2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう。。あかん。。。

ずっと気になっていた事。。。

リビングのフローリング。。。。


チャキ桜のちっこや涙や鼻水で。。。


水玉模様。。。


それを隠そうとさらにワックスを重ねてきた結果。。。


かなりみすぼらしい状態に。。。



今日、いい天気だったから
朝から張り切ってワックスはがしに没頭。。


床に這いつくばって『ワックス剥離剤』でゴシゴシ。。。


開始わずか10分でやり始めた事を後悔。。。。

でもやり始めたからには途中でやめると
もっとみすぼらしい状態になる為・・・・


ゴシゴシ。。拭きふき。。。


ず~っと下を向いてたから
肩こりこりで頭痛くなってきた!!

それでも頑張ってたら気持悪くなってきた。。。

右手も力が入らない。。。



もうあかん。。。

これ以上。無理。。。



今日の作業はここまで・・・・・


1日頑張ったのに・・・3分の1も出来てないのが悲しい。。


明日はペット王国やのに。。。
頭痛。。治まるやろか?
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニアと呼ばないで

早朝の雷雨に珍しく目覚めた私。

『あぁ~雨かぁ~今日は仕事休みやなぁ~』
と安心したのもつかの間。。。。たちまち。。。いい天気

GW 世間はたのしい連休。。


私には地獄の蓮ちゃんの仕事が始まったのであった~



さてさて前置きはこれぐらいにして

少し前から気になっていた建物。。

春には桜と絶妙のコラボを見せていたところ。

行きたい!!

行きたい!!!!


と思いながらも仕事だったり天気が悪かったりでいけなかった場所


チャキ目線


根来寺近く、道路から見えるこのお宅

すっごくでっかい~

今じゃ珍しい古民家♪


違う角度から見てみると


でっかい大豪邸~の古民家


敷地内に、母屋?離れ?さらに蔵まである古民家

画像ではわかりにくいし、雑草に覆われているけど、
庭園風の立派な中庭が存在し

入口(門)は時代劇を思い浮かべそうな作り。

朽ち果ててはいるが屋根瓦には家紋が入ってるから
かなりの年代の古民家で
しかも敷地の広さからかなりのお屋敷とお見受けする!!


すんばらしい~廃虚


主を失ったこの古民家。。

長い年月にわたって風雨にさらされ
朽ち果てかけている。。。


付近を散策してみると、
同じ家紋の入った古民家が周辺にある。

その中でも廃虚と化したこの古民家が一番大きい。


ここは根来寺の門前町

鉄砲部隊で知られる根来衆発祥の地だけに
歴史も数多く存在する。

ちょっと調べてみると、
根来の歴史の中に、この家紋のお宅の名前も出てきた

このお宅がその歴史に関係するかどうかは定かではないけど、
いろいろ想像すると楽しい♪


もともと、古いお寺や名所が結構好きで今はやりの歴女?


相棒は『廃虚好き?廃虚マニア?』っていうけれど、

廃虚ならどこでもいいわけじゃなく

あくまでも昭和初期以前の建物(土壁作りの古民家)
朽ち果て具合の外観が好きなのであって

廃虚の内部を探検するオカルトチック(肝試し)は好きじゃない。


風来坊の相棒は
『廃虚探して風来坊は嫌~』
って言うけれど、あそこにもあるでぇ~とか教えてくれたり、
廃虚を見つけては写メを送ってくれたりするから

まんざらでもない様子。笑

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの時間&探検 | 19:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠路はるばるよう~お越し♪

今日は、マイミクさんりーたんさんご夫妻が
仕事の都合で大阪&和歌山に来るとの連絡をいただき
さっそく行ってまいりました~♪


海&空&陸


約束の場所は~
徳川御三家のひとつ和歌山の名所として名高い
チャキの別邸♪和歌山城~♪



ドキドキの初対面だけど~



はじめまして~のご挨拶


最初はドキドキだけど~
そんな親たちの気持ちとはウラハラに
この子たちはすんなり受け入れた♪


はじめまして=


今日のうちに埼玉まで帰るとのことで、
少しの時間だったけど、一緒に過ごしているうちに
だんだん距離も短まり~♪


なじんでる~


抱っこが苦手の長男 海くんも自らひざに乗ってきてくれたり~
二男 空くんも続いて来てくれた~♪

もう少し時間があれば、、、三男 陸くんも来てくれたはず!!


でも本当に不思議

和歌山と埼玉

普通なら出会うことの無い縁だけど

この子たちおかげで会う事が出来た♪

すっごいね♪チワワの輪♪


りーたんさん♪
また絶対和歌山に来てね♪

今度は夏なんてどう?

和歌山は名所や観光地はほとんどないけど海はあるよ~♪

今度はゆっくり楽しみましょうね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 19:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何みてんのよ!!

カパカパカピカピだったチャキの胸毛




新生物!?




ようやくサラサラふわふわになりました~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリがてらのお散歩~♪

心配していたチャキもみるみる回復し
家の中じゃもうすっかり元気印に復活のようなので、
今日はリハビリを兼ねてお散歩に行ってきました~♪

いきなり遠出はちと心配なので、
今日は近場から攻めてみました~♪


視線の先には


チャキの視線の先には満開のつつじ~と
そのつつじを見ながら昼食をとってる人たち

その人たちにまぎれて、何やら怪しい人も映りこんでいますが。。。笑

ポカポカ陽気だから、外でのランチは食欲を増すよね~♪


つつじが満開


そう~ここはチャキの別邸♪和歌山城~

最近すっかり出不精になり、根っこが生えててこでも動かなかった相棒
こんないい季節にひきこもりなんて!!ダメダメ
ってことで、無理やり誘ってのお散歩となりました~♪


藤もぼたんもさいてるよ~


いつもは天守閣まで登るけど、
今回はリハビリって事で、いきなり坂道や石段は過酷なので、
城内をテクテクと散策~

つつじも藤もきれいな見ごろ~

ボタンはほとんどが終わり状態だったのが。。ちと残念だったけど。


銀杏の大木の前で


秋には見事なまでに黄色く色付く銀杏の木の前で♪

ここは毎年秋に来るけど、季節が違うと
また違った楽しみがあっていいねぇ~

ちなみに秋はこんな感じです。

いつもはうろうろ結構するけど、
今回はチャキのリハビリがてら。。と言うこともあるし。。

なにより、ヒートで外出禁止令発令中の桜を
長時間留守番させるのは・・・後が大変(チャキが)なので、
約2時間で終了~


帰宅後もチャキは元気です。





だって~チャキの場合(知ってる人は知っている話)




散歩の約半分は手荷物ですから~爆






手荷物。。チャキ
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 18:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから1週間

あれから一週間。


一週間ぶりにチャキの方からおもちゃに興味を示しだした♪


チャキとちくわ


チャキがおもちゃで遊ぶとなると
黙っちゃいられないのがおもちゃ大好き桜ちゃん

最初は遠目に様子をうかがっていたけど
我慢しきれなかったのか?

すかさず奪いにいく~♪


久々のおもちゃ争奪戦


興奮しだすとおもちゃを咥えて頭をブンブン振りだす桜


チャキの頭がちと心配なので、
二人が遊んでいる間も監視。。


過保護はダメだけど、もうちょっとね心配だから


せっかくの姉妹の親睦だから
二人の邪魔にならない程度に

チャキの負担にならないよう監視。



先生も、チャキの様子を見て、本犬が以前のような状態なら
過激な行動以外、普段通りの生活に戻ってもいいですよ~

って言ってたから出来るだけ邪魔しないでおこう♪



たくさんの方にご心配いただきましたが、
どうやらチャキは復活したようです。

頭の事だけに、今後もしばらく様子をうかがいながらになりますが
今まで通りのチャキ桜でいこうと思っています。


そういえば、今日おかん(実家の母)を送っていく時
通りかかった和歌山城のつつじが満開でいい感じになってた~

明日もしいい天気だったら
リハビリを兼ねてちょっと散歩にでも行ってみようかな?


                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 12:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ桜~復活か?

あれから6日目

普段はウザいほどチャキにまとわりついて離れない桜
ペロペロなめに行ったり
おもちゃを咥えてチャキに押し付けたりしているのに

あれから一切しなくなり、そっとおとなしく寄り添っている桜


そんな桜にチャキが挑発するような行動を見せ始めた。

今までも、時々、
チャキの方から桜を挑発しバトル&追いかけっこが始まっていた。

上半身を低くしお尻を突き上げてしっぽをブンブン振る
この行動をチャキの方からしだしたのは完全復活の証

これには桜も喜びしっぽブンブン~♪

完全復活を見たいところだけど、
頭部強打後のあの状態が思い出され
しかも1週間もたっていないから

悪夢再びみたいなのはあってはならない!!

すかさず割り込みクールダウン。。


くりくりお目目の姉妹


えっ?なんで?

とクリクリお目目(やる気満々状態)で見つめる姉妹。

せっかくの姉妹の親睦だったけど。。。
脳の炎症とかしばらく発作が起きないか様子を見るように
言われた先生の言葉がよみがえる。


もうちょっとね

もうちょっとハイテンション追いかけっこは控えようね。

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 11:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがまま娘?

本当にたくさんのコメント&お言葉ありがとうございます。

いつもはいただいたコメントにレスはつけていないのですが、
今回は本当にありがたくうれしい気持ちでいっぱいだったので、
コメレスさせていただきました。

また、個別にメッセ&メール下さった方にも返信させていただきました。

本当にありがとうございました。




あれから5日目


チャキのしぐさや行動
なにより目つきがいつもの状態に戻ってきました♪



チャキ桜


本能のままに行動する桜も
今回は空気を読んでいるようで、

大好きなおもちゃで遊ぶ事もなく
チャキや私たちの顔色を窺うようなしぐさをみせ
ちょっとかわいそうな感じでもあります。


やっぱり姉妹


突然の出来事に慌てふためいてから今日まで、
チャキの回復傾向がうれしくて

少しでもチャキが安心できるようにと
大好きな抱っこをず~っとしてあげたり
少しでも食べてくれるようにと、
大好きなトッピングをしてあげたりしていたので・・

本来女王様気質のチャキが。。。ますます増長し

今はただのわがまま娘のような状態になっています。


子供が病気の時、お母さんがやさしくしてくれるのがうれしくって
仮病を使うような?そんな感じですかねぇ~


カリカリフードのみだと匂いを嗅ぐだけで一切食べずに
ヨタヨタとベットに入りぐったり~みたいな態度でこっちを見ます。


子供が『プリン食べたいの~』みたいな?

チャキの場合は『ヨーグルト食べたいの~』かな?笑


旦那に言わせると
『それぐらい、今は大目に見てやれよ~』


と言いますが、チャキばかりをひいきにしていると
そろそろガラスの心さっちゃんがかわいそうなので、

過激な行動以外は出来るだけ普段通りにりようと思っています。



もじゃもじゃチャキ


5日前の大量のヨダレ&嘔吐によって
チャキのご自慢の胸毛がカパカパカピカピ状態なのが
いささか気になり、洗ってあげたいのですが。。。。

さすがに状態が良くなっているとはいえ
もう少し控えた方がいいかな?と思って放置しています。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 14:25 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ。。その後 

コメント欄をクローズにしているにもかかわらず、
メッセやメールで心配してくださった皆様
ありがとうございます。

皆様の温かいお言葉と、元気になっていくチャキの姿を見ていると
心が本当に休まります。



【頭部打撲。。チャキの危機】
【頭部打撲。。2日目】
【頭部強打。。3日目】



頭部強打してから、桜を避けるような仕草だったチャキ。

そんなチャキを心配げな桜

チャキの状態と共に
二人の関係も気になっていたのですが、


二人の様子


さりげなく、チャキの負担にならないように寄り添う桜。

桜が顔を近づけると、チャキが顔をそむける。。
それでもそばに居たい桜は

そっと。おちりだけでも寄り添う。。


チャキの思い


このまま、チャキと桜の間に溝ができてしまうのか?

チャキ姉大好きっ子桜だけに。。。心配


桜の思い


今回の事も、別に桜が悪いわけじゃなく
ただいつものように遊んでいて

いわば事故にあったようなもの。


頭部強打から4日目。。

朝ふと見てみると


窓際に寄り添う二人


以前のように、窓際に寄り添う二人の姿が♪



幸い、チャキもどんどん回復し
時折、家の前を通る子供たちに反応したり
今朝はチャキのいつもの所定値 ソファの背もたれの上にも乗るようになったし
抱っこもペロペロマシーンもいつものチャキに戻っていました。


3月のチャキ落下チャキの脱臼と今回で3度目
どんどん危険な方向に進んでる?


ただ、今回は打った場所が頭だけに、
今後もしばらくは経過を見守っていきたいと思っていますが
悪い方向に考えたり心配しだすときりがないので、
いい事だけを考えて前向きに行こうと思っています。



今はなにより、元気なチャキの鳴き声とウザいまでの抱っこ&ペロペロ攻撃に
幸せを感じています。




チャキが元気に回復しているから言える事ですが、
今、私が言える事は
【大事な命】を数ある中の1つとして業務的に扱う獣医師ではなく


親と同じ思いで【大事な命】と思ってくれる獣医師を見つけてほしいって事。



もの言えぬ子だけに、少しの異変も見逃さず
この子たちを守ってあげられるのは親だけなんだから。



今回、パニくっていたとはいえ、私の判断一つで
チャキをさらに危険にさらしてしまった事は
本当に後悔し、今でも怖い思いでいっぱいです。



いざという時、私のようにあわててしまわないように
日ごろ、落ち着いた状態でいろんな病院を見てみてください。


そして信頼できる良い先生に巡り合えますように。





頭部強打から本日まで、4日間 長文ブログであったにもかかわらず
読んでくださってありがとうございます。



心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。





これから外が気持ちいい季節。
また風来坊にも出かけて、楽しい日々を送りたいと思っていますので、
今後もチャキ桜を見守っていただけたらうれしいです。



                                                                                                                                                                                                  

|  頭部強打 | 13:00 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭部強打。。3日目

チャキの症状が落ち着いてきましたので日をさかのぼってUPしています。

【頭部打撲。。チャキの危機】
【頭部打撲。。2日目】からお読みください。




いつもは猪突猛進な桜も
今回の事はただ事じゃない!と悟っているのか?
チャキにまとわりつくのを控えている様子。

心配そうにそ~っとチャキのそばに座っていたり
ゆっくり顔をなめたり。。
桜なりに気を使っているみたい。


いつもは、おもちゃを咥えては
『これであそぶでち~』
とチャキに押し付けに行ったりするのに、
あれから桜もおもちゃで遊ばず静かにしている。

昨日、相棒がお見舞いに来てくれた時は
恐ろしいほどのハイテンションだったけど。。。。

それ以外はおとなしくしてくれているので
安静にしなきゃいけないチャキの状態としては本当に助かる。


一時はどうなるかと思ったけど、
少しずつ元気になりつつあるようで、
日中ほとんど寝ているけど、
3日目にして、ペロペロなめるようになってきたし
時折抱っこをせがむようになってきた。


回復しつつあるチャキを見て旦那も私も改めて感じた事。

もちろん桜も大事だけど
チャキが元気でいるからこそ、毎日が楽しいってこと。

頭部強打してぐったりしていた19日は私も旦那も食欲が無く。。。。
この日は、ちょっと奮発したお肉だったにもかかわらず
夕食すらまともに食べれず。。。ほとんどを残した私たち。

チャキが食べてくれた20日は
安物の干物だったにも関わらず~食欲もビールも進む私たち。

単純だけど、いつものように、食事をする旦那のひざにチャキが陣取り
足元に桜が伏せている。

時には、おかずやご飯をねだるチャキ桜の姿があってこそ
我が家の一家団欒の食事風景で、私たちの食欲も増すって事。



今回、チャキが回復したから言えることだけど。

何気ない日常生活の中にも危険が一杯で
まして体の小さなチワワ

何度も頭ぶつけていても大丈夫でも
一度当たり所が悪ければ、それで終わってしまうかもしれない小さな命。

この小さな命を守る為にも
病院はちゃんと選ばなきゃいけないって事。


チャキが挑発し、桜がチャキを追いかける。
最終的にチャキがPCの下に逃げ込む。

これは日常的に行われている行為だったから
普段は気にも留めていなかったけど

この行為によって頭を強打し、危険な状態に陥ったのは事実。

何気ない生活の中にも危険が一杯で
今日大丈夫だからといって明日も大丈夫とは限らないと言う事を
痛いほどわかった私。


ネットでいろいろ見ていると、
頭を打って水頭症になる後天性水頭症が気になり。。。

頭を打ってすぐに発症するのか?
はたまた後日発症するのか?
わからないことだらけで、
調べれば調べるほど不安が大きくなり。。。

不安のまま時間を過ごすのは嫌なので
夜間に診てくれた病院へ電話。

救急で行った時のチャキの様子と今のチャキの様子からみて
後天性水頭症になる可能性は低いとのこと。

ただ、かなりの衝撃があった事を考えると
念のため今後しばらく、硬直やけいれんなどの発作が起こらないか
見守った方がよいとのアドバイスをいただきました。

ちょうど、桜もヒートで外出できないし
もうしばらくは興奮させないように安静にしていようと思います。


                                                                                                                                                                                                  

|  頭部強打 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭部強打。。2日目

チャキの症状が落ち着いてきましたので日をさかのぼってUPしています。

【頭部打撲。。チャキの危機】からお読みください。


20日朝。

リビングのドアを開けると、ちょこんと座っているチャキと目があった。

チャキが生きている事に安堵。


それでも、昨日の恐怖が残っているのか?
はたまた薬の影響か?わからないけど

しっぽは下がったままで動きも鈍い。

怒られている時でも、常にしっぽは上がったままの高飛車なチャキだけに
しっぽを下げたままなのが気にかかる。

いつもは、何をしていても、
抱っこ~抱っこ~と私の足にすがって立ち上がるのに
ただ、ヨタヨタとスローな動きで、私の後をついてくる。

私が止まるとチャキも止まり、じ~っとしたまま。。。しっぽはさがったまま。。。


朝ご飯をめったに食べないチャキだけど、
昨夜は食べなかったから、18日の夜から何も食べていない事になる。

おやつを口元に持っていっても顔をそむけるチャキ。。

チャキの事は気になるけど、仕事も休めない。。

食べたくなったら食べられるようにごはんを追いて仕事へ。

と言っても仕事に手がつくわけでもなく、
旦那からも、何度も『チャキの様子はどうな?』とメールが入るので
何度か仕事を抜けてはチャキの様子を見に帰宅。



いつものように窓際にチョコンと座ってるチャキ。

いつもは車庫入れすると、立ち上がり『お帰り~』ってするのに
ただじ~っと見てるだけ。

ごはんも食べていない。

何も食べない事やしっぽが下がったままなのも気になるけど
なにより無口な事と、まるでノルマでもあるのか?と思うほど
ペロペロと一日中、なめまくるチャキが一切舐めない事が一番気にかかる。

家の前を子供が遊んでいたり、
知らない人が通ったりするとすかさず窓に駆け寄り
吠えまくるチャキだけに。。。
頭を打ってから一切声を出さないし、
抱っこしていても一切舐めない。

私が家にいるときは常にまとわりついてくるのに
一人でクッションに横たわってる。

その姿は寝ているのではなく、ぐったりしているようにも見える。

ただ眠いだけなのか?
それとも本当に具合が悪いのか?

昨日の出来事の後なので気になって落ち着かない。。



チャキの様子が変わったのは、
頭部を強打してから約24時間たった頃。

心配のあまり何度も不審な電話をする私を見かねてか?
相棒が様子を見に来てくれた時の事。

いつものようにワンワンと声をあげ、しっぽをふりふり~
『いらっしゃ~い』と出迎え、ペロペロと顔をなめるチャキの姿が~

よかった~よかった~涙

脳の炎症があるといけないので、
興奮させない程度にチャキの動きを観察。

その後、夜10時すぎ、大好きなヨーグルトをかけてあげたら
2日ぶりに食事をしてくれた♪

その姿を見て旦那が一言

『チャキ、おまえは怒られるくらいがちょうどいいんや~♪』

いつもの半分程だったけど、
食べれば体力もつくし~と一安心。
                                                                                                                                                                                                  

|  頭部強打 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭部強打。。。チャキの危機

ちょっと元気なチワワちゃんと暮らしている方や多頭飼いの皆様。

チャキ桜の何気ない日常生活の中に起こった恐怖の体験を知ってもらい
今後、万が一が起こらないように参考にしてもらえたら幸いです。


※これは、問題が起こってから数日たち、チャキの症状が落ち着いてから書いた日記なので
 日にちをさかのぼって記載しています。



19日のお話。


夜、用事でちょっと出かけていた私のもとに旦那から電話が。。

旦那 『もう帰ってくるか?』

  『まだかかるでぇ~』

旦那 『帰ってこれやんか?チャキの様子がおかしいんや!!頭打ったみたいでおかしいんや!!』

  『!!何?何がどうなったん?!!』

旦那 『とにかく変なんや!!よだれ垂らしておかしいんや!!』

すぐさま予定を変更して帰宅。

家に入ってチャキを見ると、

ボー然と立ちすくんだままの状態で。。
口からは大量によだれが・・ダラダラでてる。。
しっぽは下がったまま。。。


あかん!!これはあかん!!

チャキに駆け寄りそっとチャキを触ってみると、
肉球が異常に熱い!!!

TVを見ていた旦那の足元でチャキと桜が追いかけっこをしていて
急に、チャキがキャンキャン泣き出したので見てみると
PCの椅子の下で、伏せた状態で固まりながら鳴いていたらしい。。

何があったのか?
詳しくわからないけど、旦那が言うには
追いかけっこをしていて滑って頭を打ったみたい。。。

あわてて病院へ電話をかけるけど
夜7時を過ぎているため、どこも電話がつながらず。。。

必死で見てくれる病院を探し
ようやく1件つながった。。。

この病院。。。以前。。
チャキの薬(フィラリアだけど)大型犬のと間違えられてから
行かなくなった病院。。。

今はそんなこと言ってられない!!
ワラにもすがる思いで病院へ直行。

病院では、状況を説明する私の前で先生が
チャキの頭や顔をちょちょっと見て

先生 『注射打っときますんで、明日まで様子見てください』

病院に着いてからほんの2~3分で終了。。。。

明らかにチャキの様子がおかしいのに。。
もう終わり?と思ったけど
一応動物病院で診てもらった。注射打ってもらった。
という安心感から、大丈夫なのね~と帰宅することに。。

所が、帰り道の車中で。。。

チャキが大量に嘔吐!!

あわてて、今見てもらった病院に電話するも
転送になるだけで出てくれない。。。

頭打って=嘔吐は良くないって聞いたことあったから
すごくあわてて何度も電話するけどつながらず。。。

帰宅してからも嘔吐は止まらず。。。
何度も何度も吐くチャキ。。
歯ぐきは真っ白で血色も無い。。


こんな状態で朝まで様子を見るなんてできない。。。

夜間の動物病院は10万コースとか30万コースとか
聞いていたけど、そんな事言ってられない!!との旦那の一言で
再度、夜間でも診てくれる病院を探すことに。。

いろいろ友達やトリミングの人にも聞いて
片っぱしから病院へ電話するけど、
どこもその病院で診てもらっていない子はダメらしく。。

ようやくsayoぴーに夜間でも診てくれる病院を教えてもらい電話し
2時間程の間に5回以上の嘔吐と血色がない事を告げると、
今外出してるけど、すぐに帰ってきて診てくれるとのことだったの
片道30分かけて直行。

チャキがおかしくなってからここに来るまで、
他の病院で注射を打ってもらったことを話すと。。

先生  『なんの注射って言ってましたか?』

  『なんの注射か説明無かったです。』

先生  『どこの病院ですか?どんな状態で注射を打つって言いました?』

病院名を告げた段階で先生には把握できていたようで
状況を説明すると、

先生  『あそこの病院ね。。。。あそこで注射打ってもらってすぐに
     うちに来る患者さん多いんですよ。。
     とにかく、あそこの病院の打つ注射の量が恐ろしく多いんですよ。
     前にうちに来たプードルちゃんは規定の5倍の量を打たれてましたからね
     おそらく、この子(チャキ)も相当の量打たれてると思いますよ


おそらく、チャキの状況から診るて、よだれを垂らしていたことから
注射は神経系の注射ではないか?と推測

チャキが嘔吐しながらも水をがぶ飲みし、また嘔吐を繰り返していた事を
説明すると、先生は納得した。。。。

チャキが打たれた注射の中身はステロイド。。。

ステロイドはきつい薬なので、胃を荒らし嘔吐する。
水をほしがるのはステロイドの副作用だとか・・・

チャキの様子を見て、チャキの体重よりはるかに多い量
であったのは明らかなようで。。。。


血色の無い状態のチャキ。。
このままでは危険な状態になるらしく
嘔吐を止める注射と点滴をしてもらい

先生 『ステロイドはきついけど即効性があるので、いい方向に効いてくれればいいんですが。。
    量が量だけに、夜中に急変する可能性もあるし心配なので、2~3日お預かりしましょうか?』

と言ってくれたけど、

ヨタヨタしながらも私の方に来ようとするチャキの姿を見ていると、
初めての病院で一人にするのはかわいそうだし、
私も一緒に泊ってもいいのならそうしたいところだけど、
私も一緒に泊れるわけもなく。。。。

1時間程、病院で様子を見ながら
チャキの様子を観察してくれる先生。

『この子はいつも舌出してますか?』
など少しの変化も見逃さずに見てくれて
目の動きやヨタヨタしながらも私を探す行動から
意識も大丈夫そうだしとの事で、帰宅する事に。


会計の時

先生  『その病院って明細くれました?』

  『いいえ。レシートもないです。』

先生 『この子たちはものが言えないから治療と言っても何されてるかわかりませんよ。
    明細や薬などの説明の無い病院は気をつけた方がいいですよ。』


と言いながら、請求された今回の金額は¥3,500ー


夜間にもかかわらず!!今回初めての私たちになんて良心的な先生なんだぁ~

この病院は夜10時までは通常料金
それ以降でもプラス500円とか1000円とか
手術とか場合によって一番高くてもプラス1万までらしい。

私たちは10時を過ぎていたにも関わらず

先生  『通常でいいですよ。私も出かけてたんですから~
     夜中におかしいって思ったら、何時でもいいので電話くださいね。
     何度か鳴らしてくれたら起きますから。
     和歌山の病院は夜間は平気で堺の病院へいけとかいうみたいですが
     小型犬は一刻を争う場合が多いから、堺に着くまでに死んでしまうよ。
     なんでも聞いてくださいね。』


と・・まさに神様仏様の笑顔~


最初はパニくってどこでもいい!!早く医者に診てもらわなきゃ~と
ワラにもすがる思いだったけど
すがったのはワラどころか!!!恐ろしい病院だった!!

少し遠くても信頼できる病院があるのって本当に心強いですよね。


脳が炎症を起こしている可能性もあるので、その場合、再度ぶつけると大変な事になるので
2~3日は絶対に安静にするようにとのことで帰宅。

帰宅後、心配そうに駆け寄る桜。。
桜を避けるようなしぐさのチャキ。。。

先生は2~3日、別々にする方がいいって言ってたけど、
チャキを心配し、気を使ってるしぐさの桜
静かにゆっくりチャキをなめる桜を見ていると、
別に桜が悪いわけでもないし、
いつもと同じように遊んでいて
たまたまうちどころが悪かっただけで・・・

チャキの負担にならない程度に今まで通りの生活にする事に。。




追伸:とっさの事とはいえ、必死で電話をかけまくってた私。
   不審な電話をかけ、逆に心配させちゃった方(特に相棒)申し訳ないっす。

                                                                                                                                                                                                  

|  頭部強打 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団欒。

我が家の食後の光景。

団欒


普段は私にまとわりつくくせに。。

バカおやじ(旦那)がいるとよっては来ません。


バカおやじ(旦那)に餌付けされたチャキ桜。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 15:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉妹の親睦?

ふと見てみると・・・


喧嘩勃発!!?




珍しくチャキが桜を襲ってる!!!


喧嘩勃発か!?




。。。


失礼しました。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこるるハウスに初訪問

昨日からまた冬のような寒さ。。。
ひきこもっていても寒いだけなので、
今日はにこるるハウスにお邪魔してきました~♪


ちゃき&にこるる


チャキがにこるるハウスにお邪魔するのは初めて~

ピッカピカの新築にマーキングは禁物なので
ちょっと遠慮してたけど、
我が家でしたい放題のにこるる姉妹なので、
そろそろ毛の数本でも落として来よう~と

さすがにマーキングは。。。やっぱり。。。なので
久々にふんどし装着~♪

桜はヒートの為、お留守番です。

新築のおうちを探検散策し、匂いチェックの一通り終わった昼過ぎ

nobuちゃん&ココショコ親子と
みきちゃん&りくのダックストリオが
近○の北海道物産展で仕入れたウマウマ弁当をもってやってきた~♪


今日のお友達


nobuちゃんちのココアとりくは兄弟なんだって~
しかもおとなしくってとってもいい子~

人一倍大きな体をしているのに
にこちゃんに近寄るだけで怒られ
小さくなって隠れる姿。。かわいい~♪


のびのび~ダックスちゃん

犬種が違っても一緒にいる時間は楽しくあっというまに夕方~


帰宅後。。。。

案の定。。

お留守番させられた桜の逆襲が待っていた。。。


私とチャキの後を付きまとい
匂いを嗅ぎまくり
今日一日何があったのかを理解した?桜は


リビングのマットの上で。。。。

ちっこしやがった!!!


しかも


私を見ながら!!!!!


当然、怒られハウスさせられたのは言うまでもなく、

お留守番させられて、帰ってきたと思ったら閉じ込められて
なんてこったぁ~と思ってるに違いない桜であった。
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お宅訪問】 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動的な季節です。

暖かくなると、にょきにょき行動的になるのは
人間やわんこだけじゃ~ございません。






たかがのみ!

されどのみです。



いつものお散歩コースにもそろそろ現れているかもしれません。



昔、外飼いのわんこたちにフロントラインなんてしてないよ~
って方が多いようですが、人間の病気やウィルスと同様に
年々温暖化の影響で、恐ろしい病気は進化しています。

のみの種類も様々ですが、中には怖い病気をもたらすツワモノのみもいます。



和歌山で怖いのみが確認されている場所は風○記の丘。


桜のママ、蛍は以前、毎日の散歩コースである風○記の丘で
のみにかまれ危険な状態に陥ったことがあります。
幸いにも一命をとりとめ、現在も元気にしていますが、
大事な家族の笑顔の為に。


特に、体の小さな小型犬は一刻を争う場合が多いです。


チャキ桜以上に虫の嫌いな私。
我が家の猫の額ほどの小さな庭はぼうぼうと雑草が伸びまくり
このまま放置しておくと、恐るべし虫の住処となりそうなので・・

昨日意を決して雑草抜きに励みました。

くさ抜き専用?の器具を購入し
せっせせっせと頑張った結果・・・

本日。。。右手が。。。痛てぇ~
腰が。。。痛てぇ~
ず~っとしゃがんでたからか?股関節も痛てぇ~


恐るべし『龍のひげ』
駐車場に植えていた龍のひげを完全撤去しようと思ったのに
残り。。2つにして、くさ抜き専用の器具が折れた。。。

恐るべし。。龍のひげ。。




ちなみに和歌山のフィラリア予防は5月下旬から~
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いんか?寒いんか? & SOS

最近ほんまに暑いんか寒いんかわからん。。

春になったかと思ったら
急に冷え込むし。。

日中初夏の陽気だと思っても
夜はまだちと寒かったり。。

寝るときの布団も
いつ変えていいのやら。。。


桜の寝姿


桜さんも。。暑いならなにもかまくらに入らなくても。。。

他にもベットたくさんあるのに。。。


・・・


いや。。。。別に。。。





★兵庫県尼崎市にてチワワちゃん保護されています★

↓以下コピペ↓

「4月11日午前8時半に、雨に濡れている白と黒のロングコートチワワを発見しました。

交通量の多い道路の隅にいたのでそこに置いておくこともできず
仕方無しに警察(JR尼崎駅の潮江交番)に連れていきました。

1、2週間ほど警察署(おそらく東署)で保護し、
その後飼い主が現れない場合、保健所にいくそうです。

どうかどうか、飼い主さんが見つかりますように…


発見日時…4月11日午前8時半

発見場所…潮江4丁目テニスプラザ近辺 日本スピンドル正門の向かいの茂みにいました

犬種…黒と白のロングコートチワワ メス 室内飼

特徴…左目にケガしたあとがあり

体重…3~4㌔


はやくおうちに戻れますように。。。ご協力お願いします。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若いって素晴らしい~♪

ブログ内容がずれていますが。。。昨日の話。

そろそろ蚊が飛びだしたので、YUKIさんと
フィラリアの薬をもらいに病院へ。

ちょうどこの日はるるちゃんの抜糸の日ということだったので
chieちゃんも一緒に。

体重は。。。チャキが2.2k 桜が2.8k 
るるちゃんの抜糸も花たんコタロの薬も問題なく終わったけど
外はあいにくの雨。。。散歩もできないので、
セルフカフェちゃくらへ移動~♪

お弁当で空腹を満たしている傍らで
何やらバトルが!!勃発


コタ VS るる

さすが、1ヶ月違いの同い年。。
犬種が違ってもテンションは同じ~

ず~っとこの調子で遊んでる~♪

その後、Rayきゅんも来てくれたけど
相変わらず本日の主役はこの二人。。。

動きが激しすぎて。。。全部ブレブレ~

コタロのジャンプ姿もデジカメに収めたけど
やっぱり室内は暗いから、、、ダメだね。。

ちゃんと撮れてないし。。。


今日の仲良しさん

最後にお約束で集合写真を撮ったけど。。
やっぱり。。微妙にぶれてるし。。。



この二人を見ていると

チャキとRayはすでに長老。。。

桜はとばっちりが嫌で隅で息をひそめてるし

あんなに元気だった花やにこちゃんも。。

すっかり落ち着いたお姉ちゃん状態だね~
                                                                                                                                                                                                  

| よう~お越し♪ | 06:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天日干し

クッションもおもちゃも

ついでにチャキ桜も

み~んなまとめて


天日干し


天日干し~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春?それとも初夏?

すっきり爽快ないい天気の昨日
せっかくなので、過ぎゆく春を惜しむために
近所のお花見スポット和歌浦天満宮前の御手洗池へ
チャキ桜とお散歩がてら行ってきました。


2010最後の桜


いつもは車で通り過ぎる場所だけど
なかなかお散歩にはもってこいの憩いの場


ちょっとしたお散歩コース


春の陽気の中、のんびりと散歩~♪
のつもりが。。。暑い。。。

最近寒いと思ったら
ちょうどいい感じを通り越して。。。暑い。。


でっまたちょうどいい感じを通り越して
寒さが戻るんやろなぁ~

など思いながら散策していると
心地よい風に舞い散る桜吹雪♪


桜吹雪の中



いい感じ~

と思って撮ってみたけど。。。。

桜吹雪。。。映ってないし。。。

しかもこれ。。。合成写真見たいな映り方してるし。。。汗


何度見てもいいねぇ~


いつものように、相棒が一緒の散歩の時だと
何枚か撮り直しするけど、
さすがに一人の時はこっぱずかしい。。

案の定

散歩も後半にさしかかり
チャキ姉のうんPを拾っている時

『かわいいチワワ連れてると思ったら姉ちゃんかいなぁ~』

とお店のお客さんに声かけられたし。。

ちょうどカメラしまってる時でよかったよ

うんP拾ってるところでよかったよ~(私はマナー守ってるでぇ~)


地元は顔差すから。。いまいちちょっと。。。なんだけど

地元にだっていい場所たくさんあるし

せっかく四季のある日本に生まれたんだから
楽しまなきゃねぇ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 06:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの楽しみ方

少し前、にこちゃんの妹、るるちゃんが避妊手術をした為
しばらく姉妹での戯れ禁止令が出ていたにこちゃん。。。

そろそろ限界?
ストレスもたまってる?

ってことで、昨日にこちゃん孝行の為
久々にランへ行ってきました~♪

今日のメンバー


お出かけとなれば~もちろんRayも一緒~♪

人間の空腹を満たした後は


走るにこちゃん&走るRayきゅん


走るにこちゃん~♪

走るRayきゅん~♪

日ごろのストレス?を解消するべく
あっちこっち散策したり~走ったり~







その頃チャキ姉は。。。。。






その頃ちゃき姉は?



・・・・・





そんなチャキはほっといて

久々ににこちゃんさっちゃんが追いかけっこ


戯れるにこちゃん&桜


一見、にこちゃんに追いかけまわされ
桜が逃げてる風に見えてたけど、

時折にこちゃんを挑発する桜~

この顔みれば楽しんでたのねぇ~♪







その頃チャキ姉は。。。。。






その頃ちゃき姉は?



・・・・・・・・・



そんなチャキはほっといて~


クンクン臭いをかいでいたと思えば
急にスイッチが入り走り出す桜


走る桜



あいにくの曇り空だけど
時折日が差しいい感じの季節♪

おうちの中ばっかりだと退屈だし
ストレスもたまるよね~


お外って本当に気持ちいいねぇ~♪





楽しんでますか?


・・・・・・・・



チャキもチャキなりに楽しんでいた。。。ということで。。。苦笑
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【カフェお店】 | 05:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺体遺棄と不法投棄の違いって?

先日、ニュースを騒がせた埼玉の事件

家族同然に暮らしてきた愛犬が亡くなり
家族の一員としてきちんと埋葬してあげたいと願う
飼い主の気持ちを利用した悪徳な業者。

今回、通報により事件が発覚したけど
この行為は5年以上前から行われていたとか。。。

そして事件発覚から逮捕に至るまでの間にも
新しい遺体が増えていた事。

家族から火葬料金を受け取り
遺体は何のためらいもなく山に捨て
埋葬のために『遺骨を。。』と願う家族には別の骨を渡していたとか。


通報された方が、その後が気になって何度も現地に足を運ばれ
自分がかかわったこの事件を最後まで見届け
二度と同じ事件が起こらないように願って
その後も活動してくれています。

警察が回収できた子たちは総重量660kあったそうですが
骨になってしまい、動物やカラスによって荒らされ
回収できない子たちがまだまだ現地に残っているそうです。



これだけでも心が痛む話なのに。。。



ここからが。。本当に切なくなる現実です。


今までも、動物虐待や似たような事件が起こるたびに思う事。


人間に危害を加えると障害罪
動物に危害を加えると器物破損



人間の遺体を捨てれば遺体遺棄の重罪で
この子たちは人間じゃないから。。。ただの不法投棄



そして行政はこの子たちを、
生ゴミと一緒に焼くことしかできない。。。らしい。


その理由は。。公費・税金だから


事件発覚したのが3月下旬。
そして犯人逮捕まで。

行政では年度が変わり忙しいからと、冷たい言葉もあったとか。


日本の法律ではそうかもしれないけど
人間としての心はどうなんだろう?

この発見者の方はブログを立ち上げペットサロンのスタッフの方たちとともに
何度も行政に掛け合い、市長さんや霊園の方々の好意により

確認の取れた子たちは飼い主のもとに戻り
飼い主のもとに戻れなかった子たちは
東京動物霊園で火葬埋葬してもらえるようになったそうです。

事件を知った人たちや、この悪徳御者を利用してしまった飼い主たちの
問い合わせが殺到しているということですが、
確認できるような状態の子はまだ少ないようで、

火葬した後も、飼い主のもとに戻れるように、
身に着けていた衣服や飾りは写真に収めてくれているそうです。

このままではただの不法投棄で終わってしまいます。
少しでも飼い主さんが見つかり、
その人たちが集まり民事で訴えれば、詐欺罪を問うこともできます。

何もしなければ、一つの事件として終わってしまいますが
少しでも、犬も人間も同じ命であるという事を伝え続ければ

いつか

きっと

日本の法律も変わる時が来るかもしれない。

大切な家族を見送る気持ちは

人間も動物も同じなのだから。。。

いつか変わることを信じたい。
                                                                                                                                                                                                  

| 知ってほしい話 | 10:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ争奪戦

我が家のおもちゃはすべて桜のもの
といっても過言ではないほど
チャキはほとんど興味を示さない。

なのに。。

珍しくおもちゃを取りに行ったと思ったら


おもちゃ争奪戦


さっそく奪い合い?


勝者?


アゴの力の弱いチャキはいつも桜に奪われているのに
今回は珍しくチャキの勝ち


いじわる娘


桜が勝ってもちゃんと持ってくるのに。。

チャキはなぜか?取り込む。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 06:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある意味。。生霊?

とある夜。。




うなされるチャキ


なんだかうなされるチャキ。。


とりつかれた?チャキ



金縛り?



何かに取りつかれた?



原因。。


なにより怖い。。。。。。。黒い影


いひひでち
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元にだって~♪

グラサン軍団のお花見オフで大阪城へ出かけた翌日。

地元和歌山にだっていいところはあるのよ~
って事で行ってきました桜の名所♪


紀三井寺


和歌山の桜の名所といえば
関西一の早咲きの桜の名所として知られる紀三井寺~

ここは毎年、初詣&花見に来ているけど
231段の石段はさすがにこたえる~

それでも上の境内まで登れば


上からの景色


絶景~♪


境内


今回は普段行かない場所までも
隅々まで散策した甲斐あって
いい写真スポットも発見♪


きれい~


あれ~普段の私の写真より映りがきれい?
しかもアングルもいつもとは違う?

と気付いた方はマニア~♪

そう~今回は、すんばらしいデジイチを持ちながら
SDカードを入れ忘れるという痛恨のミスを犯した相棒のおかげで~

デジイチでの撮影と相成りました~♪


トリオ

しかも写したのはほとんどが相棒~


中に入ってるSDカードは私のなので~

相棒が相棒のデジイチで撮影し
データーはすべて私のもの~ いひひ~でち
                                                                                                                                                                                                  

| ちょっくらお出かけ♪ 【お散歩】 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラサン軍団 お花見オフ♪ ②

ただでさえすっごい人ごみの中の大移動は
すんなりいくわけもなく
もう前に進むのがやっとの状態。。。

当然あっちもこっちもカメラを向けられ立ち止まる。。

携帯電話という文明の力があってこそなんとか合流できたようなもの。。。


本日お目当てだったお花見も
ゆっくりできるわけもなく。。


桜2010


それでもせっかくなので、なんとか撮れたのはこれだけ。。

地元和歌山城では考えられないほどの人の大さに
お疲れ気味の軍団たち。。。

他のオフ会とは違ってグラオフはお散歩メインのオフ会なのに
これだけ人が多いと危なくってチワワんたちはあんまり歩けなかったね~

しかも天気にも恵まれすぎて暑かった~


それでも楽しかった2010年のお花見もなんとか無事終わりました~


トリオ

最後に風来坊トリオで記念に1枚♪



おまけ・

大阪名物?交通安全犬だそうです。

交通安全犬?
                                                                                                                                                                                                  

| ★わらわらオフ会♪ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラサン軍団 お花見オフ♪ ①

久々に気持ちの良い晴天に恵まれた本日
グラサン軍団&和歌チワ合同オフとしてお花見オフがありました~


和歌チワ

和歌山からは
sayoぴー&向日葵&蘭&華蓮&綾芽&栞菜のチワワ軍団とトイプーのリリー
ほっぺはん&Rayきゅん
私とチャキ桜で Go~♪

お花見日和って事で、少し早めに出たのに
到着したころにはもう。。みんな集まってた。。

この日集まったのは

兵庫組

軍団総長テンパパ&コナン&ラン&ジン&レオ
KUMIちゃん&うた&もる&しずく&なみだ
あきてぃさんご夫妻&ココ&キキ
はじめましてのnyoriさん&パールちゃん

大阪組

りんごさん&サブ&いと&ふく
じゅんちゃん&かず&りな
こなつママご夫妻&こなつ&あすか&あいり&はやと
ひゅ~つむママ&来夢ちゃん&ひゅ~い
けんさん&みっくる
楓さん&Lien
はじめましてのりるさんご夫妻&ももじちゃん

名古屋でもお会いした
Mさん&キャンママさん&ココ&ナッツ&ミル&キャンディ


20人&36チー&1ぷーで向かった先は

大阪城


桜真っ盛りの大阪城~♪

多くの人ごみでこれだけの人数の移動となるともう大変~

はぐれたり~迷子になったり~

でっなんとかみんなに追いついたと思ったら!!

この人だかり~

またまた囲まれた!!


今まで以上の多くの人に囲まれる軍団たち

最強の人数に!!

今までもパパラッチにかこまれてきたけど今回は多い!!

とにかくすっごい人に囲まれた中での集合写真

視線確保が大変!!と思いきや!

今回はまぁ~成功ではないですか?


軍団


名前入れてみたけど・・・あってるかな?



後半へ続く。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★わらわらオフ会♪ | 21:06 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とある日の寝姿

落ちてますよ。。


はみ出てますよ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまくら内暴力?

昼下がりの静かなひと時。





突然かまくらが揺れた!!!




ゆれるかまくら







なんだ!!






何が起きたんだ!!






犯人現る!




家庭内暴力ならぬ




かまくら内暴力





なにが気に入らないんだ!?




ここ2~3日私がネットで韓国映画見てるのが
そんなに気に入らないのか?

冬ソナでは全くはまらなかった私が。。。
チャングムにはまった。。。しかも再放送で・・

今さらって感じだけど。。





所で今日は4月1日。


気のきいた?小話を考えていたけど
いいのが思いつかなかったので普通にしました。



ちなみに
2009年4月1日の小話 【重大発表】
2008年4月1日の小話 【びっくり!!出産してた!!?】

2008年バージョンが一番引っかかってくれたかな?
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキ☆桜★ | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

