2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年

あっという間に大みそか

朝8時半から行動開始。

まず桜の抗がん剤注射を打ってもらいに病院へ
その後、点滅していたガソリンの給油と灯油を購入し
チャキをトリミングに送りこんでから墓参り。。

まず旦那方の墓がある和歌浦へ向かっている途中。。

なんだか歩きにくい。。と思い
見てみると。。。

ブーツがべろ~ん

ブーツの裏底がべろ~ん。。。

鳥が大口開けてる見たいになってる!!!!

早々にお参りを済ませて、一旦靴をはき替えに帰宅。。

気持ちを切り替えて、お次は実家のお墓雑賀崎へ

お花を供えて線香を。。。とかばんを見てみると

線香の束が!!!半分に折れてる!!!!!!しかも全部

このままはやっぱりマズイ?

って事で雑賀崎のきっつい坂を下って
麓の日用品雑貨屋さんで線香を買って
また坂をかけ上った私。。。トホホ。。


その後、買い物をして、チャキをお迎えに行って
とバタバタしてたから・・・


帰宅した頃にはほとほと疲れ果てていた私。。。

昨日まで仕事だったから、大掃除今日しようと思ってたけど
そんな力はすでに残っていない。。。

まぁ~いいっか~笑


ぴかぴかチャキ&もじゃもじゃ桜


毎年、チャキ桜も一緒に両家の墓参りいってから
トリミング行ってたけど、
今年は桜が闘病中なので、墓参り(散歩)もトリミングも禁止。。

いい香りに包まれふわふわになったチャキと
毛玉が出来るほどボワボワな桜。。。


ご挨拶


昨日のブログにもUPしたけど
2013年。。今年は我が家にとっては良い年では無かった。。。

でも今年の不幸は今年の内に全部受けたような気がするので

来年は元気一杯楽しい年になるといいなぁ~



皆さまも良いお年をお迎えくださいませ


see you~
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More


| ★チャキ☆桜★ | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年を振り返る~

なんやかんやバタバタしながら気がつけば
もう今年も残り2日。

仕事も今日で最後だけど

大胸筋断裂によって大掃除も出来ぬまま
新年を迎えそうです。。。汗

2013年はどんな1年だったかな?
と振り返ってみると


【1月】

カフェ巡りがマイブームとなり、
いろいろ食べ歩いた結果。。

私。。5k増加で人生史上MAX体重になる。。

それと同時に桜も増加しMAX体重となる。

滝汗

チャキ。。アレルギー発症。。する。


【2月】

チャキ桜の健康診断で、やはり
3.6kの肥満児桜は300~400gの減量を言い渡される。

2.3kの小太りチャキは後ろ脚関節がガクガクなので、
300gの減量を言い渡される。

お年かしら?

【3月】

チャキの顔だけアレルギー再発と共に、
私も人生は津の黄砂&雑草アレルギー発症。。
猛烈なくしゃみに襲われマスク生活となり
外出が怖くなる。。

ふ~疲れたでち

【4月】

chie一家が沖縄へ旅行に出かけたので
久々の期間限定姉妹生活が始まる。

くつろぐ桜

今まで、るるに一歩距離を置いていた桜が
自ら歩み寄り、奇跡のツーショットを見せる♪

【5月】

今さら韓国ドラマにはまり、ブログの更新もせず
ず~~と時間がある時は韓国に行っていた(笑)

チャキの初めてのチワ友である
sayoぴ家の蘭とお別れしたのも5月だった。


【6月】

本来子供嫌いな桜がrioと仲良く遊んでいたのは6月

チュ

このままほのぼのとした生活になると思いきや

サポーター

上腕骨外側上顆炎発症。。いわゆる腱鞘炎で
私は左腕の痛みとの戦いが始まる。。。

【7月】

節電を心がける毎日の中
暑さにも負けず

ドタバタ騒ぎ~

ハイテンションな姉妹。

【8月】

暑さのあまりダラダラ過ごす日々だったけど、
ダラダラしていても行けないので。久々の川遊び~

救助される桜

相変わらず肥満児な桜。。
太り過ぎてデベソになる。。爆


【9月】

なんてことの無い平穏な日々が続く

なにかあったかと聞かれると。。
バカおやじ(旦那)の真夜中の流血騒ぎがあったことぐらいかな~爆

大口開けて


【10月】

10月はお誕生日ラッシュ月

2日のハッピーママの誕生日
3日のハッピーの誕生日
16日の実母の誕生日
18日のrioの誕生日
21日の私の誕生日
26日の桜の誕生日

仲良くしてたん?

【11月】

minoriちゃんとchieが編み物にはまり、
ほぼ毎週末に我が家に来るようになる。。

ハイテンションガールズ

そんな中、チャキ。。またしてもアレルギー勃発。。

【12月】

最後を締めくくる大事件

桜。。。悪性リンパ腫と診断され危険な状態に。。。。
それを看病する私。。。徹夜の看病で。。。大胸筋断裂。。

ワンコチョーカー


桜は回復しつつあるけれど。。
私の痛みは年越しに持ち越されることとなる。。


こうして振り返ると、

チャキも桜も私も。。ついでにバカおやじも

なんだか痛い1年だった。。。


2014年は痛みの無い1年になるといいなぁ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ年末~

昨日仕事から帰宅すると、
バカおやじ(旦那)が

さっき桜が吐いた~

と。。

私が留守の時でも何とか対応できるようにと、
抗がん剤治療の副作用の事などを話しておいたので
驚きはしなかったらしいけど。。。


拭いたティッシュを丸めて置いてあった。。


水分はティッシュに吸収されてるし、ほぼ乾いてるし

今さらそれを見せられてもわかんね~

写メ撮っておくとかさ~
私に見せる為ならなんか考えなよ~大人なんだから~

と思ったりもして~


元々、嘔吐する事が多々ある桜だけに
今回の嘔吐が副作用によるものか何なのかはわかんないけど、

食事も完食し、その後は嘔吐する事も無かったので大丈夫でしょ~。


そして、クリスマス前から、桜の事で、動揺し
バタバタしていたから、年賀状。。まだ出来ず。。

一層今年は出すのやめようとも思ったけど、
やっぱりいつもと同じように過ごしたいから

今さらながらあわててやってます。。


がっ


今年は喪中が多いからと年賀状を少なく買っておいたら。。。

足らない。。。


まだ売ってるかな~


普通のはがきが届いたら。。。。ごめんね~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当たり前の光景

今まで、チャキ桜がいる生活って
当たり前に思えていたけど、

今回の事があってから

それがどんなに幸せな事か
改めてわかった私。


ぼ~っとしたチャキ


いつものように、朝、桜に朝食の催促をされ

いつものように、チャキ桜に朝食をあげ

モーニングコーヒーを飲もうと思ったら

二人のうんPを拾わされ1日が始まる(笑)


ぼ~っとした桜


後は、私の胸の痛みが治まってくれればゆうことなしだけど。。。
全治3週間。。。3週間も痛い日が続くって言われてるから。。
我慢するしかないんだけど。。。

毎朝起きる時の激痛。。。

動いていれば、昼ごろから慣れてくるけど。。
午前中は辛いね。。汗


まぁ桜の痛み苦しみを私が変わってあげてる!
とでも思って。。耐えるしかない。。ね


まるでお風呂に浸かっているような姉妹


今も、振り返ると、魔法の箱(ヒーター)の前で
ぼ~っとだらけている姉妹を見ると
日ごろの疲れは吹っ飛び
ほっこりした気分になる。


今年も後4日。


私の御用納めは30日
31日は朝から桜の抗がん剤注射いってから
チャキをトリミングに掘り込んで~墓参りに買い物と
スケジュール一杯だから痛い痛いって言ってられない!

がんばるぞ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。あれから1週間

桜闘病生活1週間。

危険な状態であった為、2日に一度通院し、
桜の状態を見てもらっていたけど、

今日先生が

とびっきりの笑顔で

『この子は本当に強い子ですね~
 アノ状態から、1週間でココまで回復するんだから~
 抗がん剤治療はまだ続くけど、もう大丈夫ですよ。
 危険な状態は乗り越えましたよ


と言ってくれた♪

免疫力UPに良い、かぼちゃやしいたけを中心とした
みのりスペシャルの手作り食に変えてから、
これは抗がん剤の副作用?って思うほどの食べっぷりを見せた桜。

抗がん剤の副作用は食欲不振と嘔吐になるらしいけど
桜はその状態の中、モリモリ食べ、
嘔吐も一切無かった。

そのおかげで、体力&免疫力も付き
薬はいい方向に効いてくれたようです。


チャキ桜


世間では今日が御用納めで病院も1週間ほどのなが~いお休みに入るけど
その間も桜の抗がん剤治療はつづきます。

大みそかも注射の為、病院へ行く予定です。


このままでは100%死ぬ!

と言われた時は、頭が真っ白になって、
年末年始の病院が休みの時に何かあったらどうしよう。。

と不安になったけど、

今日の『危機は脱しました』との先生の言葉に
改めて涙ぐむ私。

心配してくれた皆さま

いろいろアドバイスを下さった方々

本当にありがとうございます。


この先も治療はつづくし
再発する事も想定内と考えると
また弱気になってオロオロする事も多いかと思いますが、

これからもチャキ桜と共に
よろしくお願いします。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。6日目と忘年会

桜の様子も落ち着いてきて
食事もモリモリ食べるようになって
見た目は以前のような感じに戻ってきました。

今日はバイト先の忘年会

当初は欠席するつもりだったけど、
今の状態だと大丈夫だろうと言うことで

行ってきた~

ワイワイと楽しくお酒もすすむ~

笑うと右乳が痛いけど

久々のカニ~

満喫
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。5日目とクリスマス

食事を手作り食にしてから
体力がメキメキと付いているようで、

しんどくなってから1度も大好きなおもちゃを咥えなかった桜が

久しぶりにおかえり~♪
とおもちゃを咥えてしっぽブンブン振ってお出迎えしてくれた姿に

涙ぐむ私。


桜をよく知ってくれている人はご存知かと思いますが

誰かが出入りする時
桜は必ずおもちゃを咥えてお出迎えします。


しんどくなってからはベットからちらっと見るものの
決して出迎えする事が無かった。


それが出迎えるって事は
体調も戻って来てるって事よね。


今までの桜と違う点があと一つ、

眠くなると必ずかまくらに入って眠るけど、
あれからまだ一度もかまくらに入っていない事。


それでも


心配していた抗がん剤の副作用の嘔吐も無く
見た目は元気に過ごしています。


心配してくださった方々
まだまだ闘病生活はつづくので、安心はできないけれど、
今の桜を見ている限り、いい方向に向かっていると思えます。


今日はクリスマス。

今回の事で、クリスマス準備は一切出来なかったので、
すっかり忘れていたけど、今日
自動販売機でお茶を買ったら

自動販売機が

メリ~クリスマス♪

って言ってくれた


それはそれで別の意味でさみしいけど。。笑


みなさんは素敵なクリスマスをお過ごしください~


see you
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。4日目と私の肋骨

闘病生活4日目。。。


たくさんのお友達の励ましの言葉や
同じように病を克服したお友達のアドバイスなどを
頂き、本当に感謝感激しています。

ありがとうございます。



ここ1週間ほど、一人で寝ていた桜が
昨夜、久しぶりに自らチャキのもとへ寄って行き
ベットIN♪

久々の圧迫感


今までは、桜がこのかぼちゃベットに入ってくると、
さりげなく出て行っていたチャキだけど、

最近のただならぬ桜の気配を感じていたのか?

今回は嫌がることなく添い寝してる。



幸せなぬくもり


見るからに圧迫感のあるこんな寝方をするって事は
呼吸もかなり改善されてる証拠よね~♪

とうれしくなった。


そして、本日のレントゲン検査の結果
まだ肺を圧迫してる部分はあるけど、見るからに肺に空気が入り
呼吸も楽になってきているで
このまま抗がん剤治療に入りましょう。

との事。

昨夜、電話をくれたゆめひめママの話だと、
抗がん剤治療は結構辛く負担がかかるって
聞いたばかりだったので、

私。。少し動揺。


もっと腫瘍が小さくなってからだと思っていた。。と聞くと、

今はステロイドで小さくなっているけど、
ステロイドの効果が切れるとすぐに大きく膨れ上がるので、
このまま引き続き抗がん剤にする方がよい
。。との回答。


抗がん剤は人間の治療などと同じように、
かなり辛く負担がかかるんじゃないか?
。。と聞くと

今は腫瘍によく効くという薬がありますが、
それは人間と同じように、嘔吐を繰り返し
かなり辛い状態になり、身体にかかる負担は大きすぎる。

データー上は効果があるとなっているけど、
小型犬、特にチワワには僕は使いません
。。。との回答。


今の桜の呼吸状態や食事をしている事などから
出来るだけ、負担を少なくなるように
薬を選んでくれてるようなので。。。


抗がん剤治療を始める事に同意。

ただ、抗がん剤なので、多少の嘔吐や脱毛は考えられるとの事。

最初の診断の時、悪性リンパ腫という言葉に動揺し
何も質問出来ずにいたので、
今回は、しっかりと聞いておかなきゃ!と

いろいろ質問しまくった私。


そしてわかった事は


抗がん剤治療をしても、人間のように『完治しました』という言葉は
言えないと言う事。

このまま治療を続けて、今回の腫瘍が治まり
治療を無事終えたとしても

リンパ腫なので、あっちこっちに転移するのが普通だと
思っておく方がいいらしいと言う事。


でも、人間の場合と違うのは、
転移したからと言ってすぐに死に至るのではなく、

薬でコントロールすることが可能なので、
桜の体質と思い、気長に付き合っていく気持ちで
治療しましょう。。

との事。


これから1週間に一度の抗がん剤の注射と共に
また毎日薬生活が続きます。

でも、冷凍にした手作りご飯を解凍すべく
レンジに入れると、足元でごはんを待ちわびる桜の姿に
生命力の強さを感じます。


思い起こせば、桜の母、蛍も
マダニにやられて、2ヶ所の病院で
治療不可能。。。安楽死。。と言われたけれど
3ヶ所目の病院で治療してもらい
今も元気にいる。

そんな蛍の娘だから、
桜も大丈夫♪

がんばるでち


所で、私の胸の痛み。

桜のレントゲンのついでに~
私も整形外科でレントゲン撮ってもらってきた~


そしたら

そしたら~


折れてなかった~笑


ただ



筋が切れてただけだった~爆

大胸筋断裂

全治3週間。。。

3週間は痛いらしい。。。あははっ汗
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。3日目

桜の事で、電話やメール&メッセで
たくさんのお友達の温かい言葉に
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。


桜も幾分か呼吸が楽になってきているようで
久々に


いつもの光景


ご近所を監視する姉妹の
いつもの光景になりました。



呼吸が楽になってきているとはいえ、
この先の抗がん剤治療などが終わるまで、

問題はまだまだ残っているけど、
一つでも前進出来ている事に安堵しています。




3.6kの巨体ながらも機敏に動いていた桜も
今回の事があってから急激に痩せてきて


昨日図ったら。。。2.8kにまで減少してた。



以前、子宮蓄膿症で手術した時も激やせし
体重の減少と共に体力も低下し、
他の病気を引き起こし
益々悪い方向に向いてしまったことがあるので、



今は病と闘う体力を付けるべきと


BONちゃん用の手作り免疫力UPフードを
みのりちゃんが届けてくれました。


ここ2~3日苦しかったのか?

食べ物に興味は示すものの、
ほとんど食べれていなかったから
歩き方も超スロー。。。になっていた桜も


この手作りフードは
以前のような食いつきを見せた~(笑)


奪いやい~爆


自分の分を平らげた後、チャキ姉の器にまで
顔を突っ込む桜~笑


いつもなら、『さっちゃんダメ!』って
怒る光景だけど、食べてる姿がうれしくて~笑


かぼちゃやしいたけなど、免疫力UPな食材が豊富な
この【みのりスペシャル】がよほどおいしかったのか?

チャキも必死で譲らず~爆



人間もワンコも体力を付ける為には食事が大切~


あれだけ、やせろ~~と思っていたけど、
今は血小板増加を目指して
たらふくたべておくれ~ 爆





明日は再度レントゲン検査を受けます。

腫瘍が小さくなっていますように。
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。。2日目

約束の10分前に病院に到着。


少し待って診察が始まった。



呼吸状態は昨日より改善されてるとの事。



それはうれしいことだけど



この治療(注射)で呼吸が楽になっているとゆう事は・・・
腫瘍が少し小さくなったとゆう事。。


この治療(注射)で腫瘍が小さくなったとゆう事は

悪性リンパ腫の可能性が高い。。。。らしい。。。


桜の場合、心臓の横
ちょうど胸の真ん中あたりに腫瘍が出来ている。


縦隔型(じゅうかくがた)悪性リンパ腫
 縦隔と呼ばれる左右の肺と胸椎、胸骨に囲まれた空間に発生したリンパ腫で、
 咳や呼吸困難などの症状が見られます。




今はとりあえずこの治療を続けて、



最小限まで腫瘍が小さくなったら
抗がん剤治療に切り替える。。。らしい。。。



抗がん剤使用に際し、部分的に脱毛してしまうけど、
8割程度のリンパ腫が消え、
2年後の生存率は25%以上



ある程度小さくなったら手術して摘出は出来ないのか?
と聞いてみたけど、


出血した時など、血を固める働きをする血小板は
通常、正常値 200~500×10^3/µl


なのに対し、桜の場合は8.。。。

これはゼロと言っても過言ではないらしく

今の状態では手術なんてもってのほか、

少しの怪我や内出血でも命取りになる状態との事。



毎年31日にトリミングに行ってきれいにしてもらっていたけど、
今年はトリミングも禁止。


気になっていた、昨日の桜の足を引きずる行為は
やっぱり注射による痛みらしく。。


足を引きずるほど痛かった注射を
今後もしばらく続けなければならないのはかわいそうだけど、


今は、桜の自然治癒力と生命力を信じて
出来る治療を続けるしかない。


サクラを見守るチャキ

※昨夜の光景。私の足元で眠る桜と
 少し離れた場所から、桜を見守るチャキ。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜。。⑤

ちょっと早いけど。。。


病院へ行ってきます。



本当は昨日の晩から
病院の駐車場で待っていたいぐらいの気持ちだった。。




改善されていますように。。
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜。。④

なんだかとっても


落ち着かない。。。


心配し過ぎて・・・・



疲れてきた。。。


犬は人間みたいに
苦しい顔とか表情に出さないから

どうしてほしいのか?わからない。。。




節電第一な私が

一晩中

桜の好きな魔法の箱(ファンヒーター)を付け
桜の好きな魔法の巣穴(こたつ)を付け

桜の回復を願っている。。




今日の検査の結果次第で
治療可能か否か。。。

わかるらしい。。。



お金の問題で済むのなら
何としてでも治療を受けさせる。。。。


どれだけお金を出しても
治療出来ない。。。のだけは。。。嫌だ
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜。。③

暗い所で眠りたい桜。

電気を切ると桜の動きがわからないので
付けたままにしていたけれど

気になる様子でかわいそうなので

こたつに小さな毛布を持参して横になる事に。。

案の定


桜が毛布に潜り込んできた。


毛布の上にはチャキが

チャキが桜の身体にアゴを置いたりしないように監視しながら
また時には桜の呼吸を確認しながら

時間が過ぎてゆき。。。




トイレに行きたくなった私。



チャキと桜を動かさぬように

そ~っと



そ~っと


こたつから出ようとした時




ぐぐぐ!!!



イタっ!!


変な音と共に激痛が。。。。



無理な体勢で動こうとしたため。。


変な圧が私の胸にかかったのか。。。





右乳付近に激痛が。。。




右腕を動かすのが。。痛い


息するのも。。。痛い。。




肋骨。。折れたかな?

ひびでも入ったかな?





まぁ桜が元気になってくれるためなら


私の肋骨ぐらい。。。。


我慢するさ。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 05:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜。。②

いつもはかまくらベットに潜り込んで寝るさっちゃん

なんどかかまくらに入りたそうにしてるけど

足をひきづっているので
入れない様子。。


入れてあげようかとも思ったけど
トイレとか水飲む時とか
自分で出れなかったら大変なので
桜の行動を見守る事に。。


PC左下においてるかぼちゃベットで眠りについたと思ったら
ふらふらしながら私の足元にきては
何かを訴える。。。



どうしてほしいの?

わからん!!!


誰かハイジを呼んできて!!!
                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 02:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ夜。。①

今までは身体全体で息をしているような感じで

スキューバーダイビングをしているような
しゅ~しゅ~と大きな息をしていた桜が

幾分か穏やかに寝ている。


薬が効いてくれてるのかな?

呼吸が楽そうに思えてうれしい。



一つ気にかかるのは
注射を打った足。


いまだ引きずっている。

後ろから見ると麻痺しているような感じにも見え

トイレに行くのに何度かこけてる。。。


人間も筋肉注射をした後は
違和感があってしばらく痛いから

そんな感じかな?


それならいいんだけど。。。。


どっちにしても
朝を待つしかない。。。



寝ているとあっとゆうまに朝だけど

こんな時の夜って長い。。。


こんな時間にブログを掻いてる私


何かしていないと不安。。


                                                                                                                                                                                                  

|  悪性リンパ腫と胸水 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばって。。。桜。。。

2~3日前から食欲も無く
呼吸が苦しそうに思えたので
連休前にと思い病院へ。。。


明らかに呼吸がおかしいとの事で
血液検査&レントゲン検査を行う


結果。。。


心臓の付近に大きな塊があり
それが原因で肺が3分の2も押しつぶされ

呼吸困難な状態であることが判明する。。


その塊は腫瘍なのかどうかは
まだ不明だけど、

今はとりあえず呼吸を確保することを優先に考え
肺を膨らませる為の注射を打ってもらい。。帰宅



普段は日曜祝日は休みの病院だけど、

桜の状態は連休明けまで待てない。。状態らしく

明日、朝一で再度レントゲンを撮り
肺の状態が少しでも改善していなければ。。。。




100%・・・・死ぬらしい。。




普段は笑顔を絶やさない温厚な先生だけに

その言葉は私の胸に突き刺さり。。。

頭の中が真っ白になった。



帰宅後、

血尿。。。。


あわてて、病院へ電話を入れると、


今の桜の血小板はゼロに近い状態なので、

ちょっとした事でも出血しやすくなっているとの事で、
もしかしたら、これを機に大出血を起こす可能性もある。。。とか


今は、爪切りどころか
ブラッシングもしちゃいけない。

少しでも桜の負担にならないように

安静にさせ


薬が効いてくれることを願いながら。。。
朝を待つしかない。。。。


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  悪性リンパ腫と胸水 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【その他】

【発酵食品】
発酵食品は排便を促進し腸を健康に保つ役目があります。

●納豆
 納豆菌が消化酵素を分泌するため、消化吸収をしやすい。
 納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かす作用が期待できる

●プレーンヨーグルト
 腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やし、腸の状態を健康に保つ


【豆類】
 植物性たんぱく質を多く含んでいるので、利尿作用が働きむくみが軽減される

【大豆製品】
 畑の肉と呼ばれる大豆は理想的な食材です。
 アレルギーなどで肉を食べられない子にもお勧めです。

 ※豆腐は低カロリーのたんぱく源なので、腎臓病や糖尿病の子によい




ちょっと危険かも~な話

大量生産されている、ビーフやポーク・チキンや乳製品は
発育をよくする為に、エストロゲン系のホルモン剤(抗生物質)を
使っている可能性が大です。

このエストロゲン系のホルモン剤を過剰摂取すると
人の場合、女性は乳がんや乳腺症・子宮筋腫などのリスクが高まり
男性の場合は前立腺がんのリスクが高まると言われています。

抗生物質の摂取は腸内殺菌のバランスを崩してしまいますので
注意が必要です。
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【果物編】

【果物】
 果物は食後1~2時間ほどたってから与えるほうが消化に良い。

●バナナ
 バナナ1本でごはん茶碗1/2相当のカロリー。消化がよく、ビタミンやミネラルを豊富に含む。
 バランスのよい食材食物繊維のベクチンも多く含まれる食材。

●りんご
 リンゴに含まれる水溶性の食物繊維、ペクチンは腸内に入り消化物やコレステロールなどを
 包み込んで排出、高血圧の予防・便通の改善・善玉菌の増加に役立ちます。
 栄養は皮の部分にあるため皮はむかずよく洗って与えると良い。

●トマト
 ビタミンC、ミネラル類、アミノ酸やリコピンが豊富に含まる、栄養バランスがとれた野菜。
 食物繊維のペクチンを多く含むため、胃弱の子にはおすすめの野菜。
 ちなみにミニトマトのほうが栄養が高く好ましい。
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【肉編】

【肉】 
 生肉のほうが栄養価が高いので出産前後のワンコには特に良いらしい。
 人間と違って強力な胃酸を持っているので寄生虫などの心配は少ないらしいが
 現在の食料事情は少し怖いので、火を通すほうが安全かも。

●レバー
 脂溶性ビタミン(A・D・K)がたっぷりだけど、たっぷりすぎ!
 多く取り過ぎると体内に蓄積されるため、与えすぎはNG

●砂肝
 鶏の内蔵には疲労回復に効果があるビタミンが豊富に含まれる。
 レバーは鉄分が豊富だが、若干カロリーが高めなため、砂肝のほうがおすすめの食材

●牛モモ肉
 良質のたんぱく質源。牛は部位によって脂肪の含有量が異なる。
 ももは脂肪分が少ない赤身の部分。アミノ酸やビタミンの葉酸を多く含む

●鶏ささみ
 肉類の中で、最もたんぱく質が豊富で脂肪が少なく、
 糖質などの代謝に不可欠なビタミンやナイアシンを多く含み、
 血行を良くする働きがある

●豚モモ肉
 他の肉類と比べ、ヒレの次にビタミンB1を多く含む。
 ビタミンB1は糖質の働きを助け、疲労回復に役立つ
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【魚編】

【魚類】
 動物性たんぱく質としては肉類より薬物汚染のリスクが少ない食材。
 
 魚を選ぶ時は、その魚の生息環境を考えて選ぶ方がよい。

 例えば、沿岸部は、家庭排水や工業排水などで汚染された所に住んでいる事が多いので
 プランクトンなどを食べている遠くの海の魚の方がよい。

 特に、鮭やイワシ・にしん等のように北方に海に生息している魚には
 『オメガ3』と呼ばれる脂肪酸が含まれています

 このオメガ3は炎症を抑える効果や血液の流れをスムーズにする作用・中性脂肪を減らすなど
 利点が多くあります。



●煮干し 
 煮干しの原料は主に、マイワシやカタクチイワシなので、ビタミンやミネラルを多く含み
 カルシウムは牛乳の20倍なので、おやつとしても与えたい一品。
 
 塩分を含んでいるため、水で戻して与えるほうが好ましい。


●鮭
 皮の部分に、皮膚や粘膜を保護するビタミンB6を多く含んでいる。
 身の部分には、リンの吸収を助けるビタミンDが多く含まれている

 ※強力な抗酸化物質が含まれているので、血液サラサラになり白内障や胃潰瘍などに効果あり

●たら
 魚にしてはビタミンやミネラルがやや少なめですが、脂質が少なく低カロリーな食材。

 抗酸化作用があり、血圧を下げ、歯や骨を丈夫にしてくれます。

 ※アレルギーやガン・老犬にも最適な食材


●鯵
 青魚に多く含まれるDHA/EPAがおおく含まれています。
 脳機能を高め、神経細胞を活性化する働きがあり、血中の善玉コレステロールを増やします。


天ぷら、かまぼこ、ピザ、ソーセージ、ハム、叉焼、ウインナー、塩辛など
人間の為に作られた加工食品は、わんこにとって危険な添加物が使用されていることが多い。

                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【野菜】

人間もワンコも手作り食材に欠かせないのが野菜。


【野菜】 
 野菜は食物繊維が豊富なので与えるほうが良いけれど
 ワンコは本来肉食なので、野菜は細かく噛み砕く事が出来ず、
 多くは消化せず排泄されてしまいます。

 すりおろすかみじん切りにして与えるほうが消化に良い

 ほうれん草のようなアクのきつい食材は結石になる可能性が高いので注意が必要!!


●かぼちゃ 
 かぼちゃは野菜の中でも特にカロリーが高く、ビタミンとミネラルが豊富なので
 血行促進し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる。
 特にベータカロチン(ビタミンA)や食物繊維も豊富。
 栄養素は皮に近い部分にあるため、薄く皮を切って使用すると良い。

(栄養効果) ガン予防・老化防止・感染症予防・糖尿病予防

●キャベツ
 胃腸の粘膜の新陳代謝を助けるビタミンU(キャベジンと呼はれる)と、
 骨粗しょう症に効果的なビタミンKの両方の作用で、消化不良を防ぐ効果がある。

 特に生で与えると便通に効果あるので、生で与える場合は細かく刻むように。

(栄養効果) ガン予防・皮膚・胃・整腸効果・丈夫な骨作り

 ※但し、食べすぎると甲状腺が腫れるので要注意!

●にんじん
 ビタミンAが特に豊富。鉄なども多く含む。がん予防と抗酸化作用がある。
 ビタミンCを壊さずに与えるために、生ですりおろしてから与えるのが良い。

(栄養効果) ガン予防・白内障予防・感染症予防

 ※感染症にかかりやすい子やアレルギーなどでワクチン注射を打てない子には
  毎日手作り食に加えてあげるのがお勧め


●じゃがいも
 ビタミンCが豊富で肉の毒素を消す働きがあり、アレルギーになりにくい。
 カリウムは筋肉の動きを良くし、腎臓機能の回復を助ける効果がある。

 ※但し、ジャガイモの芽は毒素があるので取り除く事! 

(栄養効果) ガン予防・消化吸収


●さつまいも
 ビタミンCと繊維が豊富。便秘を予防し、塩分の吸収を抑制する。
 皮の下に多くの成分が含まれているので、皮をむかずに調理するのが良い

 加熱しても壊れにくいビタミンCが多く、糖の代謝を促進するビタミンB群も豊富なので
 糖尿病の子にもお勧め♪ 低カロリーなので、腹持ちもよい

(栄養効果) ガン予防・動脈硬化・骨の強化便秘解消・高血圧予防


●大根
 
 でんぷん分解酵素・タンパク質分解酵素を含む。
 酸素は熱に弱いので大根おろしやスティックなど生が良い。

 大根おろしが苦手な子は擦ったりんごと混ぜてもあげる方がよい
 
 ※但し、ダイコンはすりおろしたまま置いておくとビタミンCが破壊されるので
  食べる直前にすりおろす方がよい。

  又、鉄や銅などの金属に触れると酸化してしまうので、プラスチックですりおろす方がよい

(栄養効果) ガン予防・整腸・便秘解消・精神安定


●ブロッコリー
 ビタミンCがレモンよりも多く含まれ、“癌予防”に効果がある。
 体内で、ビタミンAに変わる“カロチン”も豊富。

(栄養効果) ガン予防・動脈硬化・高血圧予防


 ※ただ個体差があるが消化不良を起す場合があるため、加熱させ
  手作りフードに慣れてきた頃に与えるほうが良い。

 ※食べすぎると甲状腺が腫れる場合がある


 ※但し、加熱は5分以内で無いと栄養素がなくなるので難しい食材の一つです。


●ゴボウ
 糖分の吸収を抑制する作用があるため、糖尿病や肥満の犬におすすめしたい。
 必ずすりおろしてあたえるほうが良い。

(栄養効果) ガン予防・動脈硬化・腎機能強化



●ピーマン 
 ビタミン類やミネラルが豊富。免疫力を高め牛肉に含まれる毒素を中和する成分を含む
 β―カロチンはトマトの3倍以上、ビタミンCはトマトの13倍も含まれている

(栄養効果) ガン予防・整腸動脈硬化・老化防止・


●小松菜
 カルシウムやビタミンB群、鉄などを多く含む。
 生のものは、“ナトリウムの排泄”を促して“高血圧”を予防する“カリウム”が豊富。

(栄養効果) ガン予防・動脈硬化・血行促進・解毒作用

 ※肝機能を高め、解毒に効果がある。又亜鉛を多く含んでいるので、ケガの回復にも酔い


●白菜
 白菜は95%が水分の食材なので負担無く与える事が出来ます。
 カリウムが芯の部分に、ビタミンCは芯と外側の葉の部分に多く含まれている。

(栄養効果) ガン予防・動脈硬化・血行促進・解毒作用


●きゅうり
 きゅうりは全体の96%が水分で出来ているので、体温をさげる効果がある。
 特にカリウムが豊富で余分な塩分の排出。利尿作用があるので
 夏ばて防止に生で与えると良い。

●レタス
 95%が水分のレタスはカロチン・ビタミンC・Eの組み合わせで、
 細胞の老化防止・抗癌作用に効果的です。
 また、カリウムが体の余計な塩分を排出し、食物繊維が便通の改善に役立ちます





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


甲状腺の悪いワンコにはダメ~
キャベツ・芽キャベツ・蕪・大根・ブロッコリー・カリフラワー・小松菜・白菜など。

グルコシノレートの含硫化化合物が含まれており、これが分解されて、イソチオシアネートになると、
ヨウ素の吸収を阻害する。ヨウ素は、甲状腺ホルモンの成分なので、
甲状腺の悪い犬には与えてはいけない


関節炎・呼吸器疾患・寄生虫感染のあるワンコはダメ~

なす・ピーマン・トマト・ジャガイモなど。
アルカロイドが含まれるため。健康な犬も、火を通して与えた方がよい。
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【きのこ類】

【きのこ類】

 キノコ類の成分は、体内でビタミンDに変化する。普段の生活では中々とりにくいビタミンDは
“カルシウム”の吸収を良くし、骨を丈夫にする働きがある

※きのこ類には不溶性の食物繊維が多く含まれます。必ず細かく刻んで与えるよう。

 たっぷりの食物繊維を含んでいるので、大腸菌などの悪玉菌が排出する。
 活性酸素を吸着して排出させる効果がある他
 腸が活発に動くので、体温を上昇させ免疫力UPする

きのこの重要な成分は水に溶ける部分に多く含まれているので、
出来るだけ細かく刻みグツグツ煮込み、その煮汁を与える方がよい


●まいたけ
 血圧を正常に保つ“カリウム”や“ビタミンB1・B2”をキノコ類の中でも、最も多く含む。
 まいたけに含まれる“βカロチン”には、体内の免疫力を高める効果がある

 抗ガン作用の他体内脂肪を燃焼させる効果があり高血圧や糖尿病の子におすすめ


●干しいたけ
 紫外線にあたると“ビタミンD”に変化し、カルシウムの吸収を助ける効果がる。
 生より乾燥したものの方がビタミンB2が多い

 血糖値や血中コレステロール値を下げる効果がある。
 とくにガン予防には最適


●しめじ
 ビタミンDを多く含み又過酸化脂質の生成を抑える“ビタミンB2”を多く含んで居るため、
 “癌”や“動脈硬化”の予防効果の予防に良い。

                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体に良い食材 【穀物】

ず~っと前、桜が子宮蓄膿症になった時にいろいろ勉強した手作り食
しばらく手を抜いている間に。。悪夢再び。。。

って事で、これからも手作り食を続けて行く覚悟で、
身体に良い食材を記しておきます。



【穀物】 
 穀物類はミネラルと食物繊維が豊富なので、腸内活性にもなり、ストレスが緩和されます。
 玄米や穀物は消化しにくい場合があるのでミキサーにかけるか
 野菜と一緒に調理(煮込む)とダイエット効果やアレルギー効果に良いとされています。
 肉類と一緒に調理するのは好ましくないとの意見もある。



●玄米  
 健康に欠かせない45種類の栄養素がほとんど含まれている。
 白米の4倍にあたるビタミンのほか、脂質やカリウムなどの栄養素をバランスよく含んでいる。
 消化に良くないので、かなり加熱するかすりおろして与えるほうが良い。

 ビタミンB群:糖質を分解しエネルギー・活力源を算出
 ビタミンE :細胞の老化を防ぐ
 食物繊維  :有害物質を体外へ排出


 ※アレルギー体質のワンちゃんはお腹がゆるく成る場合があり控える方がいいらしい。


●麦
 食物繊維が豊富で腸内環境を正常化にする働きがある。

 特にはと麦は、消炎・利尿・鎮痛・排膿作用があり、体内の血液の流れをよくする効果がある。
 またはと麦にだけ含まれる、コイクセノライドという成分にはガン予防の効果があると言われている。

 ビタミンB群:免疫力UP・抵抗力UP
 食物繊維  :コレステロールの吸収有害物質を体外へ排出



※市販されている、五穀米や雑穀米・麦ごはんなどを雑炊や粥にするのもお勧め
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコチョーカー

随分前に、BONちゃんが可愛いチョーカー付けてるの見て

いいなぁ~

かわいいなぁ~

と指を咥えて見ていたことがあったんだけど

フェルトボールが余ってるって事で
minoriちゃんが久々にチョーカーを作った~
にUPしていたので
すかさずしたら


なっなんと~

プレゼントしてくれた~♪

久々の三姉妹~

迷子札などのチェーンを付けると
狂いだす桜もこれには狂うことなく装着~

久々に遊びに来ていたるるも一緒に♪

ワンコチョーカー

これ、見た目はすごくかわいいけど
作るの大変なんだって~

そんな愛情たっぷりな手作りチョーカーを
プレゼントしてもらったのに。。。。


我が家のハカイダ―桜

静かにしてるなぁ~と思ったら。。。



フェルトボールを止めている木製のボールをかじってやがった!!

(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!


でも、かわいい~からチャキ桜アイテムとして
大事にしまぁ~す♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬生活3日目

薬生活が始まってから。。。

チャキと私の知恵比べが始まった。。。。


1日目。。錠剤を粉々にしてヨーグルトに混ぜてみるも。。。惨敗。。

     錠剤を粉々にしてミカンのしぼり汁に混ぜてみるも・・惨敗

2日目。。家中を煙まみれにしてまで焼き芋を作り
     粉々にした薬を練り込むも。。。惨敗

     粉々の薬を焼き芋に混ぜて、更にヨーグルトをかけて
     ようやく少し食べてもらえる。。

3日目。。職場のお母さんHさんがおいしく焼き芋を作ってくれて
     それに粉々の薬を練り込むも。。。。半分残す。。

     

そして、いろいろ試した結果

粉々にすると苦味が全体に出てしまうのではないか?

と思い、錠剤を四等分に割って、小さな固形の状態で焼き芋に埋め込み
丸めてあげてみると、


なんとゆうことでしょう~


見事成功~♪    


手間かかるけど、
早く傷が治って、このチャキさんに薬を飲んでいただくとゆう
ストレスから解放されますように~


                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわや大惨事!!!

昨日,チャキさんに薬を飲んでいただく方法として
コメント下さったsaikoさんのアイデアを頂いて

さっそくおいもに薬を練り込む方法を試してみました。


レンジで焼き芋を作るのは初めてな私。

野菜をゆでる時に使う容器にお芋を入れて
【根野菜】と掻かれたボタンをぽちっ


数分後


出来上がったようだけど、ちょっと固い

これじゃぁ~練り込めないなぁ~と
再度スイッチON


そして。。。。



数分後。。。。。


何やら怪しげな香りが。。。。。。。。。。。


あわててレンジを見てみると


レンジからもくもくと煙が!!!!!!!!


お芋を入れた半透明の容器を開けると


浦島太郎もびっくりな程の煙が出て



鼻痛い!!!

目痛い!!!!!



たちまちリビング中が白い煙と
焦げくさい匂いに包まれ


全ての窓を全開!!!!!!



焼き芋焼いても家焼くな!! 状態。。。



このままでは終われないので、

リベンジ!!


今度は専用容器を使わず
ラップを巻いて何とかできた。。。。


こんな思いをしてまで作った懇親の作。


焼き芋に混ぜた薬


器に顔を入れた瞬間!!


異変に気づくの早すぎ。。。


プイッと移動。。。。


焼き芋大好き桜が薬入り焼き芋を食べないように
二人をちょっと離してたのに。。。。。


それでも何とかチャキさんに食べてもらおうと
付きっきりでいたけど。。。。


見事。。。惨敗


見事に残された薬入り焼き芋。。。


恐るべしチャキさんの味覚に

惨敗な私。。。




チャキさんに薬を飲んでいただく為に。。。

家焼くとこやったよ。。。涙

同じレンジで作ったから
焦げくさかったのかな?



他になんかいい方法ないかな?
                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔だけアレルギー再発

最近また、顔を掻いてるなぁ~と思っていたら。。。

チャキの顔


またこんなことに。。。


血が出る前にって事で
急いで病院へ。。。


又1週間薬生活です。。。。




とにかくチャキに薬を飲ますのは。。。大変。


桜なら口の中に押し込んでも平気だし、
大好きなものと混ぜると簡単に食べてくれるけど。。


チャキの場合。。。

変に神経質な性格で。。。

前に私の手から薬を飲まされた事を根に持っているのか?

私の手からはおやつも食べなくなったし



この顔だけアレルギー何度も再発してるけど
年々ひどくなってきてるような気がする。



今までのように薬も少ない量なら何とかなっても


今回は錠剤2錠。。。

粉々に潰してヨーグルトに混ぜてみたけれど。。


薬だけ残してるし


一粒一粒臭いを確かめながら召し上がるチャキ。。

そして


薬の付いてる所。。。

見事に避けて食べてやがる。。。


1週間朝夕の薬飲み終える事が出来るのか?




チャキと私の知恵比べの始まりである。。トホホ
                                                                                                                                                                                                  

|  アレルギー?かさぶた | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風と共に去りぬ

強風警報が出ていた昨夜。


警報って行っても・・・
そんなに吹いてないし~


とのんきに構えていたら



エライこっちゃな大嵐がやってきて・・・・


あわててベランダに飛ぶものないかとチェックしてみたら

物干し竿にバカおやじ(旦那)のエンカン服(作業服)が
なびいていた。。。


この時すでにエンカン服はずぶぬれ状態。。。。


全身デニム生地のつなぎになっているので
水を含むと重くなる。。。

なによりそんなずぶぬれの物を家の中に入れると
家の中が濡れるやんけ~

ちょうどバカおやじ(旦那)も泊りで留守だし

と放置することに決定  笑


海からの風が吹き抜ける我が家。。

寝静まった深夜

ビュービューどころじゃない
グォ~グォ~と地響きのような風の音に目覚め



外は大丈夫かな?
とカーテンを開けてみてみると。。。





バカおやじ(旦那)のエンカン服は見事に消えていた。




                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば・・・

2013年もとうとう名残りの月となりました~

はやいなぁ~


はやいなぁ~

1年なんてあっと言う間に過ぎ去ってゆく~~~~


しなきゃいけない事多々あるのに。。。


時間だけが過ぎてゆく~


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

