2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最後の断髪式~♪

毎年のことながら、
季節の変わり目の強烈な抜け毛の季節がやってきました。

今年は特に。。。

抜け毛に加えて、毛玉がすごい。。

桜は毛質のせいで、耳の飾り毛が毛玉になりやすかったけど
今年はチャキの胸毛の毛玉が。。。すごすぎる~~~汗


エアーペロペロのせいで
カパカパになる事はあっても
毛玉になる事はなかったのに。。

って事で。。。


今年も夏本番に向けて
行ってきました~毛皮を脱ぎに~笑


今年も毛皮を脱ぎました~


本来チワワは一度カットすると毛質が変わってしまい
きれいに生えそろわなくなるらしく悩んだ末

sayoぴぃ(トリマー)の反対を押し切って
初めてサマーカットしたのが2011年6月の事

ちょこっと毛を切っただけで
イメージが変わり、かわいい姿に癒され

2012年6月に2度目のサマーカットを経験

そんなチャキも今年の夏で8歳。


そろそろ年齢的にもサマーカットはやめた方が。。。

と言われながらも。。。

これが最後と心に決めて

子ザルチャキ~


さすがに年齢を考慮し

いつもよりもちょこっと控えめにサマーカット♪


最後の断髪式って事で


ついでに、桜もセット程度にそろえてもらい~

若作り姉妹の完成です


サチコもちょこっと参加


桜は綿毛のような毛質なので、チャキのようなカットは
次回生えてこなくなる可能性が大なので

顔の周りと耳の飾り毛をちょこっとカット


2013年 夏


子ザルチャキと肉の塊桜

この若作り姉妹の画像がスマホの待ち受けに決定しました~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土下座。。。

今日。。。。


仕事中に実家の母が事故にあったとの知らせを受け

仕事帰りに実家へ。。



怪我など大事には至らなかったけど
精神的に弱っていたので
しばらく話し相手になったりして

8時過ぎ帰宅。


バカおやじ(旦那)は仕事で泊りだったので

暗くなったリビングの窓から
私の帰りを待っていた姉妹。



家に入るなり

飛びついての大歓迎


おぉ~そんなに待ちわびていたのか?




思いきや!!!!


ハッと思いだした!!!

朝ご飯をあげるのを忘れた


今まで、チャキ桜の食事を忘れたことなんてなかったのに。。。


初めての大失態が。。。よりによって今日だとは。。。。



普段は6時夕食のはずが、
この日は8時すぎまで待たされ



帰りを待ちわびていた姉妹の行動は


大歓迎ではなく


怒り爆発~(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!! のようだった。。。。



さっそく夕食のご飯をあげながら


心の中で。。。土下座した私だった。


おやすみちゃきさん
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい梅酒になりなぁ~よ

今年も青梅の季節がやってきました~♪


って事で、今年も作ってみました~

梅ジュース


梅ジュース♪


ちょっと氷砂糖が偏っちゃってますが。。。

大丈夫かな?


そして、今年は梅酒にも挑戦~笑


梅酒


おいしい梅酒になりなぁ~よ(爆)



余談ですが
あのCM。。訛り方に違和感があるのは私だけでしょうか?
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Father's Day.

今日は父の日

そして私の父の命日でもある。


ちょうど17年前の父の日に
私の父は亡くなった。


今日と同じように

真夏のような暑い日だった。




毎年の事ながら、

あの日の事を思い出しながら
午前中、お墓参りに行ってきた。


バカおやじ(旦那)にも父はいないので
我が家ではありがとう~と言う人はいないけど


みなさんは
年に一度くらいは元気でいる事に感謝してみてくださいね。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良しこよし

久々に梅雨らしい天気になった今日

chie&rio親子が遊びに来た時の一こま



されるがまま~


本来人見知り&犬見知りの激しい桜

最近は少しずつ心を開くようになっていたけれど


これは


まさかの光景!!



rioと桜


昔から変わることなく子供が苦手で

子供に触られると

すきを見てはダッシュで逃げる桜が


仲良しこよし


rioにはされるがまま~♪

逃げるどころか

rioのさっちゃん~♪

と言われ

見つめあったりと楽しげに触られてる~♪


チュ


rioと桜

ずいぶん意気投合したようで

最後はお鼻にチュ♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 17:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの仲間入り~

梅雨はどこへいったのか?

突然の真夏到来で
体調管理が追いつかない。。。。汗


私たちでも体の温度調節がしんどい状態なのに
毛むくじゃら姉妹はなおさら辛いのでは?

日中仕事に出るからお留守番姉妹だけに
心配していたけれど



おもちゃの仲間入り


大好きなおもちゃと同化して眠る桜の姿が。。。




見てるだけで暑いんですけど~
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 07:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の私

私の左腕に心配メールありがと~


痛みの激しい肘と

痛みの原因となっている手首を保護する為のダブルサポーターで
なんとか日中仕事に励んでいます。



サポーター


それにしても

暑い。。。

動きにくいしで

何度か付けては外しを繰り返しております。




                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上腕骨外側上顆炎 ②

上腕骨外側上顆炎とは俗にテニス肘(バックハンド・テニスエルボ)
と呼ばれ、テニスをしなくても、
手首の使いすぎで起こるいわゆる腱鞘炎が悪化したもので

肘にある筋肉の付け根の腱を痛めてしまうものです。

腱は筋肉と違って上部な部分だけに
一度痛めると修復にかなりの時間がかかるらしく。。。


治療方法としては
湿布などのアイシングをして

とにかく安静にするしかないとの事。



医者のゆう事を聞かず、安静にしなかった結果の悪化。。。


自業自得である。。


とにかくこの痛みを何とかしてくれ!!

って事で、お願いした注射はトリガーポイント注射

もっとも痛みの激しい肘の付け根の腱の部分(トリガーポイント)に
直接針を刺し麻酔薬を注入するとゆうもの・・・


この注射は3種類あり、一瞬にして痛みが消える最強注射もあるらしいけど
腱に直接針をさす為、腱や筋肉に与える影響が大きすぎるし
初めての注射とゆう事で、薬の種類は先生にお任せすることに


10分後


痛みが嘘のように消え去り

もっと早く注射すればよかった~




と笑顔で帰宅した5分後。。




左腕に違和感が現れ。。。



筋肉が引っ張られるような鈍い感覚に襲われ
力が全く入らず何も動かせなくなり。。。。




先生。。まさか・・・失敗した?

変なツボに打たれたんかな?

と不安と後悔が襲いかかった!!!!



痛いって感覚とはまた違い
筋肉が縮んでるような感覚で
とにかく痛だるいかんじで指を動かす事すらできない。。


帰り際、ちょっと筋肉が引っ張られるような感じがでるよ~

とさりげなく言ってたのは聞いたけど


これが。。。それなのか?



もし・・万が一失敗だったら・・・

一生このままの状態なら
仕事どころか・・・なにも持てない!  涙




とりあえず。。朝まで様子を見てみよう・・・・
と不安な夜を過ごした私



そして、迎えた朝



先生、疑ってごめんなさいね~笑



指を動かすと若干異和感は残るものの
痛みは無くなった


でも先生曰く
これは治療ではなく、麻酔で痛みを感じなくしているだけの事

痛くないからと言って同じ事を繰り返せば

次の痛みは更に倍やで


との事。。



しばらく抗炎症薬や鎮痛薬の投薬、シップとサポーターをし
安静生活をしなきゃならないらしい。。。トホホ


完治までは個人差があるらしいけど
2~3ヶ月かかるかも・・・らしい
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上腕骨外側上顆炎 ①

お久しぶりぶりの更新ですが、皆さまご機嫌いかがですか?


私は日中仕事、帰宅後編みあみ生活と変わらぬ毎日を過ごしていたけど

ココに来て。。。まさかのドクターストップが!!!


5月中ごろから左ひじに違和感が生じ始め

25日にはコップも持てないほどの痛みが現れ
整形外科へ。。。。


診断結果は上腕骨外側上顆炎

いわゆるテニス肘と呼ばれる腱鞘炎の悪化らしい


この時はコップなどを持つと左ひじに痛みが生じる程度だったので
抗炎症薬や鎮痛薬の投薬とシップを処方してもらい様子を見る事に。。


それから2週間ちょっと
シップとサポーターを着用し
投薬のおかげで痛みもマシになっていたので、

細かい作業は封印したものの
ちょこちょこっと編みあみを再開していたら・・・

当然の如く悪化・・・汗



手の甲部分から肘。。肩にかけて痛みが激しくなり


コップどころか紙すら持てない。。

車のギアも動かせず。。。。

何かを持とうと指を動かせだけで激痛が。。。滝汗


痛みに強い。。この私が
痛みに耐えかねて。。。再び病院へ。。凹



仕事どころか日常生活までままならぬ状態に。。
仕方なく注射をする事に。。



肘の付け根。。関節の所に打つ注射。。。


この注射を打つと、

嘘のように痛みが消えるとゆう優れもの。


先生は注射はあまり薦めたくなかったみたいだけど。。。

今の状態では痛み部分が広がりすぎって事で
打ってもらうことに。。。



この判断


幸と出るか否か!!!!!





つづく
                                                                                                                                                                                                  

| まきねぇの痛い話 (#x_x) | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |