2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝 OPEN♪

和歌チワメンバーの大家族sayoぴーが
先日トリミングのお店をOPENしたので
遅くなったけど、お祝いがてらあぁ~ちょいちょい言いに行ってきました~♪


ぷち♪


店舗場所をいろいろ悩んでいたけど、結局自宅ガレージを改装しOPEN~

ガレージを改装と言っても、大がかりな工事だったようで、
以前の面影は一切なく、立派なお店になってたぁ~♪


Open


お店に入って左のガラス張りの中をのぞいてみると~


蘭&栞菜


まるでショーケースの中のぬいぐるみ状態のかわいい蘭&栞菜の姿が~萌~


一緒にお祝いに行ったのは~もちろんいつものメンバー
今後もトリミングのお世話になるであろ~この子たち♪


おじゃましたメンバー


待合からトリミングをしている様子も見る事が出来るし
なにより落ち着ける空間に、ワンコのグッズもチラホラ~


そこで出迎えてくれたのがかわいい看板娘たち♪

看板娘


プードル組の杏や蜜柑・子夏やリリーさらにちびっこの柚子も出てきてくれたけど
画像ありません。。ごめん。


なんやかんや言ってる間に、久々にくるみるくちゃんと心も登場


心


楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので
気がつけばすっかり日も傾き。。

体調不良でお留守番の桜の事も気になるので。。。そろそろ解散。。。

桜の話はまた明日するとして、


sayoぴーのお店 puchiは毎週日曜日と第一第三月曜日が定休日
営業時間はAM10:00~PM19:00


今巷で話題のマイクロバブルのあるお店です。

予約優先になっているので、気になる方はsayoぴーにお電話を♪

ちなみにペットホテルもしてるんだって~

これから忙しくなるだろうけど頑張ってね~sayoぴー♪
                                                                                                                                                                                                  

| お友達のお話 | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダッシュ日和♪

昨日から、ビチビチ下痢ぴ~なさっちゃん。。

体調不良なのか?ちと様子が。。。変。

どうしようか迷ったけど、

今日は気持ちの良い晴天

澄み切ったきれいな青空~

お散歩大好きなさっちゃんだから、気分転換になるはず~

それに、こんな日は奇麗な写真が撮れるはず~

と意気込んで、さっそくRayのプライベートパークへ



最初はしんどそうな感じだったさっちゃんもテンション


爆


日差しは暑いけど、マリーナだから風が心地いい~♪

マリンスポーツを楽しむ人たちや
日光浴を楽しむ家族連れが多い中

ここはやっぱり穴場~♪


そして始まったのが~


ダッシュ競争


トリオのダッシュ競争~

連写で撮ってみたら結構いい顔してる~


笑顔さっちゃんでち


楽しげに走っているさっちゃんだけど。。。

いつもほどのハイテンションじゃない。。。

時折せき込む感じだし。。。

やっぱり心配なので、約1時間程で切り上げることに。。。


トリオ
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し

急きょ、午後の仕事が休みになったので、
日ごろの疲れをいやすべく?
ある場所に行ってきました~♪

そしてたぁ~~~プリ癒してもらってきた~♪


かわいい天使のようなパピちゃんたちが一杯~


旦那さえいなければ。。。。


絶対連れて帰ってたのに~



5兄弟のチワワちゃんの中に
ひときわ光るかわいい子ちゃんが!!

幼き日のチャキそっくり~~

10.21.3.jpg



写真は我が家に来て間もない頃のチャキ♪


11.11.2.jpg


後ろ姿がそっくりで~

連れ去りたい衝動を抑えるのに必死だった~


cyaki2.jpg


チャキが我が家に来てから4年半。。

あれから携帯はもちろんパソコンも新しいのに換えたから
もっとそっくりな画像あったはずなのに。。。

時間のある時CDに落とした画像みてみよ~♪


でっ今日心を奪われたチャキ似のこの画像は~~~~

いいのが撮れてませんでした~


でも


でも!!!


いつか


絶対!!


近くで会える!!はず♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜がお姉ちゃんになった日でちよ♪

今日は桜の弟で、
鈴音さんちの長男になったレオン君と
なゆなゆさんちの二男になったコヒィ君
蛍ママの所に残ったりく君の

2歳の誕生日~♪

4姉兄の末っ子として生まれた桜に取って
時期違い、種違いではあるけど

初めて弟が出来た大切な日♪

早いねぇ~

あれからもう2年だなんてねぇ~


小さかった弟たち。

すくすく元気に

そして何より幸せにこの日を迎えられた事がうれしいです。


また一年楽しい事がたくさんありますように♪


                                                                                                                                                                                                  

| お友達のお話 | 14:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退屈姉妹

最近、いい天気の日は仕事で。。。

せっかくの休みは。。雨。。

しかも嵐のような雨。。。


姉妹のぼやき


っということで。。ぼやき始めた姉妹。。

こんな時に限って、団結する姉妹。。。


団結姉妹


『どっか行く?』となると目が輝く姉妹。(特に妹)

残念ながら。。どこも行きませんよ~

どんよりした天気だし
散歩の気分じゃないしね~


寝癖。。






。。。汗







寝癖は、私のせいじゃないし~








生きてます。。たぶん



チャキさんの寝方に問題あるんじゃない?




                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ桜 Newアイテム♪

以前から、相棒が持っていたお散歩Bag

Rayの誕生日に貰ったというお散歩Bag

I LOVE Ray


別に

うらやましかった訳じゃないけど

別に

ほしかった訳じゃないけど~



I LOVE Cyaki


ネットで探し出して注文~ポチ


I LOVE Sakura


チャキも桜も自分が表って思っているようだけど~

コレは両面タイプ~♪

どっちが裏ってわけじゃなく~

もちろんどっちも表よ~♪



他にもデニム生地ってのもあったけど、片面タイプしかなかったので
両面プリント可能なこっちのタイプにしました~♪


いいなぁ~いいなぁ~
私もほしいなぁ~って方は コチラ
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れていた大事な記念日

桜の事で緊張した日々を送っていたからか?
大切な記念日の事をすっかり忘れていた私。。

5月23日は桜がピース君妻になった記念すべき日だった。

いひ~でち


5月24日は桜がチャキの妹になった記念すべき日だった♪

実家のハッピーと兄嫁の実家の蛍との間に2006年10月26日
4兄姉の末っ子なのに、ひときわ大きくこの世に生を受けた桜ちゃん。

その後、兄姉たちが巣立っていき、
一人蛍ママと共にの自由自適に過ごしていたけど、

蛍ママん家のおじぃちゃんの体調不良などもあり
一時我が家で預かったのが2007年5月11日の事。

もともと、犬嫌いのバカおやじ(旦那)
我が家で生活するのを許されているのはチャキだけ。。。だったけど、

知らない場所に預けられるのは・・・かわいそうと渋々一時預かりを了承。。


7ヶ月にして、すでにチャキより大きく成長し
まだまだ遊びたい盛りで加減をしらない桜が来た事で、

一人のほほ~んと育ったチャキと、マイペースなチャキしか知らない私に取っては
まさにサバイバルのような日々が始まったのであった。

危ない事は一切しなかったチャキとは違い、
眼に入るすべてに興味を持ち、ハウスに持ち込みかみかみする桜。

体の小さなチャキだけに、一見桜にいじめられてるように見えるけど、
桜が反省させられてる時や一緒に寄り添って眠る姿に癒され

同じチワワでも性格の違いに戸惑いながらも楽しいって思い始めた頃、

退院してきた蛍ん家のおじぃちゃんが、
今後の健康状態の不安から、桜の里親を探してほしい。。。と。。


遊ぶ時は全力で遊び、本能のままに行動している桜だけど、

おやつをあげる時など、そろ~り近寄り
『これ・・貰ってもいいでちか?』って感じで、

私たちに気を使っているような。。そんな態度が多々見受けられ。。


今でも、犬見知り&人見知りの激しい桜。

当時は、もっと神経質?で
環境の変化などで、すぐに下痢嘔吐していた。。桜。


そんな桜を見て、バカおやじ(旦那)が
『人一倍気を使ってる桜だけに、あっちやったりこっちやったりしたら
 かわいそうや! せっかくチャキとも慣れてきたんやから!』

の一言で、うちの子さっちゃんが決定

小さな姉チャキと大きな妹桜との
ドタバタ悪戦苦闘の日々が始まったのでした~♪



チャキのお気に入りのおもちゃはことごとく破壊され、
挙句の果てに、ちとお高かった。。。ソファまでも。。。かじられ。。

家の中ではすっかりうちの子さっちゃんだけど、
一歩外に出れば、チャキがいなきゃ不安でたまらず。。
終始気配を消すジキルとハイドなさっちゃん。

この子(桜)はどんだけ成長すんねん!!って
いささか心配でもあり、いろいろあったりしたけれど、

今ではすっかり落ち着き、
ぴったり寄り添って眠る二人の姿に癒される日々を送っています。





                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。再検査。。

桜がストラバイト結晶と診断されてから。。2週間。。


嫌がり何度も吐きだしてくる薬とも戦い
堅ったいでっかいフードとも戦い。。


なんとか頑張り再検査を翌日に控えた昨夜。。

採尿用の注射器とカメラを構えて待機する私。。
なかなかちっこしようとしない桜・・

構える母。。構える娘

あっ♪

と思ってってあわてて撮ったら。。。。うんPでした。。失礼。


見てるとしないので、PCしながらチラチラ。。

そして

またでちか?・・・


ようやくGet♪


なんで?


チャ 『あれ?なんで二つもあんの?』


ついでだからチャキも検査してもらおうと思ってね~♪


桜の方がおおいでち

念入りに見てもらうために、桜のは大めにセッティング~♪


そして迎えた再検査当日


ドキドキしながら待つ事数分。。。

頑張った甲斐あって、桜の状態は良好~♪

エコーにも結晶らしきものは映らず、数値もOK範囲内♪


この病気は体質や体調にも関係するらしいけど、
再発する子が多いようで、

桜もちっこを我慢したり緊張しやすい子なので、再発の可能性も考えられるので
完治目指して、もう少し治療を続けることに。

今の専用フードを約2ヶ月続けて再検査し、数値が良ければ
今のより軽い専用フードに変えて約1ヶ月。。。検査後数値が良ければ
普通食に戻してもいいだろうとの診断でした。


緊張トリオ


どこでもいつでも一緒の風来坊トリオ♪
もちろん病院だって道連れ~♪


いやしい?


風来坊や散歩で楽しんだ後、
自然の中でおやつをおいしくいただくために、

もうしばらく

あと3ヶ月我慢しましょうね♪


ついでに持っていったチャキのちっこ~


いひひでち~


予想通り、問題ナッシング~♪


一見きゃしゃに見えるチャキだけど、実はとっても丈夫なのかも~笑

一見丈夫そうな桜だけど実は心と同じくか弱いのかも~爆


これからもこんなデコボコ姉妹ですが
気付いた事や発見したアイデアがあればまた教えてくださいね♪
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  膀胱結晶 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宝♪

チャキを迎えて間もなくの事。

独学でHPやブログを作成し、いろんな人のサイトに遊びに行くようになってから
かわいい会員書や同盟にも参加した事があった。

パソコンを新しく変えてからデーターはすべて無くなったけど、
今日、暇つぶしに過去のROMを見てみると、
懐かしい会員書や同盟のデータが出てきた~♪

って事で、ちょっとお披露目♪


BabanBan!Dog
Babanban!Dog

I LOVE DOG
I.DOG同盟

Lovery Wan同盟
ラブリーワン同盟

ウナギ犬同盟
ウナギ犬同盟

WAN-KING
WAN=KING

ブサイクカード
ブサイクカード

アイラブチワワ
アイラブチワワ

こげ茶WAN
こげ茶WAN

チワワ倶楽部ネット
チワワクラブNet

わんわんワンコ同盟
ワンワンわんこ

わんわんワンコ同盟


その他~

すでにリンク切れサイトや現存するサイトでも作成可能かどうかは不明ですが
参考までにど~ぞ♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ桜こむぎ★アイテム♪ | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメチェン

髪を伸ばそうと頑張っていたけど。。。
暑さに勝てない。。。

そろそろくくれるようになってきたから我慢しようと思ったけど。。。

出来ない。。。

って事で昨日行ってきました美容院

実に5ヶ月振り~


でっ


何年かぶりにかけたパーマ♪


今日、姪三姉妹にお披露目したら。。。。


3号。。。。かわいいでぇ~  うんうんいい感じ~♪


2号。。。。昔の少女漫画のわき役見たい!


 。。。。。。。せめて主役にしてもらえませんか?・・・・


1号。。。。似合ってるよ~。。。。でも。。。おほほな感じ。。。


おほほとは?



                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の桜ちゃん

桜の病と大格闘 【フード篇】【薬篇】に
たくさんのアドバイスメッセありがとうございました。

これから先もず~っとある事なので、
いろいろ参考にさせていただきますね。

そして、またひらめいた事があれば教えてくださいね。





さてさて、最近の桜ちゃん。


お外大好き娘なので、お散歩などの時は元気にテクテク
時にはテンションも高く楽しんでいるのですが

家の中では。。。ものすご~くテンションが低い。。。


普段はおもちゃであそんだり~の、チャキ姉を追いかけまわしたり~の
しているのですが。。。。最近はめっぽう。。。。


この状態 ↓


最近の桜ちゃん


私がチャキと遊んでいると、100%の確率で参加してくるのに・・・・

時折、うっとうしそうにこっちを見ている程度で。。。。

ほとんど、丸くなって寝ている。。。

調子悪いのかな?

おなか痛いのかな?


丸くなっていても、顔はこっち向いてるのに。。
最近はず~っと壁向いてる。。。


月曜日、再検査で病院へ行くから先生に聞いてみよう~


わんこは人間のように表情に出ないし、
つらいって言えないから判断が難しいよ。。

                                                                                                                                                                                                  

| ★桜の小話♪ | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の病と大格闘~ 薬篇

フードは少ないながらも、空腹に耐えかねたらまだ食べてくれる。。

フードよりも手ごわいのが飲み薬。。


水と専用フード以外はNGだから
味付けしてごまかす事も出来ない。


病院から処方された抗生物質だから
朝晩きちんと飲まなきゃいけない。。


先日、じゅんちゃんに薬の飲ませ方を教えてもらって
やってるんだけど、、うまく行ったのは最初だけ。。。

何度かしていると、桜も学習するようで

口をあけた瞬間から舌を横向けての抵抗。。

口に薬を入れてマズルを持っていても
離すと途端に舌を動かし。。。。出してくる。。。



思案した結果。。

喉の奥深くに薬を押しこみ、すぐにマズルを持って上向ける。
マズルをもった状態で手のひらでポンポンと鼻を押す。

すると、息がしにくいのか?

ちゃんと薬を飲み込んでくれる事に気がついた。


薬だから、ちゃんと飲んだのを確認しなきゃいけないし
なにより、知らない間に出して、チャキが飲んでも大変だし。。


桜の病が完治するまで。。。格闘はつづく。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の病と大格闘~ フード篇

専用フードオンリー生活になってからの桜ちゃん。。。

病院食だからおいしくないのか?

全く食べてくれない。。。

やっぱりこのままじゃ~大きいし。。堅いし。。
と少しでも食べやすくしてあげようと
ニンニクつぶし機を百均で購入。。

ニンニクつぶし機


一粒一粒。。。つぶすの。。。めんどくせぇ~汗

しかも、粉々になるから汚れるしかえって食べにくそうだし。。

それでも親心で頑張っていると

横からバカおやじが 
   『何粒かまとめてやれば?』

私  『堅くって割れやんのよ~』

旦那 『わえがやっちゃら~』



そして次の瞬間


すぐ壊れるし。。


どんだけ堅いフードやねん!!!


そのままの状態だと食べないので
仕方なく翌日また百均へ・・・・・

同じものを買ってもどうせ壊れるし。。。

袋に入れて棒でたたきつぶすのも考えたけど。。
その音にチャキ桜が怖がるし・・・


でっ次に購入したのが!!


カニ甲羅割り機


一粒づつで面倒なのは同じだけど
粉々にならずに小さく割れる。。。しばらくはこれで頑張ってみよう


親心でいろいろ考えているのに・・
当の桜ちゃん・・・


ほとんど食べない。。

胃液を吐くまで食べない。。


それでも1回分の半分は食べてくれてるから
食べないよりましかな?


これから先は長くなるだろうから・・・

桜が完治するまで長期戦覚悟で頑張ります。

                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪名物~

きれいなバラを堪能した御一行がわらわらと


一行が向かった先は


次に向かった先は~


道頓堀


道頓堀~♪


もうよそ見すると人にぶつかる!!ってほどの人の中を進み
少しでも立ち止まると多くの人たちに囲まれる~汗

そんな状況の中。。。

一人マイペースなお方が。。。


こんなところで昼寝ですか?


さすが肝っ玉うた母さん。。。
おやつが無いならお昼寝ですか? 笑


それとも、大阪だけに。。。食い倒れですか? 爆


しかもこんなところで・・・



その後、路地を入ったところで目的のビリケン(タイガースバージョン)発見♪


ビリケンとチャキ桜



お店の看板人形のようですが、お店の人の許可をもらっての撮影

許可を取れば遠慮はしない私たち
男の子バージョンから女の子バージョンを撮りまくり~


笑


ここまでくれば、あと一つ大阪名物といえば

やっぱりこれでしょ~♪


くいだおれ~


くいだおれ太郎と夢のコラボが実現♪

太郎との写真撮影は基本無料
撮った写真は有料(買うか買わないかは自由)

みんなの目線確保に時間かかっていると、

『かわいい~ほんまにかわいい~写メ撮ろう~』との声が

振りかえると、そこにはひときわでっかい男の人が!!!


ジャンボ白田~


この人知ってますか?

男性大食いチャンピオンだったジャイアント白田さん

せっかくなので記念に写真を撮ってもらいました~♪
そしてブログにUPしてもよいとの事だったのでUPしちゃいました~♪

すぐ近くで【串カツしろたや】ってお店をやってるらしく
しかも、平日ならわんこ連れもOKだって

高感度UPUP♪


大阪名物と写真撮影したり~
大阪名物たこやきを(ほっぺはんとKUMIちゃんが)食べたり~
とぼっぷり大阪を満喫し

大阪の街にネオンが灯り始めたころ帰路に付いたとさ♪




おわり
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ちょっくらお出かけ♪ 【遠くまで】 | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇~ばら~バラ

以前から、こなつパパやテンパパ情報でいろんなイベントがあるのは知っていたけど、
イベントと言えば。。土日祝日がほとんど。。

仕事でいけず。。行った友達のブログを見ては。。
うらやましい~行きたかった~とブツブツ。。

気持ちの良い晴天に恵まれた昨日
午後から休んでいいよ~♪とのやさしい申し出に
さっそくRayきゅんと共に行ってきました~♪

午前中の仕事が終わってからだから遅くなっちゃったけど、
ほっぺはんに迎えに来てもらって~
車の中でコンビニおにぎりほおばって~向かった先は


お出かけトリオ


大阪の靭(ウツボ)公園で開催されているバラ祭~くらしとみどりフェスタ2010~


早くもばてばて?トリオ


見渡す限りの人ひと人~に圧倒されるトリオ~

きれいなバラの花の前で、記念撮影をしている花嫁さん~♪

すっごいね~っと感心していると、
前から見慣れたかわいい子がテクテクと近寄ってきた~♪


らん&もる~


やっぱり来てたのね~♪テンパパ&KUMIちゃん♪

さっそく合流~♪


合流~


中央で開かれているミニコンサートの歌声を聴きながら
咲き誇るバラとともに写真撮影


ばら~


これだけ日差しがきついと、チワワんたちの目の保護にも
サングラスはいいね~♪


バラに負けない笑顔


暑さも手伝って、笑顔も最高~♪

たくさんの人たちに撮影してもらったり
露天をのぞいたりしていると、
近くまで来たというりるさんご夫妻&ももじちゃんが登場~


木陰で笑顔


さまざまな品種で色とりどりのバラたち~

今年は暑かったり寒かったりしたからか?
まだまだつぼみも多かったけど、
近くによるといい香り~


ここはウツボ公園


人見知りの激しいさっちゃんにとって
たくさんの人に囲まれる状況や触られる事がつらかったのか?
はたまた連日の食事拒否による空腹の限界だったのか?
胃液を吐いてちょっと心配したけど、
持参した専用フードを少し食べてくれたし


せっかくみんな合流できたんだし~って事で移動~


次に向かった先は~


つづく~笑
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【遠くまで】 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想通りの結果ですが。。何か?

眠り心地最高なのか?
超お気に入りのマシュマロクッション♪


・・・


そろそろあったかくなってきたし、
ひっついて寝るのも暑苦しいかな?って親ごころで

先日、チャキ桜の為に新たに購入したマシュマロクッション小


なんでかな?


なのに。。。。



なんだか。。。



ぎゅうぎゅう?



なんでこ~なるの?


一人で眠りたいチャキさん

大きい方を大きな妹に譲ってあげたのに。。。。


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりお外がいいでちね♪

専用フードに変えてからの桜ちゃん。。。
フードがおいしくないのか?
はたまた堅すぎて顎が疲れるのか?
食欲がないようで、ほとんど食べてくれない。。。

うんPもほとんどしない。。。

結晶を溶かすためのフードだから食べてくれないと困るし。。
うんP出ないのもちと心配。。。。

運動すればおなかもすくかな?

自然の中だと、腸の動きも良くなるかな?

といろいろ考えながらほっぺっぺに電話すると、
ちょうどRayきゅんと水入らずでお散歩中って事だったので
午後から仕事も休みになった事だし、チャキ桜を連れて行ってきました~♪

行った先はRayのホームグランド紀三井寺球場~♪


笑顔なトリオ


自宅から歩いてきたRayはちょっとお疲れ?気味だったけど、
今からお散歩スタートの桜はテンションアゲアゲ


やっぱり笑顔~


いい天気の土曜日とあって、若者の遊ぶ声や
サッカー・テニス・野球をする子供たちが一杯~

日差しはきついけど、風が心地よく
まさに絶好のお散歩日和~♪

姉妹も笑顔


笑顔の裏で期待しているおやつ。。。

かわいそうだけど。。。さっちゃんは我慢。。。

水はたくさん飲んだけど、やっぱりちっことうんPはしないさっちゃん

チャキは黙っていてもどこでもするけど。。。
肝心のさっちゃんが。。。してくれない。。


満面の笑顔


いつもは、カメラを向けると真顔になったり、しょぼ~い顔しかしないさっちゃんやRayも
暑さの為か?終始笑顔だし~眼が輝いてる~♪

最近、家の中では寝ている事の多いさっちゃんだけど
やっぱり大好きなお外は気持ちがいいのね~♪


トリオも笑顔


いい気分転換になったよね~♪

今夜はがっつり食べてね~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れもていこら~♪

桜の事にまたまたご心配をおかけし
たくさんの励ましのメッセありがとうございました。

完治するまで、私も一緒に病気と闘っていこうと思っています。



ブログ内容が少し遅れていますが、12日のお話。


大阪チワワ倶楽部やグラサン軍団で同じみの
じゅんちゃん&かず&りなが和歌山に遊びに来てくれるとの事で~
ご主人がお休みで家族団欒予定のほっぺはん&Rayきゅんも強引に誘って


Welcomeお散歩♪


道案内姉妹


さっそうと案内する姉妹に
元気にテクテクチワワンズ~


付いていくチワワん


この石段は~もしやぁ~

そうです~

他府県のお友達が和歌山に来る!といえば~
ご案内する場所は~


石段もなんのその~


もっつろ~ん♪

チャキ桜の別邸 天下の和歌山城~♪


またまた和歌山城~


この日は天気だけど、時折風もあり雲も多く
この石段を歩いていても汗も出ず、絶好のお散歩日和~♪


今日のメンバー


天守閣の前で、ウマウマサンドをほおばり
いつもの如くガールズトークに華を咲かせていたけど・・・

ほっぺはんの一家団欒の時間も迫りタイムリミット~チーン


帰り道もテクテク~

もと来た道をテクテク引き返していると~

あれ~?一人・・・足りない?


笑


毎度手荷物状態のチャキは
案内役って事で、張り切って歩いていたけど
まもなく8歳を迎える長老かずは早々にバックイン~笑


その後、ほっぺはんRayきゅんとはお別れし
我が家でささやかなガールズタイムと相成りました。


じゅんちゃん~かず~りな~
遠路はるばる来てくれてありがとう~

楽しかったよ~♪また来てねぇ~♪



最後に。。。。

和歌山城で偶然。。撮影した。。。。恐怖の画像。。。

見たいって方は。。。。覚悟の上↓クリックしてね。。。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた一難! ~後篇~

今日のお話は長くなりますので、興味の無い方や時間の無い方は
スルーしていただいても結構です。




受付で桜のちっこを渡し。。待つ事数分。


呼ばれて診察室に入るや否や


先生 『エコー撮ります』 


エコーモニターに映し出された桜の膀胱は。。
半分が白くなり、膀胱の大部分がきらきら光っている。。


先生 『この白い部分と光ってるのは全部結晶です。
    持ってきてもらった尿は少量なのに、中にたくさんの石が確認されたから
    エコーで確認してみたんですが、これはかなりひどいですよ


素人の私が見てもわかるほどの状態。。。

このエコーモニターの写真を撮りたいくらいだったけど、
この危機的状況でお気楽な親だと思われそうだったので。。。遠慮しました。


これだけ大きな結晶(ストラバイト結晶)の塊が石(膀胱結石)になったら、
開腹手術以外治療方法は無く、麻酔によるリスクを考えると、危険を伴うらしく。。

とりあえず、今はこの膀胱炎を薬で結晶を食事療法で溶かし
体外に出す方法で、経過観察をしながらの治療することになりました。

なので、完治するまではこの専用フードと水以外は絶対禁止です。


抗生物質


  膀胱結晶先天性の場合後天性の場合があるようです。

  先天性の場合は、両親のどちらかが先天性の場合による遺伝。

  後天性の場合は、食べ物や飲み水によって摂取される
  カルシウム・マグネシウム・リン・などのミネラルが
  成分となって尿中のたんぱく質と結合して結晶や結石が作られてしまいます。

  又は殺菌感染などによって膀胱炎を起こし、
  その後膀胱結晶になるパターンがあるそうです。

  地面に座ったり、伏せたりする事の多い子は殺菌が侵入しやすく
  殺菌感染によって膀胱炎になる子は割と多く見られるそうですが、

  いずれにしても、犬には元々自浄作用があるので、体内に侵入しても
  排泄を繰り返す事で、殺菌を体外に出す事が出来ます



桜の場合。

 今は少し外出先でも排泄が出来るようになってきていますが
 以前は外出すると帰宅するまでまる1日でも排泄せず我慢する子でした。

 このあまり水を飲まず、排泄をしない状態が、体内に侵入した殺菌を
 長時間膀胱内にたまり、膀胱炎を起こさせ、その結果、結晶となってしまったようです。



持参した尿にはたくさんの結晶と共に、すでに石になっているものも含まれているらしく
顕微鏡からパソコンのモニターに移し替えた画像を見せてもらい。。。

人間でものたうちまわる程痛いって聞くし。。。

最近の桜ちゃんは家でも丸くなって寝ている事が多かった。。

きっと痛かったんだねぇ~
ごめんね。。もっと早く気付いてあげるべきだったね。。ごめんね。


食事療法


  症状として、頻尿や排泄困難更に血尿の症状を見逃さないで。
  排泄後、陰部を頻繁に舐めるなどの行為も要注意!

  女の子の場合は膀胱炎になっても尿道が閉鎖される事は無いので
  死にいたる事は少ないけど、大きな結石になるまで気付かない事が多いらしい。

  男の子の場合は尿道閉鎖による急性腎不全になり致死的状況になる事があります。


  結石になってしまった場合、膀胱内に尿がたまった状態で、排泄しにくくなるので、
  散歩や運動などをしていて、いきなり膀胱破裂し、死にいたる事もあるらしい。。




そんな事にならないためにも、先生の言いつけを守り、
心を鬼にしてでもさっちゃんの健康体を取り戻そう!と決意!!


今まで、目分量状態だったけど、病院で貰った専用計量カップできちんと図り準備完了!!

それにしても、今までのフードが小さかったのか?
治療食のフードは。。。でかい。。しかも。。堅そう。。。

なんでも、召し上がるさっちゃんだから大丈夫だけど、
大きいもの堅いものは断固拒否のチャキなら。。。無理だね。。。汗



フードの違い


いつもは、お互いのフードを交互に食べるチャキ桜。

二人を隔離したりすると、相手のフードにいいものが入ってる!と思うのか?
一切食べずに、お互いを気にし食事をしないので。。。。


チャキが治療食を食べてしまっても大丈夫なのか?と聞いてみると


治療食だけど、薬ではないので、問題はないといえば。。無いんだけど。。

このフードは、水を多く飲ませ排泄を促せるために塩分が多く含まれています。
塩分は心臓に負担をかけるので、チワワなど、体の小さな子には
もう少し、軽い専用食から様子を見る場合が多いけど、
桜の場合。。石になりかけてきている所もあるので。。。との事。

チャキはこの夏で5歳だけど、まだシニアでは無いし心臓もしっかりしているので、
少しぐらいは大丈夫だけど、塩分が高い事だけは頭に入れといてくださいね。

と念を押された。。。汗


食事風景


今まで通り並んだ状態ではあるけど、食事が終わるまで見張る事に。。。

案の定。お互いのフードが気になり、少し食べては交代しようとする姉妹。。

今までの生活環境が間違っていたのだから。。仕方ないけど。。
これからず~っと食事が終わるまでの監視は。。。めんどくさい。。


ハンター健在


一応、膀胱炎治療の為に処方された抗生物質2週間分を飲みきったら、再度尿検査。

この専用フードは桜の状態から、おそらく最低でも2ヶ月は続け、
2ヶ月後、再検査で状態が良ければ、軽いフードに切り替え、
半年くらいは治療したほうがいいそうです。

きちんと完治するまで続けないと、すぐに再発し
再発を繰り返すと慢性化してしまうらしいので。。。。

ず~っとチャキ桜と一緒にいられるように
この子たちの健康は私が守る!!との決意のもとにがんばろう~と思っています。


※検査などは、尿を持参すると簡単に可能です。
 今回の費用の内訳は↓に記載していますので、
 気になった人はかかりつけの病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  膀胱結晶 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた一難! ~前篇~

少し前から気になっていた事。。。

ちっこの跡が。。。きらきら光る。。

気になりながらも光っている時と、光っていない時があり
あっれ?なんだろう?チャキと桜どっちかな?って感じでいたんですが…

桜の陰部に白いものが付いていたりするようになり。。
さすがにコレは。。。と・・・

病院に聞いてみたら尿を持参すると検査できるとのことだったんだけど
ヒート中は血液が混じり、きちんとした検査が出来ないらしく
伸ばしのばしになっていた。

最近ではきらきらどころか。。。
結晶らしきものが多く見受けられるようになったので。。。

これは。。。イケない!!と病院へ行く事を決意!


ちっこ待ち


100均で購入した吸引注射でスタンバイ!

トイレシートだとしみ込んじゃうので、
ちっこを取りやすいようにベランダで待機したり
玄関タイルの上でちっこを誘導したりしたけど
こっちが構えているのが気になるのか?
なかなかうまくいかず。。。。


ちっこGet


仕方なく、いつものトイレシーツを裏返しビニール部分を上にしてセッティングし、
素知らぬ顔でPCをしているとようやくちっこ完了♪


ケースに移動

このままだとこぼれたりすると大変なので、
弁当などに入れる醤油入れ?に移し替え完了~

翌日、チャキの頭部打撃危機を救ってくれた病院


まずは、チャキから。

最近気になっていた事の質問や頭部打撃のその後の様子を見てもらう。


質問① 少し前から花粉症のような状態でくしゃみを連発する事について。

回答  1日中止まらないなどの場合は病気の可能性があるけど
    今の状態だと全く問題はない。。らしい

質問② チャキの眼の周りに黒いシミのようなものが出てきて
    それが広がってきている事について。。


回答  人間も取りを取るとシミが出来るのと同じで
    チャキの場合も色素沈着によるもので、色素が薄いので目立つだけで
    問題はない。。。らしい。。

そして、頭部打撃のその後について、心臓音や呼吸音などを見て
問題はないでしょう~♪との事でした♪


たくさんの人たちにご心配おかけしましたが
チャキはもう大丈夫のようです。

本当にありがとうございました♪




でっ問題は。。。。桜さん。。。。




長くなるので後半へつづく。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ風来坊~野上八幡宮

プチ風来坊で行った宇賀部神社
うんちくは長くなってしまったけど、
一目見渡せば終わってしまうほどの小さな神社。

ここだけで帰るにはちと早いって事で
もう1ヶ所寄り道してました~

毎回通るたびに長い石段があって
すんごく気になっていた野上八幡宮

近くまで行くと、車用の参道発見~


石段はんぶん


車で近くまで行けたので、石段はちょっとだけ~
ひょひょいのひょ~いと駆け上がり~♪


朱塗りの境内


毎回気になってた割に。。。。行ってみると。。。
別になんてない。。。感じだった。。。


これから暑くなると石段なんて大変だから
さわやかな時期にいろいろいかなきゃねぇ~♪



                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ風来坊~最後の日本兵

大自然の中のダッシュをあきらめトリオがやってきたのは
戦国時代に小野田城があった小山。

お城は豊臣秀吉の紀州攻めで落城してから跡形も無くなっていますが、
うっそうと生い茂る木立の中ひっそりとたたずむ小さなお社。

宇賀部神社(おこべじんじゃ)は頭の神様として地元で知られていますが、
この小さな神社が全国に知られるようになったのは昭和49年の事。


おこべさん


昭和49年の出来事なんて小さい頃で覚えてないよ~って方
覚えてる以前にまだ生まれてないよ~って方
はたまたリアルタイムでTVを見ていた方もいらっしゃるかと思いますが。。。

【最後の日本兵】として終戦後29年ぶりに帰還された
小野田寛郎さんのご実家がこの神社なのです。


宇賀部神社


時は太平洋戦争までさかのぼります。

『玉砕(自殺)してはならない!!5年でも10年でもがんばれ!!
 必ず迎えに行く!!だから最後の一人になっても、
 ヤシの木をかじってでも生き残り戦い続けろ!!』


との上官の命令を守り、太平洋戦争終結を知らずに、
フィリピン・ルバンダ島で戦い続けたのです。

1949年、仲間の一人が投降したことにより、
他3名の日本兵がいる事が明らかになりますが所在をつかむ事が出来ず、

1952年、朝日新聞が
『戦争は終わりました!出てきてください!』
と呼びかけながらジャングルを回り、ビラもまいたのですが、
これは米軍の策略と思い込み更にジャングルの奥へ。。。

1954年、地元軍隊と激突し、一人が戦死

1959年、小野田さんの実兄が捜索に向かい
本人であることを証明するため、校歌を歌ったりしましたが
発見できず。。。残り2名も亡くなったのではと判断され
捜索は打ち切られる事に。。

しかし、1972年、地元住民と衝突し、一人が戦死
もう一人逃げる姿が目撃されたことにより、
再び捜索隊が結成され、何度も上空や地上から呼びかけを
行いましたが。。。。見つける事が出来なかったのです。

状況が変わったのはそれから間もなくの事、

一人の日本の冒険家が偶然、ジャングルの中で
小野田さんと遭遇し、一晩かけて話し合い、
『戦争は終わったので、一緒に日本に帰りましょう』
と説得しますが、
『上官の命令は絶対なので。。勝手に帰るわけにはいかない!』
との答え、かたくなに出ようとはしなかったため、
命令を出した上官を探し出し、現地に赴き、直接【残留命令解除】を行い
ようやく日本へ帰還する事となったのです。


トリオ


帰国後、政府は見舞金として100万円を渡しますが、小野田さんは拒否
全国から集められた多額の見舞金と共に全額、靖国神社に寄付し、
天皇陛下や当時の首相との面会も拒否したそうです。

帰国直後、【天皇陛下万歳!】と叫んだ事や、
本当に終戦を知らなかったのか?とのマスコミの過熱報道もあり、
上空を飛び交うマスコミのヘリが敵軍ヘリと重なり、連日悩まされ

終戦後、あまりにも変貌した日本社会になじめず、
帰国してわずか半年で、ブラジルに移住し、
現在もご健在で少年犯罪に心を痛め、健全な日本人育成の為、
【小野田自然塾】を営まれています。


日本兵の足跡を残さないために、
すべての出来事は頭の中に記憶していたそうで、
帰国当時、小野田さんの頭の中の暦と実際の暦は
わずか6日しかずれていなかったそうです。



ずいぶん長くなっちゃったけど

私なんて、毎日カレンダーを見ていても、今日は何日か?忘れちゃうのに、
30年もたっていてもちゃんとわかるってすごいよね~

今の人は文明の利器に頼ってばかりだけど
昔の人の生きる力ってすごいなぁ~って話でした。
                                                                                                                                                                                                  

| ★風来坊★ 連れもていこら編♪ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の上のパン屋さん

チャキがぼやきだした昨日の午後。。。

連休明けの週末で店は暇だし
『久々に山の上のパンが食べたいなぁ~』
と兄やんが言い出したので、

『買ってきてあげる~♪』

と自ら名乗りを上げ、まんまとお出かけに成功♪

さっそく着替えて、チャキ桜を抱えてお出かけ~♪

わくわくドキドキ姉妹

約1週間ぶりのお出かけとあって笑顔欄満な姉妹♪


でっ行った先は

山の上のパン屋さんことDOOSHEL 約1年ぶりです♪

ドーシェル

まずは~腹ごしらえ♪

新鮮な空気と眼下に広がる大自然~
時折聞こえる鳥の声

まさに

目に青葉~山ホトトギス~って感じ~♪


おなかも満たされお店の外に出てみると、


こんなんあったよ~


自由気ままに気が向いたときに作ってます

と書かれた椅子?切り株?オブジェ?が数点


こんな人おったよ~爆


ちなみに販売価格は2,500円から~


ここまできたら次はやっぱり
野上のふれあいセンターでダッシュでしょ~♪

と丸洗い覚悟で行ってみたら・・・・

そこは・・・


ちびっこの楽園と化していて・・・・

とても・・・この子たちを下せる状態じゃなかった。。。

って事で。。急きょ予定を変更して、
ここに来るたび眼にしていて気になっていたけど行った事のない場所

プチ風来坊へGo~


次回に続く~
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【カフェお店】 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキのぼやき

あんなぁ~私チャキやけどよ~


なんかなぁ~

世間では~

ゴ~ルデンウィ~クとかゆてぇ~

皆ぁ楽しく遊んでたらしいヤン~かぁ~


友達のなぁ~

ブログ見てもなぁ~

楽しそうになぁ~

笑ってるんやけどなぁ~

私らなぁ~

ず~~~~~~~っとなぁ~

家の中やからなぁ~

全然楽しないねん。。。。

チャキのぼやき


ゴ~ルデンウィ~クとかゆうの終わって~

せっかく母ちゃん休みでもなぁ~

雨やったりなぁ~

するからなぁ~

全然楽しないねん。。。。。。


せっかくなぁ~晴れたと思ったらなぁ~

またなぁ~土日で仕事なんやってさぁ~


だからなぁ~

全然笑顔になれやんねん。。。


別の日に撮った画像でもなぁ~
まとめて同じ時に撮ったかのように見えるやろ~

しゃぁ~ないねん。。

全然おもんないおんなじ毎日やからぁ~



無表情にしかなられへんねん。。。



だからなぁ~

全然おもんないブログにしかならんねん。。。。


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だから。。。

恐怖の連休も終わり、お出かけ~と言いたいところだけど。。


雨。。。


久々トリオ


なので。。。1日ダラダラくっちゃべってました。笑
                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張った!!私

連休前にがんばったワックスはがしも中途半端のまま

世間が楽しく過ごしていたGWを
ず~っと仕事に励んでいた私。

本当は今日も仕事の予定だったけど。。。
マゼだし。。連休後は暇なので急きょ休みに~♪

久々の休みだからゆっくりしたいところだったけど。。

中途半端なワックスはがしが。。気になって。。。


気になるというより。。。

気付いた事。。

みなさん知ってましたか?

フローリングはワックス掛けるから滑るんじゃない!!って事。

私もワックスのせいだと思っていたけど、
ワックスをはがした個所が異常に滑る!!!

チャキ桜も空回りするほど。。滑ってるし。。
このまま放置はやっぱり危ない!!
って事で頑張りました。


しかも早朝5時過ぎから!!!

エライ早起きでしょ~笑

張り切って早起きしたわけじゃ~ございません~

連休の仕事疲れで前日8時に寝てしまった為
さすがに目が覚めた!! 爆

それから、今までワックス剥離剤を2本も使って
何度も拭きふきして~
最後にワックス2回かけて

リビングの半分完了しました~♪


当初は全部するつもりだったけど。。
あまりにもの肉体労働に。。。挫折。。

とりあえず。。。
見える所だけね~


きっと。。明日も。。。全身筋肉痛間違いなしな予感です。汗
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend

You Tubに公開されたトルコのとある町で撮影された動画。。





路上でぐったりと倒れたまま動かない猫ちゃん。。。

兄弟なのか?親子なのか?

その行動はまるで心臓マッサージをいているかのようで。。。涙


仲間をいたわり、助けようとする心は

人間も動物も同じ。。。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 11:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想姉妹。

全国各地、どこに行ってもごった返すGWまっただ中

皆様いかがお過ごしですか?


私は例年の如く
連休中は忙しく仕事の毎日です。


私が毎日仕事ってことは。。。。


必然的に毎日お留守番のこの姉妹。。



退屈姉妹


窓際で、近所の人たちの動きを観察していて
暑くなってきたのか?

はたまた、ご近所さんほとんどお出かけで
誰も通らないから退屈なのか?


妄想姉妹


気持ちだけでも楽しくしていたいのか?

妄想中の姉妹です。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後のデザート♪

親戚のおばちゃんが苺狩りに行ったって事で
おすそ分けをいただいちゃいました~♪





今年の初物です。




ってことは~





やっぱり~





お約束ですから~



お約束ですから~爆


みかんの時

リンゴの時


やっぱり大活躍のさっちゃんですやん~♪


さすがにスイカの時メロンの時はしなかったけどさぁ~笑


さぁ~お約束の行事も済んだし~


まってます


一口サイズに切り刻んで~


さぁ~召し上がれ~♪


まいうぅ~



獲れたてぴちぴちがよほどおいしかったようで

あっというまに完食でした~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八十八夜

夏も~ちぃ~かづく八十八夜~♪



野にもやぁ~まにも若葉が茂る~♪



アレにみぃえるは~




茶摘み



茶摘み ちゃぁ~吉じゃないか~ 爆





GWは仕事の為。。。お出かけは一切なしでつまらないので
ちょっと遊んでみました~笑


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT