2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくら

今日車で走っていると

いい感じに咲いている桜を発見

さくら 2014

車窓からの撮影なので
いまいちだけど

満開に近い和歌山城の桜~♪




我が家の桜さんは

あれ?

今日は朝から呼吸も穏やかで

まったりと窓際で

大好きなチャキ姉と♪

ひっつきすぎやないですか?

昨日はちょっとしんどかったようで
一緒にいる光景h見れなかったけど

調子が良くなると

ひっつきすぎじゃないですか?


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐

昨日、車の中から見た和歌山城

桜が咲き始め
花見客の姿もあり

春だなぁ~ってうれしくなったのに

今日は打って変って。。。。大嵐


せっかくいい感じに咲き始めたのに。。。



我が家の桜さん。。

本来抱っことかあまり好きでなかったのに。。


ココ最近やたら抱っこをせがむようになりました。。

ちょっと。。。しんどいでち


なんでだろう?
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束ですから~爆

ぼ~っとしながらも

なにやら違和感を覚えるチャキ


なんだか。。。。


毎度のことながら

背後には黒い影~笑


背後に


毎度の事なので、
いちいち気にしないのがチャキのいいところ~笑


やっぱりいます~


桜の重みも

桜のぬくもりも


し・あ・わ・せ~♪ って思うのは私だけ? 笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手軽手作り食材アイテム♪

昨日は腹水のせいで、かなり苦しそうだったけど、
注射が効いたようで、今日は、朝ご飯も食べたし
呼吸も楽そうな桜ちゃん。



最近、お手軽なおじや系ばっかりだったからか。。。
桜が普段でも食事を残すようになってきたし。。


フードプロセッサーがあれば
もっと手作りがんばれるけど。。。

人力で食材を細かくするのは。。。ちと限度がある。。。

って事で、身体に良いアイテム(食材)を購入してみた。


購入アイテム

これがあれば手作りの時間が無い時や
手抜きしたいかな~って時にも便利~♪

はずは左端からはと麦&フラックス・シード・ナチュラルフレークミックス

※はと麦
 新陳代謝を活発にし身体の中も外もきれいにする 
 抗腫瘍作用もあり、皮膚や身体の内部にできた
 イボ状の物を消す効果
がある。

※フラックス・シード
 亜麻の種をパウダーにした物で
 アメリカやヨーロッパで注目されている食材で
 古代から病気予防のメディカルハーブとして使われていた物

 ガンや心疾患のリスクが減少・便秘の予防・改善や余分なコレステロールや
 体内の有害物質を排泄する食物繊維、免疫力を高めるβカロテン、
 老化を防ぐビタミンEなども豊富に含まれています。


※ナチュラルフレークミックス
 ジャガイモやニンジンなど栄養たっぷり野菜を
 フレークした物で、忙しい時や旅行時など
 お湯で10分ふやかせるだけのお手軽アイテム


魔法の粉~

左から、煮干し&白きくらげ&じゃばら

※煮干し
 カルシウムたっぷりなカタクチイワシをパウダーにした物

※白きくらげ
 不老長寿の薬膳として知られる白きくらげ
 肺を潤す効果があるので、咳を抑え
 食物繊維が豊富なので、便秘や貧血などに最適

 免疫力も高く、抗ガン作用がある。

※じゃばら
 幻の果実と言われるじゃばらは和歌山県北山村に特産で
 人間の花粉症に効果があると、注目されている果物の皮を
 パウダーにした物

 抗アレルギーや抗ガン・抗菌・消化器の機能向上など
 ワンコやにゃんこから人間にまで効果がある



私もいろいろがんばるから

さっちゃん。。

まだまだうちの子でいてね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら。。今度は腹水

昨夜から、調子が悪そうな桜

ごはんも食べない。。

いつもならごはん食べなくても
絶対寄ってくる大好きなヨーグルトも

食べない。。


呼吸も荒い。。


身体は骨ばってるのに
お腹が異様に膨れてブヨブヨ。。。


夜中に何度も桜の様子を見ながら不安になり

朝一番で病院へ。。。



結果・・・



腹水。。



今までは胸水だったのに、今度は腹水。。

悪性リンパ腫
いわゆるガンの子は身体のあちこちに水が溜まりやすい

らしい。。。。



また、きつい注射を打ってもらい。。帰宅。



この注射を打つと、
車の中で帰るまで待てないらしく、
必ず足元に下りておしっこをするから
トイレシートを敷いておくと
案の定。。。大量放出。。


今までは、終わると座席に飛び乗るのに。。

今日は飛び乗れない。。。


飛び乗る力が無いのか?




