| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のちゃきさん

今日の朝食

半分は食べさせたけど
半分はチャキに任せてみたら


2時間ほどかかったけど

自力で食べた~♪



皆様が送ってくださる元気玉のおかげで
なんとかいい方向に向かってます。


病院で処方されている薬も1種類減って

今は脳圧を下げる薬(液体)と
麻痺を改善させる薬(錠剤)のみになりました


これから暑くなる季節

その前にうっとうしい梅雨もあって
チャキには大敵な季節到来ですが

桜も神様にお願いしてくれたみたいだし
こむぎもチャキの付き添いしてくれてるし

私もがんばります~♪
                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまったなぁ~汗

問題の耳は経過もよく
点耳薬もうまく入れられてますね~
と褒めてもらったけど

完全に治すためには
後3週間ほどは点耳薬を入れなきゃいけないらしい。


耳の状態・・

今までもチャキはくしゃみをしたり、
鼻の周りがかゆくなったりと
アレルギー反応を起こしていたけど
その範囲が広がって耳にまで来ているらしい。。。

チャキの場合
アレルゲンは季節的な花粉症や寒暖差によるもののようなので
今後も季節によって早期発見していかなきゃいけないなぁ~って反省。






そしてもう一つの重大な検査




それは




それは




フィラリア


言い訳になるけど。。。。


ちょうど1年前

フィラリアを開始する季節に桜が亡くなり。。。
その後はちゃんと薬飲ませていたけど。。。


思い起こせば。。。

9月にチャキが発病してから
色々な薬を飲ませることに気を取られて。。。


月イチの大事な薬


飲ませるの。。。



わすれてた!!!!!!!



月日が流れまたフィラリアの季節が来て

はっと思い出し、チャキの薬箱を見てみると

たくさん

残ってる!!!!!


なぁ~にぃ~~~やっちまったなぁ~


※クールポコ。。たまぁ~に忘れた頃に箸休め程度にTVで見かけるね~笑


この1年は外出はほとんどしていないから。。。

大丈夫。。大丈夫

と呪文のように自分に言い聞かせながら


チャキの血液検査を見守った。


先生:チャキちゃん、血抜くぐらい いいじゃぁ~ないの~

チャキ:だめよ~だめだめ~




散歩後なので、チャキも暴れることなく
地味ぃ~に抵抗していたけど

先生は容赦なくパパッと血を抜いてた~笑


結果はセーフでした~♪


毎度のことながら病院帰りは
大手術を受けた後かのように静かになるチャキだけど


今回は1㍑程、血抜かれたかのような凹みようで

帰宅後はホットドックに挟まったまま動きません~爆
                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸炎。。。

今日は、仕事が早く終わったので
帰宅後、ゆっくりしていたら

何やらチャキさんの動きが。。。変


うんPしたのに。。。。
まだしたいような?感じ?

しばらく観察していると

黄色い粘膜のようなゼリーのようなものが出てきた!!


桜は下痢とか多かったけど
チャキはあまりゆるくならない子なのに
下痢を通り越しての粘膜便


しかも3回も・・・


明日も仕事だし。。。

ってことでさっそく病院へ


便の状態を見るため、
おしりに器具を突っ込まれた瞬間


ウンギャ!!!!!!!


予想していたけれど・・・
やっぱり大音量の悲鳴。。

チャキの腸には粘膜しか残っていない状態で。。。


結果は大腸炎


黄色い粘膜は大腸の粘膜がはがれたものらしい。。



絶食決定です。


早く良くなるようにと注射を打つことに。。。。


先生:この注射。。。痛いよ~苦笑

瞬間


これも予想通り

うんぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!

さらに倍の大音量の悲鳴


その後

ぎゃぁぁぁぁ!!!!!!ぁぁぁ!!!!


けたたましい悲鳴が2分も続き。。。
先生も看護婦さんも大爆笑・・

先生:この注射は本当に痛いからみんな泣くんですよ~
    打った後もピリピリするみたいで
    結構騒ぐ子おおいよ~

    でもチャキの場合はちょっと長いね~笑



以前テンカンのような硬直を起こしてから

神経過敏で感情をコントロールしにくくなっていて
脳圧を下げる薬を飲んでいるけれど

こんな時はさらに倍に叫ぶ。。

もはや落ち着くまで。。。笑うしかない。。。


ぐったりチャキさん

いつもの薬は液体だからいいけど。。

今度の薬は強敵の錠剤

しかも絶食状態で錠剤だけを飲ませるなんて。。。

神業。。。私にできるかな・・・・とほほ
                                                                                                                                                                                                  

≫ Read More

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調なのか?

耳に薬を入れるようになってから
気持ちが悪いのか?

それとも再発っぽいのか?

また鳴き叫ぶ率が増えた。。

夜中もまた2時間置きに鳴き叫ぶ。。。


ぼ~

大人しくベットでぼ~っとしながら寝てくれると
助かるんですが。。。。

寒くなってくると抱っこをせがむ事も多くなるし。。

わがままなのか?不調なのか?
見極めが難しい。。。

でも夜中に叫ばれると・・困るので
こんな時間に、ひざにチャキを乗せながらブログを書く私。。

今日は久々に朝から1日仕事なのに。。。


勘弁してください。。


                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 04:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬生活3日目

薬生活が始まってから。。。

チャキと私の知恵比べが始まった。。。。


1日目。。錠剤を粉々にしてヨーグルトに混ぜてみるも。。。惨敗。。

     錠剤を粉々にしてミカンのしぼり汁に混ぜてみるも・・惨敗

2日目。。家中を煙まみれにしてまで焼き芋を作り
     粉々にした薬を練り込むも。。。惨敗

     粉々の薬を焼き芋に混ぜて、更にヨーグルトをかけて
     ようやく少し食べてもらえる。。

3日目。。職場のお母さんHさんがおいしく焼き芋を作ってくれて
     それに粉々の薬を練り込むも。。。。半分残す。。

     

そして、いろいろ試した結果

粉々にすると苦味が全体に出てしまうのではないか?

と思い、錠剤を四等分に割って、小さな固形の状態で焼き芋に埋め込み
丸めてあげてみると、


なんとゆうことでしょう~


見事成功~♪    


手間かかるけど、
早く傷が治って、このチャキさんに薬を飲んでいただくとゆう
ストレスから解放されますように~


                                                                                                                                                                                                  

| ※チャキの悩み (病気・悩み事) | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT