2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アシアカエビを食す

少し前に、兄が食して絶賛し
それからなぜか?実家の店で販売しているアシアカエビ


20㌢前後と結構大きめのエビで
甘みが凝縮されているので味付けは一切不要

伊勢海老よりもおいしい!
まさに天然の獲れたてエビ~♪


っと絶賛しているので。。。


ちょこっと分けてもらって食してみました。



まずは焼きで頂くことに♪



アシアカ焼きエビ


丸ごとエビをさっと洗ってホイル焼き~

一切味付けせず。。。半信半疑で食べてみると!!


うっうまい!!

確かにうまい♪

特に頭部分がなんとも言えず~美味~♪

殻までバリバリ食べちゃったよ~。


半信半疑だったから。。。5尾だけホイル焼きにしたけど。。

もっと作るべきだった。。とちと後悔。。。




翌日は鍋に入れていただくことに。


アシアカ鍋

後悔はしたくないので、豪快に10尾投入~♪

具材は野菜とエビのみで肉や魚は入れるな!
と兄に言われていたので。。。おっしゃるとおりに。。。


でっ結果は


なんとゆうことでしょう~♪


白菜が甘くなってる!!

マジでうまい!!

エビ自体を堪能するには焼いた方が凝縮されるけど

鍋に入れると甘みやうまみがダシに出て
他の具材が最高にうまい♪

バカおやじ(旦那)は白菜がうまい!!って野菜ばっかり食べてた~

ちょっと前なら。。安上がりでよかったけど
今は白菜。。高いのよね~汗




一部地域でしか出回っていない希少価値の高い幻のエビらしい。

って言うか。。市場に下す程大量には獲れないようで。。


このエビを食べちゃったら。。もうスーパーのエビなんて。。食べられない。。

ブラックタイガーはエビですか?って感じ。。

でも庶民の私には大きい目のエビだと。。
どうしても値段的にブラックタイガーになっちゃってたけど

地元の漁師さんにお願いすると
格安で分けてもらえるなんて知らなかったよ~


今度は海老フライにでもしてみようかな?

正月用に注文しとこ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良しこよし~♪

いつでもどこでもチャキ姉大好き桜さん

いつでもどこでもチャキ姉のそばにひっつきむしな桜さん


チャキがいる場所が

どれだけせまかろうと

3kオーバーの巨体をねじ込んでまで
チャキのそばにへばりつく。。。桜さん。



仲良し


夏場は迷惑そ~に

あっちこっちへ逃げてたチャキ姉も

そろそろお互いの体温が心地よい季節になってきたようで~



こよし~♪



ベットが。。。。


パンパンです。。汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 16:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り~ IN茅葺屋根の民家

そろそろかえろう~か~?

と帰路に着いた時


目に飛び込んできた建物



今の時代。。。見ることの無くなってきた建物



茅葺屋根



茅葺屋根の建物。。


そ~っとのぞいてみると

おじさんが老後の道楽として住んでいるらしい民家で

くずきりとか食べる事が出来るらしい


がっ


聞いてみると


松くい虫がひどくって

きつい薬を庭にまいているらしくって

ワンコは・・ちょっと危ないかも~
って事で、車でお留守番してもらい


粟もちをお持ち帰り~


ゆっくりと流れる時間


老後を過ごすには最適なゆっくりとした時間が流れていました。




近くにはきれいな渓谷が


いい感じな風景


写真ではわからないけど、岩肌には阿弥陀様が刻まれていました。

※この阿弥陀磨崖仏は高さ14m。ほんの少し頭を傾けたたずんでいます。
 承元元年(1207)から1年の歳月をかけて刻まれたもので
 開眼供養には後鳥羽上皇も行幸された由緒ある阿弥陀様のようです。

 

ゴミゴミとした生活に疲れた心をいやしてくれる
里山のやさしい風景がココにありました。




おわり
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り~♪ IN室生寺

長谷寺の後は~

20分程山間部に入った所にある


室生寺


女人高野として知られる室生寺へ


今がまさに見ごろとなっていた長谷寺から
わずか20分程しか離れていないのに。。。。


ここは。。。すでに。。時。。。遅し。。



紅葉~


せっかくなので、きれいに見える場所を選んで撮影したけど。。

お堂や門と一緒に撮れる紅葉の一番最高のポイントは。。。

すでに。。。終わっていて。。。。残念。


いいところで


それでも境内の伽藍はどれも古い歴史を物語る文化財が数多く点在し
鎌倉時代建立の本堂や平安時代建立の五重塔など

苔むした灯篭など
なんともいえない赴きを添えている。


苔むしたいい感じ


ここも石段が多くって。。。


バックインしている約5.5Kの手荷物を担いでの参拝は
ちょっとした修行僧のようで。。。。


肩パンパン


ひざは。。。すでに。。。。笑ってる。。。


紅葉と姉妹



それでも、四季のある国 日本に生まれたんだから

こうした季節の風景を楽しめるのっていいよね~♪





PS,で、今ここにきてるって書き込みしたら
ここまできたらもう一ヶ所いい場所あるよ~って教えてもらったけど。。


見たのは。。帰路に着いた時だった。。。残念


また次回行きたいと思います。


帰りに見つけたいい感じ~な場所

それは。。



しつこく。。。




つづく
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り~♪  IN長谷寺

今日はかねてより計画していた場所へ~GO

毎年この時期に欠かかさず足を運ぶ場所


長谷寺2010


そう長谷寺~



昨年はダックンも一緒に行ったけど。。。ちと遅すぎた。。

その前の年は。。ちと早すぎた。。


なかなか、季節の一番いい見ごろってむずかしい~


今年はどうかな~??





花の寺


人ごみだと。。わんこ連れって。。大変だし
写真撮影も恥ずかしいから平日を選んで行ったのに。。。


今年は今までになく人が多い!! 多すぎ!


紅葉


どうりで多いはず!!


今年は本当に最高の紅葉ですんばらしい~!!


トリオ



いつもは長谷寺の後は段山神社に行ってたけど
ここがこの人の多さだと。。段山神社は更に倍?

って事で、今年は初めての場所へ行くことに。。。



続く
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とある日の姉妹

ふと見てみると。。。


不自然なふくらみ


まったりくつろぐチャキ姉の横に。。


不自然なふくらみ。。。





チャキ~おやつでも食べる~?


と声をかけてみると。。




うごめくふくらみ






うごめく。。。ふくらみ。。。






そして。。。







桜さん参上





桜・・・・参上



                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまうまの後はテクテク~♪

楽しい宴でおいしいケーキを平らげた後は~

さぁ~食べた分のカロリー消費の為のお散歩です。



紅葉渓庭園


紅葉はそろそろ見ごろかなぁ~

とやってきたのはチャキの別邸 和歌山城~


今日は食の祭り?みたいなのやってて。。いつもより人が多い。。



!?



通りすがる人が振り返っているから

何かと見てみると。。。


良い子は真似しないでね


愛してやまない息子の、
記念すべき4歳の一こまを残そうと、、

必死が。。お人が。。汗


グラサン軍団で行くお城と言えば、大阪城だけど

今日はグラサン無し(忘れたらしい。。)で和歌山城


IN和歌山城


こじんまりした小さなお城だけど

これでも徳川御三家のひとつ五十五万五千石のお城なのよ


今日のメンバー

和歌山城前の三年坂の街路樹はすでに散り始めていたけど。。。

期待していた紅葉は。。もう少し先のようで。。

青みがかった所が多かったし。。

毎年恒例の銀杏も。。まだまだ青かった。




今年は暑すぎたからか?

季節を少し間違った?そんな光景が。。もうひとつ。。




気になった方は↓のランキングをポチっとしていただいた後
≫ Read More をクリックしてね♪


                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birth Day Boy Ray

今日はチャキ桜にとって
大切な大切な仲間であるRayきゅんの4歳のお誕生日

皆でお祝いするべくりんくるへ~

仕事の後だったので。。またしても。。遅刻。。

先に来ていたのは主役のRayきゅんはもちろん

グラサン軍団総長のてんぱぱ&らん&りん
KUMIちゃん&もる&Rayきゅんの彼女であるしずくちゃん
こなつまま夫妻&あすか&はやと

親たちの腹ごしらえが終わった後

宴のはじまり~はじまり~


4歳のRay


Rayとチャキ桜の付き合いは。。。

思い起こせば2008年。。
私のブログにコメントをくれるようになったのがきっかけで
その後2008年2月の和歌チワのオフ会で初めて出会い意気投合

その後、数々の神社仏閣&名所に風来坊に出かけるようになった。


おめでとう~


一人息子として大事に大事に育てられていたRayきゅんを
我が家のおてんば姉妹は容赦なく踏みつけ。。。

それでも俺は男だ!と主張しているRayきゅんを
鼻で笑うかのようなあしらいで。。。

本当にRayきゅんには我慢を一杯してもらってる。。はず。

今ではすっかり調子に乗って。。。

Rayきゅんの大事なほっぺ母しゃんを
まるで自分のおかんのように甘えて。。ひざを陣取って。。

本当にごめんね。



それでも怒らないRayが好き。

チャキ桜を同士と思ってくれてるRayが好き。

あからさまにやる気のない態度を取るRayが好き。

わけもなく突如やる気スイッチの入るRayが好き。



Rayがいたからほっぺはんとも出会えて
今の楽しい時間があるんだから

Rayにはたくさん感謝しなきゃね。


いくらほっぺはんやRayと出会えても

Rayがチャキ桜を認めてくれていなきゃ
風来坊も実現しなかったことだし。。


こんなしつけの行き届いていないチャキ桜と一緒にいてくれてありがとう~。

おやつ。。見せるだけの私だけど。。。カメラ目線してくれてありがとう~。


今日も主役はRayきゅんなのに。。。

Rayきゅんの為にほっぺ母しゃんが作ったケーキを分けてくれてありがとう~。


くいしんぼ~姉妹


かわいくぱくって食べるけど。。。最初の味見が舌全体なチャキだけど。。


かわいく味見したあと。。。大口でかぶりつく桜だけど。。


これからも

ずっと


ずっと

仲良しでいてね。




Rayきゅん4歳のお誕生日


おめでとう~♪





楽しい宴の後は~


食べたカロリー消費の為の散歩



後半へつづく
                                                                                                                                                                                                  

| お友達のお話 | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々ですやん~

21日のお話。

午前中仕事で、そのあと入っていた予定が急きょキャンセルとなったので
前にお誘いしていただいていたカフェでのランチに出かけて行きました~♪


約束の時間より遅れちゃったけど~


待っていてくれたのは~


あんかのファミリー


久々に会う、あんかのさん&けんさん&あんとん&かのん&みっくる&あびでぃ


もかみるく&おれお&ちっぷ


こちらも久々のあーちゃん&もか&みるく~

さっちぃ&おれお&ちっぷ~


カップに入ったトリオ~爆


そしてこのトリオ~爆


あかん~あかん~汗

このままじゃ~
Rayの事務所からクレームが来る~


れい


改めて~男前クールボーイRay&ほっぺはん


さんざん食べてしゃべくって~


あびでぃ&ミルク


時々写真を撮って~

またしゃべくって~


親子~


気がつけば
外はすっかり日が暮れてた~


時間がたつのって早いね~


最近オフ会さぼってばっかりだったから。。。
会えないチワ友さんもチラホラ~

もうすぐ今年が終わる~

その前に!!

クリスマスオフ会を開催が決定しました~


詳しくは和歌チワのイベントにトピを立てています~

皆様のご参加お待ちしています~♪


ぶさいく姉妹
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【カフェお店】 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れもていこら風来坊~古いもん特集~

まだまだUPしきれていない画像がてんこ盛り~

でもだからと言って全部載せたら・・・年内いっぱいになっちゃうし。。
なにより。。。誰も見てくれなくなる。。。たぶん。。


なので、湯浅の街並みで今回見つけた逸品を
最終章として選りすぐりの古いもん特集と題してお送りいたします。


※画像多いので、文章はワンポイントのみとなっています


現役 醤油やさん


今も現役のお店やサン。


現役 魚屋さん


創業当時の看板などもそのまま使われてるのがいいね~


建物


ちょっと路地をのぞいてみると


路地裏


現役なのか?廃虚なのか?


廃虚っぽい民家


よく見ないとわからない程の朽ち果て具合が面白い


まぎれもなく廃虚


廃業旅館のお隣は


廃虚の横の現役魚屋さん


しばらく歩くと


レトロな建物


なんだ~これは~!?


現役 お風呂屋さん


今も現役のお風呂屋さん。

写真を撮っていると。。通りかかったおじぃちゃんが

爺 『なにしてるんや?』 

私 『レトロな建物なんで写真撮ってます~』

爺 『ここは250円で入れるけど、きったないし!せまいし!
   入るんなら向こうにも銭湯あるから、ここはやめときよし!』



入る気なんてサラサラ無かったけど・・
入ろうとしているおばちゃんに続いて

中をそ~っとのぞいてみると。。。。確かに。。。汗


現役くだものやさん


新しいもの便利なものに飛びつく現在

取り残されているかのようなこの空間だけど

確かにそこには生があり、今も確実に生きている


街角


新しいものと古いものが共存できた時、


レトロ看板


この湯浅のようなレトロでかつ新鮮な息吹が感じられるのかもしれない。










長々とお付き合いいただきありがとうございました。

もしよろしかったら。。。最後に↓ぽちっとお願いします。

                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れもていこら風来坊~湯浅編 ②~

おなかも満たされた所で次に向かったのは~

この町の代表的な建造物となっている所


角長

天保12年(1841)創業の角長

慶応2年(1866)に建てられた職人蔵には、日本でただ一つの【足踏み小麦ひき割機】や
創業当時から使っていた道具・醤油作りのノウハウを語り部の方が説明してくれます。

抱っこすると、ワンコもOKだったけど。。
撮影はNGだったので。。。残念。。。ふる~いいいものたくさんあったんだけどねぇ~


しょうゆ樽とチャキ桜


この角長の街並みは明治初期に書かれた絵と今も変わらず
立ち込めるしょうゆの匂いと共に、この町の顔となってます。


とてもわかりやすく かつ楽しく説明してくれた語り部さん
本当に親切で、ここまできたら、ここも見ておけばいいよ~と
すすめてくれたのは~甚風呂


甚風呂


江戸末期から昭和末期まで湯屋として実際に営業していた所

ここもワンコ一緒でもOKって事で、内部潜入~♪


こんな感じ~


創業者は愛媛の道後温泉をイメージして作ったらしく
浴槽は大きな1枚の御影石を小豆島から運ばせて作ったとの事。。


アルミ洗面器

こんな風呂桶見たことない~

今となっては幻のアルミ製の風呂桶


あそぶ二人


1階は共同浴場となっていますが、2階の住居だった部分は
近所の民家から寄付された古民具展示資料館となっています。


風呂を焚く裏側


レンガで覆われたボイラー室を横目に見ながら入っていくと


2階はこんな感じ~


古銭や藩札を始め、本当にたくさんの展示品であふれていました。


古物収集


見る物全てが新鮮でたのし~♪


甚風呂から出るぺ


なにより、この町の資料館など全てが無料~

駐車場もタダで置かせてくれたし~♪


いい街並み


湯浅最高~♪


古いもん好きの私には
たまらない風景や建造物が一杯で気がつけば100枚以上も撮ってた。。。


ブログに載せる画像も厳選したけど。。。

選びきれず。。。




しつこく。。。つづく
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れもていこら風来坊~湯浅編 ①~

先日の風来坊がお気に召したのか?
今回も一緒に古いもん巡りに参加してくれたのは~
ミニチュアダックス【cocoa】&【chocolat】のnobuちゃん&ココショコ親子

ようやく復活した相棒に乗り込んで

しかも行った先は、nobuちゃんリクエストの場所


醸造の香りに生きる町 湯浅町


今までの風来坊は車移動がほとんどだったけど
今回は、湯浅町の湯浅伝統建造物群保存地区の散策って事で徒歩

古い街並みが今も残る町だけに
もう~ワクワクドキドキ

古いもん好きの私にはこの気持ちを抑える事が出来ない~



紀伊国屋文左衛門&ちゃき


車を降りてまず目に飛び込んできたのは~

湯浅が産んだ豪商として名高い紀伊国屋文左衛門~♪

江戸時代、蜜柑が大豊作だった時、多くの人が江戸へ蜜柑を運ぼうとしましたが
その年は嵐が多く、江戸への船出は大変困難で誰も運ぶことができませんでした。

そんな時期だからこそ、江戸ではみかんは高く売れると思った文左衛門は
命をかけて荒れ狂う大海原を出港。

その読みは見事的中し、そこで設けたお金を元に材木商を営みます。
そんな時、江戸城まで消失する程の明暦の大火が起こり
莫大な富を築いたのですが、何をするにも豪快な文左衛門

大判小判で豆まきするなどの豪遊や事業の失敗などで
一代で築いた富を一代で使い果たしたらしい。



道町の立石道標


徒歩5分足らずで、重要伝統的建造物保存地区へ

ココから先はもう私にとっては夢の世界!?


立石お休処


立石のお休処ではワンコ一緒でもど~ぞど~ぞと快く入れてくれたし
いい街だぁ~♪


散策~


街並みもレトロだけど、なによりきれいにしているし

この町を詠んだ詩なんかもいたるところに書かれていていい感じ~♪


散策


タイムスリップしたかのような街並みに
上着が無くても気持ちのいい天気~♪


古民家


見たい所は数々あれど~

まずは腹ごしらえが先~


いっぷく


築150年の古民家を改装した茶店

いっぷくでいっぷく~♪


元々、醤油屋さんのお宅だったそうで、
広々とした土間に吹き抜けの通路でなんともいい感じの店内

だったけど。。。他のお客さんがいる為ワンコNG

って事で、ワンたちの視線を感じながら店先で頂きました。


視線を感じながら親子丼~

※他のお客さんがいない場合は、店内の土間ならワンコも入れてくれるらしい。


さぁ~おなかも満たされた所だし~


まだまだ散策~歩くぞ~♪


湯浅の街並み



つづく。
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

莉央1ヶ月♪

chieちゃん所のベビー♪

莉央が本日で1ヶ月になりました~♪

莉央


今までは眠ってるか泣いてるかだったけど

1ヶ月となるとちょこっと大きくなって
ご機嫌で起きている事も多くなってきました~♪


りお


1ヶ月の莉央は3.6kだって~

チャキ位の体重だった莉央も
ついに桜をこえました~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ★莉央 to にこるる | 18:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗は成功の元~

昨年位から作ろう~かな?と思いながらも
伸ばしのばしにしてきたあるアイテムを

先日ちょこっと作ってみた~♪


ワンコセーター♪


久々の棒針編み~

過去にチャキ桜のマフラーとかラグマットとか編んできたけど
セーターは初めて~♪

しかも人間用のセーター編んだのだって。。。高校生の時以来?

人間用だとほぼまっすぐだけど
ワンコ用って。。。難しい~

まきねぇ懇親の初作品



結果。。。。



チャキが試着をしている姿を見て。。気づきませんか?


ピッチピチのパッツンパッツン。。。。汗


しかも


首周り。。。小さすぎて。。。


微妙に首しまってる。。。。



撮影後。。首が抜けず。。。脱がすの大変。。。


無事。。。脱げた瞬間。。。


チャキ。。。。逃走。。。


このまま失敗に終わっては。。一生作れない!


失敗は成功の元!!!

と自分に言い聞かせて

更に問題点を改良しつつ次の作品に取りかかった~♪



そして完成したのが




コレだ~



ぽっかぽか姉妹~♪


初めてのワンコセーター2作品目。。。なので。。

まだまだ改良点が多々あるけど・・・

なんとか見栄え的にも。。。OK?



完成~





作り方が気になる方は↓のランキングをポチっとしていただいた後
≫ Read More をクリックしてね♪

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★おかんの手作り★アイテム♪ | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そりゃぁ~。。アカンやろ~汗

以前は、高野山へ上るのに、九度山や高野口から上ったので
道はとても狭く、しかもくねくね道って事で。。車で行くのも大変だった。


それ以前に。。昔の人はもっと命がけで。。大変な思いで登ったに違いない


でも、最近は笠田付近から道を広げたりトンネルを掘ったりして
かなり登りやすい道になって便利。


便利は便利だけど。。。。


その陰には問題もあるようで。。。


昨日も笠田から新しい道を通って行ったんだけど。。

途中。。広い道付近で工事がストップ?状態の場所があった。。


道路拡張ストップ?


山を削って道を広げているようだけど。。


よく見てみると。。


?


向こう側のトンネルも完成真近っぽいけど。。

この場所だけが。。。

止まってる。。。


しかも


削っている山肌になにやら垂れ幕のようなものが。。。



そりゃ~あかんやろ~


道路拡張の調査で、ここに小さな祠がある事に気付かなかったのか?
それともいい加減な調査だったのか?

はたまた、知っていたけど、撤去または移動させれば問題なし!と思ったのか?



この付近はかなりの山奥だから、
住んでいる人も高齢の方が多い。。

高齢の方って、土地の守り神である氏神様って大事にしてるから。。

それを撤去って。。。

そりゃ~あかんやろ~


花坂付近から上は、高野山金剛峯寺の寺領となっているので
木を1本切るにも金剛峯寺の許可が無ければ切れない。

1954年にこの車用の山岳道路を作る時は
金剛峯寺から永久無償借用という形で、工事が始められ
必要以上の森林伐採を禁じられていたので念入りに調査された為費用もかさみ
完成してから1987年まで有料だった。


きちんとした?場所の工事は念入りにするけど
その他の場所は手抜き?なのか?

最近のニュースなんかを聞いていても
ダム問題とか道路拡張問題とか。。。

住民との対立が多すぎるし

なにより人間が便利になる為に
必要以上に森林を伐採しすぎだと思う。。。


だから。。

熊もいのししも。。。住処が狭くなってるんじゃない?


人間が動物の縄張りに入ってるのに。。

動物が人間の場所に入ってきた!と理由付けて殺すって

それもあかんやろ~


と思う。。
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り~♪

先日、nobuちゃんのブログで、高野山の紅葉が今盛りって書いてたので、
実家のおかんを誘ってちょっくら行ってきやした~♪

家を出るときはいい天気だったのに。。。

近づくにつれて。。雲行きが怪しくなり。。。。ポツポツ。。


それでも目指すは世界遺産の高野山~♪


到着した高野山は霧に囲まれ。。
それはそれで幻想的~

平日だっていうのに。。。車多いし~
止められる場所が無かったので。。幻想的な写真は撮れなかったので。。
想像してみてください。。。はい。


気を取り直して、高野山で一番紅葉がきれいな場所へ


蛇腹道


夜は紅葉の季節限定でライトアップされてる蛇腹道♪

壇上伽藍へ続く小道です。


紅葉


先月、【秋はまだでちか?】と出かけた時は
チラホラ紅葉仕掛けていたけど。。。

今回は。。。すでに散り始めてる~


高野山


場所によっては紅葉のじゅうたんや銀杏のじゅうたんで
写真を撮るにはすんばらし~場所が一杯だったけど。。


小雨が降った後なので。。。。

ちょっと蛇腹道を歩いただけで。。

チャキ桜。。ドロドロ。。


とてもとても。。。そこにチャキ桜を座らせる事ができず。。。

断腸の思いで。。。あきらめた。。。


町石道


帰りは、九度山から高野山まで続く道しるべの町石道を横目に見ながら

花坂名物のやきもちを買って


やきもち


車中。。。桜の視線を感じながら。。。食べました。。。とさ






余談ですが。。

最近。。体調不良でひきこもっている相棒。。
仕方なく。。おかん誘って出かけてみたけど。。。

動きが。。いつもと違うから。。。なんだか。。楽しくない。。


相棒よ~早く復活しておくれ~
早くしないと。。季節が変わっちまうよ~涙
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立てこもり娘

近頃わがまま娘になりつつある次女


ちょっと叱ったら。。。




突如




姿を消した!!!




狭いリビング。。




いそうな場所をのぞいてみても



姿が無い!!



家出か!?




居留守?




不自然に乱れているNEWベット



バリケードを張っているようにも見える




食い意地娘



いたよ



いたよ~笑



どんな凶悪な立てこもり犯でも



一発で落としてしまう決め台詞『おやつ』



すね吉娘


                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ桜を探せ!!

突然ですが!!


問題です



チャキ桜を探せ



過去にも何度かやってきたこの問題



ず~っと見てくれていた人ならもうおわかりかな~爆



























ちゃきさん~






ちゃっきさん







あっそぼじゃないか~♪  (←平成狸合戦ぽんぽこ風)









ちゃきちゃん~




チャキがいたって事は~




桜は必ずチャキのそばにいる!!はず~










桜さん





さっくらさ~ん





桜さんはどこかなぁ~







さっちゃん~



毎度のことながら、

バカおやじ(旦那)がソファに座ると、その後ろに陣取る姉妹。


旦那いわく。。。もたれられヤンから。。。腰痛い。。らしい。。


それでも、どかせるのはかわいそう~


と今日も我慢のおやじであった~



                                                                                                                                                                                                  

| ★茶桜麦 to バカおやじ | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかんの探検 ~田野浦編~

チャキ桜のプライベートビーチとして知られる?波早ビーチ
その付近が田野地区です。

ここも雑賀崎と共に漁師まちとして知られる所だけど。。


実は私。。

田野の集落を歩くのは初めて!!


ちょっと緊張しながらの探検です。


姉妹もテクテク~


緊張するおかんをよそにどんどん突き進む姉妹

集落に入ってすぐに目に入ってきたのは!!


住んでます!


写真ではわかりにくいけど・・・

屋根から草木が生え。。。

屋根の一部はすでに朽ち果て。。。崩れ落ちてる。。。


でも。。。ここもちゃんと。。。住んでます。。


田の浦集落


雑賀崎程の急斜面では無かったけど

ここも穏やかな時間が流れている。。そんな場所でした。



新和歌の謎のトンネル


最後に、新和歌浦にある謎のレンガトンネル。。


夜だったら怖くて近寄れないけど
明るい昼間だったので、撮ってみた



おわり
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかんの探検 ~雑賀崎編~

気持ちの良い天気だし~
仕事も昼までで終わったし~
明日からまたシケが来るらしいから

ちょっくら散歩がてら探検に出かけました。


行った先は


雑賀崎


和歌山市は雑賀崎♪

ここには実家のお墓があるので、よく来るなじみ深い場所。

すれ違うには、どちらかが避けなければならない・・そんな狭い路地
しかも急斜面の道を登っていきます。


いい感じの民家


狭い路地が迷路のようになっていて迷子になりそうだけど
どんどん進むと、なんともいい味を出している建物が~♪

よく見てみると。。。現在も住んでる~

中には新しい建物もあったけど、ほとんどが木造で昔の作りになってる


銭湯?廃虚


途中。。。銭湯跡?のような廃虚のような場所にも遭遇し


まさに井戸端会議


まさに井戸端会議が繰り広げられそうな場所にも遭遇~


通った道はまだ広い方で、
どう見ても、自宅にしか向かわないであろう細い道が
普通の道だったりするから。。プライバシーもあったもんじゃなく

それ以前に鍵をかけたおうちなんて無い!って言っていいほど
玄関は網戸だけのオープン状態


雑賀崎集落


平和な空気とゆっくりとした時間が流れている~そんな場所。


漁集



せっかく坂道を登ったんだから、父のお墓参りをして
お隣の漁村も探検だぁ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたが寒いと言ったから。。

今日は


点火記念日

先月末、急に寒くなった為、冬仕度をはじめた我が家。

冬仕様になったと言っても、リビングのオブジェとなっていた魔法の箱

その魔法の箱に命を吹きかける時が来た!!



点火記念日2010


しばらくこの場所に魔法の箱があったので
魔法の箱大好きさっちゃんはチラチラ何度か見ていたけど

今日は。。何かが違う!と察知したのか?

魔法の箱に命のランプがついた途端
すかさずヒーター前に陣取った♪


魔法の箱前、大人気


ヒーター前に近づきすぎるので、今年もガード付きです。

ベットから下りると怒られるので・・
二人ともできるだけ前に。。前に。。

その結果。。

低反発ベットの前の部分が二人の重みでへっこみ。。

前に滑り落ち・・・落ち着かない様子。。


去年までは、このベットもコシがあったけど。。
そろそろくたびれてきて。。。ヨレヨレ。。


なので・・


すっぽり姉妹


PC横に置いてあったベットにチェンジ~

すっぽり収まっていい感じ~♪


ぬくぬく~


去年の点火記念日は26日だった。。

一昨年は21日。。。

せめて下旬までヒーターを使いたくなかったのに・・・


バカおやじが・・・・

『わえは別にいらんのやけど・・・一部ほしがってる奴がいてるからよ~』

とほざき!!勝手に灯油買ってきやがった!!




はぁ~これで。。。。しばらく・・・・

ヒーター前がさっちゃんの生息地となり。。。
春になるまで。。。背中を丸めて。。。桜ばぁ~さん状態になるんやろなぁ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもと変わらぬ光景

ポカポカ陽気に包まれた



とある日の午前中



ポカポカ陽気に誘われて~



穏やかに


ゆっくり流れる


静かな時間



静かに流れる穏やかな時間




今日はおうちでまったりタイム~?




同じ空間にいながら



いつでも一緒の風来坊トリオ



一緒にいる時間が多すぎて



すでに家族同然の扱い。。




お構いもしませんで。。。汗


歯医者さんへ行ってるほっぺ母しゃんの帰りを待つクールボーイRay。


自宅以外の場所に一人待たされているにも関わらず。。。


ベットを陣取りくつろぎ始めるクールボーイ



そして。。。姉妹は


同じ空間に、

姉妹以外のワンコがいようとも。。。。。




なんの違和感もなく。。


いつもと同じ空気が漂う。。。


                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 16:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリオがゆく~熊野古道の旅~紀州街道編

突然ですが
古今和歌集・六歌仙の一人で絶世の美女として知られる万葉女流歌人
小野小町のお墓が和歌山にあるってご存知でしたか?

今日は【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】で紹介されていた
小野小町のお墓とその近くに点在する熊野古道(紀州街道)を訪ねてみました。


?な看板


現在の道は広くバイパスなどが出来ている為、
旧道がわかりにくく前後したりとウロウロしちゃったけど
街道順でお伝えします。

まずは紀州街道の入り口である山中渓からスタートです。


山中渓は過去にも行ったことのある桜の名所


紀州街道入口


すぐ近くには石畳で整備された紀州街道が~♪

ココは参勤交代で紀州のお殿様が泊られた本陣跡
庄屋さんのお宅などがあります。

まずは熊野古道九十九王子跡のうちの一つ馬目王子で記念撮影

撮影後は雄山峠を和歌山方面に走り
大阪府と和歌山の県境付近には


県境


なんと!!

日本最後の仇討場が!!

※日本最後の仇討の場は全国各地に存在しています


日本最古の仇討の場所


ちょうど県境付近なので、ぼ~としてると行きすぎるかも~
ってぐらいひっそりと道端に立っています (笑)

和歌山県に入ってすぐに
熊野古道和歌山県最初の王子跡がありました


中山王子

中山王子跡

しばらくして山口王子跡と続きます。


山口王子


伝説によりますと、その昔、小野小町が熊野詣での帰り、
この付近で病に倒れ亡くなられたそうで、村人たちが小野堂を建て、
小町の木造を作り安置したとされています。

※小野小町の墓と言われるものも全国各地にあります。

がっ和歌山県民としては、和歌山で亡くなられたとの伝説を信じて
お墓を探してみました。

ここでも大活躍をしたのは相棒の野生の勘?風来坊の勘?

いろいろ付近を散策してみると。。。
集落付近の田んぼの奥。。。雑草が生い茂る付近に。。

それは。。。あった。。。


事前の下調べで他の人のブログに乗っていた写真の石柱があった。

同じ敷地内に個人の方のお墓もあったので、
写真を写すのを気遣いながらの撮影。。。


がっ!!!!

何事も大雑把なO型人間の私。

何事も詰めが甘い私。。

帰宅後、再度、あっているかPCで検索してみると。。。



小野小町の墓


この石柱は小野堂があったと示すもので、
すぐ横の個人のお墓の横に並ぶ、無縁仏の間に。。お墓があった。。


実に。。。惜しい。。。。残念。。


現在、小野寺は廃寺となり、
小町88歳の木造は近くの遍照寺(和歌山市里)に安置されている。


熊野古道


まだまだ続く熊野古道の旅

かなり長くなってきたので。。。汗


続きが気になる方は ↓のランキングをポチっとした後
その下の ≫ Read More を押してね♪



【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】

※西本ビル(旧西本組本社ビル)昭和2年施工 登録有形文化財はこんな所
※レンガアパート (旧紀州織布社宅)はこんな所
※続レンガアパート。。他はこんな所
※和歌山市内の古い建物はコチラ

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ好きやねん!!

我が家のチャキ桜

仲良し姉妹で知られてますが

内訳を記せば


チャキが4で。。桜が6

いや

チャキが1で。。桜が9

かもしれない。。



チャキは一人で寝ようとすることが多いけど、
チャキが移動すれば数分のうちに桜も移動する。。


もちろん移動先はチャキのいる場所。



ひっつきむし



その場所が


いかに狭かろうと。。。


無理矢理でも。。。


入る。。





迷惑やなぁ^





当然のようにすかさず移動。。。





数分後。。。




一緒にねるの?




ソファに並ぶ二人の姿が。。。。



仲良くしてますが?




。。。。



仲良く寄り添ってる。。。。。



でも・・・・



なにかが・・・・おかしくない?



良く見てみると



ふんでますやん!!




寝ている間にチャキが移動しないように考えたのか!?



チャキのしっぽ!!



踏んでますヤン!!!!



これは!!


痛いんじゃないか?


我慢してるんじゃないか?




とチャキを見てみると。。。



ちっちゃいことは気にしない姉



相変わらず。。


ちっちゃい事は気にしないワカチコであった・・・



チャンチャン
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかんの探検 ~建物編~

狭い~路地裏を抜けてまず向かった先は和歌山市今福にある郭邸

郭邸

代々紀州藩の御典医であった郭家が,明治になって自宅に建てたコロニアルスタイルの洋風建築。

旧郭百甫医院(きゅうかくひゃくすけいいん)で登録有形文化財に指定されてる洋館で
中には母屋や離れ、更に外便所までもが文化財の指定を受けているらしく。。

もっとじっくりのぞきたかったけど。。ここは住宅街。。

向かいのおじいちゃんが不振そうに見てたから。。足早に立ち去る私。。


レンガ倉庫


次に向かう道中。。偶然見つけた古びたレンガ倉庫。

レンガに反応する相棒が即座にUターンしてカメラに収める


和歌山市内の古い建物を検索していてどうしても行きたかったもう一つの場所

相棒のナビで近くまでたどり着いたのに。。無い。。

近くのおばちゃんに聞いてみると。。。数年前に。。火事で全焼しちゃい。。
もう無いらしい。。

どうしても行きたかったのは・・【井手家畜病院】

これもレンガ作りの古~い洋館の病院だったようで。。。残念。


たぶん。。木綿邸


気を取り直して向かったのは堀止の旧家たぶん木綿家。。
(表札や看板が無かったので。。確認できず)


島村邸


こちらは現在もお住まいの島村家

主屋、門、塀が登録された。大正から昭和初期に住宅洋風化に大きな役割を果たした「あめりか屋」が
1926年に設計施工したもので、主屋は木造2階建て、浅瓦葺、モルタル塗。洋風を主体とし
和風の意匠をこらした和洋折衷で、暖炉を備えた応接間や、縁側のある和室、
広いテラスに面した食堂があり、窓の欄間にはステンドグラスがはめこまれ建具にも
狂いが少ない上質の建築物として登録有形文化財に指定されてます。


浜病院


こちらは浜病院

もとは「楽長ホテル」という進駐軍関係者用の宿泊施設。
玄関ポーチの庇は大理石を巻いた4本の円柱で支えられ、建物の上部では“ライオン"が睨みをきかしている。
受付からはクラシックな階段が伸び、2階にはダンスホールとして利用されていた部屋もある。


青石の洋館(下原邸)


こちらも現在お住まいの青石の洋館 下原家

紀州青石(緑色片岩)で昭和初期の建物です。


浅間邸


和歌浦の洋館として知られる浅間邸

外観に紀州青石や那智黒石が丁寧にはめ込まれ
建物には家を守る神としてヤモリの彫刻が刻まれてます。


梅本家


道路からちょっと路地を入ると、

現役でお住まい中の梅本家


和田家


お隣にはこちらも現役の和田家がありました



長々と。。お付き合いありがとうございます。。

いずれも狭い路地を入った住宅街なので、私のみ車を降りての撮影に付き
建物以外は映っていません。。あしからず。。



長々と建物ばかりUPしてきましたが、皆さま飽き飽きしてませんか?

本来チャキ桜の犬ブログだったはず。。。

だけど。。。私のページもあってもいいはず。。  よねっ



このしつこいまでの古いもん巡り・・・
続きが気になる方は ↓のランキングをポチっとした後
その下の ≫ Read More を押してね♪





【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】

※西本ビル(旧西本組本社ビル)昭和2年施工 登録有形文化財はこんな所
※レンガアパート (旧紀州織布社宅)はこんな所
※続レンガアパート。。他はこんな所

                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ★まきねぇの時間&探検 | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風来坊トリオ With ココショコ

先日入手した【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】
がマイブームな私

まだまだ行きたい見たい写したい場所が一杯~♪

って事で、今日も古いもん巡り行ってきました~♪


古き良き時代の建物と一緒に~って事で、トリオWithココショコも行ったけど。。。


行く所行く所・・・・恐ろしくせまい。。。

狭い道は風来坊で慣れてるけど。。。
狭い路地裏住宅街となれば。。。話は別。。

こするカモ保険がほしいような場所ばかり。。。。

なので、ぱぱっとカメラに収め移動を繰り返していたので
建物の写真ばかり。。。。
なので、それはまた後日UPするとして、
今日はゆっくり撮影できた画像をお届けします


まずは、相棒がかねてより行きたい~と懇願していた場所


吉宗生誕の碑


徳川八代将軍 徳川吉宗公が生まれた場所~♪

現在石碑がひっそりと建ってるだけ

その石碑のすぐ近くには


報恩寺


大きな門とこじんまりした庭園がある報恩寺

寛文6年(1666)に紀州初代藩主 徳川頼宣公が正室 搖林院(加藤清正の娘)の
冥福を祈る為に建てられたのが始まりで、紀州徳川家の御廟となっています。


風来坊トリオ With ココショコ


満面の笑みを浮かべて写真を撮るおかんトリオと反して
曇りがちな表情の5ワン。。。。


次に向かったのは、寺町通りを入った所にある無量光寺

無量光寺


文政12年(1829)に紀州10代藩主 治宝公の命により建てられたそうですが
明治14年(1881)に全焼し、規模を小さくして現在に至ってるそうです。


面白い看板発見


門のすぐ横に立てかけられた看板に~爆

この文字を読んでいると、かなりのセンスが伺えるのは私だけ?

一目で見渡せるこじんまりとした境内で目を引くのは【首大仏(おぼとけ)】


首大仏


首から上の願いをかなえてくれるらしく、ココを訪れる受験生が多いらしい~


このお寺のすぐ近くには、先日行ったレンガアパートがある。

今回一緒だったnobuちゃんにも見せてあげよ~
と半ば強制的に御案内~♪


のぞき魔?



すると~先日行った時はこのレンガの迫力に圧倒されて
周りを見る余裕はなかったけど、

今日、ふと振り返ってみると!!



レンガアパート


レンガアパート前の路地の先に和歌山城がそびえていました。





【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】

※西本ビル(旧西本組本社ビル)昭和2年施工 登録有形文化財はこんな所
※レンガアパート (旧紀州織布社宅)はこんな所
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンガアパート (旧紀州織布社宅)

人ごみにちと疲れたちわわんたちには我が家でお昼寝してもらい

おかんたちだけで、ちょっと気になるアノ場所へ~Go


先日、有形文化財の小野町デパートに行った際
入手したある本を元に、地元和歌山にだっていい場所があるじゃん~
とテンションが一気に上がり、その中でも一番見たかった場所を目指します。

もちろん、しらす目当てでやってきたじゅんちゃんも道連れです。 笑



詳しい住所など記されていなかったので、ちょこっとウロウロしたけれど

天性の勘?

野生の勘?

それとも長年培ってきた風来坊の勘
とでも言うのでしょうか?


ここでもいい仕事をしてくれた相棒

狭い路地を入っていくと

それはあった!!!!


レンガアパート


紀陽織布㈱は明治43年(1910)に創設され、
その後3,000名近い職人さんを抱える大繊維業になり
この建物も大正9年(1920)に紀陽織布の社宅として建てられたそうですが、

会社が大きくなれば争いは起こるもので、
大正15年頃から職人さんをまきこんで大労働争議が起こり
その後、昭和の大恐慌のあおりを受け倒産しています。


旧紀陽織布社宅


1階は煉瓦作りで、2階は木造建築
終戦後はアパートとして近年まで使われていたそうです。


【わかやま ワクワク探検隊 ~明治・大正・昭和のたてもの物語】には
2002年発行時の段階で、5棟が現役で使用されていると記されていたし、

2005年頃までは5棟が現存していたそうですが
現在、原型をとどめているのは1棟のみです。

その1棟も最近まで住んでいたのか?
地域住民の名を記した地図看板には名前が残っていました。


旅人がいく


なんだか異空間にいるような錯覚を起こすこの路地

向こう側に見えている3階建ての建物が
旧紀州織布㈱の創設者 糸川家


やっぱり朽ち果て具合がなんとも言えない歴史が感じられていい感じ~


ひっそりと。。たたずむ


このレンガアパートの上は現在分譲されているので、上から見ることはできなかったけど
過去にここを訪れた人のブログでは、屋根や2階部分が無くなっているので
レンガ作りの内部を見る事が出来たようです。


今回入手した本にはまだまだ沢山の明治・大正・昭和の建物が記されています。

悲しい事に、この中のいくつかはすでに取り壊し撤去されているとの事なので、
取り壊される前に!時間を見つけてはまたいろいろ行ってみたいと思います。




※後日、再度この場所を訪れた時、新たな再発見がありました。
知りたい方はこちらを参照してください。


【わかやま ワクワク探検隊~明治・大正・昭和たてもの物語】

西本ビル(旧西本組本社ビル)昭和2年施工 登録有形文化財はこんな所
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しらす祭り

気持ちの良い晴天に恵まれた昨日
毎年恒例のしらす祭りに行ってきました~♪


しらすまつり


開場はわかしらすの名産として知られる和歌浦漁港~
毎年行ってるけど今年は特に人が多かった~汗


会場内


長時間並んだにもかかわらず・・

目当てのしらす丼はGetならず。。。。。

諦めてしらすのかき揚げを頂きました~♪

いい匂いが漂く中、カキ揚げをあげているおばちゃん~
菜箸が左右違うのがちと気になるけど、

揚げたてはやっぱりサックサクでうまかったぁ~♪


人込みをかき分けてGetしたのは


しらす~Get


今夜のおかずです♪


人が多すぎて終始手荷物状態だったチャキ桜。。

なので写真はほとんど写せてませんが。。

この人はきっとすんばらしい~写真を残しているかと思います。


この日一緒だったのは~

トリオでおなじみのRayはもちろんの事
しらす大好き~♪と遠路はるばるやってきたかずりな&じゅんちゃん~


今日の仲間たち


お目当ての物を手に入れた後は~



つづく




余談ですが。。

今年買ったしらす。。。いつもと違うお店で買ったんだけど。。
あんまりおいしくなかった。。ような気がする。。
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の挑戦

年中腹ペコ娘、さっちゃん。

おやつに目が無く

ガサガサ音に過敏に反応するさっちゃん

それがたとえうんP袋だったとしても。。

一応確認を怠らないさっちゃん。。爆


そんな桜の目の前に
愛してやまない【おやつ】があったら。。。

さぁ~どうする♪



ちょっとまえにお出かけした時の一こま。


考える犬


考えてます

考えてます


がんばってみる犬


必死で舌を伸ばしてますが~

日ごろチャキのように鍛えていないので~爆

思うようにいかず~


しくじる?犬


更におやつが遠ざかる~~~~







そして必死に考えた結果~





念を送る犬



ガン見~




※これはいじめじゃないので~最後にはちゃんとあげました~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有形文化財でティタイム~♪

小雨降る中、テンション高くおかんふたりで向かった先は


昭和レトロなビル~


なんともレトロなビル。


昭和2年に西本組の本社ビルとして建てられたビルで
現在は小野町デパートとして使用されています。


小野町デパート


1Fはギャラリーkaboku
2Fは茶室ゑびす
3Fはフリースペース

となっています。


まずは2階のカフェへ~♪


カフェゑびす


高い天井に広々とした落ち着きある異空間


落ち着いた空間


さりげなく置かれた雑貨や芸術の書籍たち

時間を忘れて本を片手にコーヒーをいただくそんな感じの空間で

手作り~って感じの濃厚なお味のプリンをいただきました♪


おなかも心も満足になった後、会計をするため1階におりてみたら~

ここでもカメラをついつい向けたくなるものが~


レトロな内部


調子にのってトイレまで撮っちゃいました

お店の方にお話を伺ったところ、

ココは有形文化財に指定されている建物だとか

古いものを捨て、すぐに新しいものに飛びつく世の中だけど
こうして古いものを手入れして再生させるっていい事ですよね~♪


最後にお金を払ってオーナーさんがお金を入れたレジを見て

ビックリ


今も現役レジ


未だ現役で使っているレジ~♪

※相棒が聞いてみたら快く事務所内に置いているこのレジの写真を撮らせてくれました~

昭和レトロ最高~♪


まるで、観光客のようなノリで写真を撮りまくる私たちをみて。。

『どちらから来られました?』  って


『あはっ・・・ジモティです。。  汗』



今まで、いい景色やいいものを見ようと他府県などに出かけていたけど、
良く見てみれば地元にだっていいところがたくさんある~


和歌山最高~と再確認したところで、

今さらだけど~これからもいい場所をジモティなのに
どんどん探していこうと思っています♪

欲を言えば。。。チャキ桜も一緒に行けたら
もっと最高なのに~っと思うのは私だけ?
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT