2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜 History ①

当初からこのブログを見てくれていた方は
ご存じだと思いますが

桜はとても生きる力の強い子なんです。


思い起こせば

2006年10月26日
兄宅のハッピーと兄嫁の実家の蛍との間に
4兄姉の末っ子としてこの世に生を受けました。

生まれた時の桜ちゃん


生まれた時は兄姉たちよりも一番大きな141gのビックべビィ

どんな体勢でもお乳を離さない!
生きる気満々な末娘(笑)

どんな体勢でもお乳を離さない


※昔の画像はほとんどが携帯画像なので、保存状態が悪く
 わかりずらいけど・・・目を凝らして桜を探してみてね


スクスク成長~

大きく生まれた桜は
更に大きく育ち
生後26日には500gを超えていた~ 

500gって言えば、
チャキが我が家に来た生後48日頃の体重と同じ~爆


貫録たっぷり~

そして、生後45日頃には
すでに貫録たっぷりな子になっていました~

この頃、兄姉たちとお別れし、
一人蛍ママの所に残った桜。

蛍と桜

この頃に、桜最初の生命の危機が訪れます。

ある日、桜の異変に気付いたおじいちゃんが
あわてて病院へ連れて行くと、
何かを食べたらしく、危険な状態に。。。

先生の適切な処置によって
出てきた物は!!

なんと!!

たくあんだった!!

どうやら蛍ママが桜に『おたべ~』ってあげてたらしい。。

母犬が子犬に食べ物を与える
それはほのぼのとした母性あふれる光景だけど。。。

たくあんは・・あかんやろ!!


そして、月日は流れ、
桜生後3ヶ月とチャキ1歳6ヶ月

チャキと桜

まだチャキの方が大きかったです~笑

さすがに3ヶ月の子と比べると当たり前だけど~爆


そして、生後5ヶ月でカフェデビュー

大阪のとあるドックカフェの室内ドックランで

『1k未満の子はご遠慮ください』

との張り紙と共に、体重計が置かれてた。

5ヶ月の子は。。アカンかな?と図ってみると

すでに1k超えていた~爆

家では女王様のような暴れっぷりなのに、ランでは

内弁慶発覚

終始sayoぴのカートの下に隠れてた~

桜の気配を消す行動はこの頃から始まったのかも~(笑)


外に出ると、大人しくなるからと安心していたら
2度目の危機が訪れた~

それはハッピーママが自転車の前かごに
桜を乗せて居た時!

怖かったのか?
突然桜が飛び降りたらしく!!!


あわや骨折!!かと思ったけど、
大事には至らなかったらしい


とココまでは我が家に来るまでの桜のお話

長くなってきたので、 

後半へ続く~
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅ~肉パワー

皆さまにご心配いた開いている桜ちゃん。

たくさんの元気パワーを注入され

呼吸が楽になると、
体内の血液の流れがよくなり
薬も体中に行きわたりやすくなっているようで

心配していたちっこも今の所よく出て
食欲も出てきました♪

もう。。好きなものを食べさせてあげて。。

と先生に言われてから

おやつ感覚で高カロリーな物を
1日に何度かあげていたら

次第に元気になってきました♪



昨夜は、我が家初のぎゅ~肉


ステーキ~

食べやすく細かく切って~

おこぼれ太りなチャキ姉のは
ほとんどカリカリフードでごまかして~笑


桜の大好きな春キャベツと
桜の大好きなトマトも混ぜてあげると~


食べてます~一心不乱に~


すっごい食べっぷり~

最近は1回の量の半分も食べなかったけど


さすが国産のぎゅ~肉さま


久々な食べっぷり~


一心不乱に食べてます~

そして~

あっとゆうまに平らげて

久々に奪いに行き~

チャキ姉の器に顔を突っ込む~爆


この姿に感無量~涙


ちなみに

この日の人間さまの食事は。。。

アイビキミンチを使った麻婆豆腐。。ですが。。。。


ぴっかぴか~


ぴっかぴかになった器を見ると

桜はまだまだ大丈夫って確信したよ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮病娘

皆が桜ばかりを注目するからなのか?


最近食べない事が多くなってきたちゃき姉さん。

まぁ~別に病気では無さそうだし、
2~3日食べなくても大丈夫そうなので
ほっといたら


すね吉ちゃきちが次の手にでた!


仮病娘

前回に次いで、
本格的にホットドックベットで寝出した!!


桜がココで寝ていると、
私が毎回そばに行って『大丈夫?しんどいの?』と
話しかけるからそれを見てこぶし大の小さな頭で学習したのか?


病弱を装ってる~笑

病弱をアピッてるちゃき姉さん。笑


目を細めて、必死で病気を装っていたけど、

まこりんとゆらちゃんが来てくれたら

そんな事すっかり忘れて

ゆら&ちゃき

ゆらちゃんとはしゃぐ姿が~爆

所詮 こぶし位のちっちゃな頭で考える事は
大した事ないね~笑


それでも久々におもちゃで遊んでもらえて
ちょっとはストレス解消されたかな?


