| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜 再検査

昨日のブログに心配してメッセやメールを下さった方
ありがとうございます。

何事も考えすぎはよくないので、前向きに頑張っていこうと思っています。

また何かありましたらアドバイスくださいね。




私の話はこのぐらいにして

今日は何とかさっちゃんのちっこが確保できたので、再検査に行ってきました~♪




でっ結果は



膀胱内もきれいで、ちっこもきれいで~
問題物質(結晶)などなにも検出されなかったそうです~


桜が膀胱結晶の専用フードを食べなくなった頃、手作り食を相談してみたら
先生は当初、手作り食は否定的?な感じだった。


でも、試してみるものいいかもしれませんね。


って感じでスタートし、私も初めてなりに試行錯誤しがんばってきた。


この病院で治療している膀胱結晶の患者さんの中で
手作り食で改善されたのは初めてらしく先生も興味を示してくれていました♪


母の愛情に勝る薬なし~♪


最初は面倒かな~
って思ってた手作り食も慣れてくると簡単~♪

人間のように味付けを失敗するとまずい~食事になるけど
ワンコの場合は味付け不要~


簡単に言えば切って煮込むだけ~♪

時間のある時まとめて作って冷凍しておけば
その都度解凍して食べられるし~♪

薬に頼っての治療も必要だけど
普段の生活の中で改善できる方法があれば一番じゃない~♪


さっちゃんがいい方向に向かってくれてる事にやるき倍増~





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


チャキ桜別館の【ちわわのたまご】にサルでも作れる簡単レシピをUPしています。

参考にしていただけたらうれしいです。

新しくそうめんサラダUPしました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



ここ2~3日、メンタル面で落ち込み気味だったけど
桜の体が改善されているとの話を聞いて、元気百倍~

このまま帰るなんてそんな気分じゃない

って事で、相棒をそのまま連れ出し岩出のカフェCHRPへ~


その模様はまた明日~♪
                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。再検査・・そして結果

ちょうど2週間前。。膀胱結晶再発と診断された桜ちゃん。

専用フードは嫌がって食べないし。。
ストレスにもなるだろうし。。。と
手作り食を作る事を決意、実行すること2週間。

2週間後の再検査で膀胱結晶が改善されていない場合
専用フードオンリーの生活しか方法はない。。と言われていた桜ちゃん。



それだけは避けたい!!



何としても改善してあげたい!!





と頑張った私。





そして本日。。






ドキドキの再検査。。運命の時









結果







桜のちっこは奇麗な状態~♪

膀胱もエコー検査できれいになってるとの事



このまま手作り食で行く事に決定しました。




手作り食にするにあたって、いろいろ調べたら

『手作り食は結晶や結石を悪化させる!!』と書いているブログがあったり・・
『手作り食によって病気になった』と書いてる人がいたり。。

不安や戸惑いもあったけど、
マイミクさんのチワワちゃんが、同じような病気になったけど
手作り食で改善されたとの実体験のアドバイスをいただき
心強い気持ちになり頑張る事が出来ました。

最初は人間の食事もままならないのに・・・って思っていたけど、
やってみれば簡単~
野菜などを煮込んで冷凍しておけば毎日作る負担もないし~

その事で、桜が元気になれば断然やる気も出てきた~

これからもっと勉強しながら頑張っていこうと思ってます♪


ただ・・・


私の愛情たっぷり手作り食がよほどおいしかったのか?

ただたんに。。量が多すぎるのか?


標準体重2.8kだった桜ちゃん・・

一時期2.5kまで痩せちゃってた桜ちゃん・・・



現在。。。







3.2k






恐怖の激太り
                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜。再検査。。

桜がストラバイト結晶と診断されてから。。2週間。。


嫌がり何度も吐きだしてくる薬とも戦い
堅ったいでっかいフードとも戦い。。


なんとか頑張り再検査を翌日に控えた昨夜。。

採尿用の注射器とカメラを構えて待機する私。。
なかなかちっこしようとしない桜・・

構える母。。構える娘

あっ♪

と思ってってあわてて撮ったら。。。。うんPでした。。失礼。


見てるとしないので、PCしながらチラチラ。。

そして

またでちか?・・・


ようやくGet♪


なんで?


チャ 『あれ?なんで二つもあんの?』


ついでだからチャキも検査してもらおうと思ってね~♪


桜の方がおおいでち

念入りに見てもらうために、桜のは大めにセッティング~♪


そして迎えた再検査当日


ドキドキしながら待つ事数分。。。

頑張った甲斐あって、桜の状態は良好~♪

エコーにも結晶らしきものは映らず、数値もOK範囲内♪


この病気は体質や体調にも関係するらしいけど、
再発する子が多いようで、

桜もちっこを我慢したり緊張しやすい子なので、再発の可能性も考えられるので
完治目指して、もう少し治療を続けることに。

今の専用フードを約2ヶ月続けて再検査し、数値が良ければ
今のより軽い専用フードに変えて約1ヶ月。。。検査後数値が良ければ
普通食に戻してもいいだろうとの診断でした。


緊張トリオ


どこでもいつでも一緒の風来坊トリオ♪
もちろん病院だって道連れ~♪


いやしい?


風来坊や散歩で楽しんだ後、
自然の中でおやつをおいしくいただくために、

もうしばらく

あと3ヶ月我慢しましょうね♪


ついでに持っていったチャキのちっこ~


いひひでち~


予想通り、問題ナッシング~♪


一見きゃしゃに見えるチャキだけど、実はとっても丈夫なのかも~笑

一見丈夫そうな桜だけど実は心と同じくか弱いのかも~爆


これからもこんなデコボコ姉妹ですが
気付いた事や発見したアイデアがあればまた教えてくださいね♪
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

|  膀胱結晶 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の病と大格闘~ 薬篇

フードは少ないながらも、空腹に耐えかねたらまだ食べてくれる。。

フードよりも手ごわいのが飲み薬。。


水と専用フード以外はNGだから
味付けしてごまかす事も出来ない。


病院から処方された抗生物質だから
朝晩きちんと飲まなきゃいけない。。


先日、じゅんちゃんに薬の飲ませ方を教えてもらって
やってるんだけど、、うまく行ったのは最初だけ。。。

何度かしていると、桜も学習するようで

口をあけた瞬間から舌を横向けての抵抗。。

口に薬を入れてマズルを持っていても
離すと途端に舌を動かし。。。。出してくる。。。



思案した結果。。

喉の奥深くに薬を押しこみ、すぐにマズルを持って上向ける。
マズルをもった状態で手のひらでポンポンと鼻を押す。

すると、息がしにくいのか?

ちゃんと薬を飲み込んでくれる事に気がついた。


薬だから、ちゃんと飲んだのを確認しなきゃいけないし
なにより、知らない間に出して、チャキが飲んでも大変だし。。


桜の病が完治するまで。。。格闘はつづく。。。
                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の病と大格闘~ フード篇

専用フードオンリー生活になってからの桜ちゃん。。。

病院食だからおいしくないのか?

全く食べてくれない。。。

やっぱりこのままじゃ~大きいし。。堅いし。。
と少しでも食べやすくしてあげようと
ニンニクつぶし機を百均で購入。。

ニンニクつぶし機


一粒一粒。。。つぶすの。。。めんどくせぇ~汗

しかも、粉々になるから汚れるしかえって食べにくそうだし。。

それでも親心で頑張っていると

横からバカおやじが 
   『何粒かまとめてやれば?』

私  『堅くって割れやんのよ~』

旦那 『わえがやっちゃら~』



そして次の瞬間


すぐ壊れるし。。


どんだけ堅いフードやねん!!!


そのままの状態だと食べないので
仕方なく翌日また百均へ・・・・・

同じものを買ってもどうせ壊れるし。。。

袋に入れて棒でたたきつぶすのも考えたけど。。
その音にチャキ桜が怖がるし・・・


でっ次に購入したのが!!


カニ甲羅割り機


一粒づつで面倒なのは同じだけど
粉々にならずに小さく割れる。。。しばらくはこれで頑張ってみよう


親心でいろいろ考えているのに・・
当の桜ちゃん・・・


ほとんど食べない。。

胃液を吐くまで食べない。。


それでも1回分の半分は食べてくれてるから
食べないよりましかな?


これから先は長くなるだろうから・・・

桜が完治するまで長期戦覚悟で頑張ります。

                                                                                                                                                                                                  

|  膀胱結晶 | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

