2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ~

最近益々似てきた姉妹


シンクロ~①


チャキのそばに桜がいるのは
いつもの事だけど


シンクロ~②


まるでシンクロ~な姉妹
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根野菜のすいとん

なんだか手作りを続けていると、
ワンコ食も人間食も見た目は同じで味が無いだけ~

って事は、まずい!って文句言わないわんこ食の方が楽~笑




【材料】

●鶏ささみ・・・・・低脂肪たんぱく源
●だいこん・・・・・抗酸化・抗ウイルス作用をもつファイトケミカルを含む
●サトイモ・・・・・ぬるぬる成分が胃や腸の粘膜を強化
●にんじん・・・・・β―カロチンで免疫力UP・感染症予防
●しめじ・・・・・・がん細胞の増殖を防ぎ、食物繊維で老廃物を排出
●高野豆腐・・・・・豊富な食物繊維で老廃物の排出
●レンコン・・・・・胃腸の粘膜効果
●全粒粉・・・・・・免疫力を高めるビタミンB群
●グリーンピース・・体力と気力UPなビタミンB1が豊富


根野菜のすいとん


【作り方】
①ささみや野菜・高野豆腐は食べやすく小さくする
②すりおろしたレンコンと全粒粉に水を少々加えて耳たぶくらいの硬さにする
③鍋に具材を入れて柔らかくなるまで煮込む

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。抗がん剤注射

今日は桜の通院日。


利尿剤の薬を減らしてから2日目

呼吸も安定しているって事で、
抗がん剤注射を打ちました。


先生いわく

 『桜ちゃんは本当に薬が良く効く子だね
  胸水も、針で抜くしかないかな?って思ってたけど
  薬で楽になってくれてよかったよ~

  発病の時から考えたら、こんなに早くこの状態まで
  回復するってのは珍しいですよ
。』



だって~♪


でも、抗がん剤の治療はまだしばらく続けなきゃいけない事

もう一つ

利尿剤の薬はこのまま減らした状態で様子を見るけど、

この病気の子は胸に水がたまりやすいので、

今後も水が溜まる!と思っておいてください。

との事。

日々様子を見て、呼吸がおかしい! と思ったら
すぐに対処できるように予備の薬ももらったけど。。。

私の気のせいだったら。。。飲ませてもいいのか?
判断に迷いそう~汗


でも桜の為に強くなるぞ!!



  
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆とじゃこ雑炊

最近チャキさんちと便秘っぽいので、食物繊維を豊富に使ったレシピで
かつ桜さんの身体にも良いものを~と作ってみました~♪


【材料】

●ホウレンソウ・・・・β―カロチンを含み粘膜の強化・感染症予防
●ニンジン・・・・・・β―カロチンを免疫力UO・感染症予防
●かぼちゃ・・・・・・β―カロチンで活性酸素の活動仰制
●ピーマン・・・・・・食物繊維で老廃物やナトリウムを体外へ
●ひじき・・・・・・・食物繊維が有害物質を体外へ排出
●じゃこ・・・・・・・豊富なカルシウムでストレス緩和
●五穀米・・・・・・・身体に有効な栄養素を含む
●ごま油・・・・・・・エネルギー源


納豆とじゃこの雑炊


【作り方】

①野菜とひじきは細かく刻む
②鍋に小さじ1のゴマ油を熱し、じゃこと五穀米を混ぜ合わせる
③その他の具材を入れて、具材がかぶる程度に水をいれ
 柔らかくなるまで煮る。
④器に盛ったら、ひき割り納豆をトッピング


※β―カロチンを効率よく摂取する為には緑黄色野菜は油でいためる方がよい!


※臭いのある納豆は。。注意が必要です。
 我が家のチャキさんの場合。。。首もとにこすりつけえらいこっちゃでした。。汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良しこよし~

いつ見ても

チャキのそばには桜あり~


文句ありげな姉妹


こたつの布団でひっついてる二人を見ただけなのに

なんか文句ありげな。。。表情


ふふふ~


ひっつきすぎて

最近なんだか行動パターンが似てきた姉妹~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらけ過ぎちゃいます?

ポカポカ陽気が心地よい
窓際の昼下がり


ふと見てみると


だらけすぎ~


なんとも緊張感の無い姉妹の姿が~笑


気持ちがいいのはわかるけど
だらけすぎちゃいます?


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯛めしスープごはん

料理が苦手な私だけど
桜の為ならえんやこりゃさ~♪

人間用だとおいしく作るの難しいけど、
ワンコ用だと味付け不要だからがんばれる~♪


【材料】

●鯛・・・・・冷え性防止のナイアシンや抗酸化作用のビタミンEを含む
●白菜・・・・ビタミンCを含み、体内の発がん物質の合成仰制
●ゴボウ・・食物繊維が豊富で有害物質を体外へ排出
●大根・・・抗酸化・抗ウイルス作用
●人参・・・免疫力強化・感染症予防
●しめじ・・がん細胞の増殖を防ぐ
●のり・・・代謝を促進
●黒ゴマ・・抗酸化作用で活性化酸素除去


鯛めしスープごはん

【作り方】

①鯛はグリルで焼き骨を取りはぶき、野菜は細かく刻む
②これらを鍋に入れて柔らかくなるまで煮る
③器に盛ってからすりごまやのりをのせ出来上がり


※ごぼうはうんちにそのまま出てしまうので、すりおろす方がいいかも~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の桜

朝夕の薬は飲んでいるものの

桜の体調も落ち着いてきました。


そろそろ薬を減らして様子を見るってことだけど。。。


病院が休みになる週末に減らすのは。。ちと不安。。

かといって薬を飲ませ続けるのも。。。怖い。。




どうしたもんかなぁ~


がんばるでち
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のその後とチャキのぼやき

昨日の注射がよく効いて
1日中大量放出(ちっこ)を繰り返したおかげで

だいぶ呼吸が楽になった桜。


このまま3日程、利尿効果のある薬を朝晩飲んで
呼吸が落ち着いているようなら
薬は朝だけにしてみる。


抗がん剤の薬は予定ではまだ1ヶ月は続くので、
少しでも薬を減らしていく方向で様子を見るらしいけど、


肺水腫になる事が一番怖いらしく。。。。


昨日saikoさんが言ってたように、

肺水腫突然呼吸困難になるらしく、

それは、水の中でおぼれているのと同じ状態だと。。。

少しでも呼吸がおかしい!と思ったら
すぐに薬(フロセミド製剤)を飲ませて連れてきてください!


との事。。



チャキのぼやき。。


これから先もず~っと薬生活になってしまうのか!?

気になったので、聞いてみたけど・・・


答えは

『それは桜ちゃんの身体次第。

 治療が終わってから経過を見ながら決めるけど、
 薬を止めると、すぐに再発(リンパ腫か胸水)する場合は
 薬を飲み続けなきゃいけない。

 でも薬を飲み続ける事になっても
 何年も元気に過ごしている子はたくさんいるよ。

 桜ちゃんは薬がよく効くから大丈夫。

 薬の効かない子も多いからね~』



帰宅後、早々にチャキ姉の側にぴったり寄り添う桜


チャキはぼやき続ける


今までは桜が同じベットに入ってくると
さりげなく出て行ってたチャキだけど

桜の状況が分かっているのか?

一切動くことなく受け入れている


笑


桜の闘病生活

いろいろ新たな試練が出てくるたびに
オロオロ戸惑う私だけど、

いろいろ経験したことのあるお友達から
アドバイスなどもらえて心強い限りです。



チャキと桜の寄り添う姿をいつまでも見ていたいから
私もがんばる~♪


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。更なる試練

食事はきちんと食べるものの
呼吸は変わらず辛そうな桜。


土曜日に打った注射の経過を見る為病院へ


凹む桜



結果。。。。。



心臓の周りに水がたまっている。。。との事



桜の病名は悪性リンパ腫の中でも
縦隔型(じゅうかくがた)と呼ばれるもので、

 
この場合、桜のように胸に水がたまりやすくなるらしく。。。。

このままだと次に考えられるのは肺に水がたまる肺水腫



肺水腫になると、更に呼吸が辛くなる。。。


今は、利尿剤や血管拡張剤を投与して胸にたまった水を血管内に戻し、
尿として排出させるしか方法はない。



しばらく、経過を見守るしかないので、毎日通院決定です。


いろいろ調べてみると、
縦隔型(じゅうかくがた)悪性リンパ腫は
膀胱炎や肺水腫・肺炎を併発する可能性が高いって書いてあった。


膀胱炎にもなったし
胸にも水がたまった。。。


このままだと。。。肺炎にもなる!?




桜の復活の為には病気を知らなきゃ!
といろいろ調べてみるものの、

知れば知るほど。。。怖くなり。。不安になる。


でも、呼吸は苦しそうだけど、
私の作った手作り食を残さず食べてくれる姿は
一生懸命生きようとしている!って事


前向きに


前向きに


がんばる!


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の呼吸。。

昨日の夜も今日の朝も
食事は完食したけど

相変わらず



呼吸が。。。。



苦しそう。。。



まぁ食に興味を示しているから
まだマシなのかもしれないけど


寝ている姿が。。。。


苦しそうに見える。。


寝ているだけなのに


まるで、なめている時のように

頭が上下に動いている。。


近くに寄ってみると

呼吸が荒い。。。




変わってあげる事も出来ず。。。

どんな状態なのかも聞けず。。。


ただ見守ることしかできない私。。



明日、再度病院へ行く予定になっているけど、


病院が休みの日って


必要以上に調子が悪そうに見えて。。。


不安になる。


                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜・・・一難去ってまた一難

元気に復活していたかのように見えた桜。。

昨夜から

ちょっと

また呼吸が。。。。。


変?


当初程じゃないけど
明らかに体で息してる感じに見えたので


先ほど、病院へ。。。。



やはり・・・・苦しそう。。。。との事で


あの。。。

足が引きずるほど痛い注射を。。。再び。。。。。


どんな注射でも、うんともすんとも言わない桜が。。。


ひゃぁ~ひゃぁ~とか細く声をあげ
震えている。。。


前回の事もあるので、いろいろ先生に質問してみたら

やはり、この注射は筋肉に打ってるので、
結構痛いらしく

今日1日は足を引きずるそうで。。。。



帰宅後


足を引きずる・・・桜


右後ろ脚はずっとあげたまま。。。。


3本足でひょっこひょこしている。。。

痛いのならじっとしていればいいのに、
落ち着かない様子で、ウロウロしている。。


痛々しい。。。


今までは4分の1づつだった飲み薬も2分の1に
毎朝だけだった粉薬も朝夕の2回に増えた。。



順調に回復しているかのように見えたから
安心しきっていたけど・・・


悪性リンパ腫

いわゆるガン


この病気は簡単なものじゃないんだと
改めて痛感させられた。。。。涙





                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014. Winter

黒潮の影響で
比較的温暖な気候で知られるチャキ桜地方

めったに雪が積もることのない地域だけに
ちょっと積もるだけで大騒ぎ~



2014 winter


今日も、窓の外に広がる
雪景色にプチ興奮な私~笑


ゆきが積もったら
チャキ桜を走らせてみたい~

って今まで思っていたけど・・・


さすがに

かわいそう?


ウッドデッキにちょっと出しただけで


しばれるチャキ~


このしょぼ~い顔 (爆)


※桜は闘病中に付き、風邪とかひいちゃったら大変なので、自粛しました。


ちょっと出しただけで、
たちまちチャキの身体に雪が積もってくる~


(*^m^)o==3プッ


家の中にいる私たちにとっては
楽しい光景だけど、

お仕事などで外に出ないといけない方
くれぐれもお気をつけあそばせ~

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。治療と体重の話

今日は桜の抗がん剤注射の日

最近はよく食べるし
トリミングにも行けたしで
調子がよくなってきている!
と見た目でもわかるようになってきて
安心しながらの診察だった。


経過は良好♪

後1ヶ月程はまだ抗がん剤の注射をしなきゃいけないらしいけど
いい方向に向いている事がうれしい♪


先生曰く

何種類も薬はあるけど、
その子に合う薬を見つけるのが大変らしく、
同じ症状の同じ病気でも
薬が合わず苦労する子も多いとか。。。

何種類も薬を試していくうちに
弱ってしまう場合が多いけど、

桜は1回で薬が合ったから
早く回復できたらしい。



現在体重は3k



発病する前は3.6kの肥満児だったけど
発病した時は2.8kと激やせした。。。。

抗がん剤治療をしている今は
モリモリ食べているにもかかわらず
太る事が無いのは
やはり薬の影響のようで、

この治療をしながら食欲不振になったら
益々体力が落ちてしまうらしい。


桜復活の為に
栄養のある食材を勉強し
手作り食をがんばります~♪


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キレイきれい~♪

年末にチャキだけトリミングに行ったけど
闘病中の桜はトリミング禁止だった。

獣臭が漂い、爪も伸び放題。。。足回りの毛もボッサボサだったけど、

ようやく先生の許可が下りたので
ひっさびさにトリミング~♪

久々のトリミング

姉妹そろっていい香り~ふわさらちゃんになりました♪


ちょっと前までは毎月トリミングに行ってたけど
最近はず~っと節約で
おうちトリミングばっかりで、たま~に爪切りしてもらってたけど

反省。

今回のように急に病気してトリミング禁止令が出たら
えらいこっちゃ~になる。

伸びきった爪。。切りたくても切れなくて。。
歩くたびにカチャカチャ爪がなって
桜がかわいそうだった。。。

これからは手抜きしないで、月一でトリミングにいかなきゃ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食~お役立ち食材~①

毎日手作り食を作ると言っても
同じような食材ばかりになってしまう

そんな事ないですか?

いろいろ調べているうちに
以外にもワンコもOKな食材ってあるんですね~

まずは


コーンフレーク

これって~本当にいいの?って思いがちですが
コーンフレークはトウモロコシを薄く延ばして焼いたもの
市販品にはその他の栄養バランスも含まれているので
胃腸の弱い時や食欲不振の時には最適なのです。


ただし~
高カロリーな割に腹持ちも悪く。。ダイエット食品としては不向き・・

人間食としては牛乳をかけると
カルシウムも摂取出来ていいのですが
ワンコの場合、お腹を壊す恐れがあるので

ヤギミルクかプレーンヨーグルトと混ぜてあげると良い♪


また、

コーンフレークを細かく砕いて
肉や魚をオーブンで焼く時に衣として使うと
食材のうま味成分を閉じ込めるので
ワンコも食い付きが良くなるそうな~♪
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気の向くままに風来坊~

最近出不精になっている私。

特に桜が病気してから特に。。

たまに出かけても毛糸の買い出しやらランチやら~

内容のある外出はしていなかったけど

晴天に恵まれたとある日

ぶら~っと出かけてみました。


黒江の町


やってきたのは以前も来たけど、黒江の街並み

前に来た時はチャキ桜も一緒だったから
ゆっくり中を散策出来なかったけど、
今回は時間もあるからじっくり探検♪


余談だけど、ちょっと前に
「関ジャニ∞」大倉忠義君がニューアルバム[JUKE BOX] のDVD撮影に
ココにしかない物を求めてで来たんだって~


昭和レトロ~


最近奥の部屋を改装して昭和レトロな骨董品が並んでいた

しかも超お買い得に売られている~

寛永三年と書かれたお椀?はなんと!!!1セット200円


昭和初期~


目を引く冷蔵庫やテレビは非売品だったけど、
昔、実家に絶対あったよ~みたいな昭和レトロなものが並んでる~

近所の廃虚を取り壊した時
蔵から出来てきた~みたいなものばっかりだけど

なんとも楽しい~♪

食欲が無くなる感じ~


途中、なんとも食欲をなくす?ような真っ黒なベーグルをかじりながら
1時間30分もココに居た^笑


超お買い得~


ココにあるもので一番高かったのは
このミシン、それでも5000円なり~

昭和レトロでほしい~骨董はいくつかあったけど、
古民家にあるからレトロであって

我が家にあっても。。。。って感じだったので、

ナショナルと書かれたアイロンだけ購入~
しかも300円なり~




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

古いもん好きなあなたに耳より情報~

毎月第四日曜日に軒下蚤の市が開催されるんだって
各家庭から出てきた昭和レトロな品々が
売られてるそうな~♪

お宝大発見かもよ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