まこりん&桜

桜も連日皆に触ってもらえて
元気パワーを注入されているようで、

今日も朝ご飯食べたし、ちっこもたくさんしているし
ちょっと元気にリビングをウロウロしています♪
                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気の源

桜の事を本当に気にかけてくださる方が多くて
うれしい限りです。

リアル友達はもちろんの事

お会いしたことの無い方までも
メールやメッセをくださったりと。。。

皆さまのお言葉が私の励みになり
桜の活きる力となっています。

本当にありがとうございます




昨日のブログの最後の方に買いた『桜が血便をした』との記事を見て
YUKIさん夫婦が桜にくず練りを作って持ってきてくれました。

くず湯やくず練りは腸の粘膜を丈夫にしたり
消化器系に良いとの事


所が。。。食感がお気に召さないのか?
食べない。。。汗

でもnobuちゃんお手製のブラウニーの粉をかけてみると
必死で食べてる~笑

食欲も戻ってきたようで、キッチンに行くたび
私の行動に興味を持つ桜


今まではおやつなんてほとんどあげていなかったけど
食が細くなってからは、食べる気になった時に
ちょっとづつおやつ感覚であげるようになったからかな?


久しぶりにYUKIさんに撫でてもらって
幸せそうな桜

同じ頃に来てくれたchieとrio親子

珍しくrioがYUKIさんのご主人と遊んでいるのに、

YUKIさんとご主人のひざを行ったり来たり
忙しそうに行き来するチャキ~爆



チャキ桜 4/27


呼吸が楽になると、
食欲も戻ってくる

食欲が戻ってくると、
元気も出てくる~♪


桜の元気が出てくると、
私も元気になれる~


チャキはいつも元気だけどね~爆


追伸:桜の血便の状態を病院へ電話してみると
   食事をしているようなら様子を見るように
   との事でした。

   出血ではなく便に血が混じっている感じ、
   利尿剤の影響で便秘気味になってるし
   腸の粘膜が弱っているのかも

   なぜか・・最近、チャキさんも食べない事がしばしば

   最初はすねてるのかな?って思っていたけど・・
   何かあるのかな?

   まぁ多少食べなくてもOKな程
   脂肪ついてますけど~
   
   こんな扱いが。。気に入らないのかな?
  
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜らしく

昨日、本当に久しぶりに
桜の夫 ピース君とおけいさんと愛斗君が
桜に会いに来てくれた~

呼吸が楽になり朝から調子のよかった桜は
よほどうれしかったのか

玄関を飛び出て外までお出迎え~♪

2ヶ月程前からちょっとした段差の登り降りも
出来なくなっていたのに、

うれしい心が先に出たみたいで~


下りたものの。。登れずタジタジする桜を抱き上げリビングへ


はじめましてのご挨拶


前に会ったのは愛斗君のお姉ちゃん
愛乃チャンがまだちっちゃな頃だから

随分ご無沙汰だけど

大好きなおけいさんの事は覚えてるんだね~


なか睦まじく~


愛斗くんもやさしく撫出てくれて

相変わらずたくましい夫ぴーたんとの再会


久々の夫婦


このほのぼの~な光景をブチ壊す程
ハイテンションな部外者が約1名 (爆)


久々のワン客に大興奮の挙句

ピータンに付きまとうわ
とび蹴りくらわすわ~
の一人お祭り騒ぎで。。汗


ハイテンションな部外者

おけいさんと愛斗君が帰った後、
nobuちゃんとみのちゃんが来てくれて

桜らしくおやつに反応し、おいしそうに食べてた♪


最近は本当に寝ている事の方が多いけど、

大好きな人を歓迎する時や
おやつを食べる時など

久しぶりに桜らしさを見る事が出来た♪



3度目の胸水を抜いてから、
食事も完食とまではいかないまでも
まぁまぁ食べてくれるけど

夜、少し血の混じったうんちをした。。
見た目は調子よく見えるけど、
脾臓も肝臓も腫れている状態だから
内臓はかなりダメージを受けているんだろうと
想像出来る。。。涙


それでも桜らしい姿が見れますようにと
願う気持ちは。。。

エゴなのかな?




                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 08:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懺悔。。

桜の手作りを始めてから、
いろいろ桜の身体を考えて

栄養のあるもの
免疫力のUP出来るもの
などなどを優先して作ってきた私。

利尿効果のある食材として小豆がよいと聞いて
作ってみたりもした。


そして、今思えば。。。

この小豆を食べた翌日。。
調子が悪くなっているような気がする。

まだ2回しか作ってあげてないけど
この2回とも翌日には病院へ行く事のなっている。。


恐る恐る。。
先生に聞いてみたら。。


小豆自体は別に悪いもんじゃないけど、

小豆はかなり消化しにくいから、
たくさん食べると、消化するのに
エネルギー使い過ぎて体力を奪われる


との事。。


良かれと思ってしたことだけど。。
それがかえって桜の体力を奪う結果となってしまったなんて。。。


ヨーグルトに混ぜて
旦那と一緒に食べていたので、

その話をしながら

私  『結構ゆでたけど・・固かったんかな?』

旦那 『小豆か?固かったで』

私  『じゃぁ~なんでその時言ってくれヤンのよ!!』

旦那 『おまえ、桜用に作ったって言ってたから
    味無いんと一緒で、こんなもんやと思ったんや!』


私  『・・・・』


私のせいや!!

私のせいで。。桜に辛い思いさせてしまった。。。


ごめんなさい

本当にごめんなさい。。。



桜にもしもの事があったら・・・

桜が最後に食べた物が。。。

あの小豆だなんて。。。。。号泣。


その日はなかなか眠れなかったけど、

翌日、呼吸が楽になり
食事をする桜の姿を見て
ちょっと安心する事が出来たけど。。。。


料理上手な人ならこんな失敗は無いんだろうけど。。
本来料理が苦手な私だけに。。。

慣れない事はしちゃいけない。。のかも。。


                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の桜

一夜明けて、

やっぱり水を抜いてもらうと
呼吸がかなり楽なようで、

3日ぶりに食事をしました。


さっちゃんの視線


ホットドックベットから
じ~っと私を見つめる視線に気づき

カメラを向けていると


ぬん~


カメラの前に

ぬ~ん!

と入り込んできたピンクの鼻


やっぱりチャキ桜

そうだね~

このブログはチャキと桜のお話ブログだからね。


もう。。桜も一緒にお出かけやお散歩は出来ないけど

出来るだけ、笑顔でいられる時間にして

チャキと桜の日常をUPしなきゃね。。


追伸:
桜に応援のメッセやメール&お電話ありがとうございます。
皆さまの言葉一つ一つが励みになり
私の心も落ち着く事が出来ます。

桜も私もがんばります。



桜に謝らなければならない事が一つあり。。
それを考えると、涙が出てきて。。申し訳ない気持ちで一杯になる。。。
その話は。。。また。。密かにUPしたいと思います。
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。限界。。かも

少し話はさかのぼって抗がん剤注射を打った22日の事、

注射の後も、調子がよさそうに食事もモリモリ食べていた。

この夜はチャキの分まで奪い取り
バカおやじ(旦那)の食事の時も
久しぶりに銀シャリ(ご飯粒)をもらい

デザートに小豆入りのヨーグルトまで食べた。


食べすぎ~って思ったけど
久しぶりな食べっぷりにうれしくなって
食べさせた。


翌日の23日。
さすがに食べすぎたのか?朝食は食べず。。
夕食も食べなかった。。。

呼吸も少し苦しそうな感じだったけど、

何とかおやつには反応していたので
薬を混ぜて食べさせ
心配になりつつも様子を見る事に。



そして今日。

朝から呼吸がかなり辛そうで、
食事はもちろん薬入りのおやつも食べない。。

nobuちゃんスペシャルのブラウニーにすら
反応しない。。。


朝イチで病院へ

やはり水が溜まっているらしく
呼吸もかなりマズイ状態

水を抜くしか方法は無いけど
2回目の胸水を抜いてからまだ5日しか経っていないから。。

さすがに。。。桜に負担がかかる。。。

と先生が考えてくれて
とりあえず利尿剤の注射を打って
明日又様子を見せてください。




所が。。。注射を打ってもちっこはせず


夕方までに3回
しかも通常の量しか出ず。。

呼吸はかなり辛そうに。。。

明日まで待てない!

と夕方再度病院へ


込み合う待合室で、駆けつけてくれたchieと話をしている時に

桜の腹部の異物?に気が付き

先生に聞いてみると

触診&エコー検査で


脾臓も肝臓も腫れている。。。

抗がん剤の薬も利尿剤の薬も効いていないね。

そろそろ桜の限界が来ているかもし。。。



とりあえず、呼吸優先で、

水を抜いてもらったけど。。。


最初の水抜きから1週間で2回目の水抜き
そしてわずか5日で結構な量の水が溜まっていた。。


先生は

もう桜の食べたい物を食べさせてあげて
って。。。


ゴールデンウィーク越せますか?

の質問には

う~~~~~~~~~ん

と言ったきり。。。答えてはくれなかった。

水を抜いたら、またしばらく呼吸が楽になるだろうけど。。


後は桜の生命力にかけるだけなのかもしれない。。



本当に私事で申し訳ないのですが、
このような事情がございまして

4月26日のワークショップ
中止とさせていただきます。

ご予約頂いていた方々
本当に申し訳ございません。

また機会を設けて行いたいと思いますので
ご了承くださいませ。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院で聞いた話 ③

昨日、桜の病院へ行った時の話


待合室で順番を待っていると

診察室の会話が聞こえてきた。


飼い主さんはおじぃちゃんのようで
でっかい声で会話してたから丸聞こえだった。


患者『朝見たらこんなになってて~
   野良犬にやられたんや!
   こっちは繋がれてるからかわいそうに

   口もお尻もやられてる』



先生『これは。。犬の噛み方じゃないですよ~

   しばらくごはん食べるの痛いと思います』



診察室から出てきた子は芝犬って感じだったけど
口もお尻も咬まれて血まみれ~



相手。。。

犬じゃなかったら何???

すっごく気になるんですけど!!!!


                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。抗がん剤注射 【闘病生活4ヶ月】 

桜が悪性リンパ腫と診断されてから丸4ヶ月経ちました。


そして今日は、抗がん剤注射の日

ここ3日程、朝も夜もごはんの1時間前に
スタンバル姿が見れるようになり、
きちんと完食するようになりました。


昨夜なんて

姉ちゃんのご飯を奪う妹

久々にチャキ姉の分まで奪いに行ってたし~笑

今まではぽっちゃり桜の体型を気にして
姉ちゃんのを取りに行ったら、

『さっちゃんダメ!』

って止めていたけど、
今は桜の体調を考えて
食べる時は止めることなく見守ります。

私が止めない!とわかったチャキ姉は
顔をあげると食べられてしまうので
必死で食べます。 (爆)


そして、朝
桜の病院へいく準備をして

『さっちゃん~いこかぁ~♪』

と声をかけると



すかさず

姿と共に気配も消しやがった!


立てこもり妹とかくまう姉


桜がいくら気配を消しても

チャキ姉がいくらかくまっても

無駄!


