2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家の特等席

犬や猫って


家の中で一番いい場所知ってるらしい

って聞いたことありませんか?



我が家にも


チャキ桜のお気に入りの特等席があるようです。



桜の場合


何度も紹介しているソファの下




桜の行動を見ていると、

夏は涼しく冬は暖かく

客人(心を許さない人やワンコ)が来ると100%入り込むシェルターである。




何も考えてなさそうなチャキも


考えているようで、



暑い季節になると必ず陣取る場所がある。


チャキの特等席


それは、リビングの扉を開けた廊下部分




2階の窓も全開


廊下の小窓も全開の我が家なので



ココが一番風通しがいいらしい♪



逃亡措置



玄関手前の和室や右横の脱衣所は
チャキ桜侵入禁止なので

脱走防止に柵を設置している

にもかかわらず


たびたび脱走する姉妹。。


柵を押して開けるらしいので


現在は押しても動かないようにダンベル置いてます。。笑



お気に入りのようだけど



チャキの視線の先は



玄関



お気に入りの場所のようだけど




檻にはいってるみたいですやん~


玄関から見ると


檻に入ってるみたいですよ~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わず笑ってしまった話。

すんごく退屈な時など暇つぶしに見る知恵袋

質問する側はいたって大真面目に書いてるんだろうけど


思わず噴き出してしまったお話がある。







【質問】

お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。
鼻や耳にお湯が入ってしまいます。



右半身ですか?左半身ですか?

困っています。





【ベストアンサー】

下半身です。

左右ではありません。
みぞおちの下辺りまでお湯につかれればOKです。




【質問者のコメント】

下半身だったんですか。
早速やってみます。
ありがとうございました。



                                                                                                                                                                                                  

| 暇つぶしネタ | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気なチャキ桜

涼しい時間が多くなると



元気にはしゃぐチャキ桜♪


今日も元気な姉妹



じっとしてるとあせもでないけど


バタバタするとそれだけで

室内温度があがるやんけ~





いつもは舞い散る毛に嫌気がさす光景だけど

トリミング行った後だから

チャキ桜が動くと

いい香りがする



まぁ今回は大目に見よう~笑


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでそんな所に。。。

バカおやじ(旦那)が夜から仕事


って事で、エアコンで快的になったリビングで


お昼寝タイム





のんびりとした時間が流れる中



ふと見てみると




お昼寝チャキ



寝ぼけまなこなチャキが。。。



なんですか?その寝癖は?



どんな寝方したらそうなるの?


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実

毎年楽しみにしている24時間TV

いよいよ涙涙のクライマックス


ティッシュ片手にサライの大合唱。。




そんな時




奴(バカおやじ)が帰ってきやがった!!






感動半減。。





チェッ 

邪魔された気分満載。。。




佐々木ファミリーを見ていると
本当にいい家族だ~



こんなやさしさに包まれた家族っていいなぁ~って
感動していたのに。。。


うちの家族ときたら。。。。。


まぁ現実はこんなもんかぁ~汗


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑いと言いながらも


朝夕


なんだか過ごしやすい気候になってきました。



相変わらず、夕方7時頃の散歩はほぼ毎日行ってるけど

さすがに日中はまだ無理だね~






ぼ~でち


動くと暑いのか?


ぼ~っとだらだらしている桜と


じ~やで




24時間TVを見ながら涙している私を

じぃ~と監視しているチャキ。




今まで、チャキ桜といろんなところに出かけていたけど、

ちょっと行かなくなってたら。。

すっかり出不精になっちゃった・・・あはは




退屈娘



涼しくなったら

またどっか行こうね~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日

今日は結婚記念日。。


だけど。。。


バカおやじ(旦那)は仕事で泊り。。



まぁお祝いするほどらぶらぶじゃないし。。。



今日はチャキ桜と一緒に水入らずで
24時間TV見るぞ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった怖い話。

それは。。。ひと月ほど前の事。。


いつものように


スマホを目の前に置いてパソコンをしていたら。。。。




目の前のスマホが。。。。


勝手に。。。。電話をかけ始めた。。。




相手は。。。実家の母・・



あれ???

なんで???


と疑問に思いながらもあわてて発信状態の電話を切った。




それから。。。何度か…



『電話くれた?』と母から電話が来るようになった。



きっと、おかんは年だから
かけた電話と不在着信がわかってないのか?

と思っていたけど。。。


最近。。


友達からも


『電話くれた?』と。。。。。




触ってもいないのに。。。

勝手に電話をかけてる!!!!!




前にニュースで見た事があった。。。


スマホに多いウィルスの一種、、、



勝手に電話をかけたり
メールを送ったり。。。


するらしい。。。







ウィルス感染していても嫌だけど。。。。

ウィルスとか関係なく勝手に動いてるほうが。。。

もっと怖い!!!


ウィルスの方がマシ!!!!




今のところ、見ず知らずの人にかけた形跡はないけど。。。



気持ちが悪いので。。。携帯ショップへ。。。



ウィルスはどんどん進化してるので
現段階で感染しているかどうか
調べることは出来ないらしく



改善される可能性の高い処置をしてもらった。。。



そう。。。



初期化された。。。。私のスマホ。。



取り込んだアプリとの相性が悪いと
誤作動が生じるらしく。。

それもどのアプリか不明。。

私が誤作動したからって
同じアプリを取った人も誤作動するとは限らない。。。。


念の為、

1週間ほどはアプリや着メロとかダウンロードしないでくださいって。。。。汗



文明の開発&進歩によって

便利な世の中になってるけど・・・



だんだんついていけなくなってきている今日この頃。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍と桜とそれからチャキと。。最終日

今まで、にこちゃんやるると
期間限定共同生活を送ってきた我が家だけど


本当にこれほど静かな生活は初めてかもしれない。


蛍と桜とそれからチャキと~♪


物静かな蛍の影響なのか?



蛍とチャキと


チャキも桜ものんびり~まったり~♪



所で




チャキ桜マニアな方で疑問に思った方いるかな?


そもそも蛍のうちには

りくと言う。。。桜の弟がいるはず。。


なのに、我が家にお泊りに来ているのは蛍母さんだけ・・・



りくは。。。いずこ?




我が家の特攻隊長チャキも顔負けなほど

豪快なりく。。。


特攻隊長同士の共同生活なんて。。。恐ろしい。。



って事で、



りくはハッピー(兄宅)にお泊りしていたんです。



蛍と桜


なにわともあれ

楽しかった期間限定母娘生活(チャキもいるよ)

おじぃちゃんおばぁちゃんの帰宅と共に幕を下ろしたのでした~



そして。・・・・


おしまい
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさに。。母娘

蛍と桜とそれからチャキと。。
期間限定母娘生活(チャキもいるよ)5日目



蛍ちゃんを見ていると

何気ないしぐさや格好が


本当に桜と似ている。


まさに母娘だね~と思わせる光景が多々




その中でも笑ってしまったある光景




食事の時間


蛍とチャキと桜

同時にお皿を置いても



置いた途端にかぶりつき、瞬く間に間食


そして


母のご飯を狙う娘


母のご飯を狙う娘。。




その後。。。



チャキのご飯を。。。。狙う。。母娘。。。汗



何とか食事が終わり


静かだなぁ~とふと見てみると。。。



まさに。。母娘



まさに母娘である。。。







追伸・一見ぐ~たら母娘だけど、お散歩大好きなようで
   リードを見た途端、目が輝きしっぽブンブン~♪

   一度、外に出ると、人が変わったようにスタコラ歩きだし、
   側溝や障害物も軽やかに飛び越える~

   これもまた似た者母娘であ~る♪
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静と動

蛍と桜とそれからチャキと。。
期間限定母娘生活(チャキもいるよ)4日目


蛍9歳


おじぃちゃんとおばぁちゃんの愛情を一身に受け
物静かに育ってきた蛍母さん

御年9歳という事もあって

ほとんど動かない。。。


そんな蛍の姿を撮影していると


後ろが。。騒がしい。。




なにやら背後でバタバタと・・・・汗




姉妹バトル開始



ほこりを巻き上げ

毛をまき散らし


久々のバトルのゴングが鳴った!!!!



戦利品


見ているだけで。。。暑苦しい。。。


そして。。。。


チャキ7歳

桜5歳


まだまだ遊びたい盛りのお子ちゃまか?
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビッグボディママ

蛍と桜とそれからチャキと。。
期間限定母娘生活(チャキもいるよ)3日目


今まで、チャキと桜を見ていたから

桜がでっかく見えていたけど。。。。


蛍 9歳


蛍母さんが来てから・・・


なんだか。。。


桜がちっちゃく見えてくるから不思議



すっかりおばぁちゃん


2006年に桜を含む4兄姉の子供を産み

2008年に鈴音さんちのレオンくん
      なゆなゆさんちのコヒィくん
      そしてりくと生後間もなく虹の橋を渡っちゃった長女ちゃんの4兄弟と

合計8兄弟を出産した肝っ玉母ちゃんの蛍ちゃん


日々、おじぃちゃん&おばぁちゃんの愛情を一身に受けて



ビックボディ


桜もびっくりの


ビックボディ継続中~爆

                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍と桜とそれからチャキと。。2日目

期間限定 母娘生活(チャキもいるよ)2日目

知ってる人は知っている~
知らない人は知ってくださいね~笑


我が家の次女桜は

私の実家(兄宅)のハッピーと
兄嫁の実家の蛍との間に生まれた4兄姉の末っ子娘

他の兄ちゃん姉ちゃんはそれぞれのおうちに行っちゃったけど
桜は蛍母さんの所に残っていた。

蛍と桜


その後、蛍母さんちのおじぃちゃんの体調不良などの諸事情により
桜はチャキの妹として我が家にやってきたのである。


蛍と桜 現在


今までも何度か遊びに来たことはあったけど
こうして寝起きを共にするのは久しぶりの母娘


犬見知りの激しい桜も
母とわかっているのか?

しっぽを振っての大歓迎♪


食事するしぐさや
眠る姿

何気ないしぐさが本当にそっくりな母娘


蛍も9歳。

さすがに桜とキャピキャピ遊ぶことは無いけれど、


見ているだけで癒される~萌




蛍と桜とそれからチャキと
                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 14:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母と娘とそれからチャキと・・

夕食も終え、

まったりとした時間が流れていた時


あの子がやってきた


あの子がやってきた


何度か遊びに来たことはあるけど

一人ぼっちは初めて。。


不安げな蛍


チェック中でち



匂いチェックで思い出した~♪


そう

この子は桜の実母

蛍母さん


母と娘とそれからチャキと


おじぃちゃんとおばぁちゃんが
でっかいどう(北海道)に旅行に行く間

期間限定で始まった母娘(チャキもいるよ)生活


期間限定母娘生活開始でち


はじまりはじまり~♪


                                                                                                                                                                                                  

| 期間限定生活 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹黒娘 VS 単細胞

長女チャキは一人っ子生まれだからか?
一人っ子時代が長かったからか?

何をするにもマイペース。


次女として桜をむかえるまでは
自由気ままってゆうか
わがまま放題な女王様として育ってきたため

食事の時もおやつのときも
すっ飛んで来て食べたりはしない。


むしろ、

今食べなくても、私がほしぃって言えばいつでもくれる!

と勘違いしている様子


その点、桜は4兄姉の末っ子生まれだからか?
一人っ子になった事が無いからなのか?

弱肉強食を座右の銘にしているかのような食べっぷり。




チャキもさっさと食べればいいものを、
なぜか?桜が食べ終わるまで
ぼ~っと桜が食べるのを眺めてる。。。。

自分の分を平らげて、
チャキのお皿に近寄ってくると

いつも私が『桜ダメやで!』


と言うから、それを合図にしているのか?


急に食べ始める。


その光景をじぃ~っと見つめ

チャンスを虎視眈々と狙う桜。

そのハンターを監視する私。


視線を感じながら食べるのが快感なのか?

ゆっくりマイペースに召しあがるチャキさん


チャキが食べ終わるまでこの光景は続く。。。



桜は本能のまま動く単細胞なので
わかりやすいけど


チャキって。。。。


けっこう。。。腹黒女かも。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ娘

我が家の姉妹チャキ桜。

血のつながりはあるけれど

本当の姉妹では無い。


一人っ子生まれのチャキと4兄姉の末っ子生まれの桜

それぞれを見ていると
性格が見えてきて面白い。


一人の時間がほしいチャキと
一人になりたくない桜


チャキが寝ていると
すかさず寄り添う桜。


なぜか?同じ格好で寝たり。
左右対称の格好で寝る。


桜が来ると、さりげなく場所を移動するチャキ


この光景は我が家ではおなじみの光景だけど、


このくそ暑い夏でも変わらない。



さすがに夏に寄り添われると。。。

見ている方も暑苦しい。。。汗






今日も

チャキが逃げない距離を保ちつつ。。





シンクロ姉妹


シンクロするチャキ桜。。。と。。うさちゃん 笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコアンダリアバック

忙しい~
忙しい~

と言いながらも何かしてなきゃ落ち着かないながら族気質な私


毎日仕事に行きながらも

実は

こんなもの作ってました。




エコアンダリアのバック


エコアンダリアの糸で編んだバック


実は昨年から作ってみたいなぁ~と思いながら
ワンコセーターやグッズに忙しく

なかなか作れなかったけど

初めて編んだ第1号がコレ


初めてだったし

今までちっちゃな編みぐるみばかり作っていたせいか


キツク編み過ぎて。。


ちっちゃくなっちゃった。。。




しかも



かなり。。。。








お店に展示している原寸大と比べてみると。。。



エコアンダリア~


編み図通り、


編み目の数も同じなのに~



摩訶不思議~爆




まぁ~これはこれでかわいいので

近所のお散歩バックに使ってます~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフトバック~♪

ちょっと前の話。。。。



nobuちゃんやsayoぴぃがエコクラフトバック作りにはまってる~
って話を聞いて、私も作ってみたいなぁ~と思っていたけど

時は6月下旬


ちょうど、臨時のバイトに行き始めた頃だったので断念。



皆が楽しそうに作っているのを眺めていたら

意外にしっかりした感じに仕上がってるし、



sayoぴぃが、キャリーバックとして使っているかごに
チャキ桜を入れてみると


いひっ



予想外にしっくりなじんでいるチャキ桜の姿が


これ


いいんじゃな~


いいんじゃない~



私もほすぃ~~~~♪


でも作り時間が無い~



でもでもでも~~~ほすぃ~~



って事で



sayoぴぃに作ってもらっちゃいました~♪


チャキ桜バック~


カフェとかに行くときに便利なバック~♪

かなり気に入ってるんだけど



完成してからず~っと多忙だったので。。。

今だ使えず。。涙
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い間ブログ放置&コメント欄クローズにもかかわらず

昨日はチャキにたくさんのおめでとうのメール&メッセを
ありがとう~♪

みなさんに気にかけてもらえている事が
本当にうれしく思っています。







今までの誕生日以上に7歳という節目的なお誕生日を祝う為

春頃に誕生日ケーキを注文しようと考えていたのに。。。



近頃の忙しさですっかり忘れ。。。


大慌てで買いに行ったケーキでささやかな宴を開きました。。。汗


7歳の誕生日ケーキ




じゃぁ~ん♪




今年のケーキは

苺のロールケーキよ♪


遠近法で大きく見えるように撮ってみた~爆



苺のロールケーキ


でっかいケーキ買っても

ちゃっちゃい姉妹じゃ食べきれないし~

これぐらいがちょうどいいじゃん


やはり粉々~笑


ふふふ~


どんなにかわいくデコレーションしてても

食べる時は粉々さ~笑



だって固まりのままだと


さくらが咥えて秘密基地に持ち込むじゃん。。汗


目むいて~鼻むいて~ウマウマ~


最近食が細くなっていたチャキも
ウマウマだとわかっているようで
自ら食卓にスタンバイし一心不乱に召しあがってます。

夏バテ知らずの桜に至っては
目が怖いぐらい血走って

皿まで食べる程の勢いです。。ははっ



そしてお皿はぴっかぴか~爆


そして楽しい宴は瞬く間に終了~




チャキが我が家に来てから始まった親ばか生活も2507日目


これからも親ばか生活を爆走していきますので


チャキ桜と共によろしくお願いします
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Birthday!! Cyaki★

今日は我が家の長女ちゃきの7回目の誕生日~

人間でいえば44歳


いつまでもお子ちゃま顔だけど
気がつけばすっかり私の年を超え

チャキ姉さんと呼ばなきゃいけない感じ


チャキ7歳


我が家に来た頃のチャキは、体重500g

手のひらに乗るほどのサイズで

この子を育てられるかな?

って不安になったのを思い出す。



初めての経験だったので、
私もチャキも手探り状態の中

スクスクと育ってくれたチャキ


今では体型も態度もでっかい桜と共に
私を癒してくれる大切な存在



7歳と言えば

ついにシニア世代。。。。



見た目は今までと変わらないけど


ソファの登り降りなど。。

今まで以上に慎重になってきたし

気を付けてあげなきゃいけないのかな?って
思うようになってきた。



7歳おめでとう~


うるさくったって構わない

夏場の肩乗りが辛く立って構わない

わがままチャキでも構わない



長生きしてねチャキ
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています~

6月中旬から行き始めた臨時のバイトも本日で
無事終了しました~

明日からは、今まで通りのシフトになります。

そして、

明日は我が家のチャキ姉の7歳の誕生日


書きたい事もいろいろあるので、
明日から、ブログをまた復活させようと思っていますので

これからも

よろしくね~


                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます

気がつけばもう8月。。。

皆さまいかがお過ごしですか?


私は、通常の仕事(と言っても午前中週4日)に加えて
6月下旬から臨時のバイトに行き出したので
毎日バタバタした毎日を過ごしています。


すっかりお留守番っこになってしまったチャキ桜

仕事行っていなくても、こう暑くっちゃどっこも出かけられないけど。。

ぐ~たら生活をしていると、更にダイナマイトボディになってしまいそうなので

帰宅後、夕食を終えてからお散歩を日課にしています。


朝から仕事行って、帰宅後家事をしてお散歩



ちょっと疲れちゃったのか?

1週間ほど前から喉が痛く


日々の楽しみの一つである食事が苦痛になるほどの痛みになってきたので
行きつけの耳鼻咽喉科へ。。。

結果。。。


咽頭アレルギーによる咽頭炎。。。。



固形物どころか、お茶や水ですら飲み込めない状態に



先生『あなたはいつも限度を超えてから来ますね~汗』


薬をもらい数日たった現在



喉の痛みは無くなったけど


今度はぜんそくのような激しい咳に苦しんでいます。


毎晩毎晩眠れないほどの咳で

腹筋がやばいほど。。。。痛い。。



若かりし頃はなんでも気合いで乗り切れた事も

年を重ねるごとに復活しなくなってきた。。。。


まだまだ暑い日々が続きますので
皆さまご自愛くださいませ。





追伸:臨時の仕事はお盆頃まで行くので
もう少しブログはのんびり~な感じになりますが

更新した時はまた見に来てね♪





                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |