| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


                                                                                                                                                                                                  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシアカエビを食す

少し前に、兄が食して絶賛し
それからなぜか?実家の店で販売しているアシアカエビ


20㌢前後と結構大きめのエビで
甘みが凝縮されているので味付けは一切不要

伊勢海老よりもおいしい!
まさに天然の獲れたてエビ~♪


っと絶賛しているので。。。


ちょこっと分けてもらって食してみました。



まずは焼きで頂くことに♪



アシアカ焼きエビ


丸ごとエビをさっと洗ってホイル焼き~

一切味付けせず。。。半信半疑で食べてみると!!


うっうまい!!

確かにうまい♪

特に頭部分がなんとも言えず~美味~♪

殻までバリバリ食べちゃったよ~。


半信半疑だったから。。。5尾だけホイル焼きにしたけど。。

もっと作るべきだった。。とちと後悔。。。




翌日は鍋に入れていただくことに。


アシアカ鍋

後悔はしたくないので、豪快に10尾投入~♪

具材は野菜とエビのみで肉や魚は入れるな!
と兄に言われていたので。。。おっしゃるとおりに。。。


でっ結果は


なんとゆうことでしょう~♪


白菜が甘くなってる!!

マジでうまい!!

エビ自体を堪能するには焼いた方が凝縮されるけど

鍋に入れると甘みやうまみがダシに出て
他の具材が最高にうまい♪

バカおやじ(旦那)は白菜がうまい!!って野菜ばっかり食べてた~

ちょっと前なら。。安上がりでよかったけど
今は白菜。。高いのよね~汗




一部地域でしか出回っていない希少価値の高い幻のエビらしい。

って言うか。。市場に下す程大量には獲れないようで。。


このエビを食べちゃったら。。もうスーパーのエビなんて。。食べられない。。

ブラックタイガーはエビですか?って感じ。。

でも庶民の私には大きい目のエビだと。。
どうしても値段的にブラックタイガーになっちゃってたけど

地元の漁師さんにお願いすると
格安で分けてもらえるなんて知らなかったよ~


今度は海老フライにでもしてみようかな?

正月用に注文しとこ~♪
                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深海魚を食す

ちょっと前の話。

店をほっぽって釣りに出かけた兄やんが釣ってきたものは

アコウダイ

目が!!!

目が!!!!怖い!!!

体長70㌢ 重さ4.25k

コレは水深500m付近に生息する深海魚で
見た目も色鮮やかな赤色をしているので赤魚
アコウダイと言うらしい。。。

鍋に最適の白身魚と言う事で、
鍋にして食べてみると!!!

なんと言う事でしょう~♪

私が今まで食べた白身魚の中で一番かもしれない!!!

深海魚最高~((美´~`味))モグモグ




コレと一緒に釣れたのが

エイリアン~

これまた奇妙な深海魚!!

サメのようなとがった口。。。飛び出たお目目。。のこの方は
見た目が西洋人に見えることから唐人
トウジンと言うらしい。。。

見た目が見た目なので。。。人気が無いけど
上品な白身で、肝も格別・・・だとか。。

トウジンの作り。。

※ちなみに。。
 コレは兄やんたちが食べちゃったので
 私のところまではまわって来ませんでした。。

                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 14:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードファイター・・死す

先日、ご紹介した驚異の食欲と胃袋を持つ
フードファイターこと・・ハナオコゼ君。

自分とほぼ同じ大きさのアジを消化する事に
最善を尽くしたのか・・・・

その後。。無事。。骨が出たにもかかわらず・・・・

その健闘もむなしく。。。。黄泉の国へと旅立っていきました。

やはり。。骨を原状のまま出すという行為は無謀だったのか?
はたまた内臓のどこかに傷が残ったのか?

定かではないけど・・・・

主を失った水槽は

早々に撤去されました。。。。

チャンチャン
                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 20:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし!!フードファイター

以前ご紹介した実家のペット?
ハナオコゼ君&ヨウジウオ君が先日
大型水槽にお引越ししました

この水槽は小アジが100~200匹、期間限定で入っている水槽。

暑い日々も落ち着き、そろそろアジ君たちが入ったので
大海原を思い出してもらおうと引越しをさせました。

お引越し

アジ君軍団に臆することなく、優雅に?漂う?ヨウジウオ君

中々いい感じでは?っと思っていたら!!!

問題勃発!!!

一緒に引越ししたハナオコゼ君。

中々のグルメで過去にもハゲやメバルの稚魚も瞬く間に平らげたハナオコゼ君。

今までいた水槽でも餌はあるだけ食べてしまい。。
挙句に。。えずいて。。もどす。。

まるで食べ過ぎた時の人間のように
大きな口をあけて、苦しそうにえずきながら。。。もどしたりしていた。

新しい大型水槽の同居魚はアジ。
しかも自分とほぼ同じ大きさほどあるから
まさかぁ~~~~って思っていたら。。。。

そのまさかが!!!

ある朝。。。。おなかを真上にしてプカプカ浮いてるハナオコゼ君。。

死んでる!?

っと思ってよく見てみると。。。苦しそうにえずきながらもがいてる。。

フグ?って思うほど膨れ上がったお腹。。

どれだけえずいても。。今までの小さな餌とは違い。。
アジを食ったならまず口から出る事はない。。。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~

身体検査中

パンパンに膨れ上がったハナオコゼ君の身体検査をしてみると
全長15㎝。体重150g 

すぐさま隔離水槽にて絶対安静すること3日。

ハナオコゼ君にとっては生死をさ迷った3日間だったに違いない。。。

そして。。。。ついに。。。。。


出た!!!


エイリアン?


ハナオコゼ君。。。。

このエイリアンのような物体は。。。。
どこから出したの?

おちり?

それともお口?

どっちにしても・・・・痛そう。。。(#x_x)

この物体だけでも8センチ。。。
頭としっぽを入れると。。体長10センチは超えてたはず。。。

しかも生死をさ迷いながらも。。しっかり消化してるし┐( -"-)┌


この夏。。釣り上げたエソの口から飛び出して保護されたハナオコゼ君。
我が家に来た保護時は3センチだったのに。。。

その後ブクブクの酸素が切れて、先代のヨウジウオがご臨終だった時も
生き延びて。。。

そして今回。。

九死に一生を3度も得た
この生命力の強せ。。。喜ぶべきか?





                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 15:47 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚を食す

今日は、お客さんに新鮮な魚をもらったので
プロの方に料理してもらって食してきました~

鰆&鯖&鯵&イサギ&太刀魚&あかちびき?

これらを刺身&きずし&たたき&フライ&焼き魚&煮つけ&炊き込みご飯
にしていただき丸ごと~

さすがプロの料理人だけあって素晴らしい~

その画像を撮ろうと思っていたのに。。。。



気が付けば


もうお腹一杯。。。。。。


またやってしまった。。。。


毎度の事ながら。。。。お店に入るまでは画像撮る気満々なのに

食事を目の前にすると。。。。

デジカメより先にお箸を持ってしまう。。。


って事で画像はありません。

o(^。^*)。。oO(想像中)だけでお楽しみ下さい。。
                                                                                                                                                                                                  

| オトトの話 | 22:30 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