さっちゃんお気に入りのブラウニーを
冷凍庫から出すと同時に


捕獲 (爆)




桜は注射の時も検査の時も
一切暴れたり抵抗したりしないけど

やっぱり

我慢してるんだね~



今日もいい子で無事、抗がん剤注射が出来ました。


今の所、問題は無いけど
いつも、この注射の数日後

体調を崩すのでちょっと心配


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にランチ~

桜の調子がよさそうなので、
久々に昨日、ちょこっとランチに行ってきました♪


行った先は

からびな

自然薯茶屋 からびな

紀の川市桃山町調月(つかつき)331
桃源の郷宮折内
TEL/FAX 0736-79-3559
営業時間 11:00~16:00
(オーダーストップ 15:00)
定休日  水曜日
(祝祭日の場合は翌日休み)


ココは和歌浦漁港の所にあるからびなの2号店なんだって~

いざ蔵へ


蔵の中にあるお店

予約なしで行ったけど、ちょっと待って何とか入れた~


自然薯ランチ

自然薯を使った体にやさすぃ~お味でおいしかったけど
やはり満腹にはならず~笑


次行ってみよ~♪


お次に向かったのは農家カフェって所だけど、
道が極端に狭くなったため。。。断念。


ココがダメなら~っと気持ちを切り替えて
次に向かったのは


登録文化財の屋敷へ


なんとも朽ち果て具合が最高な~お屋敷

国の登録文化財に指定されているらしい河野家住宅

あナリ

和歌山県紀の川市赤尾179 
TEL 0736-77-3919 
営業時間 AM11:00~PM2:00
定休日 水曜日



いざ屋敷内へ

興味津津で屋敷内へ入ったけれど。。

ここのランチは。。

なんと


十割蕎麦  750円
追加 5皿  600円

のみ。。。


蕎麦って。。。腹の足しにならんし。。。
なんともさえない兄さんがボソボソ言ってるし。。


国の登録文化財って事だけど。。

看板的なちょうちん。。。


手作り感が半端ない~

手作り感半端ない。。。汗


又きまぁ~す♪

と逃げるように立ち去ったのはゆうまでも無く~笑


このままじゃ帰れないので

おなじみのCHRPさんで軽~く

軽く~ランチ

食べてから緑化センターで開催されていた福市を見て
帰ってきましたとさ~


チャンチャン


追伸:
2度目の胸水を抜いてからの桜さん
食欲も少し戻り、元気もちょっと出てきて
こたつの周りを放牧の子牛のようにウロウロしています。

せっかくいい感じだけど、明日はまた抗がん剤注射の日
この注射を打った後、調子が悪くなる事が多いので。。

ちょっと心配だ



                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも半分個

約1年半近く放置されていたホットドックベット

最近は桜が体調バロメーターとして使っているけど

購入当初から全く興味の無かったチャキ姉さん


何を思ったのか?


ふと見てみると


ホットドックにチョコン


ホットドックに・・・


ちょこんと


入っていた。


興味の無い物でも、桜が使っていると
興味が出てくるようで。。。苦笑


半分個~



桜が来ても譲ってあげる気ナッシング~



でもねチャキさん

さっちゃんしんどい時は

このベットで寝させてあげよ~よ

チャキさんは他にもベットあるやん~





不機嫌なチャキ


退去命令を出されて超不機嫌なチャキ姉さん。。


確かにね~

お昼寝用のかぼちゃベットも
超熟睡用のかまくらベットも
ヒーター前のピンクべベットも

全部半分個で
いつでも一緒に寝てるけど


これはさっちゃん1人で長~く寝させてあげようよ


ねっ



                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば。。。

あれだけ流れ出ていた




鼻水が。。。



止まった





まるでぜんそくの如く止まらなかった



咳が。。。。




止まった




一件落着~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の体調バロメーター

呼吸が苦しくなってから、
桜が進んではいるベット

ホットドックベット

元気な時は見向きもしなかったホットドックベットだけど

胸を下にしてまっすぐにベタ~と寝た状態が
桜にとっては呼吸が楽になる姿勢らしい。。(先生が言ってた)


今までは、

『さっちゃんごろ~ん♪』
って言えば、仰向きになってお腹を見せたり

床に寝そべっていると、必ず添い寝状態で横になって
お腹撫でて~って格好をよくしたけれど・・・


先生曰く。。

もう上向きや横向きでは苦しくて寝れないだろう。。と(涙)


それでもいいさ!

さっちゃんが生きてさえいてくれれば

ごろ~んなんてしなくなっていいさ!



前回、胸水を抜いた後は5日程、呼吸が楽になっていた為か
このホットドックに入っている姿は一切見えなかったのに

その後2日、またココに入るようになり。。
次第に食欲が無くなり、病院へ行くと、
また胸水が溜まっている事が判明した。


だからこのベットは桜の体調バロメーター



昨日水を再び抜いて帰宅した後はず~っと入っていたけど


夕方


ふと見てみると


にょろ~っとはい出て・・


????


綱渡り?


ホットドックからにょろにょろ~とはい出て
お隣のおもちゃん箱ベットに。。。苦笑


元々、これらのおもちゃは桜の宝物

元気な時はおもちゃに囲まれてよく丸くなって寝ていた


病気してからはココに入る事は無かったけど





おちりだけホットドック~


おちりだけホットドックに乗せて

これって・・・どうゆう状況?

                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。再び。。

先週の水曜日に胸水を抜いて
呼吸が楽になり食事もするようになっていた桜さん。

昨日の朝から元気が無くなり。。
食事も残すようになってきて。。

昨夜のごはんも
朝のごはんも食べず。。

saikoさんに教えてもらったヒルズの缶詰も
入手したのに。。それも食べず。。


1日様子を見ていたら次第に
呼吸が苦しそうになってきたので病院へ。。



結果。。。



やはり。。。心膜水(胸水)


桜の状態からして、先生の予想では
水が溜まる速度は速かった?


と聞いてみると

もう少し持ってくれると思ってたし、持ってほしかったなぁ~
1週間で結構溜まってるから。。。



エコーでの心臓の動きや食事を食べない事などから
このままだと衰弱が進むから

再び水を抜く事に。


前回から1週間しかたっていないから
刺激を極力避けるため、
奥まで刺さず表面の水を抜いてもらいました。


利尿剤が効きにくくなっているのと同じで
抗がん剤の効果も聞きにくくなっている事から

抗がん剤の種類を変える事も検討してくれているらしいけど、
他の抗がん剤は結構桜にとっては辛い状態が予想され

体力が落ちている今の状態だと

桜がもたない。。可能性がある。。らしい。。



気になっていた足の動きも
やはり胸水の影響で呼吸がしずらくなってくると
そうなりやすい。。らしい。


心臓近くに出来ている腫瘍がなかなかのクセモノで
安定しているように見えても
あっと言う間に悪化する。



今回抜いてもらった胸水も前回と同じく濁っていた。


これは、体に吸収されるべき栄養素
タンパク質が出ているらしく

タンパク質は大事なエネルギー源であり
タンパク質が減ってしまうと
腹水も溜まりやすくなるとの事。

タンパク質は過剰摂取すると腎臓に負担がかかるって言うけれど
今の桜には必要な栄養素!


タンパク質の含まれる手作り食を作らなきゃ~汗
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 11:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病は気から

桜の足。。。

なんだか私の気にしすぎかも。。。汗



よ~~く桜の動きを観察していると

ふらついてるように見えたり
見えなかったり。。。

チャキと比べてみると、
寝起きはチャキもふらふらしてるし・・・笑




胸の水を抜いて呼吸が楽になったから
以前の元気だったころの桜を思い浮かべていたけど

根本的な病は治ったわけじゃないし

抗がん剤治療はしんどいものだし。。


あせらず

一歩一歩

進んでいきます。




でっかいおちり

窓際に並んだ二つのでっかいおちり♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと。。気になる事

胸水を抜いてから
食欲も戻りつつある桜ちゃん

呼吸も楽なようで寝ている姿も安心できる感じだけど・・


一つ


気になる事が。。。



歩いている後ろ姿。。。。


後ろ足が。。。


なんか。。。変。



普通に歩いてるけど。。。


なんか。。力が入っていないような感じ。。


窓際に置いているマシュマロクッションから下りた時も

ゆっくり下りたにもかかわらず。。


後ろ足が。。もつれた感じで。。

転倒。。。




これって。。。何?


しばらく寝てる事が多かったから
筋肉が弱ってるだけかな?

                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな人がいるなんて。。。涙

22年も一緒にて

こんな事が出来るなんて。。。。

腹立たしいを超えて。。。

悲しい。。


                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 18:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこでもエステティシャン再び~

完全に元の桜に戻ったわけじゃないけど

食欲もだいぶ出てきて、
動くしぐさも軽やかになってきた桜さん


ふと見てみると


不自然な体勢


不自然な体勢でなにやらごそごそ動いてる~

前に廻って見てみると~


不自然なエステティシャン


久々にエステティシャン桜の登場~


今までは呼吸するので精いっぱいって感じで
ほとんど動くことの無かった桜が

こんな不自然な体勢でチャキのお手入れをしている~

って事は調子がいい証~♪



それにしても、チャキったら。。

このベットにめったに入ることなかったのに
最近桜が使ってるからって
使いだしたみたい~笑


そしてお手入れ終了~と共に
さっそうと立ち去ったチャキと

取り残された桜ちゃん


入浴中?


なんか~お風呂にでも入ってるような格好~笑


ベットインな画像ばっかりだったけど
久々に動いてる感じの画像UP出来てうれしい~♪

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで私もチャングムよ~♪

桜が病気を患ってから
特に手作り食に励んでいる私。

小食でも栄養のあるものをと考え

野菜類は特に消化吸収しにくいと聞いたので

かぼちゃをすりおろしたり
シイタケなどのきのころ細かく刻んだり
とがんばっていた私。


それを見ていた友達は

いまどき人力なん?

かぼちゃすりおろすって~笑

フープロいいで~♪

とすすめてくれるものの

元々料理には興味の無い私だけに
調理器具を買うなんて。。

とためらっていたけれど


食欲が戻ってきつつある桜を見て
益々手作り食に熱が入り


ついに


ついに!!!


チャラララッチャラ~♪ (ドラえもん風に~)


フードプロセッサー


買いました~♪

いまどき。。どこの家庭にでもあるものだと思いますが。。
我が家にとっては、文明の進化的な存在かもしれない~爆


まず、野菜を入れて

ボタンはどこかな~?と思いながら
ふたを閉めた途端!!!


ぶ~~~~~ん

突然動きだしてビックリ!

お前は猿か~


と自分で突っ込みながら~爆


あっと言う間に粉々~

鼻水すすっている間に粉々~

レンコン君やシイタケちゃんなんて

もうどこに行ったやら~状態にこれまたびっくり


ニンジン&ピーマン&大葉&レンコン&シイタケ&かぼちゃを
鳥ひき肉に混ぜて練って~

野菜たっぷりを練り込んで


鍋にぶち込んだらでっきあっがり~♪


でっきあっがり~


確かに今まで、フードプロセッサーは
簡単にみじん切りとか出来て
便利って知ってたけど、

チャキ桜の食事の分だと
そんなにたくさん刻むわけじゃないし
人力でしたってさほど変わらないって思ってた!

思ってたけど、これは本当にいい!

同じ量の鳥団子を作っても
人力よりも更に野菜を細かくするから
たくさんの量の野菜を入れる事が出来る!


ブラボー♪ ←今さらだけど~笑



ただ一つ。問題が。。
フープロ作動中。。チャキ姉さん。。。激吠え。。滝汗
コーヒー豆をミルに入れる時も。。激吠えするから
こうゆう機械音。。嫌いなんだと思うけど、

そんな事は無視無視~爆




フープロを買うように勧めてくれた友達よ~ありがとう~

フープロを開発してくれた人よ~ありがと~ 笑


これで私もチャングムよ~♪


PS,チャングムとは。。
  韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の主人公の名前で
  朝鮮王朝第10代国王の時代に
  宮廷料理人から王様の主治医にまで上り詰めた女性の事です。

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢のような一夜

胸水を抜いてからの桜ちゃん。
その日は1日ず~っと寝ていたけど
翌日(昨日)から食事をするようになり
昨夜の夕食はいつもの量を完食。

先ほどの朝食も完食しました♪




ところで

最近桜の事に集中しすぎて。。

忘れてたけど。。。


私は花粉症である。



花粉症のベテランならこんな失敗は無いだろうけど

私はデビューしたての花粉症初心者。。。


窓際でくつろぐチャキ桜



窓際で気持ちよさそうにしているチャキ桜を見て
いい天気だし~って事で

毛布を大洗濯し

ついでに布団も枕も干して~♪


ご機嫌な時間を過ごしていたけど・・・




夕方。。。早くも後悔する時が来た!!




布団を取り入れる段階で!!

壊れた蛇口と化した私の鼻


あわててマスクを装着するも

時すでに遅し!!!


タオルで口を覆い枕や布団を

親の敵の如く叩き花粉を払いのけたつもりだったのに・・・







ふっかふかになった布団にもぐりこんだ瞬間から



えらいこっちゃ~になってしまった。。



鼻はとめどなく流れ出るわ~

くしゃみは出るわ~

咳はぜんそく並みに出るわ

出るばっかりで息吸う暇もなく

頭はクラクラするわ~
その内耳まで変になってくる有様で。。。


一人でのたうちまわった私。。


恐るべし!花粉の威力に完敗。。


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アノ瞬間に思いだしたアノ光景

桜の心臓付近に針を刺す瞬間


突然思いだしたアノ光景。。


文字ばかりの長文になるので・・
FBにリンクせずにさらっとUPします。

もしよかったら・・読んでくださいね。




18年前に亡くなった私の実父の話


脳血栓を患い数年入退院を繰り返していた父

言語障害などあるものの
食事やトイレも自分で行く事が出来ていた。

普段と変わらず日常の中で、
ちょっと呼吸が苦しいとの事で検査を受けたら
片方の肺に水が溜まって肺水腫と診断された。


当時入院していた病院では水を抜く事が出来ないとの事で
水を抜く為に転院した。



当日、いとこの結婚式。

父にとっては甥っ子の結婚式だけど、
突然の肺水腫だったので、両親に代わって
私と兄が代理で出席した。


朝、普段と変わらず父と会話した私。

ベットに横たわりながら
笑顔で手を振る父



そして




無事結婚式を終えた頃、

『終わったらちょっと病院へきてくれる?』

と母方のおばからの伝言が・・・



駆けつけた病院でみた光景は



ベットに寝たままの状態で・・・
一切動くことの出来なくなった父の姿。。


朝普通にしていた父が。。。なぜ?

何が起こっているのか?
理解できないまま放心状態になった事を覚えている。。。




集中治療室で水を抜く為の処置をしている時

突然心臓が止まったらしく

カーテンを隔てて隣にいた患者さんの付き添いの方が
状況を教えてくれた。


仕切られたカーテンの端から父の顔が見えていたらしく、

たぶん針を刺した時だと思うけど、
ご主人の顔がすごく痛そうにしかめていて

私麻酔が効いてないんじゃないか?って
心配になってずっと見てたのよ

そしてたら若い先生が
何度も刺し直ししてたから

これは先生のミスだと思う!



落ち着いている状況なら、病院を訴えるとか
考える事が出来るけど、


肝心の母は、座り込んだまま動かなくなってるしで。。。

当時はパニック状態。。




心臓停止から蘇生に限られた時間は約20分以内。。

父の場合20分以上止まっていたらしく

体はもちろん。。脳も。。ダメだろう。。との事




それから寝た切り状態で
何度か心肺停止を繰り返しながらも

半年後。。。父は亡くなった。



ドラマとかでよくある光景

蘇生の為に心臓を必死で押しながら

ぴ~~~~~~

って鳴っている。。アノ光景。


あの光景を何度かみたから。。。
しばらくあの音が耳から離れなかった。。





そんな話。。

18年も経ってすっかり忘れていたのに



桜の処置の時。。

まさに針を刺す瞬間に


突然思い出してすごく怖くなった。


決断する前に思い出していたら。。。出来なかったかもしれない。。





でも


いま思えば。。。



きっと



父が桜に力をくれたんじゃないか?って思う。


私の大事な家族だから

まだまだ家族でいられるようにしてくれたんだと思う。




                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

昨日、あれからスヤスヤ眠り続ける桜。

今までよく寝れていなかったのか?
ピクリとも動かず熟睡していた桜


今までは寝ていても背中が上下に大きく動いていたし
寝息(呼吸音)も大きかったのに

水を抜いたら寝息も聞こえず
背中の動きもわからず

それが普通なのに
かえって気になって何度も生存確認をしてしまった私。


余りにも起きてこないので
のぶちゃんお手製のブラウニーをガサゴソと冷凍庫から取り出してみると

知らない間に足元に高速移動してきてた~爆


夕食の時も、期待したほど量は食べなかったけど、
それでも今までと全く違い
食べる姿に『生きる力』がみなぎって見えました。

一夜明けて先ほどの朝食時なんて
本当に久しぶりに『ごはんまだでちか~?』って
桜の方から言いに来たし~♪


今日の桜


今までも桜の状態は波があるし
今も完全復活的な呼吸状態ではないけど

また水が湧いてしまう可能性があるからこそ

呼吸が楽になっている今の内に

たくさん食べて

体力免疫力をUPUPしなくちゃね~♪
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。その後

いろいろ考えすぎて。。
結局眠れなかった私。


案ずるより産むがやすし
ポジティブシンキング~♪

いい事だけを考えながら朝一番で来院。



処置前の桜
※写真は病院へ入る前、車の中で撮りました。


再度、先生の注意事項などを聞き
いざ!処置室へ

エコーで何度も何度も位置を確認し

針を刺した瞬間

目を大きく見開いて私をじっと見つめる桜

桜の眼に映る私


刺した針に取り付けられた管から
ボトボトボト~と流れ出る水

受け皿にどんどん溜まっていく胸水

それでも、水が出るにつれて
桜の呼吸(背中の動き)は穏やかになって行ったから
本当に楽になってるって実感。


通常、胸水は透明らしいけど
桜の場合は黄色く濁っていた。。


処置が終わるまでの約15分程

桜は微動だにせずじっとわたしを見ていた



今回は心臓周りに溜まった水を抜いた。

お腹は相変わらずぷっくり膨らんだままだけど



先生曰く

胸水が抜けて呼吸も心臓も通常になっている

心臓がきちんと動けば酸素と共に血液も
ちゃんと流れるから、利尿剤も効き、腹水の問題は
次第に解消されるでしょう


との事に一安心。




いろいろ考えすぎてどっと疲れたけど


心配して病院にまで駆けつけてくれたみのちゃんの姿を見て
緊張が一気にほぐれた私。


桜の事を心配してメールや電話をくれた友達や
桜の為に応援してくれた方々本当にありがとう。


ガンが治ったわけじゃなく
呼吸確保と心臓の動きを元に戻しただけだから
まだまだ問題はあるけど、


今回、処置の間、じっとわたしを見つめる桜の姿を見て

私を信じてくれてるんだ!

って本当に感じたから

一歩一歩

一緒に乗り越えて行こうねさっちゃん。


処置後の桜
※この画像は処置が終わり、帰りの車の中で撮ったものです。
 桜の穏やかな表情から呼吸が楽になったのがすごくわかる。




圧迫されていた心臓が一気に動き出し
体に酸素と血液が流れ込むので
容態が急変する可能性もあるので
午前中一杯は目を離さないように!


と言われていたので、桜の容態が安定してからのUPとしました。

ブログを見て心配してくれていた方
ご報告が遅くなってごめんなさい。


桜は今、スヤスヤと寝ています。

今まで寝ていても背中が大きく動いていたけど
余りにも穏やか過ぎて。。。かえって気になる(笑)

それが普通なんだけどね~笑
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 12:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散々悩んだ結果

昨日の朝、病院で抗ガン剤注射と一緒に
点滴と利尿剤の注射を打ってもらったのに

おちっこがでない。。。


いつもは、注射を打つと、
帰宅までの間に2回
帰宅後も何度も大量に放出するのに



夕方までに2回しかしない。。

しかも通常のちっこ状態。。



食欲はあるようで、おやつに反応し食べてはいるものの


朝打ってもらった点滴も体内に吸収されずに
たぽたぽ状態で溜まっているのが素人の私でもわかる。。


体内の水が抜けていないのでは。。。


と不安になり、夕方再度病院へ。。



エコー検査の結果。。。。




やはり。。。。



このままだとどんどん苦しくなるので

水を抜いた方がいい。。

うまく水が抜けたら
桜は劇的に楽になるので
今後の治療にも良い。。との事。

腹水などの場合は比較的水を抜くのは危険じゃないらしいけど
桜の場合は心臓付近。。


先生に言われた危険性を
旦那と話し合った結果。。。

桜が楽になる方を選択。


このまま何もしなければ苦しいだけ。。辛いだけ。。


たとえ危険があっても


もしうまくいけば呼吸も楽になり、
圧迫されていた臓器も楽になる。

呼吸が楽になれば薬の吸収も出来る可能性がある。


今回の選択は桜とこれからも一緒に過ごすための選択。




ホットドック桜

今までほとんど入ることの無かったホットドックベット

ここ2~3日ここで寝ている。。

この体制が一番呼吸が落ち着くらしい。


?

昨夜はちょっとしんどいようで、
辛そうな呼吸をしながらも。。ピクリとも動かない桜。。


しばらくして

ふと見てみると

笑


桜の大好きなおもちゃを並べて
遊びに誘っているチャキの姿に


涙。。



それに無反応な桜の姿に。。。号泣





桜の生命力を信じて



今日


行ってきます。

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。抗がん剤治療

今日は桜の抗がん剤注射の日。

最近少し食べてくれるようになっているけど
動くと苦しそうな行きづかいになり
寝ていると、若干呼吸が楽な様子の桜さん。


現在の体重は3kだけど。。。

その内約500gは腹水であるだろうから

実質の体重は2.5kぐらいかもしれない。。らしい

500gって言ったら。。。
チャキが我が家に来た頃の体重。。

子犬1匹分の腹水って。。。滝汗。


恐らく薬のおかげで増えてはいないけど

減ってもいない
。。


とりあえず利尿剤はこのまま飲ませるけど
このままだといつ呼吸困難になるかわからないので

針で水を抜く事を考える方がいい。。らしいけど


桜の場合。。。。


麻酔は。。。絶対使えないらしい。。。

恐らく

麻酔をかけた瞬間に。。。死んでしまう。。。


とゆう事は。。。無麻酔で。。。

心臓近くに針を刺し水を抜く。。。

この作業も非常に危険で。。。

針を刺した瞬間。。。。

心臓が止まる可能性も高い。。。とか

心臓が止まらなくても、

少しでも桜が動けば。。。

動脈を傷つけ大出血を起こす。。


今はまだ。。危険を冒してまで抜かなきゃいけない程の危機では無いらしいけど


すぐそこまで迫ってきている状態らしく。。。



利尿剤の効果がみられない今

選択できるのは。。。

死んでしまうかもしれないけど、針をさす



何もせず。。そのまま逝かせてあげるか。。。

の2つしかない。。



何もしなければ。。。確実に死んじゃう。。
しかも呼吸困難の辛さを味わいながら。。。

では。。。針を刺し水を抜く?

水を抜いてあげれば劇的に楽になるらしいけど

無事水を抜いても。。。

早くて2~3日
持ったとしても半年程で
湧いてしまう可能性も高い。。。との事。



今日の桜



私が桜にしているのは。。。

延命治療でしかないのかもしれない。。。

それでも、病院から帰ってきたら
点滴&注射の効果なのか?

呼吸が楽になっている姿を見ると。。。

治療を止めるなんて。。選択は出来ない。。


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖い!こわい~

朝からいい天気なので、
鼻にティッシュを詰めてマスクして
大洗濯~

毛布やマット

チャキ桜のおもちゃや毛布を丸洗いしてたら

廃品業者がやってきた。


PCのプリンターや壊れた掃除機などなど
処分に困っていたから

おじさんに声をかけてみた。


するとおじさん


私を見て


あなたの家族に今ガンを患って闘病中の人がいるでしょう。


えっ。。。なんで?


一緒に住んでいる家族の中にいるでしょう?

。。。。。。


ちょっと手相をみせて

。。。。。

あぁ~やっぱりね~

あなたは来年気を付けてね。
それを超えればガンにならない限り90まで行きますよ



。。。。。。


こっ怖いんですけど・・・
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いの難しい所。。

闘病中の桜さんに少しでも栄養のあるものを食べていただこうと
あの手この手を使って手作り食に励む私。


どんな状況でも食べる事だけは一番だった桜さんも
一度に食べると内臓が圧迫されて苦しいのか?


かなり食が細くなっているので
少しの量でも、体力免疫力の付くようにと
高カロリーな食材や栄養満点な食材を
選んで使っている。


その甲斐あって
ほぼ寝た切り状態?だった桜さんも、
体力がついてきたようで

放牧された牛のようにノッソノッソと
動くようになってきた~♪


チャキ桜♪


今までは、食にさほど興味の無かったチャキ姉さん

桜の為に励んでいるいたせり付くせりの
手作り食を目の当たりにし
8歳のシニアに突入した今頃になって湧き出てきた食欲。

元々関節グラグラだから、
ダイエットを宣告されているのに

桜と同じ高カロリーを食べたがる!!

人間で言えば50歳
まさに中年太りまっしぐら。。。滝汗


食べすぎチャキさん。。。


今まで二人ともリビングフリー生活だったから。。
今さらゲージに入れる事もかわいそうだし。。

今まではお互いの食事をなぜか?交互に食べていたチャキ桜

今は薬が入ってるから。食事の時は特に見張ってるんだけど。。


甘やかしてきた結果。。
こんな時。。。困る。。。今さら反省

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッション内別居

食事を取るようになり
なんとか安定してきた桜さん

身体が楽になってくると
チャキの側にいたがる桜さん。


チャキ肌が恋しい桜さん


窓際のマシュマロクッションで
一人寝のように見えますが~


イリュージョン


体は桜で顔がチャキ~

イリュージョン~爆


カーテンを挟んで~別居


おなじマシュマロクッションで
カーテンを挟んで別居中~笑



ため息チャキさん

でも体は触れていたい~♪
桜なのでした~



                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のピッカピカ♪

最近ほとんど食事をしなくなっていた桜ちゃん

スープ系にすると少し飲むので
いろいろ考えた結果


すんすんチェック


カリカリフードと手作り食
どちらでも食べられるようにセッティングしてみると~


久々のがつがつ


久々にがっついてくれました~♪

そして


久々にピカピカ


ピカピカになった器を見るのは本当に久々~


桜の体調も波があるようだけど


呼吸も穏やかで、食事もしてくれたので
ひとまず安心。


薬の量も増えちゃったけど、
仕事先のHさんが蒸かしてくれたおいもさんのおかげで
ちゃんと飲んでくれるし

妊婦のようなお腹も気持ち張りが少なくなってきてるような気がする。



その頃チャキさんは


挙動不審なチャキ

桜と同じようにしないと、チェックして食べなくなるので
同じようにしてやったのに。。

いつもと違う事をすると、毒(薬)でも入っているのか?
とキョドってます。(笑)



桜の花が開花したら、お散歩の好きな桜の為に気分転換を兼ねて
近所でもちょっと散歩してみようかな?って思っていたけど、

呼吸状態が安定していても
今の状態で、首輪とか胴輪を付けるのはちょっと。。。だし

私も去年デビューした花粉症が重傷になりつつあるので・・・

臨時のバイトも終わった事だし、
しばらくは引きこもり決定です。

                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT