| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W 病院 Day

先日、急きょ行った病院

初診と言うこともあって
すごく丁寧に診察してくれたけど、
先生が行った言葉が気になっていた

チャキの口の中を見て、



先生 あぁ~この子ほとんど歯ないやん!


私  この子、もともとほとんどないんですよ~


先生 そんなはずないわ!歯磨きちゃんとしちゃらんから
    こんなに抜けてかわいそうに



私   ・・・・・もともとなんだけど。。。。


先生  それにこの子下あご溶けてきてるわ


私   とっ溶けてる!?!?!?!?


先生  歯が抜けてそこから殺菌とか入って
     下あごの骨が溶けてるんよ!!

     ほら!この子舌出てるやろ



私   もともと。。。出てるんですけど・・・・     


チャキはもともとオーバーで。。舌ちょろはトレードマークなのに
先生が言うには、舌がだら~んと出てる子はみんな下あごが溶けてる
とか。。。


そんなはずは無い!!

って思っても。。嫌な事言われると気になるもので・・・


今日改めてかかりつけの病院へ行って聞いてみたら


先生、いつもの笑顔で

この子は最初っからこうやったよ~

大丈夫~大丈夫~笑

それに舌出てるからってみんな溶けてるわけじゃないし



そりゃそうだ~



その病院でもらった薬も見せて
このまま飲ませてもいいのか?などなど確認


ちゃき


あっちゃこっちゃ剥げてきてるけど、赤みも引いてきてるし
皮膚状態も悪くないらしく一安心。



そしてもうひとかた~

こむぎさん


うちに来てからず~っとうんちがやわらかい

下痢ってほどじゃないけどやわらかいし

最後に血便が出てる事もあり。。


犬の血便は血尿程の危険性は無いらしいし
食欲満点だし元気百倍だから様子を見ていたけど。。。

さすがにパワフルなこむぎでも一応子犬だし

万が一って事もあるのでついでに見てもらったら



こむぎを見るなり先生


ころっころやなぁ~笑


こむぎを触診するなり


むちっむちやなぁ~爆


でっ診察結果は




おそらく。。。。。


食べ過ぎ


こむぎ


しばらくフードを少し減らして様子を見るように。。。だって~
                                                                                                                                                                                                  

|  アレルギー?かさぶた | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ・・・再発!?

昨日の話

夕方仕事から帰って来て
いつものようにこむぎをゲージから出し
チャキをひざにのせてPCの椅子に座ったら


頭のちょっぺんが。。


チャキの頭のちょっぺんがずる向けて真っ赤になっていた

※チャキが動くのでリアルな画像は撮れなかったけど・・
 当初はこれに血が出ていた。。。


今日は土曜日。。明日から連休。。。
万が一悪化したら。。。と考え
土曜日に開いている病院へ駆け込むことに。。。



6時までの診療で、着いたのが6時5分

まだまだ患者さんがいたので、見てほしいとお願いしたら。。

急患あつかいなので別途費用5000円掛かりますが。。
との事。。

桜のように、生死にかかわる緊急事態なら払っていたかもしれないけど
チャキは外傷だし。。。


別の病院へ行くことに


2件目の病院はすごく丁寧に見てくれたけど
結局、脳圧の薬を飲んでいる事から
万が一を考えて、注射は打てない。。との事で
炎症止めの抗生物質をもらって帰宅

やっぱりずっと通っている病院だと
チャキの体質とかわかってくれてるから
すぐに処置してもらえるけど、新規の病院だと。。これが限界かな


ずる向けてますやん


病院へ行ったときはもっと見た目がひどかったから
先生は、毛を剃って直接薬を塗るほうがいいって
言ってたけど。。。

頭のちょっぺんだし。。。カッパみたいになるやん。。。

いつものアレルギーかもしれないけど
もしかしたら頭が痛くって掻いたかもしれない。。
とかいろいろ説明されて。。。

連休明けにチャキの主治医に見てもらいます。


チャキを連れて帰宅したのは、2時間後だったので

夕食の時間もとっくに過ぎて。。

ゲージで1人お留守番させられたこむぎさん


すね子ですか?


ふてくされてます~笑
                                                                                                                                                                                                  

|  アレルギー?かさぶた | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットスポット。。。。

少し前からカイカイ病のチャキさん


足の関節ぬけるんじゃない?
ってほど背中を掻いたりおなかを掻いたり。。。

軽いアレルギー持ちなチャキだけによくある行動だけど

過去に何度もかさぶたになったりしているから
今回も毎日全身チェックをしていたら!!!!


アレルギー反応

耳も赤く
目の周りも赤くなってきている

まさか!!!

と思ったら首元が

赤く腫れ上がり・・ただれていた。。。。。

発見したのは日曜日の夜だったので。。。。
すぐさま病院へ直行できず。。。

一夜明けてみてみると


急性皮膚炎


さらに倍に腫れ上がっている!!!

アレルギーの悪化による皮膚炎
と思ったけど。。。

万が一。。。


万が一腫瘍とかだったら!!!


きゃぁ~~~~~~


病院Open30分前に駐車場で待機して
Openと同時に見てもらったら。。。


ホットスポットと呼ばれる急性皮膚炎

との事


でもかなり腫れているので
炎症による熱もあるらしく。。。


注射&投薬&塗り薬を処方してもらい。。。帰宅


トホホなチャキ


帰宅後ネットで調べてみると

ホットスポットに一度なったことのあるペットは
その後も再発することが多いといわれています。

アレルギー体質が疑われる子は
一度動物病院でアレルギーの原因となる物質を調べてもらい、
なるべくそれを避ける生活を心がけるとよいでしょう。

また、ノミやマダニなど予防できるものに関しては
夏が来る前からきちんと対策をしておきましょう。

さらに、ホットスポットは夏にシャンプーをしたり
水遊びをしたあとにでやすいといわれています。

それは毛を濡らしたまま高温の状態が続くと、
毛根が蒸れた状態になり、細菌が非常に感染しやすい状態
になるからです。

おうちでシャンプーをした後はエアコンの効いた湿度の低い部屋で
ちゃんと根元までドライヤーで乾かしてあげるようにしましょう。



私のせいだ!!!

3日前に。。。。お家シャンプーした。。。

ドライヤーをかけたけど。。。
暑すぎて。。。完全に乾かさなかった。。。。

アレルギー体質な子なのに。。。
ちゃんとケアしてあげなかった私のせいで。。。


ごめんね。。。チャキ




追記:
ホットスポットの多くは首・肩から背中にかけて見られますが、
足や顔などにもできることもあります。

アンダーコートが密生している犬種にでやすく、
また、太っている子も皮膚に熱がこもりやすく、
発症しやすいと言われています。

病変は皮膚表面だけですが、痛みと痒みが非常に強く、
自分で血が出るほど掻き壊してしまうこともあります。

高温多湿のある日突然発症することが多く、
前日までは何でもなかったのに
朝起きたら毛が大量に抜けていたということもよくあります


皆様もご注意くださいませ。
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  アレルギー?かさぶた | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時だけ学習能力。。。

点耳薬を使うのは2回目。。

前回の時はさりげなくパパパッと入れることが出来たけど

こぶし大のちっちゃな頭で
学習したようで。。。。

今回はかたくなに拒否!!

薬を手にしただけで逃げ回り
捕獲したらしたで

頭をぶんぶんふっての大抵抗。。

最近バカおやじ(旦那)泊まりの仕事が続いているから
押さえてくれる人もなく。。。

悪戦苦闘。。

                                                                                                                                                                                                  

|  アレルギー?かさぶた | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャキ。。結果

昨日の夕方。。
さっそく病院へ。。


連休明けということもあって
1時間も待ってようやく順番が来た。。


でっ



診察結果は





心配していた皮膚病とかではなく

やっぱり原因は耳だった




アレルギー体質なチャキだけに
今までも、かゆみを感じたら
血が出るくらいかきむしる

ちょうど今の時期は換毛期


普通にしていてもどんどん毛が抜ける季節だけに

耳ばかりを集中的に掻きかきした結果・・
皮膚が刺激され

こんな哀れな姿になってしまったらしい・・・


剥げ散らかしてしまった毛は
次第にまた生えてくるだろうとのことで一安心。


まずは原因となっている耳を治療することに。



抗生物質の薬と点耳薬をもらって帰宅


凹むチャキ


今までも何度もアレルギーっぽい感じになったことがあるけど
耳がこんなに哀れな状態になったのは初めてだったから。。。

驚いたけど・・・


心配してくれた方ありがとう~

若いころはなんでもなかったことでも
年を取ると治りにくくなったり、
悪化しやすくなるのは人間もわんこも同じなんだね~


また薬生活頑張ります
                                                                                                                                                                                                  

|  アレルギー?かさぶた | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