今はまだ息は荒いけど、
朝よりも安定してきているようで。。

ちょっと安心。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 17:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりシンクロ~

ふと見てみると


またまたシンクロ


やっぱりシンクロ~




昨日から。。。ちょっと食欲無くなってるのが気になる。。

大好きな食後のヨーグルトも食べない。。。

季節の変わり目だからかな?

ちょっと気になる・・・
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。抗がん剤注射と肝臓。。

今日は、桜の抗がん剤注射の日。


今までの桜を知る人はご存じだと思いますが
桜は嫌な時は気配を全て消す(笑)
うれしい時は体全体でうれしさを表現する子

しっぽを振る時は腰をクネクネさせながら
ブンブン振り回す子だったけど。。。


最近はしっぽを垂らしている状態が続いていました。

それでも、ここ2~3日は調子がいいようで
目の輝きもよくなり
しっぽを少しふるようになってきていました。


ちょっとの変化で不安になったり
ちょっとの変化で安心する

そんなことの繰り返しですが。。。。。



っで本日の診察で。。。


また新たな問題が。。。


身体は骨ばった感じに痩せているのに

お腹部分。。特に下腹部当たりが張っている。

気にはなっていたので聞いてみると。

やはり肝臓が腫れているらしく。。。


心臓部分に問題が起こると、
心臓のすぐ下にある肝臓に影響が出る事は

珍しい事ではないらしく、

桜の場合も、腫瘍が出来たり水がたまったりしているのは心臓部なので

肝臓の腫れが、薬による影響なのか?
悪性リンパ腫によるものなのか?
はたまた新たな病気なのか?
判断できないそうです。

血液検査での数値を見る限り
すぐに治療をしなきゃいけない程危険な数値ではないし
これ以上薬を増やす事は避けたい!
との先生の判断で、しばらく様子を見る事に。


そして・・・



本当は、、聞きたくないけど。。。

思い切って聞いてみた。


今の桜の状態をみて。。

この子は、どのくらい。。生きられますか?



すると先生は。

難しい質問ですね。
特に桜ちゃんは難しいんですよ。

薬の効かない状態なら、余命どのくらい。。って
大体は言えるんですが、

桜ちゃんの場合、薬が効いている状態で
その薬で生命を維持している感じなので。。。


このままず~っと大丈夫な場合もあるし

だから答えられないですね。

でも薬が突然聞かなくなる事もある話で
そうなったら。。。すぐかもしれないですよ。



・・・・・・


先生曰く、

薬もいろいろ種類があって、先生によっては考え方も治療法も違うけど、
僕は、苦痛を与えるような治療はしたくない。

例えば、2~3歳の若い子で、怪我などのように、瞬間的には苦痛でも
この治療で元気に復活する!とわかっている子にはするけど、

腫瘍とかのように長期戦になる場合は
出来る限りストレスになるような治療ではなく
穏やかに病気と闘える状態にしてあげたい。

どんなに良い薬を使っても体力を奪ってしまっては
細胞も再生しなくなる。



いろいろ桜の病気について勉強とかしたり
悩んだりしたけど、この先生を信じてみようと思う。



この前の薬を減らす作戦の時は
利尿剤を止めた途端、悪化したので、

今回は、薬を止めずに分量を減らしていく作戦を決行する事に。


まずは毎日飲んでいた抗がん剤の薬2種類の内1種類を半分から4分の1に。




かぶってますよ~

先生が、桜が穏やかに居られるように!って考えてくれてるんだから、

私も、家では桜がリラックスできるように
おいしい物作って、たくさん撫で撫でしてあげよう~♪

いつまでも、この光景を見ていたいから
くじけない!凹まない!諦めない!
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てます見てます~笑

ポカポカ日が差す時間帯

チャキ桜は決まって窓際に陣取ります。


珍しくチャキが窓際に行かず
私の足元にまとわりついていると



じ~でち


じ~~~~っと見てます見てます。


見てます見てます~笑


身体はポカポカお日様にあてて

目はこっちを見てます。

カメラを向けると視線をずらし
さも気にしてないでち。を演出~笑


チャキ姉こっち来ないでちか?

