2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

だいすけくん

ポチたまで知られるだいすけくんが

29日虹の橋を渡ったそうです。。。


旅先の宿で休んでいた夜
だいすけくんの様子がおかしいことに気付いた松本君が
救急病院に連れて行ったところ
胃捻転との診断により緊急手術。。

手術は無事終わり安静にしてたそうですが

29日容態が急変したそうです。。


先代のまさおくんも突然だったけど

だいすくんもまだ6歳


今頃虹の橋でまさおくんと会ってるかな?


一杯楽しませてくれてありがとう。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムカプセル~

今から11年前に友達の結婚式で埋めたタイムカプセル


日々の生活に追われ
すっかり忘れていた存在だったけど

今日はタイムカプセルを掘り起こすために皆で集まりました♪

場所は前にも紹介した富夢相野

タイムカプセル発掘~


10年後への一言なんて書いたっけ?

タイムカプセルなんて埋めた?

人の記憶って様々で、ほとんどの人がその存在を忘れていた中
さすが埋めた本人のパパさんがはっきり覚えていてくれた~笑


草をひきツルを抜き~


10年前は、ちゃんと根付く?ってほど
ひょろひょろだった桜の木も大きくなり

風雨によって伸びに伸びた雑草や
周りの樹木のツルに覆われたその場所を


ひたすら掘る


楽しそうに掘り起こす子供たち♪

本当に宝探しでもしているかのような
ハイテンションな光景に

童心に帰る大人たち


掘って掘って~掘りまくり


10年前、私たちが埋めたタイムカプセルを

当時まだこの世に生まれていなかった子供たちが掘り起こす


10年ひと昔っていうけど

本当に月日の流れを感じるわぁ~汗


出た~~~~


桜の根やツルが巻き付いて
思っていた以上に大変だった発掘作業だったけど

ワクワクしながらの楽しい時間だった


10年前の


次はまた10年後ね~

って事で10年後の自分に手紙を書いて入れたけど


皆口をそろえて。。。。


埋めるのやめよ~笑

10年後は掘り起こすのもっと大変だから
今度はもっと出しやすい場所に保管しよう~爆


10年たった現在の私たち


じゃぁ~また10年後ね~♪

って笑顔で別れたけど、

10年後の私はどんな生活を送っているかな?





富夢想野行ってみたいって方は






富夢想野 トムソーヤ
TEL : 073-487-4149
住所 : 和歌山県海南市別所寺田922-4
営業時間 : 土日のみ 11:00~21:00




                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵~

ほぼ毎日UPしていたブログも
ちょっと止めちゃうと。。。

ずるずる休んじゃって。。。汗


編みあみ生活の中でも
ちょこちょこお出かけもしてたのに。。

このままじゃいけないって反省し

カメラを持ってお出かけしたけど。。

結局写真撮らず。。。

ダメだ~

このままじゃ駄目だ~




今日のお出かけは、
nobuちゃんのご主人さまのお店ホームクリエイト
ペットの似顔絵を描いてもらえるって事で行ってきました~♪



でっ


出来上がったのは


チャキ桜


さっちゃんの口元が似てる~♪




そしてもう一つ


9月に作った陶芸の作品が出来上がってきました~♪


陶芸作品


轆轤で作ったからきれいな出来上がり~

ちなみに色付けはプロにお任せしました~


                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【イベント】 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の私。。

11月にOPENした
犬のセーター屋さん。。

うれしい事にたくさんお問い合わせやご注文をくださり

せっせと作成の日々を送っています。

普段の仕事もちょっとした事情で
いつもより多く働かなきゃいけないはめになってたりで。。

大忙し。。汗



先日、冬支度にした我が家のリビング

桜ちゃん待望の魔法の箱(ヒーター)や魔法の巣穴(こたつ)
もセッティング完了したし


そして本日もほっぺちゃんRayやnobuちゃんココショコが遊びに来てくれたし

chieんちのもじゃこ(るる)もお預かりしてるし


ブログネタはあるんですが。。。。

UPする暇が無く。。。




普段の仕事の方はなんとか通常に戻ったので
またのんびりとになりますが
こちらのブログもUPしていこうと思っています。


とりあえず。。


私もチャキ桜も元気です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必要な栄養素

健康を維持しながら長生きするために
バランスよく栄養素を取り入れる必要があります。

タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルからなる栄養素を取り入れることが重要です。


【水】 栄養素を体内に運ぶ役目
他の栄養素や代謝産物・老廃物を運んだり、体温コントロール・消化などに
重要な役目を果たす。
ドライフードを食べている場合は、1日に必要なエネルギー量と同じくらいの
水を摂取する必要がある。

【タンパク質】 体の組織や体液などを作る構成成分
たんぱく質は体を作るうえで最も重要な成分で、エネルギーを共給する役割を持っている。
生命維持には欠かすことの出来ない重要なものです。

『主な食材』 
 ★動物性タンパク質・・鶏肉・牛肉・ラム肉・魚などに豊富。
 ★植物性タンパク質・・豆類・野菜・穀類などに豊富

【炭水化物】 エネルギー源として重要な栄養素
体内に吸収された炭水化物(糖質)は血中でグルコース(血糖)として存在し
各組織のエネルギー源になります。

『主な食材』
 ★でんぷん類・・米・麦・芋類
 ★野菜果物類
 ★きのこなど炭水化物の繊維質源

【脂質】 体の構成成分であり優れたエネルギー源
エネルギー源として必要ですが、過剰摂取すると皮下や腹膣に蓄積されます。
脂溶性のビタミンA・D・E・Kの吸収を助ける役目をします。

『主な食材』 
 ★動物性オイル・・鶏脂
 ★植物性オイル・・キャノーラ油・亜麻仁油・月見草油など

【ビタミン類】毎日必要な種類を摂取
様々な生理機能をコントロールするビタミンはぜんざい20種類あり
体内で合成できないものは食物から摂取する必要がある。

『主な食材』
 ★肉類・・レバー・鶏のササミ
 ★魚類・・サケ・サンマ・イワシなど
 ★野菜・・小松菜・ブロッコリー・大豆・サツマイモなど

 《ビタミンA》・・目の機能を保つ。また皮膚や粘膜の健康維持や骨の成長に役立つ
     欠乏・・毛つやが悪くなり体重減少・食欲減退・繁殖障害・角膜障害など
     過剰・・骨がもろくなる。食欲減退・体重減少など

 《ビタミンD》・・カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける。成長期に最も重要。
     欠乏・・骨や歯の異常・関節炎など
     過剰・・下痢・脱水・高カルシウム血症・食欲撃退・体重減少など

 《ビタミンE》・・抗酸化作用。脂肪の酸化を抑え老化防止(摂取しすぎると過酸化物質になる)
     欠乏・・繁殖障害・黄色脂肪症など
     過敏・・食欲撃退など
 
 《ビタミンB1》・神経系・筋肉。心機能を正常に保つ働き。肉体疲労にも役立つ。
     欠乏・・疲労・嘔吐・脱水・体重減少など
     過敏・・水溶性の為、体外に排出される

 《ビタミンB2》・脂肪の燃焼に役立つ。成長期に不可欠で、皮膚や粘膜の発育に重要。
     欠乏・・皮膚病・脱毛症・口内炎など
     過敏・・水溶性の為、体外に排出される

 《ビタミンB6》・タンパク質の代謝に関係。発育期や妊娠期に重要。貧血予防になる
     欠乏・・貧血・成長障害・神経機能不全など
     過敏・・水溶性の為、体外に排出される

 《ビタミンC》・・細胞と細胞を繋ぐ役目。骨の形成にも重要
     欠乏・・体内で合成可能
     過敏・・体内で合成可能

 《ビタミンK》・・カルシウムの吸収に作用。腸内で合成
     欠乏・・体内で合成可能
     過敏・・体内で合成可能


【ミネラル類】 必須分を過不足無く摂取することが重要
様々な生理機能に関与する必須ミネラルは16種類あり、中でも動物の体内に
多く含まれるカルシウムは骨や歯の構成要因として最も重要です。

 《カルシウム》・・骨を作る成分。正式に機能するためにはリンとのバランスが重要。
       欠乏・・骨の発育不全・四股の変形・筋肉の痙攣など
       過剰・・発育障害・骨の形成異常など
  
 《りん》    ・・・カルシウムと結合して骨を作る。脂肪や炭水化物の代謝も助ける。      
       欠乏・・骨の発育不全・四股の変形・筋肉の痙攣など
        過剰・・カルシウム欠乏症・クル病など

 《カリウム》 ・・・体液のバランスを保ち神経伝達や筋肉の動きを調整する。
        欠乏・・食欲減退・筋肉の麻痺・心臓障害・栄養失調など
     過剰・・食欲減退・栄養失調・不整脈など

 《マグネシウム》・アミノ酸をエネルギーに変える。生態機能の維持に重要
      欠乏・・発育不全・筋肉の虚弱・けいれんなど
        過剰・・下痢・泌尿器症候群など

 《鉄》      ・・体内に酸素を運ぶのに不可欠。体を維持する上で最も重要    
       欠乏・・貧血・虚弱・疲労など
       過剰・・体重減少・食欲不振など

 《亜鉛》    ・・たんぱく質の合成や新陳代謝に関係
       欠乏・・発育不全・皮膚障害・食欲不振
       過剰・・カルシウム欠乏症


必要な栄養素と言っても与えすぎは肥満の元!!
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドックフードって。。怖い?

桜が病気になって勉強していくうちに
いろいろなケースや考え方があって、
何が正しいのかわからなくなってきた。

薬で病気を治す!と言うのは正しいのかもしれないけど、
それよりまず、病気に勝つ身体を作る事が先決!

病気に苦しんでいた子が手作り食にして改善されたって話を
耳にするたびに。。人間もワンコも食はいのちの源だと気がついた。


最近参考にしている先生の話によると、

ドックフードはいわばインスタント食品だと!

そして追及していくと、
ドックフードに使われている食品は本当に安全なのか!?

人間の食材は近年厳しくなってきているので、
添加物など表記がされているけど、
ドックフードには大まかな表記しかないのが現実

更に付きつめて行くと
ドックフードの原料となっている牛や鳥などの家畜は
何を食べて育っているのか!?

発育を促すためのホルモン剤を使用して育てられた

家畜のえさはなに?

外国は農業畜産業の規模が違うし、農薬などの量もわかりません。

人間用に出来ない穀物を食べて育った家畜や
病気になった家畜を原料にしているのかも!!


そして、ドックフードはなぜ腐らないのか!?


勉強すればするほど。。。。怖すぎる!!
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年齢と食事の話

【成長期 離乳後~約1歳】 最も栄養が必要とする重要な時期

成長期

骨や筋肉・細胞などが育つとても重要な時期なので
タンパク質や脂肪・カルシウム・リンをより多く必要とする。

特にカルシウムとリンの割合が重要で、不足しても過剰でも
骨が正常で成長できない原因となる。

この時期に体の基礎を作っておかないと
成犬になってからのトラブルが多くなる


【維持期 約1歳~約6歳】 運動量や環境によって異なる

維持期

この時期は、犬の年齢や体重だけではなく
運動量や環境・ストレスの有無・去勢避妊の有無によって異なる。

健康を維持するためにも一日の必要なエネルギー量を確認し
動物性たんぱく質で構成された食事を選ぶ事が重要。


【高齢期 約7歳~】 年齢による疾患を防ぐ事が重要。

高齢期

高齢期には老化の進行を遅らせ、疾患を予防する栄養素が重要。
関節炎や消化疾患などの症状を防いだり、サポートする栄養素や成分
をくわえた食事を基本とする。


運動量は減っても必要なたんぱく質の量は基本的には維持期と変わらないが
消化機能が低下しているため、高品質で消化の良い食事を心がける。
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日に必要なエネルギー

ちわわ(2Kg)に必要な一日のエネルギー量

{(30×2Kg)+70}×1.6~1.8≒208~234kcal

※性別や運動量・環境・体調によって変化したりするのであくまで目安。

去勢・避妊している場合は10%ほど
運動量が少ないや肥満・高齢期の場合は10~20%ほど減らす。
逆に運動量が多い場合は様子を見て10~20%増やす。


6大栄養素の中で特に必要な配分の目安。

タンパク質・脂肪・炭水化物の配分を決める。

①タンパク質:全体のエネルギー(kcal)×25%
②脂肪:全体のエネルギー(kcal)×25%
③炭水化物:全体のエネルギー(kcal)ー①-②

<食材で配分した場合>

肉:野菜:米=1:1:1
※肉・野菜はみじん切りにした目安


こう見ても・・・わかんねぇ~汗

まぁ・・1回分の食事量の目安は
ワンコの頭(耳の付け根から上)ぐらいってことね
                                                                                                                                                                                                  

|  豆知識 【食材編】 | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルディック柄セーター

先日ご注文を受けて編みあみしたノルディック柄のセーター

初ダックスちゃんサイズでお作りしました。



ココショコ


今までチワワばっかりだったけど、
お店するならいろんな犬種もチャレンジしなきゃ~って事で


ココショコでおなじみのココア父ちゃんにモニターになってもらいました~


ノルディック柄


チワワと違って胴長短足ちゃんだし
足も太いし、胸骨もあるし。。。。

不安だったけど


いいんでないか?  自画自賛~笑



いいやん~って方はコチラからど~ぞ♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸のおかんから

プレゼントが届きました~♪


神戸のおかんから


チャキと桜へのおもちゃとおやつ


そして何よりうれしい

手作りオリジナルアイテム♪


オリジナルアイテム


さっすがぁ~♪


ありがとうせっちゃん♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと息抜きに

先日OPENした小型犬のセーター屋さんCyakuraたくさんご注文いただき、うれしい悲鳴をあげながら
毎日せっせと編みあみしていますが

今日はちょっと息抜きに♪

nobuちゃんとココショコ親子
ほっぺちゃんとRayとランチ♪

なんか・・不満ですか?

何を食べようかワクワクしているおかんたちの傍らで

なにか。。。不満でも?

そんな表情な5ワンジャー  笑


本日のtランチ


おいしいパスタランチを頂きながらのひと時


ココはワンコはテラスのみOK

本日は弱冠強風。。

少々寒ぅございました。


最近はお散歩もご無沙汰だったので、
ついで?にマリーナで散歩~


5ワンジャー


ランチも散歩も久々なのに。。。


カメラを忘れた。。私。。

nobuちゃんにお借りしました。。汗



どんより雲が厚く・・・風もビュービュー

なのに。。。とんびさんは活発に飛び回っていたので

今日はリード付き状態で

気持ちよく爆走することが出来なかった。。


寒くなるまでにまた来ようね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃ~ん

母性本能満タンな我が家のチャキ姉


赤ちゃん大好き娘で、お世話したくてたまらない様子


食事中の莉央と見守るチャキ


食事中の莉央を見守るチャキ


ミルク中の莉央と見守るチャキ


ミルクを飲んでいる時も。。。見守るチャキ


迷惑莉央と世話好きチャキ


ちょっと目を離すとすかさず莉央のもとへダッシュ

危ない危ない。。。


滝汗


高速はいはい


最後はブレブレだけど

かわいかったので

高速ハイハイ中の莉央
                                                                                                                                                                                                  

| ★莉央 to にこるる | 06:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しらす祭り。。

午前中仕事を終え、以前から約束していたしらす祭りへGo

あいにくの雨模様なので、
空いてるかな~?と思っていたけど。。。。

すんごい人!!!!


我が家から車で5分もかからない距離なのに。。。

なんと!!40分

漁港内に入ってからも果てしなく待たなきゃいけない状態に、、、


我慢しきれず。。。断念


せっかくテンパパもKUMIちゃんもはるばる来てくれてたけど。。

ゆっくり話す間もなくお別れ。。


ほっぺちゃんにしらす丼を
じゅんちゃんにしらすのカキ揚げを買ってきてもらっちゃった~


毎年行ってるしらす祭りだけど、
こんなに人が多いのは初めて。。。汗


来年からは宣伝ひかえなきゃね~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼

先日から皆様に参加を呼び掛けていた

ホームクリエイトさんの企画ペットの似顔絵

おかげさまで満員御礼となったそうです。


ご参加いただいた方ありがとうございます。



検討中だった方、またの機会にご参加お待ちしています。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日Openした小型犬のセーター屋さんCyakura

おかげさまでたくさんのお問い合わせ&ご注文を頂いて
うれしい悲鳴をあげています。

注文確定順でお作りしていますので、しばしお待ちいただく状態ですが
興味のある方はちょっとのぞいてみてください。


小型犬のセーター屋さんCyakura


出来上がったセーターは『お待たせしました~♪』のカテゴリーでUPしています。







↓画像は本日の記事とは関係ありませんが。。。。今朝のチャキです。

ぶひっ
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 09:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月です

気がつけば、今年もあと2ヶ月となりました~

今日から11月


11月と言えば 行楽の秋


ワンワンワンである本日11月1日

小型犬のセーター屋さんCyakuraがOpen♪


おしゃれして出掛けませんか?

小型犬のセーター屋さんCyakura




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




秋と言えば~食欲の秋

11月3日和歌浦漁港でしらす祭りが開催されます。


しらすまつり2011


おいしぃ~しらす丼やしらすのカキ揚げが会場で食べられます。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




またまた秋と言えば~芸術の秋


11月26日 ホームクリエイトでペットの似顔絵を描いてもらえます。


ペットの似顔絵」



寒い冬が来て

寒い~寒い~とひきこもる前に

ちょっと出かけてみませんか?


                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 07:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |