2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜。。。治療と副作用?

今日は桜の抗がん剤注射の日

最近は膀胱炎の症状も治まってきたし
以前ほど頻繁にはおもちゃでは遊ばないものの

リビングにおもちゃが転がるようになってきました。


発病するまでは、
魔法の巣穴(こたつの中)やかまくらの中など
桜の縄張り的な場所にはいつもおもちゃが集められ

かたずけてもかたずけてもリビングには
おもちゃが散乱していたものです。


病気をしてから
かたずけられたままのおもちゃ箱を見るたび
さびしい気持ちになっていたけど、

最近は咥えやすいおもちゃがチラホラ見えて
ちょっとうれしいです。


それと反して、ちょっと気になる事が。。。1つ


桜はもう随分長い事トリミングに行っていないので
本来ならばひげもじゃになっているはずなのに。。。


今日の桜


特に左側鼻横のひげが完全に無くなってる。

口の廻りやアゴの下など、
カットしてしばらくたって伸びてきた?
みたいに短く生えてるし。。。

気がつかぬ間に。。。抜けてたのかな?


これって副作用なのかな?


それでも、治療はいい方向に進んでいるようで
1週間後、桜の調子がよさそうなら
トリミングしてもOKって言ってもらえたから

前向きに考えよう~
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイミクさんへ

最近ほとんどログインしていなかったmixi


放置していた間に
何が起こったのか?

いかがわしいサイトに乗っ取られていたみたいで

マイミクサンにもご迷惑をかけして申し訳ございません。

nobuちゃんに電話をもらって
あわててmixiを退会しました。

急いでいたのでたくさんのマイミクサンにご挨拶も出来ずに
消えてしまってごめんなさい。

PCのウイルス?

原因は定かではないですが
もし私の使用しているサイトなどで
私のページが変になっているのを発見したら
また教えてくださいね。


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気別食材 【消化器系・腸炎】

★効果的な栄養素

ビタミンA
 胃の粘膜保護に必須な栄養素
 特にβ―カロチンを含む緑黄色野菜は免疫力UPし感染症予防に役立つ

ビタミンU
 キャベツやレタスに多く含まれるビタミンUは人間の胃腸薬としてもつかわれる

食物繊維
 有害物質を体外に排出させるためには、食物繊維が必須です


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ガン・腫瘍に効果のある食材リスト

【穀物グループ】
白米・玄米・五穀米・うどん・そば・はとむぎ・さつまいも

【肉・魚・卵・乳製品グループ】
赤身魚・タラ・シャケ・ヒラメ・チーズ・ヨーグルト

【野菜・海藻グループ】
ごぼう・かぼちゃ・にんじん・小松菜・ホウレンソウ・ブロッコリー・山芋・ダイコン・
キャベツ・レタス・アスパラガス・豆腐・枝豆・わかめ・ひじき

【油脂グループ】
オリーブ油・ごま油・植物油(コーン油&キャノ―ラ油)

【風味グループ】
とろろ昆布・煮干し・鰹節
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 12:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気別食材 【ガン・腫瘍】

★効果的な栄養素

ビタミン&ミネラル
 ビタミンミネラルが不足するとリンパ球が正常に働かなくなります。
 免疫力UPのために緑黄色野菜を多く獲りましょう。

EPA・DHA
 魚に含まれるオメガ3は血行を促進し、がん治癒の為の身体作りをします

食物繊維
 有害物質を体外に排出させるためには、食物繊維が必須です


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ガン・腫瘍に効果のある食材リスト

【穀物グループ】
白米・玄米・五穀米・うどん・そば・はとむぎ・さつまいも

【肉・魚・卵・乳製品グループ】
卵・鯵・いわし・カツオ・シャケ・タラ・二シン・マグロ・サバ

【野菜・海藻グループ】
ごぼう・かぼちゃ・トマト・ダイコン・小松菜・ブロッコリー・キャベツ
きのこ・わかめ・ひじき

【油脂グループ】
オリーブ油・ごま油・植物油(コーン油&キャノ―ラ油)

【風味グループ】
とろろ昆布・煮干し・鰹節
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気別食材 【膀胱炎・尿結石症】

★効果的な栄養素

ビタミンA
 膀胱の粘膜を強化し病原菌の侵入を防ぐ
 野菜に含まれるβ―カロチンは必須

ビタミンC
 粘膜を強化し、体内に結石が出来にくい身体を作る

EPA・DHA
 免疫力UP


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

膀胱炎・結石症に効果のある食材リスト

【穀物グループ】
白米・玄米・五穀米・うどん・そば・はとむぎ・さつまいも

【肉・魚・卵・乳製品グループ】
卵・レバー・鳥肉・鯵・いわし・カツオ・シャケ・タラ・二シン・マグロ・サバ

【野菜・海藻グループ】
かぼちゃ・トマト・ホウレンソウ・ダイコン・レタス・レンコン・ゴボウ
きのこ・わかめ・ひじき・みかん・いちご・オレンジ

【油脂グループ】
オリーブ油・ごま油・植物油(コーン油&キャノ―ラ油)

【風味グループ】
とろろ昆布・煮干し・鰹節
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去って。。また一難

昨日、桜の抗がん剤注射の回数が減った~って
喜んでいたのに。。。


それもつかの間。。。


朝から桜の動きが。。。変。。


これは

これは

以前見た光景。。。


そう。。。膀胱炎の時と同じ動き。。


何度も何度もちっこをするような格好をしている。。


午前中、ず~っと桜の動きを観察していた私。。


そして。。。見てしまった。。。


血尿。。。


いや血尿とゆうほどじゃないけど。。。

粘膜のような血が混ざっている。。。



あわてて病院へ。。。


桜は抗がん剤注射と共に、抗がん剤の薬も毎日飲んでいる。
その場合、通常は抗生物質の薬も一緒に処方するけど、

桜の場合は最初の段階から呼吸確保を優先
強い抗生物質の注射を何度か打っているので
桜の身体の負担を考えて、抗生物質の量を減らしていたそうで。。。

その結果

やはり。。。抗がん剤の副作用による免疫力低下
殺菌などに感染しやすくなっている。。。らしく。。


結局。。。また。。。薬が増えてしまった。。


2日程、朝晩飲ませて、落ち着いているようなら
1日1回に減らしてください。。と


桜の薬。。週2回のと毎日の4分の1のと。。新しい薬で3種類。。
チャキの薬。。朝晩2分の1の2種類と塗り薬。。

覚えられるかな…・汗

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のその後とついでにチャキも

今日は桜の抗がん剤注射の日

1週間前からチャキの顔がまたまた傷だらけになっていたけど
自然治癒力を信じて様子を見ていたけど

左足の付け根付近にもかさぶたのようなものが出来
汁?のようなのが出てカパカパになってきていたので

桜の治療のついでにチャキも受診。


チャキは案の定
アレルギー再発っぽい感じで
飲み薬&塗り薬を処方してもらった。。




そして、桜は治療がいい方向に向いているとの事で、

1週間に一度の抗がん剤注射を2週間後にする事に♪

飲み薬は毎日だけど、注射の回数が減るのはうれしい。


今まで、桜の食事に薬が入っていたけど、
桜の食事をチャキが奪う事は無いから安心していたけど、

今度はチャキの食事も薬入りになる。。

桜はチャキの食事を奪いに行くから

今日から、チャキ桜の食事は
食べ終わるまで監視しなきゃいけない。。。

これが結構ストレスなんよね~汗

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜地獄~

食後、まったりとしているバカおやじ(旦那)のひざで
すやすや眠るチャキ桜・・

桜地獄にはまったチャキ


よく見ると。。

チャキの下半身が・・・・無い?


もがいても・・・出れず


必死にもがいて抜け出そうとしても


桜の重みで


恐るべし


抜け出せず~爆



アリ地獄ならぬ


桜地獄なのでした~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 18:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯵と納豆まぜごはん

弱冠便秘気味なチャキと免疫力UPを目指す桜の為に


鯵と納豆まぜごはん


【材料】

●アジ・・・・・・DHA/EPA血行促進 ※血合部分は除去する事
●ひきわり納豆・・整腸作用・抗酸化作用で活性酸素除去
●ブロッコリー・・ビタミンCが豊富で皮膚の状態をよくする。抗ガン作用
●ニンジン・・・・β―カロチンで免疫力強化・感染症予防
●ダイコン・・・・抗酸化・抗ウイルス作用を持つ


①ブロッコリー&ニンジン&大根を細かく刻みやわらかくゆでる

②私たちの晩御飯のおかずだった鯵の刺身を数きれ小骨が無いか確認した後
 細かく刻み野菜と一緒に鍋の中へ

③やわらかくなった野菜と魚に納豆を入れかき混ぜるだけで出来上がり~♪


鮭と納豆まぜごはん


※ブロッコリーは消化に良くなく下痢を起こすとも言われていますが、
 胃腸が正常な場合は大丈夫です。

 但し与えすぎると甲状腺が腫れる場合があるので要注意
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期間限定三姉妹 2014年

昨日の昼過ぎの話


もじゃこ参上

chie一家が一泊でうまいもんを食べに行く!
との事で、急きょ我が家にやってきたルル


久々の期間限定姉妹生活です。


見つめる桜

おいてけぼりになったルルを心配してか?

桜がルルのゲージの前でじ~っと寄り添っている。


少し離れた所でも、ルルを見つめる視線が


見つめる姉妹


一見、やさしい姉妹がゲージに閉じ込められたルルを
心配している風な絵ズラに見えますが~


狙われし。。るる


実は~


食の細いるんるん


毎回ほとんど食べません。



そう~


姉妹が見つめているのはルルではなく


ルルの食べ残したフードなのです~爆



薬の副作用で脅威の食欲を見せる桜

そんな桜に半分ごはんを奪われたチャキ

二人揃ってるんるんのごはんを狙うハンターなのです。


このままにしておくと、朝までこの状態が続きそうな勢いです。汗




期間限定三姉妹 2014


久々の三姉妹生活なので、記念に1枚と思ったら

いきなりチャキ桜の間に入ってきたるんるん~


センターはチャキって決まっていたけど

るんるん珍しくカメラ目線頂きました~笑
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 07:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れた蛇口。。

1週間ほど変えから鼻がムズムズする~
と言いながらもなんとか過ごしてきた私。


数日前に薬局で鼻炎の薬を買おうと思ったのに
そこのおっさん。。

『片方の鼻だけムズムズっていうのはおかしいですよ。
 風邪でも鼻炎でも両方出るのが普通だから
 片方だけとは、片方に異常があるからです。

 病院へ行ってください。』


と薬を売る事をかたくなに拒否られた。。。


病院へ行くほどでもないと放置していたら。。。



朝。。。



まるで壊れた蛇口のように鼻水が止まらない!!!!!


とめどなく流れ落ちる鼻水。。

すすると鼻の奥がムズムズしくしゃみが連発。。止まらない。。。


薬・・薬・・・と探すものの・・・・


ない!!!!!



あのおっさんが売ってくれなかったから!!!


今さら病院って。。。世間は連休。。開いてないやんけ!!!


誰か!!


私の鼻水とめてくれ!!!!
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り戎

宵戎も十日戎も残り戎もバカおやじ(旦那)仕事だったから
今年はいけないかも~涙

と諦めていたけど。。

なんとか時間が出来たので


行ってきました~

残り戎2014


東の宮の残り福をもらいに~


商売繁盛~


今年はすんごい人出だったようだけど、
残り福ともなると、人も落ち着いている感じ

ちょっと待ってから

お参りを済ませておみくじを引いてみたけど


微妙。。


またまた微妙な・・・・・末吉




まぁいい事だけを信じて

私のあみあみCyakuraも
バカおやじの仕事も

順調に行きますように♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑穀米雑炊

我が家では健康の為『や●やの十六雑穀米』を使用しています。

って事で、今日のメニューは 雑穀米雑炊


【材料】

●白菜・・・・・ビタミンCを含み、体内の発がん物質の合成仰制
●ニンジン・・・免疫力強化・感染症予防
●しいたけ・・・血中コレステロールの増加を防ぐ
●きゅうり・・・カリウムが体内の余分なナトリウムを除去する
●雑穀米・・・・身体に有効な栄養素を多く含む



雑穀米雑炊

【作り方】

雑炊類は超簡単~材料を鍋にぶち込むコトコト煮込むだけ~♪
桜の水分補給にもなるので、我が家ではほとんどが雑炊系がメニューになってます。


①にぼしでだしを取り、その中に細かく刻んだ白菜&ニンジン&しいたけを入れる

②野菜が柔らかくなったら雑穀米を入れて更に煮る

③ほどよく柔らかくなったら、細かく刻んだきゅうりを盛り付け出来上がり
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 19:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻が・・・

正月2日から

ず~~~っと


左鼻がムズムズして気持ち悪い。。。


くしゃみはとまらんし。。


風邪かと思ってたけど。。。左だけだし。。


鼻炎?


とか思いながら今日まで来たけど。。。


なんだか鼻の奥。。


痛い。。。



蓄膿症かな?
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの~

今日は、約1年ぶりに髪をカットしました~

伸ばしていたと言えば聞こえはいいけど

放置する事早2年

その間、パーマは掛けたけど
これがまた楽で

楽すぎて


気がつけば指が通らないほど
荒れ放題だった私の髪


すんごく久しぶり~~~~~~に

前髪も作ってみた



自分で見ても見慣れない前髪に。。。

ちょっと。。。恥

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しい~視線と抗がん剤治療

PCやあみあみをしていてふとチャキ桜を見てみると、

99%の確率でチャキと目が合う。


この日も何やら視線を感じたので
見てみると


その視線は


なんとゆうことでしょう~


桜の視線


めったにない光景が!!


じ~っと見つめるまなこ~


桜が自ら私を見つめてる~♪

いつも、魔法の箱(ヒーター)しか見つめていない桜だけに
目が合うと、必ず近寄ってすりすりしてしまう私。


でも桜が私を見ているって事は・・・


やっぱり・・・汗


今日、抗がん剤注射の日だったので、
先生に聞いてみた。


いくら食べるの大好きな桜でも、

この怖いほどの食欲はもしや・・・・・

※自分の食事をたいらげた後、すかさずチャキの器に顔を突っ込む。
 今までは『ダメ』って言ったらやめるのに、
 今の桜は目が血走って食べ続ける。。

 しかも、食べ終わった器を下げるまで、延々となめ続ける。。



案の定。

薬の副作用らしい。。

それでも今日の診察でうれしい事が♪

今まで、心臓の所に出来た巨大腫瘍のせいで、
片方の胸からは心音が全く聞こえなかったらしいけど、


今日は はっきり心音が聞こえている との事。


おそらく腫瘍は劇的に小さくなっているだろ~との事


血液検査やレントゲン検査は桜の身体に負担がかかるから
今はまだ断言はできないけど、


今の状態を見ると、血小板も増えてきているはずだから

桜のペースで近所を少しならお散歩してもOKって言ってもらえた♪


週1回の抗がん剤注射や毎日の投薬はまだまだ続けないといけないらしいけど、
2本打っていた注射が1本に減ったし


このまま順調に回復してくれるはず~♪
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親の心子知らず

別ブログでupしている小型犬のセーター屋さんを
はじめる前は、チャキ桜のセーターもよく作っていたし
新作を作る時は必ず、チャキと桜のを作ってからupしていたけど、

お店ブログを開始してからは
ご注文下さるわんちゃんのばかりだったけど、

桜が早く大好きなお散歩に行けるようにと
願いを込めて

約2年ぶりにセーターを編んでみた


チャキ桜のセーター


アラン模様のセーターを仕事の合間に
せっせと編んだのに。。。

久しぶりに着せてみると


いまいちですか?


その表情。。。


お気に召しませんか?


しかもバックでの撮影をかたくなに拒否られたし。。。汗



明日は、桜の抗がん剤注射の日だから
いつ頃散歩してもいいのか聞いてみようね~さっちゃん

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽だまりにて

ポカポカ気持ちのいい日差しが差し込む窓際で

まったりしていたチャキ桜


ふと見てみると


干からびてる?


あち~



伸びてます

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食っちゃぁ~寝ぇ~

大みそかから食っちゃ寝~生活をしていたのは
チャキ桜だけじゃなく。。。私も同じ。。


なんだか正月って感じしないなぁ~
なんてブツブツ言いながら

気がつけば、大みそかに買っておいた発泡酒2箱が空になってた。。汗

その分、、、お腹周りに全部ついてるんだろうなぁ~後悔。。

年末あんなに痛かった私の右胸。

くしゃみなんて覚悟しなきゃ出せなかったほどなのに

自然治癒力はまだ私にもあったんだねぇ~

今ではふとした拍子に痛いけど、
さほど気にならなくなりました。


仲良し姉妹


皆さまに心配をおかけした桜も
抗がん剤治療をがんばっています。

食欲も旺盛すぎるのが。。副作用っぽいけど
食べるおかげで体力もついて来ているようです。


ただ。。。

ただ。。


以前と違う事が。。。1つ


椅子に座る私のひざに余裕で飛び乗ってきていた桜が。。

飛び乗れなくなりました。。

まぁ飛び乗る行為はそれはそれで危ないんだけど。。

出来てた事が出来なくなっている事が。。
ちょっとさみしいです。


薬の影響なのか?
治療中だからなのか?

はたまた腫瘍が心臓部分だからなのか?

定かではないけど。。


なんでだろ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやっぱりダラダラと。。

初詣でのおみくじが大吉だったバカおやじ~

気分よくしていたけれど、

1月2日の仕事始め

まだ薄暗い早朝3時。。。

こんな時間から。。。どこ行くねん。。。とブツブツ言いながら出かけて行きました。。


年末まで忙しかった私も、夏までゆっくり出来ます♪

へ~

少しでも早く桜が復活して、
お散歩に行けるようにと、昨日買ったお守りを
リードに付けていると、じ~っと見つめるかわいい~姉妹♪


外はいい天気だし、早くお散歩行けると言いね~

ふ~ん


激やせしていた桜も
抗がん剤治療の副作用なのか?

怖いほどの食欲を見せ、
又お散歩や運動など出来ない事もあって。。。

食っちゃ~寝ぇ~
食っちゃ~寝ぇ~

生活の末。。。。


寝正月~


すっかりぐ~たらになってしまった。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年。初詣

1月1日元日のお話

毎年、我が家の事始めは初詣での
石段ダッシュから始まりますが

今年は桜がお出かけ出来ないので、
チャキと共にお留守番してもらって
人間のみで行ってきました。


いつもは紀三井寺から始まるけど、
今年は私の右胸(大胸筋断裂)が痛いので
231段の石段が無理なので。。。

天満宮 2014

和歌浦天満宮へ。。

毎年、Ray君たちと初詣として、お隣の東照宮へ行ってるけど、
今年はいけないので。。。チャキ桜の代わりに私が行く事に。。

東照宮 2014

108段の石段を右胸を抑えながら
ひぃ~ひぃ~言いながら登ったよ~汗


そして、お参りを済ませてから

チャキ桜健康祈願

チャキ桜の健康を祈願して、
初めてお守りを購入♪

最後は地元の氏神様である矢の宮神社へ~

地元氏神さま

所がどっこい~

ここが一番込んでいて

今まだかつて見たことのないほどの人で賑わっていた!!

道路を出て角を曲がった所まで人の列が伸び。。

お参りするまで1時間もかかったよ。。。汗


そして

お約束の

おみくじ 2014


おみくじ。。。


バカおやじ(旦那)は大吉で
私は。。。小吉だった。。



その後は、帰宅し、実家のおかんと一緒に
鍋パーティ~で乾杯~


皆さまはどのようにおすごしでしたか?
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Welcome 2014

新年明けましておめでとうございます。

皆さまどのように新年をお迎えでしょうか?

今年は大みそかからバカおやじ(旦那)が家にいたので、

久々に一家団欒のような感じです。


とはいえ、ブログを見てくださっている方ならお分かりのように、
正月らしい準備は何もできず。。

買ってきた正月っぽい料理をお皿に並べて
大みそかからビール片手に
飲んでは食い飲んでは寝て。。起きたらまた飲んで~

1月は正月で酒が飲めるゾ~♪ 状態です。笑


年賀状もバタバタと暮れに出したので
皆さまのお手元にはまだまだ届いていないかと思いますが。。。汗


2014年 年賀状

こちらでブログを見てくださっている方々へ
新年のご挨拶を申し上げます。

桜の治療はまだまだ続くし、この先また困難にぶつかるかと思いますが、

いつでも一緒 いつまでも一緒


2014年は皆元気に
笑顔一杯のブログにしたいと思いますので、

チャキ桜共々どうぞよろしくお願いいたします。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |