2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の一押し♪

最近チャキさんがはまっているもの
067.31.2.jpg

アキレス&チキンバー
067.31.4.jpg


私が最近はまっているもの
067.31.jpg

おにぎりにすると最高なんです~♪
067.31.3.jpg

banner03.gif
おすすめ♪

                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 14:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中見舞いもうしあげます。

s.jpg


チャキが我が家に来てからの夢。
チャキを海に沈める。。。じゃなくて・・浮かべる。。

でも・・・マジで。。暑すぎて・・・
私が・・着いていけない。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんだ災難?

最近のチャキさんは、お散歩に連れて行ってもらえないことに
不満を感じているのか?

私がカギを持つと、「待ってましたぁ~!」
とばかりに玄関まで猛ダッシュ♪
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
とびっきりの笑顔で
「行くでシュ♪いくでしゅ♪一緒に行くでシュ」
そのため仕事とか買い物とか一緒に行けないときは一苦労。

カギを握り締めてチャキに気付かれないように
注意しながら・・忍び足。。。

でも必ずばれる。。。

ちょっとスーパーに行くために、それを振り切って外にでると

ハァハァ~フギャフギャ・・・
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

あれ?何?

と足元を見てみると

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!! 

チャキさんいつもは下りられないはずの玄関を飛び降りて、
閉まろうとする玄関ドアをすり抜けて
付いてきてるよ~。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~

勢いで付いてきてはみたものの・・・・
コンクリートの余りにもの暑さに
必死で耐え、ジタバタしていた。。。。
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

とっさに抱きかかえ救助したけど・・・

火傷するよ~(;゜0゜)

手でコンクリートの暑さを確認すると・・・
人間でも耐えられない・・熱さだったよ~

しかも私、見ていなかったから
閉まっていく玄関ドアにはさまれたらどうするの~!!!

きっと、今付いてきた事を後悔してるにちがいない。。
もう勝手に外に出たりはしないだろう~
学習能力があれば・・・の話だけど。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 07:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後・・

昨日の事も心配だし・・何より最近ちっこしなくなったことが
気になっていたので、早速病院に行ってみた。

血液検査をした結果。
血糖値もコレステロールも腎臓もすこぶる快調で
健康体だと言う事で、一安心。

ここ3ヶ月程でチャキの様子の変化を相談してみたところ

ヒートの関係ホルモンバランスが大きく変化し、
何も変わらない子もいるけど、大きく変わる子もいるとか。

まず、トイレの問題。
  コレもホルモンが関係しているらしい・・・
  粗相をしたときにきつく怒ってしまうと、
  神経質な子は傷ついて、その後証拠隠滅の為
  自分で舐めて処理をする場合があるらしい。。。

  チャキも神経質で自分で舐めているからちっこの量が少ないように
  みえるのかも~。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~

もう一つ、物音に敏感に反応しガウガウしちゃう問題。
  これもホルモン状態によるもので、ヒートが終わり丁度今頃が
  子育ての為に巣つくりを始める?時期らしい。。。
  
  偽妊娠。とまでは行かないけど、気が立ってくる子がいるらしい。

  少しの物音や変化に敏感に反応し、広いところ(部屋の真ん中)
  とかで唸っている時は大丈夫だけど、隅っこにいるときは
  飼い主にでも噛み付いてしまう子がいるらしい。。。

  チャキはそこまでひどくないけど。。(´ヘ`;)ハァ

いずれにしてもしばらくすると元に戻っていくこと、そのまま神経質な子になってしまう子とに別れるそうです。

チャキは。。元に戻ってほしい。。。そう願いたい。。。

先生のお話を聞くと、今までの急激な変化。
いやがらせ?って思っていたことが女としての定めだったなんて。。。

ホルモンの状態でしている事を怒ってはいけないんだって。
ちっこのそそうもガウガウ言ってるのも、ホルモンがさせてる場合は
怒っても、怒られている意味が解らず。。余計にショックを受けて
悪い方向に進んでいってしまうらしい。。。

むずかしい~その辺を見極めるのが・・大変だぁ~
奥がふかすぎる~





暑さ対策番外編として、ケージの中央に板を置いてあげました。
冷えひえ板だとお気に召さないようなので・・・

そして・・何気に・・大きくなったケージ。。。。。。。。
06728.jpg

                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 10:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじ・・ヤバイ?

今日も殺人的な暑さ・・・

冷えひえグッズをチャキハウスに供えて仕事に。。
夜8時頃帰宅すると・・・

仕事から帰って来ると。。。
二度ほどもどしていた・・・

やばいかも・・・
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会♪ 港祭り

先日雨で延期になった花火大会
待ちに待った花火大会♪

夕方4時頃からドンドンなり始めた。。
06726.jpg

最近物音に敏感に反応し唸るチャキさん。。
以外にもキョロキョロしているものの。。平気の様子。


067262.jpg

せっかく大和撫子に変身したのに・・・
することはいつもと同じ・・じゃじゃ馬娘です。。。

夜8時頃。。

726.jpg

7262.jpg

何枚も撮ったんですが・・・まともなのは・・コレくらいで・・
(花火は映りにくいんです。。いつかのCMで長瀬君が言ってた)

人間達が夜空を見上げて歓声を上げている頃・・
足もとでは・・・7263.jpg

花火に全く興味を見せないお迎えさんのルーク君(ミックス)が
必死にチャキにアピールしていた。



追伸:チャキの浴衣姿を見て・・旦那が一言。。。
   「チャキ・・そんなのん着せられて・・ちんどんやみたい。。」

   (`‐´≠)凸 今時の子はちんどんやなんて知りませんから!
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節約という名の・我慢大会

今日も本当に暑かった~
暑さにめっぽ~弱い母ちゃん・・
すでにバテバテです。。。
うなぎ効果ももうすでに・・切れてるし・・・


旦那が家にいるときは24時間と言っても過言ではではないくらい
エアコンをつけっぱなしにする。。。

はぴプランだから昼は電気代が割高・・・

旦那がいないときくらい・・我慢。。我慢・・ひたすら我慢。。

067.25.jpg


06725.2.jpg


ちゃきちゃん・・・母ちゃんはケチじゃないのよ~~( ̄o ̄;)ボソッ
主婦として。。当然の。。節約よ~(´ヘ`;)ハァ

それにしても・・辛いね~。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一度やってみたかった・・

06.7.24.gif

新しいもの好きな母ちゃん
また変なものGetしたでしゅ

迷惑でシュ

06.7.24.2.gif

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが・・質問

わんこと一緒に寝てる人ってけっこう居るのかな?

わんこ一緒に寝てる人は・・ふとん?ベット?

夏は寝苦しい夜が多くって
寝室はクーラーを入れますが、
チャキのいるリビングは入れません(もったいないので・・)
でもチャキがかわいそうかな?
寝室に入れてあげようかな?とか色々考えます。

寝室の片隅にチャキのベットを置いてあげようかな?
とか思案中です。

良い意見あったらお聞かせ下さい。
                                                                                                                                                                                                  

| ※私の悩み (教えてほしい事) | 21:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神経質?

最近(ヒートが来てから)のチャキさん急に神経質になったのか?
少しの物音にも敏感に反応しガウガウ吠える。。。

このままガウガウ犬になってしまうのか?心配

そんな時期なのかな?

わかんない・・・裏の人がゴミを捨てる音とか・・
小さな音でも反応する・・・

なんとかならないものか?
                                                                                                                                                                                                  

| ※私の悩み (教えてほしい事) | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャキ。。。心の俳句

最近蚊取り線香を炊く事が多くなった。。
雨上がりとか・・蚊が現れる。。。

チャキさんはその煙が気になるようで・・
タバコの煙なんかでも必死になって吠えている。。

060721.jpg

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏」の風物詩

毎年夏の楽しみの一つ「港祭りの花火大会」
今年はチャキさん初花火とあって期待大♪

家からマジカに大きな花火が見える。
音も半端じゃない

キット怖がって吠えるだろなぁ~
チャキの反応を楽しみにしていたのに・・

雨・・・・

中止だってさ・・残念。。

せっかくスタンバイしてたのにね~
06720.jpg

0607202.jpg


買ってしまいました。。(^o^)/ ハーイ親ばかです。

普通の服はちゃんと着てくれるけど・・
浴衣は・・帯が気になるようで・・・
振り返っては・・カミ噛みしようと必死なチャキさん。。。
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気象が・・・体調が・・・

梅雨に入ってジメジメと・・・
7月入って灼熱の暑さで・・

そしてようやく雨が降って暑さもましになったと思ったら・・
寒い・・・・

ε-(´o`;A アチィより増しか?

ここ数年・・思うんだけど・・
夏と冬(暑いか寒い)で・・心地いい春と秋はなくなってるような・・

ちょっと・・・鼻が・・・
ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!(*`<´)・:∴ ヘーックシ

さすがのパワフルチャキちゃんも・・・
20060720075539.jpg
グロッキーですかぁ?
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕置き箱?

人間は水道水で喉を潤しているのに・・・
うちのお嬢は天然水

最近暑くなったお陰で水の減りが早い。。。

気が付けばすぐになくなってるので、
6本入り特売を購入し床下収納においている。

今回も安かったので早速購入

空箱捨てようと思ったんですが・・・

ひらめいちゃった~久しぶりによからぬ事を♪
06.7.18.jpg

ノラチャキ~♪
06.7.18.2.jpg

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 18:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャキも私も辛い季節

引っ付きたがり屋のチャキさん
とにかくどこでも良いから触れていたいチャキさん

床に転がれば・・寄り添って転がる。
ソファーに座れば下に座れ!!とうるさいチャキさん

エアコン入れてるときは良いけど・・

ムシムシε-(´o`;A アチィときって・・・
チャキの毛がかゆいし・・
暑いし・・・辛い。。。


抱っこが好きなチャキさん。。。

そろそろ辛い季節となったので・・・
一人で遊んでください・・^_^;
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親の心子知らず

チャキの為にせっせと集めたアイテム。
チャキは気に入ってくれているのか?

~^_^;06.7.15.jpg

・・・・なんでそんな隅にいるの?
冷えひえグッズの立場が・・・無い・・・
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意地っ張り

うだるような暑さですね~
もうすでに限界に近いんですが・・・
夏はこれからですか?
まじですか?

毛皮をまとったチャキもフローリングにべったり長くなって
伸びてます。。。

耐えかねてクーラーを入れると
まってました!とばかりに動き出すチャキさん。。


昨日のひんやりベットのその後です。

気に入ってくれてるのか?否か?

意地でも冬用ベットから離れようとしないので、
チャキのおもちゃを入れてみた。。

。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~
20060714155739.jpg

そうきましたか・・・

数分後・・静かになったと思ったら・・
20060714155751.jpg
その寝方・・・変ですから・・・

頑固者ですね~



                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 16:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のアイテム Part3

最近バテバテ気味のチャキの為に
新しいグッズを購入。。(今度こそ失敗しませんように)

タラララッタラ~(ドラえもん風に)

ひんやりアルミベット~

熱がこもらない優れものと言う事で、Get♪

早速置いてみると
06.7.13.jpg

確認中のチャキさん

06.7.13.2.jpg

お?いい感じですが?

気に入ってくれたのかな?
ぐっすり寝てくれたのかな?
昨夜は夜中に鳴かなかったから・・

ところが・・・本日
06.7.13.3.jpg


・・・・(^o^* )あのぉ…チャキさん・・・
それって・・^_^;
冬のベットでいいんですか?

ひんやりベットは・・・高かったんですよ~~( ̄o ̄;)ボソッ

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バテバテ~

06.7.12.jpg

毎日蒸し暑くって・・・ダラダラ~

06.7.12.2.jpg

バテバテ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘弁してよ~

トイレがまともに出来なくなって、しつけのし直しの毎日。。

最初の頃、粗相をすると怒っていたので
今ではすっかり隠れてするように・・・

きちんとシートで出来たら思いっきりほめてあげる。
出来なくても無視。

と徹底しようと思っても・・
シートでしないから、ほめようが無い。。。。

最近ヒートも終わったのか?
たまにシートでするようになったので、
すかさずほめてあげると
ほめて欲しいのか?
トイレが出来ると私たちを呼ぶ。

それがたとえ何時であろうと。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~

昨夜は真夜中の2時過ぎ。。。。
大きな声でワンワン言い出して・・何事かと見に行くと
ちっこしたて。。。で得意げなチャキの(≧▽≦*)。。。

その前は、草木も眠る丑みつ時。。。。
激しく鳴くので行って見ると
ほやほやのウンチが・・・・

以前の賢かった頃は、私たちの見ている前で
うんちもちっこもしてくれたのに・・

最近は、私たちの見ていないところでして
何も呼ばなくっても解るのに・・・・

いちいち呼びに来る。。しかも昼間は呼ばないのに・・
夜中に限って・・・大声で・・・

勘弁してよ~アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

ちっこが出来るようになっても
嫌がらせは・・続くのね~(T_T)
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改名

トイレが治らないチャキさん
適当にその辺で済ます癖が治らない。。

もうそんな仔はノラ!って名前にするよ!!
野良犬みたいに。。その辺でするんだったら
(`‐´≠)凸

そこで名前を呼んでみた

ノラ
06.7.10.jpg

こっち向きそうで・・・むかない

チャキ06.7.10.2.jpg

なんだよ~。。とでもいいたそうな。。。

文句アル?
といれ治るまで。。お前はノラだ!!!
ノラチャキだ
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の葛藤

今まで、私の側にぴったり寄り添ってくれたチャキちゃん

仕事から帰ると、ストーカーの如く付きまとっていたチャキちゃん

トイレに入れば、でてくるまでドアのところで
く~んく~ん言っていたチャキちゃん

ところが最近、旦那の周りにまとわり付いている。

。。。。。。。
どうやら・・
最近仕事休みが多い旦那に餌付けされたらしい・・・

(注):チャキが来た去年の秋から今年の春にかけて丁度
    シーズン(仕事が)だったため、チャキも旦那がいない事に
    慣れていたらしい。これから9月頃までシーズンオフなので
    失業?って思うほど家にいることが多い旦那。。

そこで、自分になつかせる作戦に出たらしい・・・

私が仕事から帰ると、玄関で待っていてくれて
リビングを2周、ダッシュして喜びを表現してくれる。。。

一応。。ごはんくれる人だから気遣ってくれているのか?
でも儀式のようなうれし走りが終わると旦那の足元にそそくさと行く。

06.7.9.jpg

遊びつかれて旦那の足もとで眠るチャキさん。。。

06.7.9.2.jpg

うたた寝している旦那に寄り添って眠るチャキさん。。

勝ち誇った顔の旦那に・・(-_-~)むかむか
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理解できる言葉と出来ない言葉

最近のチャキを見ていて思ったんですが
人間の言葉ってどれくらい理解してるんだろう?

話しかければかけるほど理解するのでたくさん話かけてあげよう

って何かの本に書いていたけど・・・

チャキが確実に理解しているのは
「行く?」「行こうか」

この言葉には異常な程反応し、
自らハイテンションで玄関までダッシュし
玄関マットにジャンプ!

なぜ?ここでジャンプするのかはなぞだけど・・^_^;
段差も一切無いのに・・何故か・・ダッシュでジャンプする。

だから、この二つの言葉は禁句になっている。
何気なく会話の中ででたもんなら、散歩に行かなきゃすまないほど
興奮するチャキさん・・・・

ようするに・・自分の徳になる言葉は覚えるのが早いって事ね~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋で誰を待つ?

先日 N●Kのわんこのドラマの最終回を見ていて
虹の橋が紹介されていた。

それを聞いていた旦那が

旦那「こいつの寿命ってどれくらいかなぁ?」
私 「10~15年かな?もっと長生きする仔もあるけど」
旦那「わえとどっちさきかなぁ?同じくらいやなぁ」

旦那「チャキはわえを待っててくれるンかぁ一緒に行こうなぁ」

私 「・・・・・?・・その順番は・・なに?
   って言うか・・・私は?」


チャキが来るまでは想像できなかったよ・・そんな姿。。
(犬嫌い参照1)
(バカおやじ参照2)
おやじの変貌ぶり・・見たい方は参照をクリックして呆れてください。



話は変わってチャキのNewファッションショー
06.7.7.jpg


06.7.7.2.jpg

本日購入♪ (半額セールだった~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪)
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 16:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊び寝?

最近のお気に入りは熊の助。
最初は見向きもしなかったのに
最近はえらそうに振り回したりガウガウしてる。
一番のお気に入り。。らしい。。
06.7.61.jpg

おっ?静かになった。。???
06.7.6.3.jpg

。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャキの作戦?

最近お留守番が嫌なのか?
ケージが嫌なのか?

わがままなチャキさん

仕事に行く時なんて、ハウスインさせるのに一苦労。

今までは眠くなると自らベットに行っていたのに・・
最近では・・
06.7.6.jpg

こんなところで寝ていたり・・・

挙句の果てには
06.7.5.2.jpg

おしい~┐( -"-)┌ もうちょっとなんですが


06.7.5.jpg

                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 20:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃべる犬?

最近思うんですが・・犬もしゃべる?

裏に、室外犬がいるんですが・・こいつが・・くせ者^_^;

夜中や早朝に大きな声で・・しゃべる・・しゃべる。。

普通の犬のようにワンワン!!って吠えるのではなく

ウオ~~~ン。。ウオオオん グオ~ン。。
と本当に話をしているかのような切ない鳴き方をする。。

夜中だけに響く。。^_^;

初めて聞いたときは・・声の主がわからず不気味で
怖かった。。。



最近チャキもたまにそれを、まねてる?
熊の助のぬいぐるみをチャキの届きそうで届かない場所に置いておくと

「こっちにこい~あそぼう~よ」
とでも言っているかのように鳴いている。。。小さな声で

犬語がわかればおもしろいのにね~
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 07:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた反省

又、サボってしまった^_^;

1日が経つのが早すぎ~

最近本当に・・ねたが無いのよ~

ネタ探しするね~
                                                                                                                                                                                                  

| ★まきねぇの小話 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビチビ。。番犬?

ヒート中のチャキさん。

毎日憂鬱なのか?お腹が痛いのか?
気が立ってるようです。

少しの物音なんかでも機敏に反応し
イチイチ、ガウガウ唸る。

ゴミの日なんかは大騒ぎ

ご近所さんがゴミをガサゴソするともう大変

コレを気にガウガウ犬になってしまうのか?

ヒートが終われば・・トイレも全て元にもどっていますよ~に
                                                                                                                                                                                                  

| ★チャキの小話♪ | 08:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