って言ってるのかな?

おやつ。。もらってないでちか?

って言ってるのかな?
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に。。エクソシスト

なんだか鼻息が荒いので


気になってみてみると・・・


久々にエクソシスト


久々に。。。エクソシストな桜ちゃん。


見てるだけで。。苦しそうなんですけど。。。


これが楽な体勢なのか?

以前から桜の良くする格好だけに。。

調子がいいのかな~ってちょっとうれしくなる

                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 19:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えさせられる話

ひざの上で

すやすや眠るチャキ桜






この子たちの命の重さを実感します。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちトリミング~

午前中ヒョウが降る中、用事を早々に済ませ
帰宅すると

とたんに。。。お日様が。。燦々


桜も体調がよさそうなので
久々におうちトリミング~


ふわふわになり、見た目が1.5倍なチャキさんと

すっかり毛が抜けて。。地肌が見えてる桜ちゃん。。

きれいになった~と思ったら

にわかに曇ってきて。。。ちと寒い。。


ガタガタ震えるチャキ桜。。

風邪をひかせちゃ大変なので


ただ今、ファンヒーターフル回転で作動中~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乙女の寝姿

昨日は災難続きだったけど。。
今日はそとの天気とは対照的に
何事もなく1日が過ぎそうな予感~


午前中、バカおやじ(旦那)を連れて整形外科へ

注射を腰に3本打ってもらって
ちょっとはマシになったようです。

実家のおかんも打撲なので、痛いけど
まぁ~大丈夫そうです。


この二人はまぁ~外傷的なものなのでほっとくとして~



気になるのは我が家の大事な桜さん。



桜の寝息が大きいと。。。

苦しいのか? と気になり。。

桜の寝息が聞こえないと。。

不安になり。。。生存確認をする。。私



そんな昼下がり。。



姉妹の昼寝


またまた寝ているチャキ桜。



よく見ると


乙女ですよ。。これでも


ちゃきさん。。。


間抜け顔~

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どいつもこいつも!勘弁してよ!

今日は、朝から桜の調子がいいみたいで
しっぽもふりふりしていたので、安心して
野暮用で岩出まで出かけた私。


用事が終わり、昼頃帰宅すると

バカおやじ(旦那)がリビングにうずくまっていた。。。

昼から仕事のはずのバカおやじ(旦那)
何とか仕事に行こうと着替えたようだが。。。

動けない。。。


仕事行く前に~って洗車してたら。。。

ぎっくり腰になったらしい。。。


歩く事もままならぬ状態に仕方なく
仕事を休む連絡を入れ
午後から診察してくれる病院を探していたら


実家の兄から電話が。。

『おかんが単車とぶつかって今、日赤に居てるらしい』

また?

そう。
実家のおかん、今まで原付に乗っていたけど、
昨年の秋に、車との事故にあい
今後の事を考えて、単車を止め自転車にしたのに。。

今度は自転車で原付との事故に。。。


まったくどいつもこいつも!!勘弁してよ!



とりあえずバカおやじ(旦那)はほっといて日赤へ。

新しくなってから初めて行く日赤。


おかんの居場所を探して、
救急センターやらレントゲン室やらたらいまわしの挙句。。。
プチ迷子。。

そして日赤についてから30分後にようやくおかんを発見。

診察結果は胸部打撲
自転車のハンドルで胸を打ったらしい。。

相手の人も腰の低い良い人で
話し合いもスムーズに進み

警察の現場検証など立ちあい

なんとか夕方6時過ぎに帰宅。


なんだかとっても疲れた1日だった。。。


言うとくけど、何があっても桜優先やで!
桜は一人で病院へいけやんのやから!

おかんとバカおやじ(旦那)に言ってやった!
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のエステティシャン

最近の桜さん。

1日中ほとんど寝ている事が多く、
起きていても鼻が渇き気味で
水を多く飲むようになったので。。。。

ちょっと脱水症状になっているのか?
と心配になっていますが。。。





今日は久々に仕事が休みのバカおやじ(旦那)

いつものようにソファに座っていると

チャキ桜がやってきた。


チャキ桜


呼吸が一時期に比べてかなり楽になってきたようで
自ら飛び乗りチャキの横にソタンバイ~♪


※毛並みも悪く、若干やつれた感はありますが。。。。
 久々に目を見開いてカメラ目線な桜さん。


久々に~


ちゃき姉がお手入れを始めると~


エステティシャン桜


久々にエステティシャン桜~爆


今まで、チャキ姉の顔の手入れをよくしていた桜さん

発病してからその光景は見れなくなっていたけど、

ちょっと人の顔(チャキの顔)に目を向ける余裕が出てきたのかな?









                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のかほり

最近、ほとんど寝ている事が多くなった桜ちゃん。


ポカポカ日が差し込む時間帯は
窓際のマシュマロクッションで寝ている。


今日はなんだかさわやかな気候だったので

窓を開けてみると


春のかほり


にょろにょろ~っとやってきた。


しばらく大好きなお散歩に行けてないけど



お外はそろそろ春の匂いがするよ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな 『いつもの』 光景

ふと見ると、


いつもの光景


チャキと桜がよりそう


そんな 『いつもの光景』


当たり前の光景が



し・あ・わ・せ・♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Positive Thinking ポジティブシンキング

昨日は、ちょっと重い内容だったけど、
たくさんの励ましの言葉やアドバイスをもらって
前向きになれました。


こんな事はこれからも考えられる事!

いちいちクヨクヨ凹んでいちゃ~ダメだね~

ポジティブシンキング~♪


がんばるさっちゃん

昨日は朝病院から帰ってきて
ず~っと丸くなって寝ていたけど

夜7時頃、いつもの半分程度だけど食事をした。


そして、今日はだいぶ落ち着いたようで、
朝から少なめにしたご飯を完食。

PCをしている私をぼ~っと見つめてくれています。



さっきは、サーモンを使って桜の手作り食を作っていたら
ソファのひじ置きに登って

『なに作ってるでちか?』

と見に来てた♪


食に興味を持ってくれてうれし~♪


簡単な病気じゃないから

山あり谷あり

これからもいろいろあるだろうけど

ポジティブシンキング~♪
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。覚悟の時 !?

水曜日の抗がん剤注射の時、

呼吸状態も安定してきているので
毎日の薬を各日に減らして様子を見ましょう


との事に良い方向に向いているのだと安心していたけれど・・・・


木曜日(昨日)毎朝の薬を止めてみたら。。。

夕方頃からちょっと様子が。。。

大好きな食事も食べない。。

そして。。呼吸が荒くなって苦しそうに寝ている姿に不安になり
あわてて利尿剤の薬を飲ませる。


朝、私がリビングに入ると、
いつもは『ごはん~♪』って感じで付きまとってくるはずの桜の姿が。。無い。


気になってみてみると

かまくらの奥でうずくまってこっちを見ていた。


早々に朝ご飯を準備し、薬を混ぜて桜にあげるも。。食べない。。。


桜が2食続けて食べないなんて。。。!!

急いで病院へ。


エコーなどの検査の結果・・・・・


この子は運良く、薬が効いてくれたから
水を体外へ排出出来てるけど、
薬を止めたら。。1日で溜まってしまうって事は

桜ちゃんはあれだけの量の薬を飲んで

なんとか生命を維持出来てるんですよ。




落胆する私の姿を見て、先生は


でも、心臓に腫瘍が出来て、心臓に水溜まって、

アノ状態で今、こうしているのは奇跡に近いんですよ。


ほとんどの子は3日程で亡くなってしまうんですよ。



薬が効いて。。。薬が効くって言うのは
治るってゆうか・・・いい方向に改善されてる事だと
思っていたけど。。。。

改善ではなく。。。維持だった。。。涙


それでも、薬を飲み続ければ
いつまでも桜と一緒に居られるって事?


って聞いてみると。


。。。まぁ今はとりあえずこのまま飲み続けてください。
それから来週予定していたワクチン注射も止めましょう。



そして、

桜の症状などをカルテに記入しながら先生はゆっくりと。。。。静かに言った。




薬で維持出来てる子の場合は。。。。
このまま生活出来る場合もありますが。。



ある日突然亡くなる場合もあるんですよ。。。。。


本当に


それは


突然ですから。。。。




いつもにこやかで穏やかな先生が言ったその言葉。。


覚悟しとけって事なのでしょうか?
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の抗がん剤注射とチャキのワクチン注射

昨日、桜の抗がん剤注射と一緒に
チャキもワクチンを済ませてきました~


本当は桜も同じ時期にワクチンだけど
抗がん剤注射と一緒はやめた方がよい~って事で
桜のみ後日、身体の調子を見て打つ事に。


チャキは、抱っこ~抱っこ~と
私にせがんでいる間に

ぷちゅ~ っで終了~笑


桜も発病から3ヶ月。注射も慣れた?もんです。笑


抗がん剤治療を始めてから
見た目にもみるみる痩せてきて 現在3k

3kってまぁ~普通なのかもしれないけど、
今までぷくぷくだったボディから骨ばった感じのボディで。。。

触り心地が。。。違う感じが。。切ない。



また元々貧毛だったけど。。。
それでもふわふわな柔らかい毛並みだったのに。。


今は。。ごわついた感じで。。。切ない。



貧弱な後ろ姿


ちょっと触れるだけで。。すぐに見える地肌が。。。切ない



それでも先生は、
心臓部分に水が溜まって薬で回復する子は少ないんですよ。


っと桜のがんばりを褒めてくれるのが。。うれしい。



今日から、毎日飲んでいる抗がん剤の薬を2日に1度に減らし

利尿剤もやめてみる事に。


それでも、少しでも呼吸に変化が見られたら
すぐに飲ませるように一応薬はもらっている。


またしばらく監視の日々が続くし
どんな感じに変化するか予想不可能だけど

少しづつでも、薬を減らす方向に向いてる事が


うれしい。



ちなみに、ちゃきさん。2.3k。。
やっぱり関節負担を考えると
300g減量が必要な感じ。。苦笑

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今流行りのダイコンおろしアート 

今、巷で流行りの大根おろしアート

おもしろそ~


っと思い


やってみた。


ダイコンおろしアート


一見簡単そうに思ったのに

これが結構難しく~

なんともクオリティの低~~~い完成度。。。汗



しかも。。。


これ


水気が少ない

辛み大根を使った為


さぁ~大変


水気を絞って形を整えていると。。。



手が

手が


ヒリヒリ痛く

真っ赤になって。。。。涙






次回は普通のダイコンでリベンジするさ~苦笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日から3年

3月11日


あの日から3年。


ちょうど3年前の今日、私は美容院にいた。

散髪を終え帰宅する途中

私の走る車の前後を何十台もの消防車などが走っていた。



何事?


我が家は海から直線1㌔圏内


家に戻ると、町内放送が流れ、
道を走るパトカーや消防車が何か言っている。。


でも。。聞き取れない。。。


TVを付けると、東北で大きな地震があり
太平洋沿岸部の避難勧告が出ていた。

避難勧告。。

ピンとこない。。それがその時の本音だった。


阪神大震災の時と同じように
TVに映し出されていた映像は地震のすごさを物語っていた。

津波が来ています!避難してください!

でもその時はこれほどの津浪なんて想像すらしておらず・・・


しばらくすると、兄からメールが

『お前今どこな?おかんら連れて避難グリーンハイツ(高台)へ行くから
 近くにいるならお前も来い!出かけてるなら気をつけろ!』



兄が避難?

兄の性格状、避難するなんて。。。意外な行動に。。。


ちょっと不安になってきた私。


旦那も仕事でいない。。


『そっち大丈夫? 海から離れた方がいいよ~こっちおいで!』

事の重大さが把握できないまま、チャキ桜を抱えて
ほっぺさんのマンション10階に避難させてもらった。

そして間もなくTVに映し出された津波の映像に。。

震えた。。。


津浪。。


津浪って言葉は知っている。


津浪ってどんな状態の事か知っている。


でもTVに映っている津浪の光景は

私の知っている津浪を遥かに超える恐ろしいものだった。



東北からはるか離れたこの和歌山でも
何隻もの船が転覆した。


実家のすぐ裏が海で、海を相手に商売をしている。

兄たちが避難を決めたのは

当日、おまわりさんが来て

『店を閉めてください!店が営業していると、
 お客さんが事の重大性をわからず海に行ってしまうから
 今すぐ閉めて避難してください!』


って言ったらしい。。



近い将来必ず来る!と言われている南海地震。。

我が家は水没危険区域。。

実家は水没区域。。


いつどこでどうなるかなんて誰にもわからない。

だからこそ、今を大切に生きて行きたい。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近っ!

ふと視線を感じ

振り返ってみると

ちかっ


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある男と老犬の話

人間だとか

動物だとか

そんなの関係なく


愛する家族




全米が涙したお話
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 17:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華風雑炊

【材料】

●トウモロコシ・・・豊富な食物繊維が体内の老廃物を排出
●雑穀ご飯・・・・・体力増強に役立つアミノ酸が豊富
●桜エビ・・・・・・自然治癒力の強化や免疫力UP
●チンゲン菜・・・・β―カロチンが粘膜強化・感染症予防
●ごま油・・・・・・エネルギー源
●たまご・・・・・・アミノ酸バランスがすぐれ・ビタミンAで免疫力UP


中華風雑炊


【作り方】

①トウモロコシはペースト状にする。
②鍋に具材を入れ、水を加えて煮込む
③仕上げに溶き卵とゴマ油を加える


※トウモロコシはこのままうんPに出てしまうので、ペースト状にすべし!
 我が家はフードプロセッサーが無いので・・・人力ですりつぶしました。。。汗

 早くフープロかわなきゃ~涙
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間って。。

なぜ。。。。。




なんて人間は

愚かな生き物なんだろう。。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 15:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二つ必要なん?

我が家にはチャキと桜がいる。

チャキと桜しかいない

なのに。。


ベットはいくつもある。笑

リビングのあちこちにあるのは仮眠?昼寝用のベットで

チャキも桜も夜など本格的に眠い時は
かまくらベットに入る。


かまくらベット、2つ


このベット、穴が2つあって、中で右と左が行き来できるようになっている。

チャキと桜それぞれにと2つ買ったのに


入るのはなぜか?1つ


使うのは。。。なぜかいつも1つ。

いや正確には

ちゃきのいる方に桜も入る。笑


数分後



桜が寝たのを見計らって


すかさず奥の間に逃げる~笑


隣へ移動するチャキなのでした~





追記:チャキが移動しても、数分後、また桜が移動してるんだけどね~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらのおじや

【材料】

●たら・・・・・抗酸化作用のあるグルタチオンを含む
●キャベツ・・・強い抗酸化作用・殺菌作用
●にんじん・・・β―カロチンで免疫力UP・感染症予防
●小松菜・・・・亜鉛が細胞を生成・肝機能を高める
●ダイコン・・・抗酸化・抗ウイルス作用
●シイタケ・・・血中コレステロールの増加を防ぐ
●しょうが・・・新陳代謝を高める
●じゃこ・・・・カルシウム豊富
●玄米ご飯・・・身体に有効な栄養素
●ごま油・・・・エネルギー源


たらのおじや


【作り方】

①たらは骨が無いか確認し細かくする。
②野菜も細かく刻む
③鍋に小さじ1のゴマ油を入れておろしショウガとじゃこを軽く炒め
 他の具材を入れる
④具材がかぶる程度の水を入れて煮込む


※しいたけは乾燥シイタケを天日干ししてから使用する方が
 ビタミンDが増える♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院で聞いた話 ②

病院の待合室で、同じ犬種の子を見ると
ついつい、話をしてしまう。って事ないですか?

今回も、病院で出会ったチワワちゃんの話



待合室も椅子で待っている時、

けっこう大きなチワワちゃんを抱いた女性が
桜を見て、笑顔で隣に座っり、こう言った。


『小さくって可愛いですね~』

小さい?

桜が小さい?

今でこそ病気をして3kに痩せたけど、
桜を小さいと言う人は。。。ほとんどいない。


『このこね~でかいでしょ~』

確かに。。。でかい・・・

お世辞にも小さいと言えないほど立派な体格。笑


でも顔は鼻が詰まった感じでとてもかわいい顔をしている。



すると飼い主さん。

『娘と某ホームセンターに行った時、ペットコーナーに居たのよ~この子
 ほら~売れ残った感じでサークルに入れられた子いるでしょ~

 そこに居たのよこの子。』



飼い主さんの話では、娘さんと一緒にチワワを見ていたら
店員さんが寄ってきて 

 『この子売れ残りなので、1週間以内に売れなかったら
  保健所につれて行かれるんですよ~』

と言ったらしい!!


それを聞いた娘さんが大泣きして
連れて帰る!!と聞かなかったらしい。

『うちには芝犬と雑種がいるから、
 もし飼うなら小さい子がほしかったんだけど
 娘が聞かなくって。。結局、連れて帰ってきたのよ~この子』



某ホームセンター!!

売れ残ったコは保健所行き!

なんて普通言うか!?

保健所いったらどうなるか。小学生の子でも知ってるのに

それを販売トークに使うなんて!!!

許せない!!



しかも、そのBigチワワちゃん。

家族に迎えられて半年で椎間板ヘルニアになったらしい。。

おそらく、某ホームセンターに居た頃から症状はあったかもしれないらしく、
某ホームセンターに抗議した所で。。。
保健所なんて言う所には返したくない!との事で、

それから2年。
体質的に手術は難しいらしく、



麻痺に近い状態になったり、治療で緩和されたりを
繰り返しているらしい。。




まだまだ腹ただしい話がたくさんある。

それはまたオイオイお話します。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院で聞いた話 ①

毎週、動物病院へ行っていると、

同じように通院しているわんちゃんやねこちゃんとも顔見知りになる。

初めてあった人でも、

動物を通して自然と会話が出来るから不思議。




そんな時、あるおばぁさん(飼い主さん)から聞いた話。



近所の人の友達の友達が引っ越しの為
チワワちゃんの里親を探している。

との話を聞いて、かわいそうだと思って引き取ったそうです。


近所の人の友達の友達。。


一度も飼い主さんと顔を合わせることなく
連れてこられた2歳のチワワちゃん。

人懐っこく穏やかな性格で先住犬とも問題なく過ごしていたらしいけど

数日たった頃、

チワワちゃんに異変が!!

あわてて病院に来たら

重度の腎臓の病気で、透析が必要だとか・・・・

状態から見て、今までも透析を受けた事があるようだ。。とか


『きっと、透析はずっと続けて行かなきゃいけないから
 費用の問題で。。。捨てられたんやね~

 病気って言ったら引き取り手が無いから
 黙ってたんやと思うけど。。。

 知らなかったから。。もう少しで、この子死なせてしまうところだった。。』


と涙ぐんで話をしていたおばぁちゃん。


たしかにぬいぐるみやおもちゃ感覚でペットを飼い
手に余ったら放棄する。。

そんな無責任な人がいる事も事実で腹ただしいけど

だからと言って見捨てることのできない
心やさしいおばぁちゃん家の子になれた
このチワワちゃんは幸せかもしれないね。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンオートミール

昨日の夜ごろから桜の呼吸。。。
ちょっと気になるような感じ。。。

鼻息が荒いのは前からだけど。。

病気してから、それがやたら気になり。。。

普通がわからない。。。


気にしすぎやと思うけど。。。





さてさて~今日のメニューは♪



【材料】

●鶏ひきにく・・・・・低脂肪なたんぱく源
●カリフラワー・・・・ビタミンCが抵抗力をUP
●きゃべつ・・・・・・強い抗酸化作用・殺菌作用をもつイオウ化合物を含む
●オートミール・・・・食物繊維豊富で老廃物を排出
●豆乳・・・・・・・・活性酸素を除去
●プチトマト・・・・・リコピンで活性酸素を除去
●しょうが・・・・・・新陳代謝を促進
●パセリ・・・・・・・β―カロチン豊富で発がん性物質の合成を仰制
●オリーブオイル・・・不飽和脂肪酸が豊富なエネルギー源


チキンオートミール


【作り方】

①しょうがはすりおろし、野菜は細かく刻む
②鍋にオリーブオイルを入れて鶏ひき肉とキャベツ・しょうがを入れて炒める
③オートミールと豆乳200ccを入れ、具材がかぶるくらいまで水を入れ煮込む
④器に盛った後プチトマトをトッピング

※オートミールは食物繊維や鉄分・カルシウムが豊富なので
 消化しやすいように、粥ぐらいになるまで煮込むべし!
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT