2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたが寒いと言ったから

少し前に冬仕様に模様替えした我が家

電気カーペットも出したし
こたつもだした

そしてリビングの中央に君臨していたのは
サチコの大好きな魔法の箱(ヒーター)


コンセントをさすことなく
部屋のオブジェとなっていたこれらに
命(電気)が吹き込まれる時が来ました~♪


魔法の箱を見つめるサチコ


さりげなくボタンを押したつもりが

さすが魔法の箱の見張り番


通りすがりのチャキ


わずかな変化に気がつきやがった!


半信半疑な姉妹


魔法の箱(ヒーター)大好き娘だけに
ヒーターの出待ちをするチャキ桜


点火完了~


ヒーターの吹き出し口に張り付いていたチャキ姉
ボッ(点火の音)にちょっとびっくり(爆)

このボッがぬくぬくの合図だと知ってる桜は
しっぽブンブン小躍りでヒーターを大歓迎♪


それぞれの温め方で暖を取る姉妹


それぞれが

それぞれの場所を温めて

それぞれにヒーターを堪能しているようだけど・・・


どう見ても近すぎなので


冬の風物詩的な光景


今年も近づき防止の柵を設置


爆



あなたが寒いと言ったから

今日は点火記念日



だけど・・・



・・・・・・・


またベット。。。浮いてますよ。。。汗






                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お子ちゃまな私

22日の話


いつものように編みあみ作業をしていたら


久しぶり~なお友達から電話が・・・


若かりし頃(独身時代)の仕事の先輩


以前はよく遊んでいたけど
今は年に1回あうかなぁ~程度になっていた人が


『今、まきちゃんの家の方に向かって走ってるから
 ちょっと行っていい?』



『いいけど・・・突然!!何?なんかあったん?
 まっまさか!!離婚でもした?』


といろいろ想像していたら


急に『どうしてるかな?』って思いだしたら
気になって気になって・・・虫の知らせ的なものだったら嫌だし
だから来てみた♪


らしい・・・


別にお互い何もない平和な状態だけど

こうやって気にかけてくれるってうれしいよね



でっ久々だし~って事で
おすすめのお店に連れて行ってもらった♪


そこは


韓国料理店


韓国料理



本来。。。お口がお子ちゃまな私


カレーとか。。。辛いものは苦手。。


でもココは本格的?な韓国料理店。


メニューの説明を聞いても全部『ピリ辛です』って。。


韓国料理って本格的なもの食べたことなかったから
チャレンジ~




おいしかったけど・・・やっぱり辛かった。。汗

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【涙腺崩壊】 ~こころむすびさんの話~

普通の愚痴?的な感じで始まりますが。。。

読んでいくにつれて。。。。号泣






【涙腺崩壊】① 心温まる話
【涙腺崩壊】② 地震発生後のつぶやき
【涙腺崩壊】③ 過去の自分に
【鳥肌注意】  心がほっこりする動画
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっさびさの~♪ マリーナへ

naoさんが『昔行ったことあるけど、また行ってみたい
けど・・・結構入場料高いよね~』

と言っていたマリーナシティのポルトヨーロッパ

普通に入るには入場料だけで大人1400円必要だけど

和歌山でメジャーなオーカード(スーパーのカード)
持ってると4名までは無料で入れる。


って事で、穴場(無料)の場所に車を止めて
オーカードを提示してポルトヨーロッパへ~


チャキもびっくり


何度も来た事のある場所だけど
今日は本当に人が多くて『何事?』って感じだった・・


人が一杯


三連休だから?

クリスマスだから?

着ぐるみまでいてるし。。。


クリスマスっぽい~


園内はしょぼしょぼながらも
クリスマスっぽい飾りがあったので
すかさず撮影

爆

こんな道端だけど~笑


5兄弟

いつもの撮影スポットで
5ワンブラザーズの記念撮影も終わって
外に出てみると大きなクリスマスツリーが~

久々のカルテット

撮影したい場所などいろいろあるけど。。
この日は上着持ってきてなかったので
一人凍える私。。

建物の影で風をしのぎ
普段は手荷物で迷惑なチャキを
湯たんぽ変わりに抱え。。爆

そして帰ろうか~と思ったら


イルミネーション点火

クリスマスツリーが点火~


エコですか?


イルミネーションがついているのは正面だけ

裏は。。。ついていなかった

まだ夕方で明るいからなのか?
それともエコロジー?




終わり

                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっさびさの~♪ お友達とカフェ編

久々に姫路からsweets*chihuahua Brothers
和歌山に遊びにくぅる~と連絡を頂き

ひっさびさにドックカフェリンクルへ行ってきました~♪


待ち合わせ時間に到着したけど
みんなまだのようだったので

久々にチャキ桜の詰め切りをお願いしていると
sweets*chihuahua Brothers率いるnaoさん夫妻が登場~♪

詰め切りが終わりスッキリしたチャキ桜と共に店内に入ろうと思ったら
kiss prebeauのsayoぴ&綾芽&華蓮&栞菜が登場~♪

この日はnaoさんが予約をしてくれていたので
ログハウスの貸切~(注意:1時間1000円必要です)

余談ですが。。
このログハウスにはランがついています。

お店のお姉さんが『ランもど~ぞ~♪』って笑顔で言ってくれたけど。。。
ランを使用すると別途料金が発生します。。ご注意ください。

久々にリンクルに行ったので。。。
追加料金が多い事にビックリ。。


そうこうしているとほんまにわんこのほっぺはん&Ray&Angeが到着


まずは腹ごしらえ~笑

今日のランチ

外に出ると別料金が発生するので、ログハウス内でワラワラと

わらわら~


外はどんよりとした雲が出ているけど
中ではワラワラと楽しく写真を撮ったりしゃべったり~


今日のお友達

楽しく過ごしていたけれど
ココで長く居座ると。。。。ログハウス料金が加算されるので・・

お金のかからない場所へ

移動することに~爆




つづく



                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【カフェお店】 | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の手作りの歴史

今日はちょこっと私の手作りの歴史を長々とお話しましょう 笑


いつ頃からかな?

手作りを始めたのは


小さいころからものつくりは好きだった


私の亡くなった父には4人の姉と1人の妹がいる。


長女おばちゃんは大阪に住んでいるけど、
布などで、小さなお花を作ったり、小物入れ箱を作ったりする人。

次女おばちゃんはお料理が得意で
小さなごはんやサンを開いていた。

三女おばちゃんは和裁専門で着物を手縫いする仕事をしていた。

四女おばちゃんは実家の3軒隣に住んでいて
編みものが得意で、冬にはよくセーターを編んでいた。

は男一人だけど、手先が器用で、木工で小さい頃からいろいろ作ってくれた。
兄が卓球をしたいと言えば、卓球台を作ってくれたし

だけど、卓球をすぐやめちゃったから、その卓球台は
その後犬小屋にリメイクされてたけどね~笑

五女おばちゃんは実家から徒歩1分程の所に住んでいて
レース編みが得意で、大きなテーブルクロスなどを編んでいた。


実家が商売をしていた事もあって、
すぐ近くに住む四女おばちゃんや五女おばちゃんが
編みあみしているのを良く見ていたもので


次第に教えてもらうようになった。

小学校の頃はくまのぬいぐるみのセーターを編んだりして・・・

その後は、一般的な女の子がはまるような手芸は一通り
経験してきたけど。。。



そして大人になってから、アメリカンカントリーにはまり
木工でいろいろ作りようになって

小さなお店まで作った事があった。


このお店は引っ越しと共に閉店しちゃったけど



いろいろ作るのは好きだけど


どうもチクチクするのはいまいちイライラする。

料理のセンスは全くなく


私に出来る事といえば。。編み物ぐらいになった。


どれも本格的に学んだ事は一切ないから
独学だし、根っからのO型人間だから適当な部分が多々あるけど

現在に至っているのは編みあみだけだね~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし!!冬将軍

いい天気になってきたと思ったので、
洗濯を干してみたら。。。



分厚い雲が出てきて・・・


暗くなった?と思ったら


ヒョウ?あられ?が降ってきた!!!



急いで洗濯ものを中に入れたら。。。。




また日が差してきた



せっかくのお日様だから

また洗濯ものを出したら


また降ってきた!!!




恐るべし冬将軍!!



北風小僧の寒太郎や木枯らし紋次郎なんて目じゃない



さすが冬将軍



なんだかとっても振り回されたぜ・・・汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉植物の寄せ植え

今日はリトルウィッチさんが教えてくれる
多肉植物の寄せ植え教室の日


まずコケ?作り


まずは土台となるコケ?玉を作ります。


おにぎりを作るように~ニギニギ


さしていきます~


出来上がったコケ玉?を流木に付けてから
多肉植物をさしていきます。


みんなせっせと作ってます


最初は簡単そうだ~って思っていたけど
これがなかなか難しい~

バランスを考えて配置をしているはずが
ヘンテコになったり

なんやかんや言いながらも何とか完成


完成


皆、同じ種類の多肉植物を同じ数だけもらったのに
土台の流木が違うから

また違った雰囲気でいい感じ~♪


来月はリースに取り付けるんだって


約1時間程の作業だったけど
気分転換になったし楽しかった~♪


どや?


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リトルウィッチ~

nobuちゃん家で満腹になった後は

リトルウィッチへ


リトルスキップ


明日多肉植物の寄せ植え?教室があるので
先生のお店を拝見

多肉植物


多肉植物かわいい~

いい感じ~


昔は待った観葉植物とか多肉植物

今はカラスの専門だからめっきり植え無くなったけど


いいね~


あしたはがんばるぞ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティ?

保育参観を終えたchie&Rioがパーティに行こう~♪
と言うので行ってみたら~


たこ焼きパーティ


そこはnobuちゃん邸

パーティとは


たこ焼きパーティだった~笑


本日の具材


chieがリクエストしていたようで
いろいろ具材もそろえてくれていた~

さっすがnobuちゃん


満腹


通常のたこやき&ピザ風たこ焼き~


うまうま~♪

お腹が一杯になった後は~




つづく
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった怖い話 Part3

昨日の朝の出来事。


ちょっとした用事で電話をした後
いつものようにPC前に陣取り編みあみしていたら。。。。




ジュ~ジュワァ~


と何かが吹きこぼれる音が



えっ?何?



とキッチンを見てみると




おでんが



おでんが


勝手に温められて吹きこぼれていた!!!!!


我が家はオール電化。。。



主電源スイッチを押してボタンを押さないと
勝手に火がつくわけが無い




いや勝手についたとしても怖いけど



付けた覚えが無いのに私が付けた?


それが怖い!!!



付けた覚えが一切ない


怖すぎる!!!!




食欲の秋だけに・・

私の空腹の胃が脳に命令をかけたのか?

私の意思とは関係なく無意識のうちに電源をいれたのか?





最近物忘れが多い私


友達との約束も忘れがちとゆう自覚症状があるから
予定はカレンダーに記入するようにしているけど。。。


これって


もしかして


若年性アルツハイマー?




(≧ロ≦) イヤー  怖すぎる!!!!



もし私が変な事言い出したり変な行動しだしたり。。。
はたまた約束をすっぽかしたりしたら・・・

遠慮なく教えてください。。。





                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ腹減り~怒

昨日の続き・・・

今日のお話は怒りが混ざっているので長文です。


かわいい雑貨たちをたくさん見て胸いっぱいでお腹あんまり空かない~
と満足げなほっぺはん

でも私の体は胸いっぱいでも腹は一杯では無い 笑



って事で、次はワンコも一緒に行けるチェリーカフェ


店内に入り、メニューを注文し
何気なくちらっと時計を見たら12時半


おいしそう~な臭いが漂う店内で・・
いろいろ会話に花を咲かせる事


30分


sayoぴの注文したランチのサラダとみそ汁がきたっきり。。。


何も来ない・・・



空腹にいら立ちを感じる私。。


sayoぴが食べないからサラダをもらって
空腹をしのぐ。。。


それにしても何一つこない。。怒


sayoぴが頼んだのはランチメニューのピザ
普通ランチメニューって早くできるものじゃね?

ピザ生地を練って練って寝かせる。。そこから作ってるのか?


ほっぺはんが注文したのはオムライス
普通オムライスって早くねぇ?

卵産むのまってるのか?


そして私が注文したのはホウレンソウときのことベーコンのクリームパスタ

パスタ麺も練ってるのか?
それとも。。。きのこ刈りいってる?



そして・・・注文してから40分

ようやくsayoぴのランチとほっぺはんのオムライス

そして私のドリンクがきた・・・


バリ腹減り~涙


ほっぺはんのオムライスを恵んでもらい
ドリンクも飲み干した頃


お待たせしました~

と来たのが!!!!


ホウレンソウときのことベーコンの和風パスタ


私が注文したのはクリームパスタ!!!

この歳、和風パスタでもいいかな?って思ったけど
散々待たされた挙句だったので、こうなりゃ意地だ!!とすんなり返品!!


そしてお店に入ってから1時間後

ようやく作り直してくれたクリームパスタがやってきた。。とほほ


チェリーカフェ

空腹は最大の調味料~とはよく言ったもので

あっとゆう間に平らげたけど・・・


お味は。。。。カツオ風味?なクリームパスタだった。。


もしかしてさっきの和風パスタリメイクした? な~んてね~笑


その後デザートも頂き、お店を出たのは2時過ぎ

デザートが来る時間も入れたら

待ち時間約1時間15分で食べたの15分くらい?


ほっぺはんのコーヒーも忘れられてたし。。
そんなに注文殺到な感じじゃなかったのに。。。


食べ物の怨みはこわいぞ~爆



おわり
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな雑貨屋さんnaruru

元々小物雑貨を作ったりするのが好き~♪

見るのも好き~な私

先日のchouchou!marketで雑貨熱に再び火がついたsayoぴに誘われて

岸和田にある小さなかわいい雑貨やさんへ行ってきました♪

sayoぴ&栞菜&柚子&小梅の車に
ほっぺはん&Ray&Angeと共に乗せてもらった私

ワンコも一緒に行こうって言ってたけど

最近寒くなり。。。。

冬眠に入った桜さん

巣穴から出てくる気配もなく。。。。


天気も微妙だし。。私一人で身軽に参加~笑



naruru


着いた先はZAKKA & HANDOMAD naruruさん

一見住宅?車庫?的な場所の奥にひっそりとたたずむ


かわいい~店内


ドアを開けると癒しの空間が飛び込んできた~

女子的ににやけるような雑貨が一杯


ビンテージ スヌーピー布を使った手作り雑貨を始め
たくさんのハンドメイド作家さんの作品があり
どれもこれもほし~♪

柄の配置などにより1点ものばかり

ほすぃ~モノは当然かぶる。。。汗

ほっぺはんが先に抱きかかえていたクッションを。。。

モノほしそうにいつまでも見つめていた私

結果

1個譲ってもらっちゃった~フフフ .+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


うふふ~


帰り際、ほっぺはんの会計を待ちながらドアに貼られた紙を読んでいると。。。。


先日、作家さんの作品が無くなったとか・・・・
お店の外に飾ってあった多肉が数点無くなったとか・・・


どんな人が手に取ってくれるかな~?
買ってくれた方が喜んでくれるかな~?

といろいろ考えながら作るハンドメイド

無くなってしまうのは悲しい事です。


多くの人でごった返していたchouchou!marketでも
そういったトラブルが多発してるって言ってたし

私も物つくりをする人間として共感できる部分があり
本当に悲しくなる話だ~涙



私たちはきちんと会計をすませ
次に向かうは腹ごしらえ~


つづく~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

chouchou!market

今日は、年に2回開かれる雑貨市chouchou!market に行ってきました~

会場内は人人ひとで圧倒され
写真撮る気力も無く

会場内を散策


ひときわ目を引くニット雑貨のお店を発見したけど
人が多すぎて商品が見えない

ちっちゃい私。。

人ごみをかき分けて何とか覗き込むも。。。。



テーブルは空。。。。。



お目当ての商品を手に取り~の

頭にかぶり~の

首に巻き~の

その光景はまさにバーゲン会場さながら。。。汗


Open開始わずか30分で全商品完売してた。。。



なんてカリスマ的なお店なんだ!!


と見てみると。。。


そのブースの作家さんは
中学時代の同級生だった


世間は狭い~


ってゆうか同じ編みあみするものとして
うらやまし~限りの盛況ぶり


ちょこっと聞いてみると

やっぱり人の目を引く作品を作る為には
他にないものを作る事

当たり前の事だけど
オリジナル感を出す為に

外国の毛糸を仕入れたりと努力をしているらしく。。。。

結構なお値段にもかかわらず

その努力の甲斐あって全て完売



3時間程ウロウロしたけど。。。


写真も撮らず

何も買わず。。。


帰宅したとさ
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

