腫瘍を押さえるステロイド注射を打ってもらい帰宅しました。

桜の今の状態は、穏やかに見えても
いつ呼吸が急変するかわからない状態のようで、

とりあえず、見守るしかないようです。

今日1日様子を見て
食事をするようなら月曜日

食事をしないようならまた明日
病院へいく予定です。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| よう~お越し♪ | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父娘とおまけ

昨日の午後、
ゆめひめママとnobuちゃんがお見舞いに来てくれた。

玄関までお出迎えするチャキ桜


うまうまアイテムをもらって
目が輝く桜~♪

そして夕方

時々登場のあのお方がやってきた~


時々ハッピー


ぬん~

と貫録ある体型で登場したのは~

そうです


桜の実父ハッピーどん


父娘

現在11歳のハッピー父ちゃん
目が少し白くなってきたけど
まだまだ元気一杯なご様子~(笑)


父ハッピー&娘桜

桜の様子を見るがてら
兄がハッピーを連れてきてくれたので

久々に父娘のツーショット


呼吸が楽になったとはいえ
動くとしんどいような感じで
すぐに立ち止まるけれど

おやつには目を輝かせる桜


父娘 &チャキ


このキラキラした瞳で見つめられると
何が何でも守ってあげたくなる。

きっとまだまだ大丈夫


                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命の期限

昨日、5度目の水を抜いて
呼吸は楽になったけど、
だるいのか?ぐったりとしている。

それでも今日は抗がん剤注射の日。


連休明けと言う事もあって込み合う動物病院。

順番を待っている間、
YUKIさんが会いに来てくれて
桜の好きなウマウマアイテムも持ってきてくれた。

ぐったりした感じはあっても
食べ物には反応する桜 (笑)


順番が来て、昨日の様子などを先生に話すと

やはり水が溜まるのが早くなってきている事
溜まる量が多い事・抜いた胸水がオレンジ色をしている事
などから、低たんぱく症になっているらしく

抗がん剤の注射を打っても

腫瘍に対する効き目はほとんど無く
その代わり、副作用が強く表れる可能性が大

今の状態で強い副作用に桜の体力は耐えられない

との判断から、抗がん剤を止め、
ステロイドの注射を打つ事に。


いつもは診察が終わると、

何も無ければ次は1週間後とか2週間後とか
言ってくれるのに。。。

今回は・・・・


今の状態では金曜日位がしんどくなるかも。。。

何事も無くても金曜日に一度来てください。


と。。。

そして最後に

今の状態では、いつどうなっても

おかしくない状態だと思ってくださいね。


と。。。

発病してから、何度も覚悟してきたし
その都度、桜は乗り越えてきてるから

今も、桜の生命力を信じているけど。。。

辛そうな姿を見ていると、やっぱり私も辛い。


チャキ桜


それでも、もう少し


もう少し

チャキ桜の寄り添う姿を見ていたいから


もう少しだけ

うちの子でいさせてください。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝日の呼吸困難にテンパる私

昨夜から呼吸状態が気になる感じだったけど
動きはまぁまぁだったので様子を見ていたら

朝、7時ごろから急激に呼吸困難状態に。。

あわてて先生の極秘携帯電話に連絡を入れるも繋がらず。。


何度も何度も先生に連絡するも繋がらず。。

その間も桜は今までにないほど苦しそうで見ていられず
他の病院を探す事に!

以前、子宮蓄膿症でお世話になった先生に電話を入れると

『今は人手不足なので処置出来ません』

と断られた!

人手不足って!!一人で出来るはずの処置なのに!!

他の病院にも連絡したけど、ダメで。。



救急車を呼んだ人間でも
たらいまわしになる世の中だから、

他で治療中のがん患者なんて
見てくれる病院はないんかな?

と思いながらも
何件も電話をかけてようやくお昼前に病院へ行く事が出来た。


他の病院が閉まっている連休とゆうことで
急患で一杯だったけど、

順番を待っている間、酸素を吸わせてくれた。

酸素酸素



桜の病状と飲んでいる薬などを見せ
明日、抗がん剤注射の日である事を告げると

『このままだと明日までもたんよ』
と。。。

エコー検査で、胸水がかなり溜まっているので、

『僕の方法でいいかな? 早く抜いてあげないと
 結構辛い状態ですよ』


私には何にもしてあげる事は出来ないので
先生にお願いするしか方法は無く。。。涙


抜いてもらっている間に
桜の容態が急変しかけて、

酸素を吸わせ様子を見ながらの処置で

結局、200cc以上も胸水が溜まっていた。

酸素吸引中

桜の身体で200ccは結構な量らしく
しかも2日に抜いたばかりで、
これだけ溜まっているって事は。。

もう末期状態。。だとか。



それでも、この状態で5度目の水抜きを耐えている桜に

先生は

『苦しかったなぁ~今抜いたからすぐに楽になるよ
 桜ちゃんはがんばりやさんやなぁ~』


とやさしく撫ぜてくれた。


酸素は大事


桜の呼吸が落ち着くまで、
酸素吸入してもらっている間、

先生 『この状態で朝の薬飲めました?』

私  『はい。』

先生 『無理やり飲ませた?』

私  『友達が作ってくれたワンコパンに入れたら
    普通に食べてくれたよ~』


すると先生は

ほんまにこの子はがんばりやさんやなぁ~

あの状態だと、かなり苦しかったはずやのに、
これだけの量の薬をでちゃんと薬飲むって


と何度も何度も撫ぜてくれた。



午前中は病院が見つからず私もかなりテンパったけど

今、桜は呼吸が落ち着いて来ているので安心です。


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 14:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の楽園

病気を患ってから

桜がしなくなった行動。


それは

掘り掘り。


寝る前などは必ず、

掘れるはずも無いのに。。掘り掘り

毛布をきれいに引きつめても。。掘り掘り

していたけれど

あれはあれで結構疲れる作業のようで


最近ではすっかりしなくなっていた。。



所が!!!


久しぶりな音がするので

見てみると


掘り掘り~

掘り掘り~♪

そしてようやくねぐらが完成


完成したのは~


桜の楽園


桜の楽園~

おもちゃ箱♪


パラダイス~


おっきなおもちゃを掘り出して
自分の寝る場所確保~


今日はちょっと鼻息が気になる感じだけど
動きはいい感じ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 17:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意地悪ねぇさん

今日の桜ちゃん

ちょっと調子がよろしくない感じで。。

1日ず~っと寝ています。



それなのに。。


意地悪ねぇさん。


またもやホットドックベットを略奪し

立てこもる。。。


大人気~(笑)


それでも、桜さん

負けてません(笑)


爆~


普段なら面白い光景だけど

桜ちゃんは闘病中だから


元気な意地悪娘は強制退去させられたのは
ゆうまでもなく~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BON BON パン~♪

昨日は水を抜いた事もあって、
1日だるそうにしていたけれど

夜のぎゅ~肉パワーを頂いて

今日は結構元気に過ごしています。




そして~

うれしい事に

みのちゃんがスペシャルかぼちゃパンを焼いて届けてくれました~♪


みのちゃんパン

焼き立ての一番おいしい所を
さっそく頂いた後なのに~

まだまだほしそうに見つめるチャキ桜~


桜はみのちゃんパンが大好きなので、
これにこっそり薬を入れてあげてます。


これで明日からの薬は安心だぁ~



ありがとう~

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想的中。。

3度目の胸水を抜いてからの桜さんは
みるみる調子よくなっていたけれど。。。

今までの流れを見ると。。
体調がよくても1週間しか持たない。。


って事は連休前にまた調子が悪くなるかも。。




予想的中。。。。



食事はするものの。。昨夜から呼吸が若干荒く

今日は朝から食べないし、呼吸も荒くなっている。


しんどいね。。

※桜の観察をしていて気がついた事。
 調子が悪いと、目がいつも以上に涙目になって目やに?も多くなる。




悪くなくても、連休前に1度病院へ
行くつもりだったけど。。。

朝イチで病院へ。。


触診&エコー検査の結果。。


やはり。。。水が溜まっている。。


利尿剤の注射を打っても
今までの経過を見ると、明日か明後日には
更に苦しくなるだろう。。。


との事で、4度目の胸水を抜く事に


水を抜いている間。。


私 『連休中にもし調子悪くなったら。。
   どうしたらいい?

   土日開いてる病院でもGWは休みになるだろうし
   そうなったら。。諦めるしかないんかな?』


と聞いてみると。。

先生は、極秘に携帯の番号を教えてくれた。


先生『万が一、また呼吸困難になったら、連絡ください。
   
   でも、連休なので、僕近くにいるとは限らないし
   出かけている場合もあるけど。。。』



それでも、桜の命を一緒に守ってくれようとする
先生の気持ちがうれしい♪


今までの流れからすると、しばらくは大丈夫だろうけど、

1週間後は。。。抗がん剤注射の予定。。



ちょっと楽?


体力付ける為にも

今日はまたぎゅ~肉の力を借りよう~♪

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT