| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぎゅ~肉パワー

皆さまにご心配いた開いている桜ちゃん。

たくさんの元気パワーを注入され

呼吸が楽になると、
体内の血液の流れがよくなり
薬も体中に行きわたりやすくなっているようで

心配していたちっこも今の所よく出て
食欲も出てきました♪

もう。。好きなものを食べさせてあげて。。

と先生に言われてから

おやつ感覚で高カロリーな物を
1日に何度かあげていたら

次第に元気になってきました♪



昨夜は、我が家初のぎゅ~肉


ステーキ~

食べやすく細かく切って~

おこぼれ太りなチャキ姉のは
ほとんどカリカリフードでごまかして~笑


桜の大好きな春キャベツと
桜の大好きなトマトも混ぜてあげると~


食べてます~一心不乱に~


すっごい食べっぷり~

最近は1回の量の半分も食べなかったけど


さすが国産のぎゅ~肉さま


久々な食べっぷり~


一心不乱に食べてます~

そして~

あっとゆうまに平らげて

久々に奪いに行き~

チャキ姉の器に顔を突っ込む~爆


この姿に感無量~涙


ちなみに

この日の人間さまの食事は。。。

アイビキミンチを使った麻婆豆腐。。ですが。。。。


ぴっかぴか~


ぴっかぴかになった器を見ると

桜はまだまだ大丈夫って確信したよ~
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで私もチャングムよ~♪

桜が病気を患ってから
特に手作り食に励んでいる私。

小食でも栄養のあるものをと考え

野菜類は特に消化吸収しにくいと聞いたので

かぼちゃをすりおろしたり
シイタケなどのきのころ細かく刻んだり
とがんばっていた私。


それを見ていた友達は

いまどき人力なん?

かぼちゃすりおろすって~笑

フープロいいで~♪

とすすめてくれるものの

元々料理には興味の無い私だけに
調理器具を買うなんて。。

とためらっていたけれど


食欲が戻ってきつつある桜を見て
益々手作り食に熱が入り


ついに


ついに!!!


チャラララッチャラ~♪ (ドラえもん風に~)


フードプロセッサー


買いました~♪

いまどき。。どこの家庭にでもあるものだと思いますが。。
我が家にとっては、文明の進化的な存在かもしれない~爆


まず、野菜を入れて

ボタンはどこかな~?と思いながら
ふたを閉めた途端!!!


ぶ~~~~~ん

突然動きだしてビックリ!

お前は猿か~


と自分で突っ込みながら~爆


あっと言う間に粉々~

鼻水すすっている間に粉々~

レンコン君やシイタケちゃんなんて

もうどこに行ったやら~状態にこれまたびっくり


ニンジン&ピーマン&大葉&レンコン&シイタケ&かぼちゃを
鳥ひき肉に混ぜて練って~

野菜たっぷりを練り込んで


鍋にぶち込んだらでっきあっがり~♪


でっきあっがり~


確かに今まで、フードプロセッサーは
簡単にみじん切りとか出来て
便利って知ってたけど、

チャキ桜の食事の分だと
そんなにたくさん刻むわけじゃないし
人力でしたってさほど変わらないって思ってた!

思ってたけど、これは本当にいい!

同じ量の鳥団子を作っても
人力よりも更に野菜を細かくするから
たくさんの量の野菜を入れる事が出来る!


ブラボー♪ ←今さらだけど~笑



ただ一つ。問題が。。
フープロ作動中。。チャキ姉さん。。。激吠え。。滝汗
コーヒー豆をミルに入れる時も。。激吠えするから
こうゆう機械音。。嫌いなんだと思うけど、

そんな事は無視無視~爆




フープロを買うように勧めてくれた友達よ~ありがとう~

フープロを開発してくれた人よ~ありがと~ 笑


これで私もチャングムよ~♪


PS,チャングムとは。。
  韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の主人公の名前で
  朝鮮王朝第10代国王の時代に
  宮廷料理人から王様の主治医にまで上り詰めた女性の事です。

                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手軽手作り食材アイテム♪

昨日は腹水のせいで、かなり苦しそうだったけど、
注射が効いたようで、今日は、朝ご飯も食べたし
呼吸も楽そうな桜ちゃん。



最近、お手軽なおじや系ばっかりだったからか。。。
桜が普段でも食事を残すようになってきたし。。


フードプロセッサーがあれば
もっと手作りがんばれるけど。。。

人力で食材を細かくするのは。。。ちと限度がある。。。

って事で、身体に良いアイテム(食材)を購入してみた。


購入アイテム

これがあれば手作りの時間が無い時や
手抜きしたいかな~って時にも便利~♪

はずは左端からはと麦&フラックス・シード・ナチュラルフレークミックス

※はと麦
 新陳代謝を活発にし身体の中も外もきれいにする 
 抗腫瘍作用もあり、皮膚や身体の内部にできた
 イボ状の物を消す効果
がある。

※フラックス・シード
 亜麻の種をパウダーにした物で
 アメリカやヨーロッパで注目されている食材で
 古代から病気予防のメディカルハーブとして使われていた物

 ガンや心疾患のリスクが減少・便秘の予防・改善や余分なコレステロールや
 体内の有害物質を排泄する食物繊維、免疫力を高めるβカロテン、
 老化を防ぐビタミンEなども豊富に含まれています。


※ナチュラルフレークミックス
 ジャガイモやニンジンなど栄養たっぷり野菜を
 フレークした物で、忙しい時や旅行時など
 お湯で10分ふやかせるだけのお手軽アイテム


魔法の粉~

左から、煮干し&白きくらげ&じゃばら

※煮干し
 カルシウムたっぷりなカタクチイワシをパウダーにした物

※白きくらげ
 不老長寿の薬膳として知られる白きくらげ
 肺を潤す効果があるので、咳を抑え
 食物繊維が豊富なので、便秘や貧血などに最適

 免疫力も高く、抗ガン作用がある。

※じゃばら
 幻の果実と言われるじゃばらは和歌山県北山村に特産で
 人間の花粉症に効果があると、注目されている果物の皮を
 パウダーにした物

 抗アレルギーや抗ガン・抗菌・消化器の機能向上など
 ワンコやにゃんこから人間にまで効果がある



私もいろいろがんばるから

さっちゃん。。

まだまだうちの子でいてね♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華風雑炊

【材料】

●トウモロコシ・・・豊富な食物繊維が体内の老廃物を排出
●雑穀ご飯・・・・・体力増強に役立つアミノ酸が豊富
●桜エビ・・・・・・自然治癒力の強化や免疫力UP
●チンゲン菜・・・・β―カロチンが粘膜強化・感染症予防
●ごま油・・・・・・エネルギー源
●たまご・・・・・・アミノ酸バランスがすぐれ・ビタミンAで免疫力UP


中華風雑炊


【作り方】

①トウモロコシはペースト状にする。
②鍋に具材を入れ、水を加えて煮込む
③仕上げに溶き卵とゴマ油を加える


※トウモロコシはこのままうんPに出てしまうので、ペースト状にすべし!
 我が家はフードプロセッサーが無いので・・・人力ですりつぶしました。。。汗

 早くフープロかわなきゃ~涙
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらのおじや

【材料】

●たら・・・・・抗酸化作用のあるグルタチオンを含む
●キャベツ・・・強い抗酸化作用・殺菌作用
●にんじん・・・β―カロチンで免疫力UP・感染症予防
●小松菜・・・・亜鉛が細胞を生成・肝機能を高める
●ダイコン・・・抗酸化・抗ウイルス作用
●シイタケ・・・血中コレステロールの増加を防ぐ
●しょうが・・・新陳代謝を高める
●じゃこ・・・・カルシウム豊富
●玄米ご飯・・・身体に有効な栄養素
●ごま油・・・・エネルギー源


たらのおじや


【作り方】

①たらは骨が無いか確認し細かくする。
②野菜も細かく刻む
③鍋に小さじ1のゴマ油を入れておろしショウガとじゃこを軽く炒め
 他の具材を入れる
④具材がかぶる程度の水を入れて煮込む


※しいたけは乾燥シイタケを天日干ししてから使用する方が
 ビタミンDが増える♪
                                                                                                                                                                                                  

| ★おかんの手作りごはん★ | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT